プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼から強迫されています。

元彼は過去の業務上過失により苦しんでいる男性でした。
私は彼の同僚から偶然その話をきいてしまったこともあって、ネット記事を読み知りました。元彼はずっとその話は私にだけは知られたくなかったようで、私が知ったと気付いた時から別れに向かったのですが、復縁を望んでいた私も彼を傷付けたことを最後に謝りたく謝罪と、付き合ってと言ってくれる男性と前向きにやって行こうと思うと決別宣言をしたとたん、彼から毎日毎日メールがくるようになって強迫されて困っています。
彼の主張は下記の通りです。
・お前の新しい彼氏に、お前がどれほど嫌なことをする人間か俺が自ら言ってやる
・お前に俺の過去の失敗を知らせた人物(彼の同僚)だけは絶対に許さないから誰か教えろ。教えないなら警察に言う
・同僚のことだけは許さないが、同僚の情報を教えないならお前のことも許さない。
こんなところです。

彼の中で私は裏切り者になっているらしいですが、でも同僚のことを教えたらお前のことは許してやるというような気持ももっているのかなとも思ったりもします。
とりあえず、彼を落ち着ける為に、新しい彼とは付き合うのは辞めるし、その人は無関係だから絶対危害を加えないで、と約束することには成功しました。
ワンワン自分の要求を通すために泣きわめく子供みたいな態度なので(彼が警察に通報することがないなんて解りきったことだし、警察もこんな馬鹿げた事件性0の話を親切にきくほど暇じゃないと思います)ただただ「わかったわかった。ちょっと落ち着いて、とりあえず一休みしようね」と言うと取りあえず強迫メールを送ってこなくなったのですが、、、

私は今まで彼を立ち直らせたくて励ましてきました。彼が望む方法ではなかったため、俺を傷付けたと怒られていますが決して裏切ったつもりはないです。
彼も同僚を恨んでいるけれど、私へ恨みの矛が向いたり向かなかったりちぐはぐです。

彼は私に一体どうして欲しいのでしょうか?
何となく新しい恋人と付き合うのは嫌だったんだろうと思ったのでやめましたが、お前のことは許さない!とかも言われます。わがまますぎる彼が私に何を求めているのか教えてください。

ちなみに彼は弱音を吐いたりできないタイプで、弱い自分を見せられない人ですが今回自ら自分の過去の話(事実関係)を全て打ち明けてくれました。それはその意味ではかなり心を開いてくれたのかなと思います。その上でお前の事は許さないという揺れ動く彼の言動について、本心が見えません。きっと四面楚歌というか自分の味方が欲しいのだけれど、それを私に求めているのか、私は完全な敵なのか。。私も彼を好きなので味方でいたいんです。

A 回答 (3件)

№2です。

「新しい彼にあなたの悪口を言う」とか「警察に言う」とか、まったくの支離滅裂です。「同僚の名前を話さないとお前も許さない」に至っては駄々をこねる幼稚園児並です。

この男にすると、事態がどこまで悪化してもあなたが自分のことをずっと好きでいてくれるという自惚れと上から目線、他に話しできる人間がいなくてもあなたにだけは甘えられるという幼児のような依存性があって、そういう行動を続けているのでしょうね。

もうそろそろ結論を出す時期ではないですか?
    • 0

もともと頭が良くない男が、自暴自棄になって無茶苦茶を言っている、ということでしょうか。

あるいは、自分が支離滅裂なのは判っているが、相手があなただったら話に付き合ってもらえるという甘え、かな。

>私も彼を好きなので味方でいたいんです
こういうあなたの「甘さ」を見透かされているんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私に心を許して話を聞いて欲しいんですか?

毎回「さよなら」と言ってしばらくすると
自分からメールしてきて、自分の要望に答えろと
要求してきます。

私は彼の本当に味方と思っているんでしょうか?

そのままメールを持って警察に相談がいい。

もう彼は狂ってる。彼があなたの対処に正常に相対すると考えないほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社会的地位もある男性なので、下手なことはしないと思っているのですが、、

彼の本当の目的はなんですか?
それが知りたく心理学のコーナーで質問させていただきました。