プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
知人の家がガス給湯器の買い替えを検討しており、相談を受けたので色々調べているところです。以前こちらでどのような方法があるか質問させていただきましたが、もう少し分からないことがでてきたので教えていただければ幸いです。

家の給湯器の状況は下記のとおりです。

・戸建てで、大阪ガスと契約中
・給湯器は『PRIOR GTH243』(10年目くらい)
・使用しているのはお風呂+浴室乾燥+床暖房
・大阪ガスサービスショップの人に給湯器を見てもらい、40万くらいかかると聞いた

高いけども安心安全のために大阪ガスの製品を買う方が良い方に揺れていますが、高額な買い物になるので、できるだけ安く購入できればと思っています。。

そこで、質問なのですが…

①『ガスてん』は、色んなメーカーの営業さんが来てブースを構えている形という認識であってますか?その場で購入を決めた場合、どのような流れになりますか?(その場で購入して持ち帰る→大阪ガスサービスショップに連絡、とかでしょうか???)

②『ガスてん』で価格交渉もできるかもと聞いたのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

③『ガスてん』で、台数限定等で安く販売することがあると見たのですが、どの程度あるものなのでしょうか?(すぐ売り切れたりするのでしょうか…)

④大阪ガスサポートショップが近場にいくつかあるのですが、チラシは一緒でした。今回お話を聞いたショップ以外で見積もりをお願いしても、一緒の価格になるのでしょうか?それとも、ショップに対して価格交渉することも可能なのでしょうか?

②の価格交渉については、家電屋さんとかなら、「他店でもう少し安かったなー」とか「もう少し安ければ買いたいなぁ」とか言って値引きしてもらうイメージですが、同じ感じなのでしょうか…交渉が苦手なもので、コツとか教えていただければ幸いです;

③については、『ガスてん』の最終日に行く予定なのですが、朝~夕方のどの時間帯に行くべきとかがあるのだろうかと思って悩んでます。

質問ばかりで申し訳ありません。わかるものだけでも良いので、ご存じの方教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

わが家のガス給湯器もシャワーの温度が上がりにくくなったので、買い替えのための情報収集中です。

ガス展は、いろいろな製品の性能や機能などの情報を得たり、実際に見比べてカタログでは分からないことを確かめるのを主眼にするとよいと思います。機器価格や工事費用は、あくまで定価・メーカー希望価格としての参考情報。
展示会やチラシなどの説明は「標準的・一般的な工事内容」です。細かいことは設置場所(現場)を見ないと決められません。同じメーカーの同じ機種で同じ設置場所でも、業者によって値段が違うのは、本体の仕入れ価格の違い、工事内容と部材費や人件費などの違いによるものです(業者の利益の分も)。どの業者も大差ない範囲かもしれませんが、全く同じになるほうが不思議といえます。

ということで、ガス会社のサービスショップ(正規代理店)を含めて3社ほどを選んだら、業者を呼んで見積もりを取ります。住宅設備機器など値段の張るものを導入する場合、複数の業者から見積もりを取ることは常識なので、特定業者に遠慮したり言いくるめられないようにしましょう。あくまでビジネス取引です。
各社の見積もりをとったら、総費用、アフターサポート、信頼できそうな業者か、などを総合的に判断して決めます。正規ショップの価格は別(あくまで参考)として、他の複数業者のうちで極端に安い場合は、理由をよく確かめたほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

色んな観点を教えていただけて助かりました。
ご回答ありがとうございました!

私はちょうど1年前、約16年使用した給湯器が故障し、大阪ガスに点検に来ていただいて、もう交換部品が無いということで、買い換えになり、そのことに関して、質問を立ち上げました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8788113.html

結論から言うと、大阪ガスに買い換えを依頼されるのは、やめておかれたほうが良いです。
「ガスてん」で、40万円くらいかかるという答え、私も以前に、やはりガスてんで、同じことを言われました。
私の場合「大阪地区 ガス給湯器 買い換え」で検索し、ネットで、住所、氏名、電話番号、現在ご使用中の機種名などを入力し、スマホで撮影した、現行の給湯器周辺の写真を送付すると、メールで見積書を送付してもらいました。
 「ガスてん」では、大阪ガスブランドの機種に限られますし、価格も高くなります。
 私は、ノーリツ製の機種で、本体価格、工事費込で、24万円で済みました。
 最初に点検に来られた大阪ガスの方も、ご希望ならカタログを入れて起きますが、まるで「弊社に頼むと高く付きますよ」と言わんばかりの態度で、あまり積極的に勧めようとはしていませんでした。
そういう意味では、良心的(?)な点検員だったと言えます。
 知人の方には、大阪ガスのサポートショップ以外にも、最低2社から見積書を依頼され、納得の行く業者に頼まれるようにアドバイスなさるのが、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
他にも見積もりをとってみます。ありがとうございました。