アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今日、ELBECの訪問販売が来ました。
アンケートに答えてくださいから始まり、1000円で知力診断をしてくれるという話でした。

しかし、1000円で知力診断って会社にとって利益はあるのかしら・・・とふと思いました。
セールスのお兄さんに幼児教育の教材の販売じゃないですか?と聞いたら「そういうものではないんですが、正直に言うと知育玩具みたいなものは売ってます。希望があれば・・・」みたいなことを言ってました。

知力診断に関しては興味があったので受けることにしましたが、後でネットで検索してみると中央出版と同じ会社で、幼児教育の教材を販売するようでした。
その知力診断の結果の説明に来たときに、教材を勧めてくると思います。(主人と聞くつもりでいます)
それもかなり長時間粘って契約を取るようです。

そこでこのような訪問販売を断る方法など、皆さんが経験された撃退法などあれば教えてください。

引っかかるほうが悪いなどのご批判はご遠慮くださいませ。重々承知しておりますので・・・

A 回答 (6件)

ウチにも来ました。

長男が中学1年の時でしたから、教材は中学生向けでしたが。

2千円くらいを支払って、5教科のテストを受けて提出すると、「偏差値」「順位」「苦手分野・得意分野の分析」「効果的な勉強方法」等を指導してくれる。。。と言うので、申し込みました。
勧誘の時点での「同級生の○○ちゃんも、××ちゃんも受けるんですよー」という言葉に「他の人も受けるのなら安心」と思って。

後日、「結果が出たので、指導担当が勉強の指導に伺います」と言われました。
この頃になると、「教材、売りつけられるよー」という情報は得ていたのですが、「こういう訪問販売も、一度、経験しておこう」という気もあって、自宅に来てもらいました。でも、もちろん、教材を買う気はナシです。

結論から言うと、3時間以上、粘られました。そのうち、「指導」は30分弱で、残りの時間は、教材(30数万円)の説明と勧誘です。
「ああいえば、こういう」というのはこのことだな、と実感しました。私も、(ヒマだったので)いろいろな言い訳を試して、のらりくらりとかわしていたら、最後には、お互いに疲れてしまって。。。
「ウチは買わない!って。テストを受けても、全部の家が買うとは限らないでしょ。1件、契約を取ったらいくら貰えるの?」
「どうせローンを組ませるんでしょ?ローンの申込書を見せて」と言って、申込書のウラに書いてあるクーリングオフの説明を指差し、
「今、ここで契約をとっても、明日、早速、クーリングオフ、しちゃうよ。諦めて帰ったら?」
挙句の果てに「あなた、なかなかの営業能力があるみたいだから、こんなヤクザな仕事を辞めて転職したほうがイイよ」と説教して帰しました。
勉強になったし、けっこう面白かったです。日頃のストレスをこの人にぜーんぶぶつけたっていう感じで。

翌年も来ましたが「テストは受けてもいいけど、教材は絶対買わない」と言ってやったら「それでもいい」と言われたので「人数あつめ?にぎやかし?」と言ってみましたが、相手はぐうの音も出ませんでした。ぷぷっ。

子どものため。。。とか言って、親を食いものにしている連中に、マジメに対応する必要もないかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

3時間も粘られたんですか!
耐えられないかも・・・
pojapojaさんみたいにうまくかわせないかもしれないので、やっぱり電話で断ろうかなと思ってます。
向こうも仕事ですから、弱みに付け込んでくるのは間違いないですよね・・・

>子どものため。。。とか言って、親を食いものにしている連中に、マジメに対応する必要もないかと。。。

そうですね、ホントに言葉巧みに言ってきますから気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 11:48

各種の訪問販売も多い中、親の心配をあおる教育産業の業者にはいつも閉口しています。


しかしながら、中には、本当に勉強がわかるようになってめきめき学力がついてきたお子さんもあるので、すべての業者を「悪」「不要」と決め付けるわけには行きません。あくまでも、ご家庭の考えとお子さん本人のやる気と必要性で決まるような気がします。
私は若い頃○ンテン先生の営業にはいりましたが、すべてうそと言わないまでも、大言壮語、あることないこと説得している先輩のトークの真似ができず、ひとつも契約をとれずにクビになったことがあります。

前置きが長くなりましたが、もし、ご相談者が早期教育をお望みなら、業者の選定は慎重にしてのうえ、価格についての覚悟は当然必要になります。

診断は、無料や、今回のような定額の場合が多いですが、ほとんどの教材や知育遊具の契約は、2~30万以上の高額からの基本スタートだと思います。

基本だけでは足りない、と言われ、次々と積み上げたら、結果100万近い契約にまで発展するケースもあります。

本当に必要と思われるなら、無駄だとかの批判は無視していただいて結構ですが、今はどこの企業もクレジット契約ですので、途中解約はとても困難です。
数年間にわたる契約になることもしばしばありますので、セールス担当者だけでなく、実務に関る方にもよくお話を聞いたうえで契約する必要もあると思います。

もし、実際はするつもりはないけど、診断だけなら、と言うお考えでしたら、よほど断り慣れておられる方以外は、慎重になさったほうがいいと思います。
診断を持って見えた時点で、ここまでの利用の考えしかないこと。あるいは、早期教育には全く(きっぱりと言ったほうがいいですよ)興味がないといった旨を伝えると言いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

早期教育に興味はありますが、必要かどうか・・・と聞かれると必要ないかなと思っています。
2~30万払って教材を買って、人に迷惑をかけないような子に必ずなりますと言う保障があれば買うかもしれませんが(笑)
やっぱり、うまい話はないですよね・・
1000円って安いけど、それで長く粘って、親の不安をあおり契約が取れれば安いもんですよね。

断りなれていないし、うまくかわせそうな自信もありませんので、電話で断ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 11:58

うちは小学1年生の時、とてもいい教材だからと売り込みにこられた事があります。


「お母さん、子供さんの将来のために投資は必要です。」と言われました。
「このままではいずれつまづき、困りますよ。」と脅されました。
でもね、子供の将来のために「つまづかないための教材が何故必要なのか」と言う私の質問に彼は答えられませんでした。

人間、いろいろな経験をしてつまづいたり、間違ったり、悩んだりして初めて成長できるのではないか?
挫折の経験のない人間が一番優れているという根拠があるのか?

こう言ったら、学力テストをしていた紙も含めてすごすご帰っていきました。

その家庭ごとに子供さんにあった教育をしていくのが一番だと思います。
親や子供が困ったり、悩んだりする時こそ実はすばらしいステップアップのチャンスだと思います。
だから、知的教材でせっかくのチャンスをつぶすのはもったいないなと思います。

あまり参考にはならないかもしれませんが、私はこうやって断りましたよ。

しかも、対象の娘が「あの人、私がいずれ馬鹿になるって悪口言ってたよ。絶対断ってよ。」と怒っていたのには笑えました。
ちゃんとこれだけ理解できていたら、教材はいらないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

natu77さんの娘さん、素晴らしいですね!
上手に育ててらっしゃるんですね。
natu77さん自身が優れた娘さんの教材なんですね。

今回はまだ教材を勧められたわけではありませんが、恐らく知力診断結果を持ってきたときにそういう話になるであろう、と思いましたので・・

>人間、いろいろな経験をしてつまづいたり、間違ったり、悩んだりして初めて成長できるのではないか?
挫折の経験のない人間が一番優れているという根拠があるのか?

ホント、仰るとおりだと思います。
そう言われると、知力診断自体、うさんくさい物の様に思い始めました。
電話して断ろうと思います。

今後気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 09:33

先月、我が家にも来ました。

私が留守で家内が対応したのですが最初はセールスではないということで地域のサークルか何かだと思っていました。しかし聞いてみれば1000円払って知力診断してその後、気に入ったらレッスン申し込み、教材購入というものでした。

結局、話を聞かされ1000円支払ってしまったのですが後日、クレームの電話をしたら郵便為替で返金してきました。

私が家に居る時ならいつも『うちはいらない』と最初にはっきり言って断ります。大抵の場合はこれであきらめて帰りません。『~が心配』『~だから損』とか言って不安にさせようとしてきます。そんなときは『お宅に心配してもらわなくても結構ですので・・・それをしたらうちの子が立派に育つと補償できるますか?責任は持てますか?この子の親は私なんです。最高責任者です。子供がなにをしようとも、どのように育つかも親の責任なんです。親が要らないといっているのだから結構ですのでお帰り下さい。』と言ってやりましょう。それでもまれに『それじゃお子さんが可愛そう』だとか『それでも心配』と言うなら『他人のうちの教育でそこまで言われる筋合いはありません。そんなに心底思っているなら最後まで無料でというなら・・・』と言ってやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

電話で断ったんですね。
私も少しそうしようかなあと思ってたんですよ。
1000円はいい勉強代だと思って・・・

きっと知力診断も不安にさせるような結果で、あなたのお子さんはこういう面が不安ですねぇ~こういった教材が必要ですよ、今だけですよこういう面を伸ばせるのは・・・などと言って不安をあおり契約させる魂胆なんでしょうね。
ここまで冷静に分析できるのに何故相手にしてしまったんでしょう・・・(悲)情けないです・・・

電話してみようと思います。
今後気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 09:21

#1の方とは逆の回答になってしまいますが、知力診断の話から教材の話になった時に、


「教材を買う気は全くない」
とはっきり断るほうがいいように思います。

テレビでもこうした販売についてよく特集していますが、向こうも仕事ですから、時間をかければかけるほど
相手は引き下がるのが難しくなります。
5分や10分断られて帰るならまだしも、1時間も話したあげくに契約が取れなければ、かなりの時間のムダになり、
あきらめがつかなくなるからです。

私の場合、まさに「取り付く島がない」というような調子で、「必要ありません」をひたすら繰り返し、
その他の会話には一切応じないことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

セールスのお兄さんは、教材ではなく・・・と言っていたので大丈夫かと思ったんですが、やはりそれも手なんですよね・・・
教材の話が出たときに、きちんと買う気がないことを伝えることも良さそうですね。
一通り話を聞いてしまうとえらいことになりそうな気も・・・

今後気をつけようと心に硬く誓いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 09:12

私も診断だけ受けました。


さてお断りの方法ですが、向こうの話を診断含めて1時間じっくり聞きました。
その後「内容はわかりました。でもうちの子供には必要がないと思います。」と断りました。
小学生以上であれば多分「教科書にそった内容」の教材でしょう。私は「学校で先生の言葉を聞き逃しても、『家で本見ればいいや』とならないか心配」と断り、「塾の費用より安い」には「これだけで自主性が育ってやってくれれば安いかもしれないけど、教科書以上のものを求めたり、結局付いていけなくて塾に行くとしたら倍以上費用がかかる」と断りました(笑)
やみくもに「とにかくいらない」だと向こうも納得しないと思ったので上記の方法を取りました。
そして極めツケにリビングにおいてあるPCで「中央出版」と検索して、悪徳商法サイトや2ちゃんねるなどを見せました。
「オタクの会社、晒されてるよ?」って(笑)
あれからお目にかかってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
早速の回答ありがとうございます。

そうですね~「いらない」「買わない」の一点張りではだめですね。
うちは2歳児なので「まだこの年では早いと思うので」とでも言うつもりでいます。
きっと「早いうちから始めたほうが・・・」といわれるのが落ちでしょうが。。。^^;

最近は子供にかける教育費が多くなっていると聞きますが、そういうところにうまいこと付け込んでくる悪徳なのもあるんですね~。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!