ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在一浪中の息子がいます。
高校は偏差値が高い進学校で、単願推薦で入学しました。
携帯電話を持ち始めた高校入学後から勉強に身が入らなくなり、高校時代の成績は下から数えるほうが早かったですが、周囲が一流大学への進学を目指していたため、息子も高校の時からGMARCH進学にこだわり続けていました。
高校3年の時に受験したGMARCHはすべて落ちました。

浪人は1年までと決めていたので、現在は予備校に通っています。
予備校に行っていても成績はいっこうに上がりません。
模試の判定は常にEです。
家では携帯漬け、テレビ漬けで勉強は家では一切しません。
浪人生の生活ではないです。危機感がまるでありません。

夫も私も、一流大学に決してこだわっていません。
私たち夫婦の子育ての最終目標は、息子を「社会人にして経済的に自立をさせること」です。
専門学校でも構いません。高卒で働いてもらっても構いません。職種もこだわっていません。
息子には定期的に私たちの思いを伝えてきましたが、考えを改めません。

息子は軽度の広汎性発達障害です。
ひとことで言って、人の気持ちに寄り添うことが苦手であり、頑固な性格です。
小学校の時に児童精神科医師により診断を下されました。
人間関係に多少の苦労はしたものの、学校は高校まで普通学級で学んできました。

中学では複数の友人にも恵まれ、部活にも打ち込み、楽しい日々を過ごしていました。

高校は進学校で勉強に重きを置く学校であったため、「一流の大学がすべて」と決めつけ、強く思い込むようになってしまったのだと思います。
元々、見栄っ張りで自己否定の強い子ですので、いい大学に入ることが自分にとってのステータスだと、その思いに縛られ、かたくなに決めつけているような気がします。

このままでは来年の受験も全落ちするのは目に見えています。
夫も私も二浪はさせるつもりは毛頭もありませんし、息子にも厳しく通達しています。

ただ、本人は「もし来年落ちたら宅浪する。」と、最近はそんな言葉が出てくるようになりました。
「宅浪なんて認めない。家で勉強をしない今の生活を見ていたら宅浪なんて絶対に向かない。来年になったらこの家から出て行ってくれ。」と言い渡しています。
「これ以上、そんなにGMARCHにこだわるのなら、予備校代も出せないからバイトしながらやりなさい。この先ずっと浪人するのなら、大学も奨学金で行きなさい。」
「と言っています。

就職はしたい、でも大学はMARCH…と息子が言い続けていたら、いつまでたっても社会人にも学生にもなれない中途半端な状態が続くであろうし、大変気が滅入っています。
ここ数年、気難しい息子に大変振り回されてきました。
進路の話になると、息子は聞く耳を持たず、キレて大声で暴言を吐くだけです。
息子が暴言を吐くたびに、気持ちがどんどんとすさんでいきます。
慢性胃炎にもなり、息子とかかわる日常生活が辛くて限界を感じています。
夫は基本的にのんきな性格ですが、やはり息子との生活に終止符を打ち、自分もそうしてきたように、早めに家を出すべきであると考えています。
定期的に発達障害専門の相談機関を訪ねていますが、そこの相談員の方にも「一刻も早く家から出しなさい。二度と会わない覚悟で心を鬼にして追い出しなさい。」と
アドバイスを受けています。

息子自身は家を出るのはいいけど、宅浪するから受かるまでバイトは絶対にしないと宣言しています。
夫が「そんなに高いところは借りられないけど、家賃は当面親が出す。ただ、宅浪するのなら生活費くらい自分で稼げ。」と言ってます。
本人は全くその気はなく、言えば親がお金を出してくれるとタカをくくってるようですが、私たちは援助は最低限(家賃のみ)しかしないつもりです。

できることなら、息子に何とか目を覚ましてほしいのです。
自分の能力の限界を認め、大学も受かるところを受けてほしいのです。
もう息子を説得させることは不可能なのでしょうか。

予備校の先生にも面談でMARCHしか受けないと言い続けています。
本当に途方に暮れています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「広汎性発達障害」の方を説得することはまず不可能でしょう。



よく言われることですが、「説得より納得」というやつで、言葉を使って考えや行動を変えてもらおうとするのは、無理だと思います。

まず、目標とすべきは、あなたたち両親が彼の気持ちを正確に理解することです。
彼の思い、願い、幸福、嫌悪、その他の様々な感情を、良いことも悪いことも全てひっくるめて了解することです。
その際には、いかなる評価も禁物です。
善悪の評価は、彼の心の外にあります。

ここで重要なことは親の心を二つに分けることです。
息子さんの心によりそい息子さんを理解する心と、社会で生きていく知恵を持った親の心の二つです。
とりあえずは、親の心は秘めておいて、息子さんの心に寄りそい、親が言うことが、息子さんの心にぴったりくる様にします。

その上で、寄りそった立場から、息子さんの考えをちょっとずつ動かしていきます。
親の考えと思われず、彼自身が自分で考えたように感じていただくことが重要です。

というのが理想ですが、現実にはなかなか難しいかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私自身どうしていいかわからずに、ある意味投げやりにもなりそうですが
何とか糸口を見つけていきたいと思っています。

参考になるアドバイスありがとうございます。

一筋縄ではいかない息子ですが、頑張ります。

お礼日時:2015/11/10 21:43

前の方に補足。


警察官や自衛官など高卒でも入れる職はありますが、話聞いてるとあなたがたがその子を今年納得させるのは無理です
なので、二浪許しgmarchに入るか、高卒で入れる職になると約束させるかの二択だと思います
普通に放り出すと、半グレなどになる可能性高いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二浪は私たちは認められませんので、それほどまでにGMARCHにこだわるのであれば
後は自己責任でやってもらうしかないと思っています。

お礼日時:2015/11/25 00:21

僕は、受験での親そのものは信じてません。


周囲に聞いてもそうですし、あまり「教師」としては「良い教師」ではないことは多いですね。

僕は4月から週に2,30時間は勉強してきました。
しかし親には「サボってる」「遊んでる」と言われましたよ。
確かに自分でも甘い部分、遊んでる部分もあったけど、それを言われても不快なだけで何も良くならないんですよね。
それに外で勉強してるから、家ではテレビを見たりゆっくりしたりしてました。
それで11月になって成績が上がってくると「がんばってる」と言われました。
実際は4月以降の積み重ねが11月に出ただけなんです。
10月11月に急にがんばったわけじゃないんです。
親に感謝、とかは無いんですね。むしろ距離を置いたので合格できた、と思ってます。
教科数が違うのに、慶応でA出たら直前期に真面目に京大受けろ、とか言い出すぐらい凄いアホですから。

親はそういうのまったく見てないなあ、と。
信用できないな、と。

親が嫌いとかそうじゃなくて「親ってそういうもん」と僕は思ってましたし、教え子には
「先生としては3流の先生だと思え」とそういう風に伝えてました。
息子さんの行動や結果はアホですけれど、できればお子さんにもそういう風に伝えて頂ければと思います。
そして
そこが会社で息子さんが部下ならすぐクビにすればいいわけですが、
親子は会社の上司・部下ではないとも思います。
息子さんは甘いと思いますが、親は子供にとっての甘えられる唯一の存在でもあると思います。

甘くていいじゃないですか。
犯罪やってるわけではないんですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これ以上甘やかせるつもりはありません。
もう疲れました。

親としては責任は果たしたつもりです。

お礼日時:2015/11/25 00:22

相談員の人も酷くないですか?ふつうの人でも高卒で放り出されたらフリーターにしかなれないですよ。


そこからがんばって正社員に???いやいや。無理でしょ今の時代。
ブラック企業で壊されるのがオチでしょう。
ヘタをすれば半グレにそそのかされてオレオレ詐欺で逮捕とか、違法薬物の売買とか、
脅すわけではなくそういうの結構あるんですよ。
風俗嬢とかもそういうのでなる子多いみたいですし。


僕は慶応です。僕は現役ですが2浪とかいましたよ。
まあ勉強しないのは(病気に関係なく)本人が良くないですが、2浪がダメだとか、追い出すとかその根拠がよく分かりません。
僕の周りの2浪生はいい奴でしたよ。
ちゃんと就職してったし。
そいつらが2浪はダメだとか言われたら慶応には行けなかっただろうし、
追い出すなんて言われたら精神衛生上、受験どころではないと思うのですがいかが思われますか?


来年以降は食費以外はかからないわけで気が済むまでやらせてあげればいいのでは?
何浪しようが、本来的には本人の問題なのでは?
もし3浪して日大行っても彼もあなたも困らないのでは??
それを1浪して無理やり日大行かしてしまえば一生恨まれるかも。あなたがそれを背負うメリットは?


彼もこだわりが強いようですがあなたもこだわりが強いような気がします。
「アドバイス」するのはあなたの権利ですし、
同様にそれを「聞き入れるかどうか」は彼の権利です。

とりあえず相談員は変えなさい。その人はダメな相談員です間違いなく。
僕は1社会人として、18歳で定職も進路もない子どもを家から追い出すなんて馬鹿なことを言う人は頭がおかしいとしか思えません。
どうやってガス代、電気代、家賃を払うのですか?
いつか気づいたらその子が自立して貯金もできる、結婚もできると本気で思うのですか? 
友達の多くが大学生になってるのに働かせるのですか? 
そもそもこの時代、高卒でまともな仕事なんかないですよ。
酷いこと言う親だなあとしか思えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私自身がもう息子との生活が限界ですので来年春には家を出てもらうつもりです。
大学に行きたければバイトと勉強を両立してやってもらうしかありません。

お礼日時:2015/11/25 00:24

広範性発達障害だと、そのまま家から出したら社会で自立できないオチになりませんか?



>定期的に発達障害専門の相談機関を訪ねていますが、そこの相談員の方にも「一刻も早く家から出しなさい。二度と会わない覚悟で心を鬼にして追い出しなさい。」と

その相談員の人は変ですね。まともな社会人はんな極端なこと絶対言わないですよ。

読んでるとこの子にしてこの親あり…と思いました。なんで携帯とテレビを取り上げないんでしょうか?こんなんでなぜ受かるのかと叱咤できないのでしょう?

あなたがたもほんと口だけでボンクラな親ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談員の方がおっしゃるには、「もしかしたら社会には出られないかもしれない」と言われました。
(息子がGMARCHに今後も一生こだわるのであれば)

相談員の方は障害者年金を申請することも視野に入れるように言われました。
(精神科医師の診断や審査も当然必要となりますが)

そのためには息子が二十歳になった時点で
年金だけは支払っていくべきであると言われました。

お礼日時:2015/11/25 00:27

一浪GMARCHって一流でもなんでもない。

推薦で現役がホイホイ進める私大は、早慶を含め浪人して進むような時代ではなくなっています。

息子さんの考えは時代錯誤のダッサイ価値観だと言ってやりましょう。

来春の受験料も、どうせ無駄金になるなら出してあげる必要もないでしょう。自分で工面して受けさせることです。その気がなければ未受験のまま二浪め突入。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ受けるのに35000円かかるのがもう我慢なりません。

昨年も予備校代・講習代・受験料で
いくらを無駄にしたかわかりません。

そして今年もです。

もう二浪は経済的にも無理です。

お礼日時:2015/11/25 00:29

障害については知りません。



宅浪とバイトと一人暮らしが、どうして両(?)立するんでしょうか?
その予備校の、まともな生徒は、バイトする間もなく勉強しているのでは?
つまり、あり得ない話ですから、お金は出さなくて良いです。

> 自分の能力の限界を認め

能力の限界って、勉強はしてないのだから、限界点はまだまだ先です。
限界なのは能力では無く、勉強に対する適性、好き嫌い、なのです。
能力が限界、と言うと、話がこじれます。

浪人して、勉強するから、「少しは」伸びるんです。
勉強しないなら伸びません。
浪人して学力が上がる人、下がる人、変わらない人はそれぞれ1/3ずつとよく言われます。
おそらく下がる1/3の殆どは、勉強しない人で、次が正しい勉強方法が採れない人でしょう。
勉強するかしないかは、概ね、勉強が面白いか、少なくとも、勉強が苦でないか、です。
概ね、嫌いな勉強を嫌々やって伸びるわけでは無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

うちの息子は浪人しても成績は変わりません。

ずっとE判定のままです。

お礼日時:2015/11/25 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワガママ浪人?理想だけ高く遊んでばかりの受験生息子

うちの高3息子の事で相談いたします。

彼は今シーズン大学受験生なのですが、
高い塾代を払っているにもかかわらず塾にかこつけて遊びまわったらしく、
(友達に流されるタイプです)
成績は下がる一方で一年間たちました。
なのに理想だけ高く、第一志望の国立はE判定で譲らずで受験。
現在3月初めの合格発表待ちですが、当然出来は良くなかったようです。
(それよりワンランク下の私立は落ちたので合格の可能性は低…)
ならば、普通は次の二次のため必死に勉強すると思うのですが、
終わったとたんさらに友達と遊んでいるらしい?もっと勉強している気配がなくなりました。

家に帰ればテレビばかり(試験前もそうでしたが)見ていたり、
他の兄弟に当たり、自分の事は棚に上げ周りが嫌いだと怒鳴りちらしたり。
(私も実際言われました)
いい加減彼のわがままさにうんざり状態です。

滑り止めの私立は合格しているのですが
彼の頭の中にはブランド大学しか無い様。
父親が少し前に「浪人してもいい」という言葉を出したため、すでに頭の中で「浪人」思っているようです。
そんな息子に浪人させていいでしょうか?
来年も同じ事の繰り返しと思うのですが。
合格しなかったら二浪したいと言うのでしょうか?
周りが当たられる生活が続くのでしょうか?

彼の下に3人います。
一番下の末っ子は塾に通わず単願で小学校受験し、見事合格。
彼と比べると合格までの気迫が違いました。
テレビも見ず、一心不乱に勉強していました。
浪人に向く子と向かない子がいると思うのですが、
今の末っ子ならたとえ浪人したとしても目標達成したことでしょう。

皆様の経験をお聞かせください。
尚、私は再婚した義理の母なのでガツンと言えない立場です。
唯一言えるのは父親だけです。
よきアドバイスをお願いします。
ため息が出ます。

うちの高3息子の事で相談いたします。

彼は今シーズン大学受験生なのですが、
高い塾代を払っているにもかかわらず塾にかこつけて遊びまわったらしく、
(友達に流されるタイプです)
成績は下がる一方で一年間たちました。
なのに理想だけ高く、第一志望の国立はE判定で譲らずで受験。
現在3月初めの合格発表待ちですが、当然出来は良くなかったようです。
(それよりワンランク下の私立は落ちたので合格の可能性は低…)
ならば、普通は次の二次のため必死に勉強すると思うのですが、
終わったとたんさらに友...続きを読む

Aベストアンサー

>唯一言えるのは父親だけです。

「浪人してもいい」
なんて・・・、甘い父上で御座いますね・・・。
まあ、それだけの「経済的余裕」がある様子ですから、羨ましいですけど。

自分も、恐らく質問者様と似たような父親世代ですが、そんな経済的余裕が無いモノで、
★「うちには、浪人に『タダ飯』食わす余裕など無い。
受験に落ちたら、何でもいいから働いてもらう。
そして、2年以内には『独り暮らし』して、独立してもらう」
と、ハッキリ言います。

ご質問の「高3息子」さんは、「長男」さんですか?。
「甘やかされて」ませんかね?。
お父上が、「浪人を許してしまった」なら「二浪」が限界です。
そうでなくても、出来の悪そうな長男さん(失礼・・・)ですから、よほど身を入れて勉強しないと、次期に合格する確立は格段に下がるでしょう。

この質問文を、お父上に読んで貰ってもいいのでは?。
勉強が得意でない、やる気の無い子供を、甘やかすべきでは有りません。

Q浪人生の母親です。予備校に遅刻。部屋が汚い。

浪人生の母親です。

息子はモチベーションが上がらないようで、ほとんど毎日、予備校にも遅刻していきます。注意するとうるさそうにします。高校時代も遅刻が多かったです。

また、部屋が泥棒が入ったみたいに汚く、浪人生活に入る前に掃除をさせましたが、どんどん汚くなる一方で使用済みのパンツ靴下等の衣類や教科書ノートが床の上に散乱しているのを毎日注意しています。

以上、遅刻と部屋の整理整頓を改善させるには親はどうすればよいのでしょうか。

成功例など教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私も浪人生の母親です。

ご子息様のモチベーションが上がらないのはどうしてでしょう?
これが一番の問題ではありませんか?

高校時代はいかがでしたか?
学校で何か問題を抱えていませんでしたか?
友人関係は?部活は?先生との関係は?

私は時々息子の友人のお母様からご相談を受ける事があるのですが、息子にそれとなくその友人の様子を聞いてみると、学校で何か問題を抱えていることが多かったです。

それから、
>浪人生活に入る前に掃除をさせましたが
>毎日注意しています。
このあたりが気になります。
もしかして、命令口調になっていませんか?

本に書いてあることの受け売りなんですが、男性は上手におだてたほうがうまくいきます。
たとえば、洗濯物が放ってあったら、
「洗濯かごに入れてくれれば洗っておくわよ」
疲れているようなら労い、少しでも良いところがあれば褒めて認めてあげると良いそうです。

ご主人に接するように、というか、一人前の男性として扱ってあげることをお勧めします。
あなたのご子息様に効果があるかどうかわかりませんが、とりあえず我が家では効き目がありました。
息子が中学生の頃から心がけていました。
今では部屋も自主的に片づけますし、予備校も通い、息子なりに頑張っているようです。
試してみてください。

私も浪人生の母親です。

ご子息様のモチベーションが上がらないのはどうしてでしょう?
これが一番の問題ではありませんか?

高校時代はいかがでしたか?
学校で何か問題を抱えていませんでしたか?
友人関係は?部活は?先生との関係は?

私は時々息子の友人のお母様からご相談を受ける事があるのですが、息子にそれとなくその友人の様子を聞いてみると、学校で何か問題を抱えていることが多かったです。

それから、
>浪人生活に入る前に掃除をさせましたが
>毎日注意しています。
このあたりが気になりま...続きを読む

Q一浪で失敗した息子の将来

馬鹿な親の悩みに付き合ってください。
お叱りがたくさんあるのも覚悟の上でお聞きします。

息子は、県でトップの公立校に通いました。一浪をして、早慶上智を狙いましたが、散りました。今は、センターで受かったMARCHの一校に行くか、公立大の合格が来るか、という状態です。センター試験は、92パーセントほど取れました。しかし、文系なのに英・数・国の3科受験だったため、MARCHぐらいしか受けられませんでした。

公立高校がは浪人当たり前だったので、3年間部活だけしました。浪人時代も小さい予備校を選び、遊んでしまってこの結果となり、本人も親も1ヶ月前には考えても見なかった状況になってしまいました。

思えば、自分の持ってきた能力だけでここまできたようで、勉強をした姿をみたことがほとんどありません。自分は浪人に向かない(基本的に勉強をしたくない)からMARCHに行くと息子は言っています。これからの時代、学歴ではないとはいえ、どうにも私の心の整理がつきません。
また、これまで勉強に真剣に取り組んだことがないので、真面目にMARCHに行ってくれるのか、4年で出てくれるのか、とても心配です。
今の息子の状態は、荒れています。バイトは始めましたが、私のせいだと汚く罵り、口もききません。

そこで質問です。
同じように、一浪して大学受験を失敗して、やむを得ずレベルの下の大学に進んだ方。その後を教えてください。親はなんと言いましたか?その大学に行ってよかったですか?

また、グータラな生活をしていた方で、今は真面目に生活をなさっている方。いつ、目覚めたのでしょうか。何がきっかけで目覚めるのでしょうか。そのとき、親はどうしたらよかったでしょうか。

馬鹿な親の悩みに付き合ってください。
お叱りがたくさんあるのも覚悟の上でお聞きします。

息子は、県でトップの公立校に通いました。一浪をして、早慶上智を狙いましたが、散りました。今は、センターで受かったMARCHの一校に行くか、公立大の合格が来るか、という状態です。センター試験は、92パーセントほど取れました。しかし、文系なのに英・数・国の3科受験だったため、MARCHぐらいしか受けられませんでした。

公立高校がは浪人当たり前だったので、3年間部活だけしました。浪人時代も小さい予...続きを読む

Aベストアンサー

今年一浪していた者です。

一浪でMARCHに合格することは、失敗なのでしょうか。私も決して成功とはいえない結果で私立受験を終えてしまいましたが、この2年間で味わった数々の挫折や屈辱から学んだ事もたくさんあったと思います。(仮にMARCHに進学することが失敗なのだとしたら)今年1年の成果をただの失敗と考えずに人生において大切な経験が出来た、と考えてみては如何でしょうか。又、この失敗・屈辱は真面目の大切さに気付く良いきっかけになると思います。

それと、
>一浪して大学受験を失敗して、やむを得ずレベルの下の大学に進んだ方。その後を教えてください。親はなんと言いましたか?その大学に行ってよかったですか?

という事でしたが、私の場合は私立大学の失敗に凄く落ち込んでいた時、親に「大学のレベルなんて関係ない、真面目に生きていくことの大切さを学んだのならばこれ以上の収穫はないし、大体受かった大学(都内の某薬科大学です)をそんなに駄目な大学と卑下する必要はない、堂々と進学しなさい」と言ってもらえた事が涙が出るほど嬉しかった。またこの言葉で、大学では真面目に勉強しようという意欲がわきました。
受験を終えたばかりの子供の立場から私の勝手な意見を言わせて頂きますと、siwasiwa4さんが「今回の受験は失敗」と思っている事はきっと子供さんにも伝わっていると思います。それが子供さんの、大学で真面目に勉強しよう、生まれ変わろう、と考える意欲を削いでしまっているような気がします。まずは(MARCHがsiwasiwa4さんにとって不本意な大学なのであったとしても)合格したという事を喜んであげてもらいたいです。親が喜んでくれることは子供にとって何よりの自信になりますし、今後の頑張りにも繋がると思います。

(公立大を受けられたようなので)前期が駄目でも後期まで諦めずに頑張って下さい。私も頑張ります。

今年一浪していた者です。

一浪でMARCHに合格することは、失敗なのでしょうか。私も決して成功とはいえない結果で私立受験を終えてしまいましたが、この2年間で味わった数々の挫折や屈辱から学んだ事もたくさんあったと思います。(仮にMARCHに進学することが失敗なのだとしたら)今年1年の成果をただの失敗と考えずに人生において大切な経験が出来た、と考えてみては如何でしょうか。又、この失敗・屈辱は真面目の大切さに気付く良いきっかけになると思います。

それと、
>一浪して大学受験を失敗して...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q息子の大学受験失敗・・・

息子の大学受験失敗・・・

長くなりますが、どなたか良いアドバイスを下さいませんか?

息子の大学受験がうまくいきませんでした。
滑り止めの大東亜帝国のうち1校と滑り止めの滑り止め?偏差値47ぐらいの大学が
合格しました。
大東亜の方は、ありえない私の勘違いから、願書提出直前に学部変更をさせ
バタバタと提出(娘も中学受験、仕事、祖母の介護、実家のもめごと・・・いろいろ抱えていて・・言い訳ですが)お恥ずかしいことに合格後に通えない距離のキャンパスと発覚し、偏差値47ぐらいの大学にしか行けなくなり落ち込んでおります。
marchは全滅でした。滑り止めに行くかもしれないことは考えず、ただ安心材料のように受験してしまいました。大学受験を全然分かっていませんでした。

そもそも本人は願書の時点でも第一志望以外はを絞り切れておらず・・・。
実家や親戚などが、息子の受験にやたら口をだし、我が家のことだからと断っても
私の留守に・・受けさせたい大学の一覧表を作成してFAXしてきたり、どの大学のここが穴場だとか息子に吹き込んでいました。

主人は、自分が大東亜帝国の学校出身でそれも推薦入学のため一般入試は知らない上に大学よりいかに社会に出て仕事ができるか!の方が大事だと受験に非協力的だったのに、息子が教育や公務員に興味があるといったら・・・
「そんな職業はダメだ!」と一喝しアドバイスなし。

息子は途中から伸び悩んだのを逃げたようで、塾をサボったり、携帯ゲームにはまっていて(9月頃に誕生日だからと私が新しい携帯を与えてしまいました。)それを11月末に知った時に主人と大学に行きたくないなら受けるな!と叱ったのですが、本人は大学に行きたいから予備校も続けさせてほしいと言うので最終的に受験しました。

そんな経緯から主人は、アイツは偏差値47の大学だって受かりはしない!
とばかり言うので、私は焦って大東亜の出願時に少しでも人数をとる学部と思い、募集人数を書いてあるページだけをみて余計な口出しをし強引に書かせて出してしまいました。

親バカで先回りして息子をダメにしたのは私の責任です。
大学受験を甘い考えでいた息子も反省しかりで・・・・
浪人は絶対させないから!という主人に・・・
息子はこの大学へ進むから、お母さんが口出したことは気にしないでいいと言ってますが・・・。悔いが残っているのがわかります。

息子の高校は進学校で一浪は特別な事ではなく、初めから浪人で医学部、一度ダメでも国立、私立難関を目指す人もいます。
息子はmarchすら無謀なのかもしれませんが・・。

本人の人生で・・これ以上余計なことは出来ないのですが、私の余計な行動や本人の甘ったれた失敗は、ここで受け入れて進むしかないのでしょうか?

一度の失敗で最終学歴をここにして、その後の人生に後悔がつきまとうのではないかと・・・もし本人が本気で浪人したいと言ってきたらさせてあげたいと思うのです。今度は自分の意思だけで、自分の思うように・・・。

因みに主人はそのラインの大学でも大手に就職でき、今は会社を経営しております。私は、高卒ですが40歳で国家資格をとり会社の仕事もしていますので、学歴だけが全てとは思いませんが、実家や実家の親戚は全員、私立難関卒の為、学歴コンプレックスはあります。

長々と馬鹿な親の話ですが、失敗が分かった日から殆ど寝れず、主人とは話合いも出来ず・・・「私みたいな母親がいるからいけないのでは?死んでしまいたい。」と頭から離れません。

支離滅裂な長文ですみません。どなたか助けて下さい。

息子の大学受験失敗・・・

長くなりますが、どなたか良いアドバイスを下さいませんか?

息子の大学受験がうまくいきませんでした。
滑り止めの大東亜帝国のうち1校と滑り止めの滑り止め?偏差値47ぐらいの大学が
合格しました。
大東亜の方は、ありえない私の勘違いから、願書提出直前に学部変更をさせ
バタバタと提出(娘も中学受験、仕事、祖母の介護、実家のもめごと・・・いろいろ抱えていて・・言い訳ですが)お恥ずかしいことに合格後に通えない距離のキャンパスと発覚し、偏差値47ぐらいの大学にしか行...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

本人がこの大学に行くよと言った決断を、受け入れてあげてみては?
場所は問題じゃないと思うんです。そして学校は、友達のように縁だと思う。息子さん本人が、通う学校に特別こだわっていない様子だとすれば、もう本人次第だと思う。
今は宙ぶらりで、地に足がついていない状態だと思うので、とにかく決まった学校に通うのも手かも知れませんね。
それに後悔しても、自分で選んで挫折したのなら、反省できると思う。その経験が財産だと思う。

それと、誰も間違ったことは言ってないと思います。
ご主人の意見、「順調にいけば人生が充実するわけではない」ということは、すごく大切なことですよね。
社会に出てから、思い知らされて、自分には才能が無いから、あの人のようにはなれないから、無理だからと決めつけて、人生にラインを引いて、想像せず、成長せず、ラクに生きていくことはして欲しくないと願っているんじゃないかなと。

勉強したい事が、いつどこで見つかるかは、人それぞれです。ただ、環境や選択肢を与えるのが大人の役割だと思う。それをチョイスするのは、本人の問題。本当に助けがいる時は、向こうから来るはず。それまで見守る。

あと、ゲームは問題じゃないです笑 モノによるんです。為になるのもあれば、しょうもないのもある。作り手と使い手の問題です。

息子さんの心配に加え、周りの人とのしがらみと。ちょっと考えすぎて、悪い面ばかり見てしまっているのかも知れませんね。
お母さんとしてやる事だけやって、後は任せれば、少し楽になってゆくと思います。お母様もどうぞご自愛くださいね。

こんばんは。

本人がこの大学に行くよと言った決断を、受け入れてあげてみては?
場所は問題じゃないと思うんです。そして学校は、友達のように縁だと思う。息子さん本人が、通う学校に特別こだわっていない様子だとすれば、もう本人次第だと思う。
今は宙ぶらりで、地に足がついていない状態だと思うので、とにかく決まった学校に通うのも手かも知れませんね。
それに後悔しても、自分で選んで挫折したのなら、反省できると思う。その経験が財産だと思う。

それと、誰も間違ったことは言ってないと思います。
...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q浪人ってニートですか?

自分は今大学受験で1浪しています。
ふと思ったのですが、浪人って学校に在籍しているわけでもなく、働く気があるわけでもなく、実際働いていないのでニートやと同じなのではないかなーと思いました。

浪人ってどこに分類されるのでしょうか?
正直どうでもいいことですが少し気になったので質問させて頂きました

意見でも構わないので回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原義では、ニートとはNEET(Not in Education, Employment or Training)の略です。
勉強、労働、訓練中でない人たち、のことですね。

専業主婦は、家事労働をしているのでNEETではないです。
家事手伝いは、自営業の家族従業員という扱いでNEETではないとされることが多いです。
バイトをしてる、あるいはしたいと思って求職している人は、フリーターなのでNEETではないです。


一方、浪人とは、自国を離れて流浪している人(浮浪)や主君から離れた武士(牢人・浪人)をさし、
現代ではいずれの教育組織にも無所属である状態、中学と高校の間や、高校と大学の間
さらには教育と就職の間(就職浪人)や国家試験などの準備中(国試浪人・司法浪人)など
と拡大しています。


大学浪人で、入学するつもりで勉強しているのであれば、フリーターとかと同様のポジションで非NEETなのではないでしょうか。
家事手伝いの女性の中にも、就活も婚活もしないで、実際には家事もろくにやってない、事実上NEETがいる、という議論や、
5浪10浪している人は、浪人を仮面にして実質上勉強するつもりもないNEETが含まれる、とも考えられますので、
定義は曖昧です。


いずれにしても、親のすねをかじっていることには変わりないので、故郷に錦を飾れるよう頑張ってください。

原義では、ニートとはNEET(Not in Education, Employment or Training)の略です。
勉強、労働、訓練中でない人たち、のことですね。

専業主婦は、家事労働をしているのでNEETではないです。
家事手伝いは、自営業の家族従業員という扱いでNEETではないとされることが多いです。
バイトをしてる、あるいはしたいと思って求職している人は、フリーターなのでNEETではないです。


一方、浪人とは、自国を離れて流浪している人(浮浪)や主君から離れた武士(牢人・浪人)をさし、
現代ではいずれの教育組織にも無所...続きを読む

Q早稲田大学に1年で受かるのはどのくらい凄いこと?

早稲田大学に1年で受かるのはどのくらい凄いことなんでしょうか?
日本の私立大学トップレベル、難易度マックスの雲の上の存在である、
名門早稲田大学に、偏差値40の平凡な人間がたった12ヶ月の勉強で
受かるのはどのくらい凄いことなんでしょうか?
学部は商学部や、社会科学部など早稲田内でも比較的入りやすい
学部に限定して、3教科の科目を12ヶ月みっちりやれば凡人でも受かるのでしょうか?
1日の勉強時間は13時間と仮定し、予備校や家庭教師を雇える経済力があり
尚且つ、時間もある環境で
死ぬ気で勉強する意欲がある人間が12ヶ月で早稲田大学に受かることは
可能なのでしょうか?
よく、1年で早稲田!なんていう広告をみたりしますが、実際そんな話は身の回りで聞いたことがありません。
受験経験者のみなさん異見をお聞かせください

Aベストアンサー

どのくらい凄いことか?
→奇跡と言っていいくらい凄いことだと思います。

受かることは可能か?
→私文の入試なので全くの不可能事とは言えませんが、宝くじに当たるようなもんでしょう。
理由は色々ありますが、いくつかあげると、

偏差値;偏差値50から合格なんていう文句を目にしますが、私は実際にそういう事例があるかどうか知りません。早稲田に合格した人で偏差値を知っている実例はみな4月の段階で60は超えていました。

知性;投稿文を読むと文章能力や論理性はなるほど偏差値40が妥当だろうと思われます。あなたの文章は無駄が多い。思考がとりとめなく前後している印象を受けます。早稲田に合格するには効率的な学習が必要です。それが難しいのではないかと思います。

時間;1年でとか1日13時間でとか書かれていますが、重要なのは時間をいかに有効利用できるかです。あなたは文庫本1ページを読むのにどれくらい時間が掛かりますか。1分30秒くらいかかるのではありませんか?偏差値60以上の人は読む速度が普通の人の倍以上あります。文庫本1ページなら30秒以下で読むでしょう。つまり偏差値60以上の人はあなたの倍速で勉強しています。そういう人たちはこれからの1年であなたの2倍学習するわけです。勝負になると思いますか?

厳しいことを書きましたが、早稲田の入試は難問奇問で有名です。早稲田に特化した勉強をしないと東大合格者でも落ちることがあります。まして早稲田はこれから学生数を絞ろうとしていますから、たとえまぐれで合格しても単位が足りずに中退となる可能性が高いと思います。中退では就職も著しく不利になりますよ。これからの時間を有効に活用したいなら日東駒専あたりに絞っていったほうがいいのではないかと思います。

どのくらい凄いことか?
→奇跡と言っていいくらい凄いことだと思います。

受かることは可能か?
→私文の入試なので全くの不可能事とは言えませんが、宝くじに当たるようなもんでしょう。
理由は色々ありますが、いくつかあげると、

偏差値;偏差値50から合格なんていう文句を目にしますが、私は実際にそういう事例があるかどうか知りません。早稲田に合格した人で偏差値を知っている実例はみな4月の段階で60は超えていました。

知性;投稿文を読むと文章能力や論理性はなるほど偏差値40が妥当だろうと思われま...続きを読む

Q受験生高3息子「勉強せえ」とはもう言いたくない

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉強したのに結果が出ませんでした。
留年は免れましたが。
しかしその塾のことは気に入っているようでこれから1年行くそうです。
私学の高校の学費並みの費用です。

いろいろ彼に言いたいことがあるのですが
がまんして見守っているつもりです。


でもやはりがまんしきれず、「いつから本気出すの?」とか言ってしまいます。

こんなにお金をかけているのだから親が口出しするのは当たり前だと思うのです。
それを息子は「うっとおしい」と口にします。

父親は、男の子はそういうものだ、だまっとけ
と言います。

男の子をお持ちのの親御さんにお聞きしたい。
どういうことを心がけて息子さんと接していますか?
本人の人生です。本人の意思で勉強するなりしないなり、
大学をどうするのかは決めたらいいのは重々わかっています。
親がヤイヤイ言って解決することではありません。

口出しをしない心の持ち方を教えてください。

「うっとおしい」「だまって」
という言葉にどう対処されていますか?

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉...続きを読む

Aベストアンサー

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関係ありませんでした。

長男の高校の先生は、保護者会で
「今の世の中は、何が幸せなのか分からない。大学に行けば良いとは言えない。何が幸せなのか、高校生自身が世の中を見て決めていかなくてはならない。」
と言っていました。

私は、たまに子どもと朝の3時、5時まで会話することがあります。
話を聞いていると、私でもびっくりするような、子どものやりたいこと、社会をどのように見ているのか、恋愛観、父親のイメージ、本人の育児方針などが聞けて面白いです。
まずは、相手を理解しないと、子ども自身を理解しないと、どんなに親の気持ちを伝えても、一方通行になります。

私は、子どもが人様に迷惑かけたり社会のルールを破ったりしなければ、子どもを否定しません。
同時に、私もダメなところやヘビメタ好きなどの怪しい部分も子どもにさらけ出し、ダメなママ、変なママを受け入れてもらっています。

お互い信頼関係を作ると、安心感が生まれるので、勉強しなさいというセリフは出てこなくなります。
「勉強しなさい」は、言い換えれば「お前のこと信用していないぞ」ですからね。

国立大学とかMARCHにこだわらないなら、本人任せで良いと思います。

今の時期、親としてできることは、自立していく子どもに、自己肯定感と自信をつけてもらうことと、愛の力と生きる力をつけてもらうことだと思っています。

勉強は大人になってからでもできますが、親から大事なことや愛情をもらえるのは、高校3年生、もう最後だと思っています。

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング