プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民間のカウンセリングって効果ありますか?

A 回答 (4件)

民間のカウンセリングしてる人に聞くと、ある線から先は、医師免許を持ったベテランのお医者さんに任せないと、下手に手を出すと、逆に悪化させることになる。

とのことです。

元アル中患者たちの断酒会なんか良いかもしれませんが、あれもちゃんとした専門家が仕切ってるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある線ってどのあたりか気になりますが、
医師免許があってかつベテランである必要がありますか。
参考になりました。
ベテランって何年以上がベテラン?という疑問がありますが、少なくとも民間カウンセリングは考え直します。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/08 20:24

専門医以外でもカウンセリングが受けられるようになってきましたね。



専門医でのカウンセリングは精神科医と連携していますから、間違いないように感じるかもしれませんが、精神障害を診断するのは、とても難しく、病院では一日に何人もの患者さんの対応をしなければならないため、すべての患者さんが納得できる対応をするのが難しくなってきていると思われます。

民間のカウンセラーは、同じ辛さを知っている人が志している場合が多く、
対応できるクライエントさんの人数も限りがある分、親切丁寧に対応してくれます。

ネットで書き込みなどを検索してみて、自分に合いそうなカウンセラーを探してみるのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間は丁寧というメリットがあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/08 20:21

「日本臨床心理士会」に所属していれば信用出来ます、田舎だと一回五十分、六千円、都心ですと一万二千円、ですが別に都心の方が優秀という分けではなく、テナント料と内装代だと思って下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

料金は場所代ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/08 20:20

人によります。

その人と相性あえば。
それと純粋なる金儲けカウンセリングもあるので…気を付けて。

ところでこの壺買いますとあなたの悩みが解消!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが問題ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/08 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!