あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

タイトル通りです。

新築の賃貸アパートのキッチンが狭く、
奥行きが100cmしかありません。

綾野製作所のキッチンボードを買いたいと探しましたが、
奥行きは最低45cmのようです。

キッチンボードを置いて、人間が立てるスペースが55cmは狭すぎでしょうね、、、

この場合、キッチンに食器棚を置くことは難しいのでしょうか?

薄型のキッチンボードもありますか?
安っぽいのは好みではないのですが・・・

作りのしっかりしたキッチンボードが欲しいのです。

リビングのスペースは余っていて、奥行きは全く気にする必要がありませんが、
リビングにキッチンボードを置くと、
見栄えの問題と共に、
動線という点で考えると、食器をいちいち、台所まで運ばなければならないので

これは効率が悪いのではないかと
思えます。

皆さん、100cmという環境でどう解決しましたか?

A 回答 (2件)

60cmあれば、なんとかなるので、55cmでもなんとかなるんじゃないのですか?

ちなみに、45cmの奥行きの食器棚の場合、詰め込むと奥の物が出せなくなります。
通路幅60cmも、大物を動ごかせなくなります。洗濯物を持って通るのは、ちょっと気を使いますよ。
通路幅1mは、結構広いです。ルーズだと空きビンなどの物置になったりします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

今、1mの通路(というか、キッチン)に、ゴミ箱、瓶とか置いちゃってますね(;'∀')

55cm通路あれば、なんとかなりますかー。
無理すればなんとかなるかも、、でもちょっと辛いかも。
奥行き35cmとかの薄型キッチンボードなら、良いかもですが
あんまりないですね。あっても、チープなのが多そう。。。

ご回答、ありがとうございました。

100cmは、基本的に調理スペースで、家具を置くスペースとしては考えてないんじゃないかな。

100cm通路ならともかく、そのキッチン幅に45cmキッチンボードは自殺行為(笑
どうしてもということなら置けるし、調理もできるけど・・・かなり狭いよ?
ダンボールなどで45cmキッチンボードと同じくらいの箱をダミー(立体でなくてもボール紙を横×奥行きの大きさに切っただけでもOK)として、キッチンに置いてみればいいと思う。
まだ入居していないなら、今の住まいで55cmと45cmを再現してみるとか。
廊下を55cmで区切ってみるといいかも?
    • 0
この回答へのお礼

もう住んでますよ(笑)。

やはり、100cmに家具を置くのは、ないみたいですね。
調べたところ、85~100cmは調理スペースとして必要とのこと。

しかたがないので、リビングに置くことにします・・

ご回答ありがとうございました。