プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

爆サイや2ちゃんねる等で誹謗中傷を受けています。

内容は、
・風俗をしている。(事実無根)
・ホスト狂いで借金だらけ。(事実無根)
・恐喝や脅迫、詐欺、ストーカー、美人局、レイプ、援交、薬物をしている犯罪者。(事実無根)
・デブやヤリマンやキチガイなどの中傷。
・地元や高校名や実名や顔が分かる写真(事実)
・精神障害を持っている(事実無根)
・整形している(事実無根)

上記の記事に併せて下記も晒されています。
・学生時代に私が書いていた昔のブログのURLや写真(実名でやっているもの)
・現在、私が持っているfacebook、Twitter、Instagram(実名でやっているもの)

至る場所に何十件と書き込まれており、
初めは1件1件と削除依頼を出しておりましたが、8ヶ月間経ち、さすがに精神的にも疲れ果ててきました。

書き込みしている人の予測は大体ついており以前から何度か警察を通しています。
警察の方からその方へ何度も注意はしています。が、掲示板は匿名のため本人は「やっていない」の一点張りです。

私は自営業を営む為、実名での公表はかなり痛手を負います。
泣き寝入りはしたくないのですが、恥ずかしながら無知の為、どういった手段をとるのが良いのか分かりません。

戦う場合、どのような方法が良いのでしょうか?また弁護士費用などは、いくらくらい、かかるのものなのでしょうか?

私が疑っている方は、名誉や守るべきものが無さそうな方なので、私としては本人特定をし、示談という形でも良いと思っております。

私自身、あまり金銭的に余裕がありませんので、少額で相手をやっつけたいです。

無知な私にご教示いただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら流出した情報を回収することは ほぼ出来ない。


面白がってコピペして広める者がいて 対処が追いつかないのだ。

でも「facebook、Twitter、Instagram」は 閉鎖して別の名前とアドレスで登録すれば良いし
昔のブログのurlは消しちゃえば良いし
写真については面倒だけど画像検索で見つけたらサイトに
「肖像権侵害で訴えたいので削除の上 相手のアドレスを登録不可能にするか 登録情報を教えて欲しい 拒む場合は協力者として そちらのサイトに対して損害賠償請求と 個人情報保護法違反および肖像権侵害で弁護士を通じて訴える なおこの電話は録音されているので 速やかに対処されない場合は了解したと判断します」
とするしかないか。
うまくすると特定が出来る可能性もあるし そうなれば訴訟も勝てるし警察にも行ける。

弁護士はネットに慣れた人じゃないと無理だと思うが この被害だと取れる慰謝料は100万はいかないだろうから 手付で20万~50万 報酬は50~100万程度だろうか。
足が出そうだ。

しかし質問者は何か悪いことでもしたのだろうか。
よく「晒し」として行われる 要するに民による吊し上げなら 反省の様子がなければ絶対に収まらない。
悪縁というか悪因というか それが解除されなければ必ず別の形で囚われるから もし身に覚えがあるなら そこを清めるのが正道だよ。
    • good
    • 1

実名でやるからでしょう。


危機意識が足りません。
昔のブログなど、放置した結果ですね。

ネットでググれば、それ専門の交渉をしてくれる弁護士がいるそうなので、そう言った晒された記事の削除依頼をしてもらってください
一件=25000円程度だそうです。

ま~商売やってるなら、これも必要経費でしょう。
    • good
    • 0

戦う場合、どのような方法が良いのでしょうか?


     ↑
1,掲示板の管理人にIPアドレスを調べて
 もらう。
2,そのアドレスから、発信人を特定する。
3,特定できたら、刑事、民事の法的責任を
  追求する。

1,と2,は弁護士を通さないと教えてくれません。
3,も、弁護士を通すと警察も動く可能性が
 高くなります。


”弁護士費用などは、いくらくらい、かかるのものなのでしょうか?”
     ↑
1,2,だけで10万~30万ぐらいが相場です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!