プロが教えるわが家の防犯対策術!

メヌエットBWV Anh.114「アンナ・バグラレーナ・バッハのクラヴィーア小曲集」より
よく聞く曲ですが、難易度について教えてください。
 現在バイエル修了程度で、ブルグミュラーに進みます。
 できれば弾いてみたいのですが、如何でしょうか?

A 回答 (1件)

ブルグミュラーよりやさしいので大丈夫です。

装飾音の記号がいくつかあり、最初は少し弾きにくく感じるかもしれませんが、ブルグミュラーでも装飾音は出てきます(初心者用の楽譜では、装飾音記号は省かれていることもあります)。
なお、この曲は長いことバッハの作品とされ、今でもそのように表記されていることが多いですが、本当の作曲者は、クリスティアン・ペツォルトという人です。『アンマ・マグダレーナの音楽帳』は、あくまでもバッハの家庭内でプライヴェートに使われたもので、発表を前提に編纂されたものではありませんでした。バッハの妻、アンナ・マグダレーナが書いた楽譜とバッハ自身が書いた楽譜が混ざっており、両者の筆跡が非常によく似ていたためと、作曲者の名前が記されていなかったことから、のちに公開された時、みなバッハの作品とみなされて公開されました。ペツォルトの作品だとわかったのは、割と最近のことです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。是非、弾いてみたいと思います。