アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日前に、おでこ右側上部の生え際あたりを筒状の滑り台の壁面で強打しました。
娘をだっこして滑って、大人の体重でスピードが上がり、体が揺さぶられ頭をぶつけました。
直後に、おでこ全体と側頭の前側が掌サイズで腫れましたが、すぐに冷やし腫れは引き、生え際あたりにアザがあり触ると痛いです。
また、内出血が下がってきて、目尻や頬が青く腫れぼったい状態です。目はぶつけていないのですが、瞼も腫れて視界が半分になっています。

それ以外に、後頭部が引っ張られる感じの鈍痛と、奥歯に鈍痛、右耳も痛い気がしていて、少しずつ怪我以外の症状が出てきて心配になってきました。肩凝りも激しいです。

これは病院で診てもらったほうが良いでしょうか?
行くとしたら整形外科で良いでしょうか?

一緒に滑った三歳の娘も頭を打ちましたが、腫れは引き、黄色いあざに変わり、眉間に内出血がおりてきている状態で機嫌もよく食欲もあり元気です。
娘も受診したほうが良いでしょうか?

子供みんなを病院に引き連れていかなくてはならず、病院にいくのをためらっています。。

A 回答 (3件)

ここでは診察が出来ませんので診断ができませんが、アドバイスとして聞いていただければと思います。


頭を強打した場合、整形ではなく脳神経外科を受診して下さい、娘さんも一緒に受診して下さい。

打撲性の症状以外なにもないかもしれませんが、脳に何かあった場合致命的または救命できても後遺症が残ったりしますので
本日、早急に受診して下さい。頭を強打した場合、初期に何も症状が無くても受診するのが賢明です。

他の子供さんはどこかに預かってもらえないのでしょうか?ご両親、お友達、もしくは役所の保育科などに相談して
なんとかならいのでしょうか?
預かってもらえない場合、ご主人に会社に事情を話してもらって休暇を取って帰ってきてもらって下さい。
脳に異常がない事を確認する、打撲で出ている症状を治療するという意味で早急に受診して下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを受け、その日に脳神経外科へ行ってきました。
が、骨折は所見でも症状でも見当たらないし、肩こりや首痛等は軽いムチウチでしょうと言われ
娘とともに帰宅、あざが消える待ちです。
子供たちはどこにも預け先が無い(実家も親戚も遠い、役所に電話するも枠が決まってて人数オーバーと言われ…)ので連れていったので、検査もそこそこに帰ってきましたが
今のところ大丈夫そうです。
また気になったら行こうと思っています。

お礼日時:2015/11/13 15:43

赤ちゃんも頭を強打したら医者へ


彼らは小児科ですが、大人は?
内科、外科近所さんへ!
で、処置できれば終わりますし、
いきなり総合病院にいくと、初診
が高い。ご近所の医師は何科へと
指示をくれるはずです。
    • good
    • 1

こんにちは


骨と言うよりは頭のようなので
頭痛外来とか脳神経外科の方がいいかも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!