eager とか singer は、[g]と読むのに、どうして、ginger はジと読むのでしょうか? ger の読みかたに法則のようなものはありますか?

A 回答 (4件)

申し上げたように、語末の -er は派生語的なものが多いですが、

eager や ginger はそういうものではありません。
だから、g + er か、ge + r か、だけではわからず、
覚えないと仕方がないのです。

ただ、ger は語末に来るとは限らず、germ、German(y) などを考えても、
gi, ge は「ジ」となるルールはかなり適用されます。
もちろん、例外はあります。

#1 で挙げた get, gift の他、girl など、基本単語にもあるので厄介ですが、
例外は例外として覚えることも英語の発音ルール(フォニックス)では大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
例外的な発音の単語が英語を勉強する最初に出てくるというのがややこしいんですね。

語末のgはグ、語末のgeはジと読む傾向があります。

それで、
g+erはガー
ge+rはジャー

singerは2つの読み方があります。
sing(シング)にerを付けたほうはシンガー。(歌う人)
singe(シンジ)にrを付けたほうはシンジャー。(焦がす人)

綴りだけでは難しいですね。
単語の構成まで見ないとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
singer シンジャーという単語があるのは初めて知りました。

難問ですね。

ずばり言って、ジャーと読む方が少ないと思います。
英語はそういう言葉です。
tiger
hunger
stinger
    • 0

発音の法則を覚えていくことは大切ですが、

英語の発音には例外がつきものです。

バーナードショーの言葉を借りるまでもなく、英語の発音とはそういうものです。

-ger の話の前に、g の後、e と i がくる場合は「ジ」と読むのがルールです。
gin- の方はそのルール通りです。
これにしても、get, gift のような重要な例外があります。

ger- についても、e がある以上、「ジャー」になることがある程度ありますが、
こちらは「ガー」の方が多くなります。

eager はそうではないですが、-g の語形変化や派生語で -er がつくことが多いせいでしょう。
ただ、マジック e(サイレント e)の -ge は「ジ」となりますので、
これに -er(実際には r のみ)がついた場合は「ジャー」となります。
    • 0