プロが教えるわが家の防犯対策術!

インクは詰め替えをしています(3回目、カートリッジは購入時のみ)カラーはインク出ていますが、強制クリーニングをかけても、「黒」は全く出ません。

この場合、純正のカートリッジに替えたら印刷可能となるでしょうか(本体のインク詰まりなら変えても意味無いでしょうか)

A 回答 (4件)

互換インクも沢山あり、中には粗悪な品質もありますから詰まったのかも・・・

4~6000円台のプリンタでも以前のプリンタより性能がよくなっています、新規購入を。
ちなみに私も互換インク使用していたところ「廃液タンクが一杯」エラーになり(修理/交換対象外になったため)交換ができず、4980円のプリンタを購入したところ以前の2万円台のプリンタより性能がよく満足しています(交換するインクカートリッジが5980円で本体より高いが・・・)
    • 0

まず、キャノンではなくキヤノンです。

(ャ → ヤ)

ヘッドが詰まってしまっている可能性が高いので純正インクにしても詰まりを除去しない限りインクは出ないでしょう。
キヤノンとしても純正外インクによる不具合ですので修理は受けない可能性が高い。
となると自分で直すしかないですね。
ヘッドが外せるのであればヘッドをぬるま湯の中にしばらく浸け、固化して詰まったインクが緩くなったならば温水の流水で流して
インクを取り除くと言うやり方もありますが、行う場合は全て自己責任の上です。
洗った後は良く水を切って無水アルコールで再度洗い、接点はしっかり磨く事ですが。
黒以外のインクも純正外を使っているのであれば、何れ同じ現象となっても不思議では有りません。
    • 0

貴方も?

• 0

インクヘッドが詰まっているのですから(詰め替えインクが中で固まっている)今更純正インクに変えても

詰まりを取り除くことはできません

詰め替えインクの使用という不正な利用方法ですからメーカーは修理に応じてくれませんので
プリンターの買い替えになります。

ご愁傷さまです。
    • 0