アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月下旬からOSのUpdateが毎日発生するようになった。 9月になって、問題に気が付き、調べたところ、KB3072630 & KB3040272 を皮切りにセキュリティ関連を中心に重要13ヶ、オプション2ヶがアップデイト出来ないことが判った。ただし、ウインドウズディフェンダー関連のようにアップデイト出来るものも多い。

トレンドマイクロ/ビジネスセキュリティ、ウインドウズ/ファイアウォール、インタネットセキュリティ/保護モード、ウインドウズ/ディフェンダ をすべて解除して、試したが駄目だった。

ウインドウズアップデイト/エラーコード 80073712、80073701、800736B3 が表示される。
そこで、エラーコード 80073712 に示された解決策の内、インストールDVDによる再インストール以外はすべて試行したが、解決出来なかった。

そこで、マイクロソフトの「Window Update エラー 80073712 Windowヘルプ」の「・・・インストールDVDを使っての再インストールにてwindowsを修復しても、個人用ファイルや、お使いのコンピュータにイン ストールされているプログラムは破損されません。・・・」を試すことにしました。

しかし、Dellのプリインストールモデルを購入したので、手元にインストールDVDがないので、DellにインストールDVDを送るように依頼した。 しかし、Dell Support ***氏は、インストールDVDは購入時に送付しているの一点張りで、役に立たない解決法ばかり提示してきたので、非難したところ、音沙汰無くなった。 困って、再度 Dell Supportにメールし、無視された。さらに、Dell Supportに電話し、**氏にその旨依頼したが、これも音沙汰無し。

何とか解決したい。お知恵を拝借したい。

質問者からの補足コメント

  • No 2. lapismn様
    ご教示の通り、サービスを無効にして、再起動して、updateを試みました。
    ところが、サービスupdateが有効でないと、updateの機能が使えない、WLAN Autoconfigが有効でないと、インタネットが働かないと文句を言ってきました。
    そこで両者を有効にして再起動したところ、updateは有効になりましたが、WLAN Autoconnfigはチェックしたのに、無効のままです。手の付けようがありません。
    そこで23日に、MSのサイトから手動でupdateをダウンロードした後で、サービスを無効にしてインストールを試みようと思っています。何かお気づきの点がありましたら、お教え下さい。

      補足日時:2015/11/20 23:25
  • gao517830様
    アクセス拒否をされ、コマンドプロンプト、エクスプローラとネット情報に振り回され、管理者特権で開くまで手間取りました。ところが開いたファイルでは、これをどう解釈して、どう処理すればよいのか見当もつきません。何かご存じでしたら、ご教示下さい。派手に 'FAILED' が並んでおり、手の付けようがないのかもしれませんが。

      補足日時:2015/11/28 23:48

A 回答 (11件中1~10件)

アップデートのインストールができない理由


1.一つのファイルが大きすぎる、解決策、一個づつやる
2.再起動する時に他のスタートアップが多すぎて処理がじゃまされている、解決策、
スタートボタンから、システムと入力、システムの構成→サービス、一番下のMicrosoftのサービスをすべて隠す、にチェックをしてOK再起動、後で元に戻すことをお忘れなく。
また、Microsoft FiX itからアップデートに失敗するを参照して実行してみる。
どうしてもアップデートできないファイルは一覧から非表示にしてしまえばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
1.既に試しました。
2.日曜に試したいのですが、スタートボタンを押したところで「システム  と入力」が見つからず立ち往生です。ご教授願います。
なお、Fix it も試行済みです。

お礼日時:2015/11/11 23:58

以下にサイトの内容を要約しました。


試してみてください。

【手順1】
コントロールパネル
→システムとセキュリティ
→インストールされた更新プログラムの表示
から以下の2つをアンインストールしてください。
KB3072630
KB3040272
※右上の検索ボックスに上記の番号を入れるとすぐにみつかります。

再度、sfc /scannowを実行してみてエラーが発生しなければ問題ありません。
Window Updateを実行してみてください。


うまくいかなかった場合、
【手順2】
システム更新準備ツールをダウンロードして実行してみてください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/947821
インストールされているWindows7のビット(32ビットor64ビット)を確認し、
その右の「パッケージを今すぐダウンロード」をクリック。
言語を「English」から、「Japanese」に変更。
ダウンロードして、実行する。
※かなり時間がかかるようです。
Window Updateを実行してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。手順1では見つかりませんでした。手順2は実施済みです。

お礼日時:2015/12/12 18:50

>1.sfc/scannowが示したLOGの開き方が判らず、放置していること。


ログは、「C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log」です。
あと、同じ現象かわかりませんが、こちらを参照してみてください。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …


>2.システム構成のサービスで「Micrsoftのサービスを全て隠す」・・・
こちらは、それがデフォルトの動作だと思います。
チェックの状態は保存されないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。開きましたが、意味がわかりません。手の付けようがないので放置しています。

お礼日時:2015/12/12 18:55

大変な作業を予定されているようですね。



その前に・・・。
KB3072630
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details …
KB3040272
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details …
と、それぞれ個別にダウンロードしてパッチを当てる方法は試されましたか?

また、
80073712
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/957310
  1:管理者としてコマンド プロンプトを開きます。
  2:"sfc /scannow" コマンドを実行します。
  3:更新プログラムのインストールをもう一度試みます。
という方法もありますが?
80073701
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2700530
  SP1をインストールするときに表示されるとあるので、
  他のアップロードの失敗が影響?
800736B3
  80073712のシステム ファイル チェッカーで修復される
  との情報がありますので、
  上記の方法で同時に修復される可能性大?

試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。本日、sfc/scannowを試したところ、「windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復出来ませんでいた。」と返ってきました。とりあえず、KB3072630をupdateを使わずダウンロードして、インストールしたところ、残念ながら失敗しました。ここで次の2点が気になります。
1.sfc/scannowが示したLOGの開き方が判らず、放置していること。
2.システム構成のサービスで「Micrsoftのサービスを全て隠す」にチェッ  クを入れても、再起動してもしなくても、チェックのためにシステム構  成のサービスを表示させると、「Micrsoftのサービスを全て隠す」の   チェックガはずれていること。
ご存じでしたらご教示下さい。

お礼日時:2015/11/23 23:55

No.5です。


Windowsのころからは
部品を買ってきて組立ててパソコンを作ったことしかないので
DELLのことはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。別法を考えます。

お礼日時:2015/11/17 22:14

役に立たない意見かも、ですが、一情報として。



先日デルのパソコンのデータ更新後に起動すると、パスワード入力画面が開く直前で画面の点滅が停まらなくなりました。
手に負えず、修理店で診てもらったところ、セキュリティ更新プログラムKB3097877というデータが何らかの原因でパソコンと相性が悪いことが原因とのこと。
で、これを非表示にしたことで、症状が回復しました。

この手の不具合はタブレット端末で多くの報告があるとのことで、デルの一体型では珍しく、運が悪い方だとか。
ちなみに、修繕費はパソコン持ち込みで5400円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私のケースとは違うようです。

お礼日時:2015/12/12 18:57

スタートボタンを押したら、カタカナで「システム」と入力します、写真参照

「ウインドウズ7でアップデート出来ないもの」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。判りました。日曜日は雨のようで時間が出来るのでトライしてみます。楽しみです。

お礼日時:2015/11/12 23:38

DELLを買うなら組立パソコンの作り方の本、プリインストールモデルの対処方法等を買って


何回も読んでよく理解しておかないとトラブル時に困ることになる。
プリインストールモデルはHDDの中にOSが入ってる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。DELLのサイトで
How to reinstall windows without losing data?
と言うのを見つけて、だいたいの所は判りました。
ただ、解説が英語ビデオで、私のヒアリング能力では下記が判然としません。おわかりでしたらご教示下さい。
1.バックアップしたプログラムとデータを自動で戻してくれるのか?
2.オフィス等の同梱されたソフトをバックアップしたら、最新のものに入  替えてくれるのか?
実行は、4年9ヶ月のアップデートが発生すると思われるので、正月休みにやるつもりです。

お礼日時:2015/11/15 16:53

期待しすぎ。

DELL社を選んだ時点でサポートは諦めなきゃダメだ。

FixIt(更新プログラムのインストールに関する問題のトラブルシューティング)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/troub …
は試してみたのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。FixItは試し済みです。

お礼日時:2015/12/12 18:59

製品型番がわかりませんが、私の持っているDellはHDDリカバリで自分でリカバリディスクを作成するようになっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。修復ディスクは作成済みです。

お礼日時:2015/12/12 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!