最新閲覧日:

初めて質問します。
築20年の集合住宅(社宅)に住んでいます。
毎年、排水管清掃で高圧洗浄を行っているのですが、別の業者にも見積もりを取るため連絡しました。
その時、高圧洗浄はあまり意味が無く、逆に排水管を傷つける場合もある。と言われました。
また本当に詰まった場合は業務用の薬品を使用すると言うのですが本当なんでしょうか?
ネットで検索しても、高圧洗浄と薬品洗浄どちらがいいとか書いていないため分かりません。
何方かご存じの方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いいたします。

A 回答 (3件)

古いと圧力で痛めることがあるんです。

どっちがどうかは現状で判断かと思います。業務用の薬剤は強力ですね、昨今は中国人が増えて油の使い方が酷くものすごい勢いで配管が詰まりますが、薬品で溶かすしかないのでけっこう使っています。
    • 0

高圧洗浄は、通常は本管だけです。

ホース先端から高圧水を吐き出しながら自走します。
公共の本管も多くの場合高圧洗浄です。
本管は太いので、薬品洗浄はほとんど意味がありません。
”排水管を傷つける場合もある” 
機械洗浄に比べたら無いと言うのが、正解です。

各家庭のシンクや浴室には高圧洗浄の機械は入りません。
ここでは薬品洗浄をするのが普通です。
完全に詰まっている場合は機械(ワイヤ―)を入れます。

使い分けは、どこを施工するかで決まります。
    • 0
この回答へのお礼

fnfnnisさん
コメントありがとうございます。

施工場所は、台所、お風呂、洗面所です。
業者と相談して、効果がありそうな施工をお願いしたいと思います。

ありがとうございます。

http://hokken.com/test/kakusyu.html
にありますように。状態を調べてからですね。
    • 0
この回答へのお礼

mirukudesuさん
早速コメントいただきありがとうございます。
調べてると高圧洗浄の圧力で配管を痛める場合があると確かに書いてました。

うちの社宅が今まで排水管をカメラなどで調査したのか分かりませんが(恐らくやってない)、どっちが効果あるっと言うのは難しいんですかね〜

もう少し調べてみます。