アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーナーチェンジ物件としてマンションの1室が実需の価格よりも割安で売り出されております。
居住者は某大手の全国規模の金融機関にお勤めの方で、法人契約の上で社宅として使用されております。
金融関係ですので、この方はあと2~3年後くらいには退去するであろうと考えており、その直後に自己使用のために転居しようと考えております。
ここで融資に関する質問です。
当初は事業用の融資(住宅ローンでなくプロパーローン)を銀行から受けます。
現在は審査中ですが、金利1%前半、期間30年程度で借りられそうです。
現居住者が退去した後に自身で居住するようになった場合に、その銀行または他行への借り換えで住宅ローンとして融資を組むための要件を満たすでしょうか?
また、その場合には住宅ローン控除は受けられますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 借り換えで住宅ローンとして融資を組むための要件を満たすでしょうか?

借り換え先の銀行次第でしょう。
一般的には難しいと思われますが。

また、「金利1%前半」という数字からすれば、借り換えはそれに要する費用に見合わず、デメリットとなるのが普通と思われます。
    • 1
この回答へのお礼

manno1966様

早速のご回答ありがとうございます。
確かに銀行次第で、その時点での個別の判断ですよね。
おっしゃる通りで、借り換えに際して支払面でのメリットはないと考えられます。
しかし、住宅ローン控除を受けることができるのであれば(その制度存続が前提)、
それなりにメリットを見出せるので、実際に同じ状況で融資を受けた側、融資した側の方の
ご意見があればと思い質問させていただいたまでです。