プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラットについて教えてください。

いつかラットをお迎えしたいのです。
しかしこれまでペットショップを回ってきた限り一匹も見つかりませんでした。
福岡県福岡市の方にラットがいるペットショップを教えてください。福岡市に住んでいない方は次の質問に答えてくれると辛いです。

後、質問が沢山あります。
〈1〉まず、ラットは懐くらしいのですが、懐く種類や性別を教えてください。
〈2〉値段的にどのくらいなのですか?5000円以上だと少し考えますが‥‥なるべく実験用のラットじゃ無い方がいいです。
〈3〉ラットのご飯についてです。ちゃんとラット用のフードなどはあるのですか?聞いたことがあるのですがハムスターの餌も食べていいとお伺いしましたがそれは本当なのでしょうか?現在ハムスターを三匹飼っています。
〈4〉ラットはハムスターみたいに回し車やお風呂などが必要なのでしょうか?ケージは友達のうさぎのケージを貰う予定なのですが横1mくらい奥行60cm高さ70cmくらいです。
用品はどのくらいのお値段がかかるでしょうか?
〈5〉気をつけた方がいい事を詳しく教えてください。

上から目線ですみませんがご回答お願いします。

A 回答 (2件)

1.ハツカネズミ、性別はオスとメスの両方

2.300円から、実験用のほうが高いです、中には5000円のも居ます
3.ラット用として売られている物もあります、中身はハムスター用、どちらも同じ食性ですから、同じ物を食べます、○○用としたほうが専用品ぽくて高く売れるからです
4.そもそも、ハムスターに回し車も風呂も不要ですから無くても構いません、風呂入ったり回し車をするのが愛らしいから入れてるだけです。30x30x30cmの箱があれば充分です
5.難しく考えない事です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ドブネスミの変種がラットとされています。

ドブネスミならそこらにいますので捕まえて家畜化すれば飼えますよ。
結構賢くて、罠で捕まえたあとに
散々にいじめてから放すと仲間含めて寄り付かなくなります。

実験用に家畜化されたドブネズミ=ラットは、
実験用途や爬虫類のエサとして販売されていますね。
ネットで調べたら、それらをペットにしている人もいるみたいです。
懐きますが賢いのでハムスターとは違った対応が必要だと思います。
ドワーフではなくキンクマ的な方向の発展形になるのではと思いますが。
雑食性ですが水をよく飲むと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます