最新閲覧日:

同業者の歯科技工士さんに質問です。
31歳男性で歯科技工士をしてます。
同業者として給料は手取りでどらくらいですか? 子供をもち旦那だけの給料で生活するのは困難ですか?

A 回答 (1件)

おじさんです。

「子供をもち旦那だけの給料で生活するのは困難ですか?」
→31歳男性で歯科技工士さんなのですね。
私も歯科技工士さんをいろいろ知っていますが、収入面では厳しいですね。
といいますのは、原因は歯科技工士の増加です。
歯科技工士の専門学校が全国各地に増加し、技工士がどんどん排出されたのです。
歯科技工士専門学校の生徒募集のパンフレットには、有望な資格取得が書かれています。
ところが、それは学生を集めるためのPRなのですね。
それら学生の授業料で経営が成り立っているからです。
ところが、国中に歯科技工士が増え過ぎてしまいました。
知人の歯科技工士さんたちは、奥さんも働き、協働して生活していますね。
    • 2