いちばん失敗した人決定戦

今年新卒で病院に就職しました。
この度、院内で健康診断があるのですが、その際の病歴についての質問です。
入社時の別の病院で受けた健康診断では、問診時に病歴を問われた時、正直に病歴を答え、どのような症状なのかなどの検索も特にされませんでした。
また、この健康診断書は一部の上層部の人たちしか見られないと思い、正直に病歴を答えました。
しかしこの度の院内の健康診断では、部署は違えど、同じ職場で働く人に知られてしまうことになります。
個人的には病歴をいろんな人に知られてしまうことを快く思っておらず、出来れば病歴を書きたくありません。また病気の名前も珍しく、またあまりよく知られていません。なので、根掘り葉掘り聞かれるのではないかと思いとて心配をしています。
そして、何より心につっかっているのは、問診票の管理の仕方です。部署ごとに管理されているのですがその管理が、一つの封筒に全員分の問診票が入っており、名前身長体重はもちろん、病歴も問診票の表のしかも上の方に記入欄があるため、同じ部署の人に知られてしまう可能性大で、、、。
そのせいで病歴を書きたくありません、、。
長々と失礼しましたが、質問ですが
入社時健康診断では病歴を書きましたが今回の健康診断で病歴を書かなかった場合、これは病歴が書いてないとばれますか??
入社時と今回の健康診断を見比べたりするんですか??
また書かなかった場合、上から解雇などのアクションてあり得ますか??
支離滅裂な文章で本当に申し訳ありませんが本当に悩んでいます。おねがいします、教えてください!!

A 回答 (5件)

聞く項目が多かったので箇条書きにしました。


Q:入社時健康診断では病歴を書きましたが今回の健康診断で病歴を書かなかった場合、これは病歴が書いてないとばれますか??
A:絶対に誰にもばれないとは言い切れないです。入社時の問診が保存されていて、誰か見る可能性があるなら他人に知られるかもしれません。

Q:入社時と今回の健康診断を見比べたりするんですか??
A:会社が見比べる可能性があるというなら、そうだと思います。

Q:また書かなかった場合、上から解雇などのアクションてあり得ますか??
A:健康診断でかかなかったとして特にリアクリョンがなければ、特に問題ないか、うまくやり過ごせたかのどちらかです。健康診断以外の理由で解雇があるなら話は別ですが・・・
健康診断に書かず、入社時の病歴で解雇されることはよっぽどないと思います。
解雇されるされないに関しての労働基準法についてのソースです。http://rodosoudan.net/blog-entry-8.html
会社が労働者を解雇させることは相当ハードルが高いです。
例外的にパッと思いついたのが、精神疾患の治療を受けている飛行機のパイロットを操縦の業務につかせるのは難しいのではと思いました。多くの客を乗せた飛行機を自殺願望で故意に墜落させるなんてことがあってはいけないので、操縦をさせないにしても、別の支障のない業務に異動などを求めることはあったりするのかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございました!質問ごとにまとめて解答してくださったり、例をあげてくださったりと一つ一つとても詳しく、そしてご丁寧に私の質問にお答えしてくださりましたので、ベストアンサーとして選ばせて頂きました!
おかげ様で安心して健診を受けることができました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/11/16 21:11

周りに知られたり根掘り葉掘り聞かれるのが嫌なのは解りますが病院勤務でしょう!?


そこには個人の病歴等について知られたとしても守秘義務が生じるのではないですか?
その守秘義務は職員内でも同様と思いますが。
それが同じ部所の人に知られたとしてもです。
採用時に守秘義務についての宣誓書に署名をしていると思いますが、職員同士で他人の病歴など話していると外へも漏れる確率が
上がるでしょう。
それを自覚していない病院職員は失格でしょうし、病院にとっても困る事にも為りますから過度な心配は要らないと思います。
ですので正直に病歴は記載した方が良いですよ。
もし何か有った場合、何なのか判らず時間を費やすだけになって負担が双方に掛かるより、病歴が判っていれば対処もしやすい。
書かなかったとしても解雇は無いでしょうし、解雇理由にも為らないでしょう。
病歴が知られるのが嫌だなんて言って居ますと、来院する患者さんはどうなの?って事にもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。まさに貴方様のおっしゃる通りです、、。私は一職員としての覚悟が足りなかったですね、反省しております、、。今回の健診、正直に書くことにしました!背中を押してくださってありがとうございました!

お礼日時:2015/11/16 21:16

心配されるというからには、何か特殊なとでもあるという意味にとれますが。

それが仕事に支障があるというなら書くべきです。例えば、難治性の病気とかを抱えていた場合、仕事いや周囲の人たちに危害または支障が出るようであれば。むしろ、最初から辞退するべきが本当だと思います。一番影響を受けるのは、貴女ではなく、患者、病院なのです。どういう病気なのかを書いてくれたら、適切なアドバイスができたのに。入社時に書いたのはどういう考えだったの?今になって後悔しているけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!ただ、私が過去のことであれ、知られたくないという私のわがままな感情でしかないですよね(>_<)周りのことを考えたら、よくわかるのに、、反省しております。
この度は正直に書くこととしました。背中を押してくださってありがとうございました!

お礼日時:2015/11/16 21:27

会社にもよるのかもしれませんが、私は今まで働いた職場で、その年によって問診票に病歴を書いたり書かなかったりしていますが、特に何か言われたり聞かれたりしたことはありません。



最初は真面目にこと細かく書いていましたが、会社の健康診断はあまり神経質に行っていないというか、だいたいクリアなら細かいところまでは刺さらないものなんだなあという印象を受けましたので、段々病歴も最低限度わかりやすいものだけ書いて提出するようになりました。

あまり深刻に考えなくても大丈夫なのではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!私があれこれ心配しすぎてたんだと分かりました。すごく心が軽くなりました!今回は必要最低限の病歴だけを書くこととしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/16 21:29

勤務先が病院であれば 病気に対する免疫というか、慣れがあると思いますので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。


ただし、感染症を患っておられたなら 再検査されるかも知れませんね。
それ以外なら 正直に書いても大丈夫ですよ。
私自身 うつ病を患い治まったので病院に勤務しました。
その時に正直に書きましたが、何も言われなかったですよ。
逆に 書かないで、後で判明したら(入社時の問診と照らして)
「病院なので、きちんと書いてください」と再記入させられるかも知れませんが、それも何の問題も無いですから 安心してくださいね。

解雇通告なんてありえませんよ。 頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!そうですよね、病院ですし慣れておられるますよね、私が心配しすぎてたみたいですね。私も正直に書くこととしました。背中を押してくださってありがとうございました!!

お礼日時:2015/11/16 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!