プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日からトイレの流れが悪くなりお風呂の排水口から汚水が逆流するようになりました。水が引いてから汚水で汚れた風呂場の排水口をキレイにしたのですがやはりトイレを流すと逆流してきます。排水口用の薬剤を使ってもダメでした。トイレの流れも悪いままです。お金がかかるので業者には頼まず自力で直したいのですが、やはり無理なのでしょうか?

今のアパートに引越ししてまだ3ヶ月、お風呂の排水口は週一で髪の毛を取りキレイにしていたので、まさかこんな事になるとは思いませんでした。何かいい方法はありませんか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

大家さん負担でしょ。

大家さんか仲介している不動産屋に連絡を。
家の中ではなく、外の汚水溜めあたりが詰まっているではないでしょうか?。
アパートなら、他の部屋も似たような状況かと。聞いてみられては。
    • good
    • 0

もっと先のほうで詰まっていると思います。



3か月、普通の手入れをしていたならあなたの責任ではないはず
それより迅速に管理会社に報告義務があると思いますし
費用は貸主負担になるように言いましょう。
    • good
    • 0

質問どうりだとすれば、欠陥住宅、


トイレ排水と、雑排水は別配管のはずです。
管理人に言うだけです。
    • good
    • 2

まず、賃貸物件の設備は、過失がなきゃ借主にお金の負担はありません。

その根本的な考えを改めてください。
過失があっても100%弁償もありません。家財保険に入っていますし、減価償却するので経年劣化で負担は減免されます。

上下水道ガス電気、ユニットバスにキッチンにエアコンなど設備もすべて賃貸物なのです。
だから自力の修繕、改造には大家の許可が必要。
管理会社に修理を頼むのも、自力で直すのも同じ手順が必要なのです。
無許可工作の場合、退去時に復帰義務があるので、治した箇所の再修理代金を請求されることもあります。壊れたら勝手に直せばいいってものじゃないのです。

アパートの下水の逆流は、室内配管だけでなく、他の部屋の詰まりが原因で共同管が詰まっていて、全部の部屋で流れが悪くなっている可能性があり、あなたの手に負える範疇ではありません。床に埋めてあるものですし。
トイレと風呂場にパイプクリーナーをやって回復しないなら、今日にでもすぐに管理会社に連絡してください。

管理会社なら、あなたと違い、その状況が全部の部屋で逆流、漏水事故が発生する可能性を想定しますので、すぐに水道屋を手配してくれます。あなたに金銭負担は原則ありません。
    • good
    • 0

賃貸なら貸主負担で直せるんじゃないかな?


管理会社か貸主へ連絡してみては?
また、自分で何か流しちゃって詰まらせた可能性のある場合は、入居時に加入した保険でも直せそうだけど。

自分で直す場合は、詰まっている物を取り除かなければならないので、トイレのスッポン(ラバーカップ)で頑張るか、トイレや共用廊下などの床にある汚水管の点検口(丸いフタ)を開けて、途中に詰まっている物を取り除く。
高圧洗浄で押し流すなんて方法もあるだろうけど、市販の製品だと力が弱いし、そんな製品を買うお金があったら業者に頼んだ方が安い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!