アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、「老眼鏡」を作ろうと思います。

50代の男性です。

40代までは学生時代からずっと、近眼でした。
そのため、「普通のメガネ」を使っていました。

パソコンを使う時にもメガネを使っていましたが、
ここのところ見えにくくなって眼科にいったところ、
「老眼」です、という宣告。

そこで、初めて老眼鏡(シニアグラスとか、リーディンググラスとも
言うらしいですが)を作ろうと思います。

郵便局に行くと3種類位の老眼鏡が置いてあったりしますが、
そんなに簡単なものなのでしょうか。

今までの近眼用のメガネは、メガネドラッグさんでお世話になって
きましたが、性能が同じであるならばなるべくお安いお店で
作ってみたいと思います。

皆さん、どちらでどんな感じで、「老眼鏡デビュー」なさいましたか。

お詳しい方、ご経験者の方、お知恵をお貸しください。

ちなみに都市部に住んでおりますので、たいていの店舗には
行けると思います。

A 回答 (7件)

私はド近眼で40代で老眼を考える年齢となり、長年使っていたソフトコンタクトとお別れするか、


遠く用のメガネと近く用のメガネかあるいは遠近両用かコンタクトの上から老眼鏡?と考えていくうちに
めんどくさくなり、思い切ってレーシック手術をしました。おかげで遠くは裸眼、手元が見にくいときは
老眼を利用しています。私は裸眼になったので初めは100均で十分でしたが、これから老眼が進むと思われ
メガネ屋さんで調整して一つ作りましたが、近視用のメガネと違ってずっとかけててないメガネって忘れるのよね。
調整した老眼を職場に一つ、カバンに100均のを一つ、家に安物一つとありますが、そんなに費用を掛かっていません。
近眼の老眼って悩みますよね。。。老眼だけだったら安いですよ。
    • good
    • 0

私の老眼鏡デビューは40代前半でした。


もともと視力がよくてずっと2.0でした。
今年50歳ですが既に3つ目です。
徐々に度が進んでいるみたいです。
現在は遠くも見えにくくなっているので、車を運転する時は遠近、自宅では中近をかけています。
注意点として、累進レンズの眼鏡をかける際は、見たい方向に顔を向けるようにして下さい。
単焦点と違い一枚に複数の度数が入っているので、横目で見ると歪んでしまいます。
慣れるのに時間が掛りますが、慣れてしまえば快適そのものです。
他の回答者さんもご指摘の様に作り変える機会も多いので、良いメガネは必要ありません。
ちなみに私は掛り付けの眼科で検査したものを個人の眼鏡屋さんで購入しています。
    • good
    • 1

こんにちは



出来れば台署は眼科で処方箋をもらった方がいいです
それと遠近両用とかは考えませんか?
1本で遠くから近くまで見れますので
かけはずす必要がないです
そして手元用(老眼鏡)を1本安いのを作ればいいですよ
    • good
    • 0

遠近両用を勧めます。


遠近使ったら、普通のメガネは使えませんよ。

デビューは40代前半。
私(60代前半)も近眼です。
当時は安売りのメガネ屋がなくて、
確か5万円位の記憶があります。

老眼の度が進むので、
それから3回作り変えしました。

遠距離用、中距離用、近距離用の全てを満たすレンズは無理があります。
遠中か中近が現実的です。

車の運転は遠中、
車に乗らないときは中近、
とTPOで使い分けが必須。

眼鏡に行く時は、できたら普段使っているノートパソコンを持ち込んで
見え具合の確認がいいです。

遠近で悩むのは、遠くより
近くをいかに見やすくするかです。
遠くはどんな眼鏡でもよく見えます。

私は眼鏡市場で作りました。
16000円。
安くて品質もいいですよ。

50代だとまだこれから、
老眼の進行があります。

従ってあまり高いのは買わない方がいいですね。
    • good
    • 1

近視用メガネと老眼鏡を一つで併用するということですか?



一番便利なのは「遠近両用メガネ」を作ることですが、価格的にはやや高くつきます。

私もそうですが、近視の度が強い人の場合「老眼」というのは、近くを見るときだけ「近視の度を弱くする」ことだそうです。なのでこういう場合の遠近両用メガネは、近視の度が上下で異なる1枚のレンズを作ることになります。
    • good
    • 2

郵便局などの窓口に置いてあるのは簡単に言えば単なる拡大鏡です。


No.1の方が書いて居ります100円ショップの物は真にその拡大鏡に当たります。
ほんの一時的な使用ならそれでも問題は無いでしょうが、日常生活の中で使うのであれば眼科で検査して処方箋を出して貰って
それで老眼鏡を作って下さい。
目は左右違います。
100円ショップの様な所に置いているのは左右同じですし、個人の目に合わせている訳ではありません。
眼鏡店でも視力などを測ってはくれますが、総合的に言えば眼科での処方の方が個人個人の目に適した処方を出しますし、
眼鏡を作るためだけの検査ではなく目そのものも検査しますから、白内障や緑内障により視力低下などもその場で判ります。
眼鏡店ではそこまで判りませんし、もし眼鏡店で白内障とか緑内障などと言えばそれは医療行為に充でしょうから医師法などの
違反行為ですしね。
私は眼科で処方箋を出して貰って老眼鏡を作りました。
その眼科では老眼鏡を作ったならば持って来て下さいと言う事で、処方箋と合致しているかの確認をして居ましたし。
因みに、100円ショップ等で売られている老眼鏡と言う物を日常生活で使い続ければ、逆に目を悪くするだけですよ。
    • good
    • 0

老眼鏡、、、。



ブランド?にこだわりがなければ、100円SHOPに売ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!