アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneってメッセージの受信拒否されても
送ったほうは気づきませんよね?
送信できませんでした、なんて
でないですよね?

A 回答 (1件)

iPhone で言うところの「メッセージ」が何を指しているのかで変わります

アプリ「メッセージ」が取り扱うメッセージ・サービスが
・iMessage
・MMS
・SMS
という具合に3つもあるので一概に「気付きません」と断言はできません

実際に利用してるワケでは無く あくまで知識として知っているだけですので間違っていたら ごめんなさい

まず、iMessage は
Apple IDがあればiPod/Touch でも利用可能なサービスです
「開封証明の送信」オプションがあるので 未読/既読 の判別が可能です

次に、MMS は
世間一般で言うところの「メール(アドレス)」サービスです
「通知」セクションに「開封を確認」オプションがあるので 未読/既読 の判別が可能です

最後に SMS ですが
電話番号でメッセージを送る ショート・メッセージ・サービスです

docomoでは ショートメッセージサービス(SMS)と呼ばれ
受信者側で「SMS拒否設定」に登録されいると送信側は”送信できませんでした”という文言で通知されるので確実にバレます

auでは Cメール と呼ばれ
受信側で「SMS (Cメール) 受信フィルター機能」で登録されているとSMSが自動削除されるので送信側が受信拒否しているかを知る事はできません

SoftBankでは SMSサービス と呼ばれ
受信側で「メール設定」にある「電話番号メール」の「拒否設定」に登録されているとSMSが自動削除されるので送信側が受信拒否しているかを知る事はできません

ただし、iPhone の端末機能として提供されている
「着信拒否設定」を利用すると「着信+SMS」を同時に拒否されますが
この場合はキャリアを問わず送信者側に”送信できませんでした”という文言で通知されるので確実にバレます

よくある質問なので知識として覚えているレベルですが
auが一番、相手にバレる事の少ない仕様で運用されている
と記憶してます
    • 51