最新閲覧日:

初めて質問します。
築20年の集合住宅(社宅)に住んでいます。
毎年、排水管清掃で高圧洗浄を行っているのですが、別の業者にも見積もりを取るため連絡しました。
その時、高圧洗浄はあまり意味が無く、逆に排水管を傷つける場合もある。と言われました。
また本当に詰まった場合は業務用の薬品を使用すると言うのですが本当なんでしょうか?
ネットで検索しても、高圧洗浄と薬品洗浄どちらがいいとか書いていないため分かりません。
何方かご存じの方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いいたします。

A 回答 (3件)

古いと圧力で痛めることがあるんです。

どっちがどうかは現状で判断かと思います。業務用の薬剤は強力ですね、昨今は中国人が増えて油の使い方が酷くものすごい勢いで配管が詰まりますが、薬品で溶かすしかないのでけっこう使っています。
    • good
    • 0

高圧洗浄は、通常は本管だけです。


ホース先端から高圧水を吐き出しながら自走します。
公共の本管も多くの場合高圧洗浄です。
本管は太いので、薬品洗浄はほとんど意味がありません。
”排水管を傷つける場合もある” 
機械洗浄に比べたら無いと言うのが、正解です。

各家庭のシンクや浴室には高圧洗浄の機械は入りません。
ここでは薬品洗浄をするのが普通です。
完全に詰まっている場合は機械(ワイヤ―)を入れます。

使い分けは、どこを施工するかで決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fnfnnisさん
コメントありがとうございます。

施工場所は、台所、お風呂、洗面所です。
業者と相談して、効果がありそうな施工をお願いしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/12 08:00

http://hokken.com/test/kakusyu.html
にありますように。状態を調べてからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mirukudesuさん
早速コメントいただきありがとうございます。
調べてると高圧洗浄の圧力で配管を痛める場合があると確かに書いてました。

うちの社宅が今まで排水管をカメラなどで調査したのか分かりませんが(恐らくやってない)、どっちが効果あるっと言うのは難しいんですかね〜

もう少し調べてみます。

お礼日時:2015/11/08 12:05

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水管洗浄をされている方に質問です。アパートやマンション等の排水管の中を高圧洗浄するのですがその際

排水管洗浄をされている方に質問です。
アパートやマンション等の排水管の中を高圧洗浄するのですがその際、食洗機の排水管の洗浄はどうされていますか?
下見をしたのですが、食洗機構造がよくわからず排水管らしきものもみあたりませんでした。
一般的に食洗機の排水管は洗浄できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>高圧洗浄 ?
いつも屋内も高圧洗浄されてるのですか?
ジェットの口径はいくつでしょう?

私の知る限りでは
本管洗浄は高圧ジェット洗浄、
屋内は食洗機に限らず、薬品洗浄が普通です。
浴室等は場合によって機械を入れる場合もありますが、
ワイヤーです。
食洗機も排水目皿を取り外して薬洗なら可能です。

Q排水管の通気管について教えて下さい。排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取

排水管の通気管について教えて下さい。
排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取り付けますが、一般的な一軒家(平屋、2階建)にも通気管は取り付けて有るのでしょうか?
ビルやマンション、アパート等は外から見上げるとそれらしき管が確認できますが一軒家には付いている様に見えません。
また、付いていないとすれば何故 付けなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

しっかりついてますよ。個々に(^^)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97&safe=off&biw=1024&bih=625&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMI2qKugZXcxwIVg6yUCh39Kgnk#safe=off&tbm=isch&q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97+%E9%80%9A%E6%B0%97
 流しの排水は、排水口や、排水の途中で二重にトラップがあり、床の排水溝との隙間は差し込むだけで密閉されていないでしょ。

Q集合住宅の宅内排水管洗浄の作業時間について

こんにちはdekirumonと申します。
6階建てで60戸のマンションに住んでいます。
先日、宅内排水管洗浄(台所・洗面所・洗濯機下・浴室)があったのですが、作業時間が5分程度だったのでずいぶん短いなあと思ったのですが普通でしょうか?(毎年1回の定期清掃です)

作業の人に聞くと「普通こんなもんですよ」と言ってました。
去年は15分程度かかっていたと思うので理事さんに聞くと業者が変わったとのことでした。
ちゃんと清掃できてれば良いのですが、いくらなんでも短いかなと思ったしだいです。
これって普通ですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

毎年、15分前後かかります。

清掃具は進化していますが、
やっている範囲が違いそうですね。

明確にしておくほうがよいでしょう。

Q高圧洗浄機について教えてください

自宅の石塀が汚れてきてしまったのでケルヒャーで洗ったら全然落ちないんです
どの位の能力の物なら落ちますか
100vの物で能力の大きい物は無いようですが、エンジン式になってしまうのでしょうか?
それとも、やり方なのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

ケルヒャーの製品ならK5シリーズがパワーがあります
http://www.karcher.co.jp/jp/Online_shop/Home__Garden/Pressure_washers/Entry_class/16019420.htm

一度でダメなら二度三度やってください
水だけでいいですよ

Q洗面の排水管共用について

現在設置されている洗面台の横に新たに洗面台を1台追加したいです。
設置済みの洗面台の排水管は壁から出ていて、壁を壊さずに
もう1台追加することは可能でしょうか?
イメージとしては壁から出ている排水管は1か所、それが枝分かれして「人」みたいな
感じそれぞれの洗面台がついている。。ような感じです。
上手く伝えられず申し訳ありません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

排水管の壁からの長さが、分岐管を取り付ける余裕が有れば可能です。
しかし、それによる工事は専門家でなければ無理ですから、専門家に現場を確認してもらう事が大事です。
なお、パイプの太さの関係で排水能力に限界が有りますから、同時に排水した場合一時的に流れなく成る可能性が有ります。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報