同業者の歯科技工士さんに質問です。
31歳男性で歯科技工士をしてます。
同業者として給料は手取りでどらくらいですか? 子供をもち旦那だけの給料で生活するのは困難ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おじさんです。


「子供をもち旦那だけの給料で生活するのは困難ですか?」
→31歳男性で歯科技工士さんなのですね。
私も歯科技工士さんをいろいろ知っていますが、収入面では厳しいですね。
といいますのは、原因は歯科技工士の増加です。
歯科技工士の専門学校が全国各地に増加し、技工士がどんどん排出されたのです。
歯科技工士専門学校の生徒募集のパンフレットには、有望な資格取得が書かれています。
ところが、それは学生を集めるためのPRなのですね。
それら学生の授業料で経営が成り立っているからです。
ところが、国中に歯科技工士が増え過ぎてしまいました。
知人の歯科技工士さんたちは、奥さんも働き、協働して生活していますね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分は今歯科技工士として働いているのですが

自分は今歯科技工士として働いているのですが
長時間労働や低賃金などの理由から離職を考えています
そこで質問なのですが
元歯科技工士で現在別の職業に就いておられる方がいらっしゃったら
今なんのお仕事をされているのか教えてください
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

自分も歯科技工士でしたが、7年勤めて転職しました。
今はネット関係の仕事についています。

技工の長時間勤務、低賃金に耐えられれば他の仕事も苦にならないと思いますよ。
忙しいとは思いますが、転職先は今の会社にいるうちに決めた方が良いと思います。

Q歯科技工士について。

現在、私はフリーターなのですが(因みに高卒です)親から何か資格を取って就職しろと言われています。
親や周りの勧めもあって、尚且つそこそこ手先は器用な方なので歯科技工士の専門学校に行こうかと考えています。
しかし、親や周りは「給料はいいし、これからは高齢化社会になるから就職先にも困らないし、歯科技工士は良いよ」と言うのですが、ネットの掲示板等で調べてみると、
「休みは無いし、給料は少ない。やめておけば良かった」などという書き込みをたくさん見ました。

実際、今現在の歯科技工士はどのような状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

現状ですか?
様々です。
すでにネットで色々とお調べでしたら、そこに書かれてあることが、大多数の、そして新卒から数年までの歯科技工士さんたちの日本での現状だと思って間違い有りません。

多くは個人経営かそれに近い状態です。よほど大手でなければ残業手当も有給も有りません。
ある程度技術が身に付けば、確かにやっただけの収入は得られるようになりますが、例えば同年代の一般会社員並みの収入を得ようとすれば、1.5倍、2倍の労働をしなければいけないでしょう。
仕事自体の量は十分にあります。
多くの歯科技工士は健康や家族を犠牲にして働いています。

近年歯科技工士学校も大学化が始まりました、その一方で通常の専門学校の数は減りつつあります。
それらが就業体系にどのような影響が出てくるのかは、まだ定かでは有りません。
今まで誰でも入れた学校、そこそこ勉強すれば国家資格も取れて歯科技工士に成れてしまった訳ですが、今後少しは難しくなって来るのかもしれません。

それにしても、現在の製品単価(主に歯科技工士自らが作り上げたダンピング安値ですが)では、高収益は全く期待出来ませんので、何か自らの意識の大きな変革がなければこの業界の将来は決して明るい物ではないと思います。


歯科技工は大変素晴らしい職業です。
決して自然治癒することの無い、しかも健康に対してきわめて重要な「歯」と言う組織を歯科医師と協力して、ある面では歯科医師以上に力を発揮して作り上げていくことが出来ます。
前歯等の治療ではではその人の顔や表情を、人生までも明るくすることすら出来ます。
入れ歯ではその人の寿命さえ左右することが有ります。
患者さんの幸せを思い浮かべながら、ミクロン単位の精度に冠を仕上げたり、美しい歯を芸術的にまで仕上げたりと、本当にやりがいのある職業です。

技術さえ身に着けば比較的簡単に独立する事も出来、自分の可能性を追求することも可能です。
長い下積みに耐え、修練、努力を重ねその実力が認められ、運をも身に着ければ、驚く程のステイタスと収入を得られる可能性があるのも事実です。


質問者様が歯科技工のことを十分にお調べになって、ぜひとも挑戦してみよう、と思われるのでしたら、決して悪いことでは有りません。
しかし、就職に有利だとか、給料が良さそうだとか言う巷の情報からそれを目指すのでしたら、それは大きな間違いです。
世間一般の認識は今から30年も前の状況か、あるいは大きく勘違いした物です。

事実、学生のうちに本当の現状を知り退校する人、就職後数年のうちに離職する人の割合は驚くほど多いです。


将来の歯科技工のためにも若くて正しい志を持った人材はぜひとも必要です。
しかし、そのためにも本当にこの業界の現状をしっかりと認識して真剣な気持ちで目指して欲しいと思います。

当方経験25年の個人開業の歯科技工士、夫婦共稼ぎ、複数の副職でやっとの思いで日々の生活を支えています。
それでも、この仕事が好きで、何とか続けています。

かなりおせっかいなアドバイスになってしまったかも知れませんが、よろしければ少しでも参考にしてください。

現状ですか?
様々です。
すでにネットで色々とお調べでしたら、そこに書かれてあることが、大多数の、そして新卒から数年までの歯科技工士さんたちの日本での現状だと思って間違い有りません。

多くは個人経営かそれに近い状態です。よほど大手でなければ残業手当も有給も有りません。
ある程度技術が身に付けば、確かにやっただけの収入は得られるようになりますが、例えば同年代の一般会社員並みの収入を得ようとすれば、1.5倍、2倍の労働をしなければいけないでしょう。
仕事自体の量は十分にあります...続きを読む

Q5本の指に入る歯科技工士さん

って、どなたなんですか?

前歯の差し歯をきれいに治療し直したい。何年も悩んでいて、今度失敗したら悲しくて死にそう・・。

個人名をここで公表するのは問題があるかも知れません。ヒントや手掛かりを何かいただけないでしょうか。5本の指ではなくともそれに匹敵する東京近郊の歯科技工士さんもしくはその提携医院。

日本審美学会認定士?日本補綴歯科学会専門医?

どうぞ教えてくださいますよう、心よりお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

あくまで参考、ですがよろしければご覧下さい。
神様や神様の弟子たち、そしてそこを目指す人たちの一端がみえてくると思います。
また、これらのページに有る作品を眺めていれば、いくらか目が超えてくるかも知れません。
ご自身の歯科的美的センスもアップすると思います。

尚、その後の行動?はあくまで自己責任でお願い致します。

http://www.wasetra.com/
http://perla.sub.jp/top.html
http://www007.upp.so-net.ne.jp/group-k/
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/octc/j-index.html
http://www.atdjapan.co.jp/
http://www.mcs21.net/p1/p1.html
http://www.kuwata-college.com/
順不同、思いついた物だけです、本当はまだまだ有ります。
専門雑誌の広告や、セラミック、ポーセレン、メタルボンド、ラミネート等の特集、別冊など有れば見て下さい。

PS,
michael~先生のご回答はいつも大変適切、正確で我々にも大いに勉強になるものです。
他の回答を拝見しても本当に素晴らしい先生かと思います。世の中こんな先生が多ければ、多くの患者さんや歯科技工士も苦労が無いんでしょうが…
歯科の現状が良く分かると思います。
ぜひ参考になさって下さい。

本当に、歯科の場合は医療技術に加え芸術的センスも問われます。
それを兼ね備えることは本当に難しいことですね。
優秀な術者同士は助け合い、必ず共同して仕事をしています。
またそのような歯医者さんや技工士さん、困った事に決して有名な人ばかりでは有りません。
隠れた職人さんも多くいるのも事実です。

歯医者さん、見つかると良いですね。

No.1です。

あくまで参考、ですがよろしければご覧下さい。
神様や神様の弟子たち、そしてそこを目指す人たちの一端がみえてくると思います。
また、これらのページに有る作品を眺めていれば、いくらか目が超えてくるかも知れません。
ご自身の歯科的美的センスもアップすると思います。

尚、その後の行動?はあくまで自己責任でお願い致します。

http://www.wasetra.com/
http://perla.sub.jp/top.html
http://www007.upp.so-net.ne.jp/group-k/
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/octc/j-index.html
h...続きを読む

Q思い切って歯科技工士

現在の仕事はデザイナーですが、ある程度の知名度のあるデザイン会社(事務所)以外でのデザイナーである私は、10年後、20年後のデザイナーである自分の青写真がイメージできません。30代後半にさしかかっていますが、思い切って職を変えようと、何かを作り出す職はないかと思案したところ、歯科技工士に目を付けました。(自分もとても歯が弱く、歯に関して興味もあるのです。)30代後半で、2年間の授業料約300万をかけて職替えするのは無謀な事なのでしょうか?歯科技工士のニーズは現状どのようなものなのでしょうか?アドバイズ、お願い致します。

Aベストアンサー

あまりおすすめ出来ません。私も昔はその仕事をしていて、現在一般の会社員として働いています。
私の場合20年程前にその手の学校を出ましたが、現在でもその仕事を続けているのは半数位です。又、その中の半数が独立して個人でやっています。
この仕事は医療関係なので、基本的に景気が良い・悪いに関わらず一定のニーズはあります。
ただ勤務先が会社組織ではないので、ほとんどの人が、歯科医院又はラボ(歯科医院から仕事を受ける)のどちらかに行く事になります。
歯科医院とラボを比較した場合、平均的に歯科医院の方が給与は高いですが、ほとんどそこの医院長と合わない場合はやめる事になります。
これはものすごくワンマン経営の同族会社よりもきついと考えた方がいいです。又、保険が会社組織ではないので国民健康保険になります。
確かにこれらの中でも特別優れた人は何人かいて、その道のエキスパートとして重宝されていますが、ほんの一握りです。

Q元歯科技工士です

私は元歯科技工士で、現在は専業主婦をしています。
国家試験に合格して4年間義歯専門でやっていました。
結婚を機に仕事を辞めたのですが、本当は続けたかったんです。
一度社会人になって、20代中ごろで専門学校に行きだして、それまで貯めた貯金を学費と生活費に使って、それでも足りずにバイトしながら学んでやっと得た資格でした。
仕事を辞めたくなかったので、一度は主人との結婚をあきらめようかとも考えました。
歯科技工士の仕事がキツイのはよくわかってます。
ほんと、日々勉強、一生勉強ですよね。
そんな私もあと1~2年で子供が手がかからなくなり働けるようになりますが、やっぱりもう歯科技工士に復帰するのは無理でしょうか?
材料や方法は日々進歩しているでしょうし、技術だって以前のようにはいかないでしょう。
技工士は手が動いてナンボの世界ですもんね。
ましてや、主婦のパートに技工机を使わせて半日稼動しないなら、常勤の人に技工机を使わせた方が売り上げあがりますもんね。(私が経営者でもそう考えます)

復帰は無理だろうと頭ではわかっているのですが、それでもまだ歯科技工士に戻りたい自分がいます。
もし、歯科技工士の方や歯科医のかたこれを見たら感想をいただきたいのです。
よろしくお願いします。

私は元歯科技工士で、現在は専業主婦をしています。
国家試験に合格して4年間義歯専門でやっていました。
結婚を機に仕事を辞めたのですが、本当は続けたかったんです。
一度社会人になって、20代中ごろで専門学校に行きだして、それまで貯めた貯金を学費と生活費に使って、それでも足りずにバイトしながら学んでやっと得た資格でした。
仕事を辞めたくなかったので、一度は主人との結婚をあきらめようかとも考えました。
歯科技工士の仕事がキツイのはよくわかってます。
ほんと、日々勉強、一生勉強ですよ...続きを読む

Aベストアンサー

NIPPON GO ga utenai node ROMA-ji de shitsurei shimasu. Watashi wa shikagikou wa sukidesu ga shika-kai wa hajimeta tokikara kiraideshita demo 22-sai de konosekai ni haittano de yameru wakeni mo ikazu 20nen ejou yattekimashita tashika ni hibi benkyo towa omoimasu ga kihon wa nani mo kawatte inai to omoimasu. yahari senmon gakko de narattakoto ga kihon dato watashi wa itsu mo omotte imasushi atarashi gigyutsu mo oboeyou to omoeba dekiru to omoimasu.sonoten nippon wa iroiro benkyo ga deiru kikai ga ooi to omoimasu.mazu souyuu tokorokara haitte atama wo narashitewa doudesuka.sorekara wasureteiru wax-up toka shiga-keitai wo mouichido omoidashite mite wa doudesuka.sorekara syokuba wo sagashitemite wa doudesuka.ima wa keiki ga waruino de taihen da to omoimasu ga gan batte ichinichi mo hayaku tsukaeru gikoushi ni nattekudasai.mataomottakoto ga attara tsuika shimasu.

NIPPON GO ga utenai node ROMA-ji de shitsurei shimasu. Watashi wa shikagikou wa sukidesu ga shika-kai wa hajimeta tokikara kiraideshita demo 22-sai de konosekai ni haittano de yameru wakeni mo ikazu 20nen ejou yattekimashita tashika ni hibi benkyo towa omoimasu ga kihon wa nani mo kawatte inai to omoimasu. yahari senmon gakko de narattakoto ga kihon dato watashi wa itsu mo omotte imasushi atarashi gigyutsu mo oboeyou to omoeba dekiru to omoimasu.sonoten nippon wa iroiro be...続きを読む

Q歯科技工士と歯科衛生士

歯科技工士さんって、へんな話しもうかると聞きましたが本当ですか??歯科衛生士さんより収入はいいのでしょうか??技工士さんになるのと衛生士になるのとではどちらが大変だと思いますか??私てきには技工士さんに魅力を感じています。どちらも2年で卒業できるものですよね?どなたか技工士と衛生士の違いについて詳しい方、情報お願い致します。

Aベストアンサー

あなたが歯科系の学生さんであるとは知らず、てっきり何も知らない高校生くらいの方かと思い、失礼な言い方をしてしまいました。

私は、昔から歯が悪くていろいろな歯科にかかったんですが、最近すごくいい歯医者さんにめぐりあい、奥歯のブリッジを入れてもらったところ、見た目も噛み心地も最高でしかも保険外なのに安いんです。それで、きっとよい技工士さんと契約してるんだなーなんて思いました。

そのように技工士さんとは、患者さんに感謝され、自分次第で向上していけるという、とてもやりがいのある仕事だと思います。

plaqueさんも、技工士さんに魅力を感じているなら、大変だとは思いますが、挑戦されては、なんて思います。

歯科技工士について、学校や学生さんの意見が聞けるHPがありましたので、参考にして下さい。他にも探索すればたくさんヒットすると思いますよ。

歯科技工士になった動機→http://www.kiwi-us.com/~t-gloss/t/form/douki.html

私立歯科技工士専門学校協会→http://www11.big.or.jp/~dent-sch/

全国の歯科技工士学校→http://www.hiroshima-dental.or.jp/school/zenkoku/zenkoku.htm

あなたが歯科系の学生さんであるとは知らず、てっきり何も知らない高校生くらいの方かと思い、失礼な言い方をしてしまいました。

私は、昔から歯が悪くていろいろな歯科にかかったんですが、最近すごくいい歯医者さんにめぐりあい、奥歯のブリッジを入れてもらったところ、見た目も噛み心地も最高でしかも保険外なのに安いんです。それで、きっとよい技工士さんと契約してるんだなーなんて思いました。

そのように技工士さんとは、患者さんに感謝され、自分次第で向上していけるという、とてもやりがいのあ...続きを読む

Qどちらが将来性がありますか。理学療法士・作業療法士

私は29歳の男性です。現在、一般の民間企業に勤めています。
就職後、ある理由でこの職種に興味を持ちました。
精神的部分も含むということで、作業療法士の方を目指したいと思っています。

しかしながら、この年齢。
今から学校に行けば(おそらく夜間で4年間)、早くて33歳…。
正直なところ、キレイごと抜きで、収入や将来性も気になる所です。

ネットや本等の情報では、“理学“と“作業”の仕事内容の違いは
さほどないように感じます。
自分のこれからの生活も含め、リアルに考えて行きたいのです。
なりたいのは作業療法士ですが、作業療法士よりも理学療法士に
将来性があるならば、そちらを選択したいです。
少しでも年収が良くなる傾向がある職種はどちらなのでしょう・・・?


小汚い話かもしれませんし、あまい話かもしれませんが、かなり真剣に悩んでいます。
私は、心が触れ合うこのお仕事をして、“定年“を迎えたい…。
みなさん、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は看護師ですが、現在理学療法士も就職難です
作業療法士は確かに精神面に特化している部分もあり
またとても専門分野に特化した事も勉強されています

どちらも一長一短で、また今の段階で未来を予測しても
今後医療の方向性がどうなるのか現場の人間もわかりません

間違いなくお年寄りの介護難民は増えると思います
その時には病院と地域の橋渡しをするケースワーカーのような
仕事が重要視されるのではと考えています

大切なのはまず興味をもたれなりたいと思われた
作業療法の分野で資格を取得され
その後収入面も考えられたらと思います
今では前述したケースワーカーやケアマネージャーなど
いろいろな道が開かれていますので

今の段階でPT・OTどちらかではっきりした差があるようには
思えず、これからの努力でいかようにも
出来ると考えています

精神面の勉強は作業療法の方のほうがかなり
専門的だと思われます

がんばってください

Qキャリアウーマンとは、どのような女性のことでしょうか?

いわゆる”キャリアウーマン”とは、どういった女性を指すのですか?
働いている女性の中でも、キャリアウーマンと、そうでない人の境目はなんでしょうか?

いまいちイメージが掴めないので、教えて下さい。
個人的な感覚、身近にいる方での例、一般的な定義など何でもOKです。


・労働時間
・勤続年数
・定年まで働く予定か否か
・職種
・役職の有無
・年収

・性格
・外見
・仕事に対する価値観
・生活スタイル
・貯蓄等の資産

(ざっと思いついたのは以上ですが、もちろん、その他ご自由にお書き下さい。)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長期労働しているからといって、お局様と揶揄される人もいるわけですから、不思議な言葉ですよね・・・。

イメージ的には容姿、経歴、成績、教養などが備わっている人が、バリバリ働いて家に帰ったらアロマテラピーとかしていて、尚かつ独身の場合にキャリアウーマンなのではなかろうかと考えてしまいます。

まぁ・・・、国家公務員一種の女の人は、とりあえず容姿とか関係なくキャリアウーマンだと思います。

たぶんですが、
比類無き完璧とも思える働く女性=キャリアウーマン
一癖も二癖もある働く女性=お局様
がむしゃらに働く女性=働きマン
家で働く女性=主婦
働かない女性=ニート
なのかなぁ・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報