同業者の歯科技工士さんに質問です。
31歳男性で歯科技工士をしてます。
同業者として給料は手取りでどらくらいですか? 子供をもち旦那だけの給料で生活するのは困難ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おじさんです。


「子供をもち旦那だけの給料で生活するのは困難ですか?」
→31歳男性で歯科技工士さんなのですね。
私も歯科技工士さんをいろいろ知っていますが、収入面では厳しいですね。
といいますのは、原因は歯科技工士の増加です。
歯科技工士の専門学校が全国各地に増加し、技工士がどんどん排出されたのです。
歯科技工士専門学校の生徒募集のパンフレットには、有望な資格取得が書かれています。
ところが、それは学生を集めるためのPRなのですね。
それら学生の授業料で経営が成り立っているからです。
ところが、国中に歯科技工士が増え過ぎてしまいました。
知人の歯科技工士さんたちは、奥さんも働き、協働して生活していますね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務員のお給料について。 今の会社に入社して2年たちました。 お給料は129000円です。 手取りで

事務員のお給料について。
今の会社に入社して2年たちました。
お給料は129000円です。
手取りで10万くらいです。
事務員は私ともう1人のおばさんと2人で出来るほどの小さな会社です。
急におばさんが辞める事になり、経理を私がする事になりました。

1人新しく4月から入社してくれますが、ほとんどの事務仕事を私1人でする事になります。
経理も私がします。
その新しい人は、この業界の経歴がずいぶんあるので、営業事務という感じになります。
50歳近いので、私よりお給料もずいぶんいいと思います。

田舎なので、田舎なりに安いとは思いますが、私のお給料も昇給しないと、おかしくないですか?

Aベストアンサー

手取りで10万は 低いと思います。

いくら2年目とはいえ 昇給してもらわないと やってられませんよね。

Q保育士の給料が上がるのは私立で働く保育士ですか?公立で働く保育士ですか?

保育士の給料が上がるのは私立で働く保育士ですか?公立で働く保育士ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、

上げるというのは、私立保育園に対する補助金をふやしてということですので、私立で働く保育士です。公立で働く常勤の保育士は給与の決定方法が全くちがいますので、この対象にはなりません。公立で働く非常勤の人はわかりません。

Q派遣社員の給料の手取りは?

派遣社員で登録したばかりです。給料なんですが、時給x時間と聞いていますが、
この金額から、社会保険や厚生年金などが引かれるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は大手数社に登録している派遣歴8年目の者です。
それで言うと、私が登録している会社は全て一定の金額以降は、全て税金、保険料が引かれます。
この辺はあまり正社員と変わりはありません。
ただ、大手だと交通費の支給が無いので、交通費控除がされずに所得税が高くなるでしょう。

ただし、最近になって雨後の竹の子のように、新しい派遣会社がたくさん出来始め、大手との差をつけるため、色んな福利厚生で登録を促す努力をしている会社があったりします。
けれど、そういう会社ほど経理、総務の管理が甘かったりするので、その辺は自分自身できちんと確認していかないといけないでしょう。

とにかく、不信、不安な点は全て営業かコーディネーターさんに問い合わせる習慣を付けた方がいいです。
彼女達・彼らは派遣スタッフのお世話をする人達なんですから、遠慮をせずにどんどん聞いていきましょう。
その辺の対応の早い・遅い、またはきちんとしているかによっても派遣会社のレベルが分かります。
自分でチェックするくらいタフにならないといけませんよ。
がんばってお互いにお仕事していきましょう。

私は大手数社に登録している派遣歴8年目の者です。
それで言うと、私が登録している会社は全て一定の金額以降は、全て税金、保険料が引かれます。
この辺はあまり正社員と変わりはありません。
ただ、大手だと交通費の支給が無いので、交通費控除がされずに所得税が高くなるでしょう。

ただし、最近になって雨後の竹の子のように、新しい派遣会社がたくさん出来始め、大手との差をつけるため、色んな福利厚生で登録を促す努力をしている会社があったりします。
けれど、そういう会社ほど経理、総務の管理が...続きを読む

Q手取り給料が生活保護以下です。

手取り給料が生活保護以下です。
(友達が)新卒で就職しましたが税金などを引かれた手取りの給料が生活保護の16万8千円以下です。
安すぎると思いませんか?アルバイトで同じだけ稼ぐのは大変ですが、収入が生活保護以下というものひどいですよね。新卒はみんなこんな感じですか?

Aベストアンサー

まもなく入社30年を迎えるものです。

新卒で単身、16万8千円は少ないことはないと思いますよ。
税引き前は、20万くらいで賞与含め年収で350万超えとなり普通と思います。
http://www.tonashiba.com/ranking/pref_work/wage_p/17030009

あなたが言っている生活保護費は何人家族の場合でしょうか?
夫婦2人+子供1人位の額ではありませんかね?
http://homepage3.nifty.com/54321/saiteiseikatsuhi.html

国が定める最低生活費から何らかの収入があれば差し引かれるので
単身の生活保護費はあなたの言う半分くらいだと思いますよ。

>新卒はみんなこんな感じですか?
いまは、給与が右肩あがりで上がる時代ではありません。
年功序列はなくなり年齢給といったものは割合が年々減ってきています。
成果主義の導入によって少数のできる人間は給与があがるが
そうでない人は、それなりにいうことですね。

つまり、新卒だけ苦しいわけではないと思います。

Q手取りのお給料。

私は現在就職活動中の学生です。
素朴な疑問なのですが、【初任給 20万円】と書かれていた場合、
実際手にする、「手取り給料」はどれくらいなのですか?
税金などなどの控除ってやつがありますよね??
会社などによって違うのだとは思いますが、よく分からないので、アドバイスください。

Aベストアンサー

総支給額が20万円程度の頃の自分の給与明細を見てみました(^^;
(入社からずっと給与明細をためこんでます)

健康保険料:9000
厚生年金保険料:15000
厚生年金基金掛金:5000
雇用保険料:1300
所得税:6700
市町村民税:3000
組合費:7000

控除額合計47,000円
ですから手取りは153,000円くらいでしょうか・・・

ただし、市町村民税は居住している自治体、組合費は会社によって額が変わってきます。
ちなみに入社1年目は市町村民税は引かれないと思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報