【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

祖父のお葬式について教えて下さい。
祖父のお通やや枕経やお葬式などは全部身内だけの家族葬でやりました。
生前祖父は家族葬はしないで親類をちゃんと呼んで自分の葬式をやってほしいと家族や周りの人達に言っていたのでみんなで祖父の葬式などをやろうと思ったのですが、祖父の妹の旦那さんが面倒だしお金がかかるから小規模の家族葬にすると頑固に一人で決めてしまいました。
私の父も叔母さんも気が弱く何も言わず従ってしまい家族葬になってしまいました。
祖父には本当に申し訳ないです。
祖父が嫌がっていた家族葬にしてしまったのでせめて遺骨が家にある間に親戚の方々に線香をあげてほしいと思っているのですが祖父の妹の旦那さんが家族葬だから誰にもおじいさんが死んだ事を言わず黙っていろと言っています。
葬式が終わっても言うなと言われているのですが本当にダメなんでしょうか?
でも親戚の方々に電話をしなければ誰も亡くなったとは分からずに線香をあげに来てくれないと思うのですがどうしたら良いでしょうか?
昔から祖父と祖父の妹の旦那さんは仲が悪くて会えば喧嘩をしていました。
祖父も年で少し認知症が始まっていて確かに祖父の妹の旦那さんに祖父は電話で都合の良い事ばかり言って毎回毎回困らせて怒鳴り散らしていて確かに迷惑をかけていて申し訳なかったと思うのですがもう少し祖父の意見を尊重して欲しかったです。
それともう一つお聞きしたいんですが、祖父の妹の旦那さんは祖父の遺体の前で亡くなって良かったやこの常識外れのオヤジはどうしようもなかったとかこの時期には農作業もないしこの時期に亡くなってくれて良かったなどと悪口を終始言っていて怒りが収まりませんでした。
それに終始笑顔でいてこいつの方が常識ないなぁ〜と思ってしまいました。
ですが妹の旦那さんはそれだけ祖父を恨んでいたんでしょうか?
遺族がいる前であんな事言う神経は私にはわかりませんでしたが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

喪主はどなたですか?



祖父の妹は、大叔母と言います。

大叔母の夫は大叔父ですね。

大叔父が喪主ですか?

祖父と大叔父には、貴方には分からない何か確執が

あったのでしょうね。

でも、亡くなられた方のご遺体の前で悪口を言うのは

常識を疑いますね。
    • good
    • 1

心に残る家族葬サポートセンターです。



ご質問の文面から、質問者様のお祖父様を大切に思う気持ちが伝わってきます。

しかしそれとは逆に、ご家族間の不仲が伺える内容にもなっており、ご質問者様もきっと複雑かと思いますが、そのお気持ちが少しでも晴れることを願って回答させていただきます。

> 葬式が終わっても言うなと言われているのですが本当にダメなんでしょうか?

ダメではありません。むしろ伝えるべきかと思います、がしかし、そのことに反対しているご家族がいる以上は、話し合いが必要になるかもしれません。

お祖父様がお亡くなりになってからどれほどの日数が経過しているかはわかりかねますが、家族葬を執り行った場合、一般的には忌明けにご挨拶をしますので、家族間で同意が得られたならば、挨拶状を送っても良いかもしれません。

> ですが妹の旦那さんはそれだけ祖父を恨んでいたんでしょうか?

沢山のご葬儀のお手伝いをさせていただきましたが、ご葬儀において一番大事なことは、後悔を残さないことだと思います。

この点、人間関係は当人同士にしかわからないことがあります。ましてや今となっては亡きお祖父様ですから、なぜ不仲だったのかを知ることは一生叶うことがないかもしれません。

しかし故人様も遺された家族が辛い思いをすることだけは避けたいと願っているはずです。

当人同士にしかわからない人間関係を今すぐに解決することは難しいかもしれませんが、質問者様にとって後悔のない葬送となることをまずは考えてみてはどうでしょうか。

少しでもお力になれたら幸いです。
    • good
    • 1

専門家紹介

心に残る家族葬サポートセンター

職業:葬儀アドバイザー

心に残る家族葬は24時間365日・全国対応で14万3000円からご利用頂ける追加費用0円の格安葬儀プランを提供しています。
教えて!gooでは下記について回答させていただきます!
葬儀 葬儀屋 一般葬 家族葬 1日葬 直葬 互助会 墓地墓石霊園 相続 終活 エンディングノート 保険 仏教・仏式 お坊さん お布施 戒名 神道・神式 法事・法要 散骨 供養 見守りサービス 遺品整理 仏壇仏具

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0120-937-353

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

>葬式が終わっても言うなと言われているのですが本当にダメなんでしょうか?



何故、そこまで叔父の意見を、あなたの父は聞くのでしょう?
喪主は、父でしょう?
費用で「お世話になる」訳でもないのですから、「知らせます」と通告して、皆さんに話されてはいかがでしょう?

それとも、今後ともその叔父と親戚付き合いがしたいのでしょうか?
    • good
    • 1

過去のことはわかりません。



祖父の直系はお父さんで、
一緒に住んでいたのかと推察します。

遺骨があるうちに、
親戚に声をかけてお別れをするといいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族葬をしたこと、あるいは出席したことがありますか。

家族葬をしたこと、あるいは出席したことがありますか。

母が入院中で意識不明の状態です。

もし死んだら家族そうにしてほしいと
言っていました。

母が死んだら意向どうり家族そうにしたいのですが
普通のお葬式とどうちがうのでしょうか。

葬儀屋の広告をみてもピンとこないので
質問させていただきました。

細かいことでなくてもだいたいのことでいいです。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

知り合いが最近しました。
故人の妻
長男夫婦とその子ども(2人)
長女(独身)

その6人だけの参列です。

喪主というものをおく必要もないと
家族間では思っていたのですが
葬儀社から便宜上立ててくれといわれ
長男がなりました。

妻の実家筋の親戚にも知らせていませんし、
故人のきょうだいにも知らせなかったとのこと。
(疎遠になる事情あり。)
長男の妻の実家筋からは、供花のみ。
(香典は一切辞退)
長男長女の職場関係にも、参列は遠慮してもらったそうです。
供花のみでした。


通夜ふるまいは、家族人数分のお寿司
仏さんが安置されている横で飲み食いしてお泊りです。

火葬中は、近所のレストランで食事をとり
骨上げしてから葬儀場で、初七日法要をして
すぐ解散だったとのこと。

棺おけを霊柩車に移動させるときに
棺おけを担ぐ男手が長男だけたっだので
葬儀場の人が手伝ったそうです。
また車まで玄関から数歩なのに
葬儀場の人が「まず位牌を持った人が先であとが写真を持った人で・・・」と
行列の采配をするので
「誰も客も来てないし見てないのに
列など組まなくても!」と家族ともめたそうですよ。

葬儀場からすれば
近所を歩く人から見て
いつでも列が整然としていないと(厳かな雰囲気を大事にする)
評判にかかわるから
細かいことを決めるのだと思いますが。

いわゆる義理で来る客がいないので
家族だけで気を使わず
故人とお別れの時間をじっくり取れるとのこと。
義理の客や親戚にいちいち頭を下げたり
挨拶に立つのは大変なことですが、
それを乗り越えてこそ大人であるともいえますし、
それは価値観が色々ですから、
いちがいにこうだとは言い切れないところがあると思います。

香典がないので、葬儀費用が故人の貯金でまかなえるならいいのですが、
そうでないなら家族間で話し合って、皆が出し合うと言う形になりますね。

しかし、当日は一括払いですので
長男が立て替えて、後日清算したということです。(50万程度)
ATMで出せる限度額は決まっていますから、早めの現金の用意は必要ですよ。

家族のみで済ませましたと宣言しても、
後になって知った人が五月雨式に家に訪問して、
せめてお線香だけでも・・ということが続くのは、覚悟しておいた方がいいです。
その人たちも手ぶらで来ませんから、
「結構です。もうどうかそんなお気遣いは・・・」
「いえいえ、ほんの気持ちですから・・・」などと言うやり取りを
いちいちやってくる人に相手して
お茶出して、話しをしてというのも
お骨をまつってある家は大変です。

昼間に家に暇にしていればいいのですが
夫婦とも働きで昼間にいないとなれば
晩や休みの日に、バラバラにやってきますから
家族葬をすると後日かえってわずらわしいこともあります。
葬儀の時にいっぺんにお別れをすませるというのも
ある意味合理的であります。
(結婚の時と同じ。披露宴をしたほうが、紹介と挨拶が一度にできるので。)

以上参考になさってください。

こんにちは。40代既婚女性です。

知り合いが最近しました。
故人の妻
長男夫婦とその子ども(2人)
長女(独身)

その6人だけの参列です。

喪主というものをおく必要もないと
家族間では思っていたのですが
葬儀社から便宜上立ててくれといわれ
長男がなりました。

妻の実家筋の親戚にも知らせていませんし、
故人のきょうだいにも知らせなかったとのこと。
(疎遠になる事情あり。)
長男の妻の実家筋からは、供花のみ。
(香典は一切辞退)
長男長女の職場関係にも、参列は遠慮してもらったそうです。
供花...続きを読む


人気Q&Aランキング