プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、作業機械にLED作業灯12V-48Wを2基取り付けとても明るく作業もしやすくなりました。
私は普段からFMラジオを聞きながら仕事をしていますが、LED作業灯を点灯するとノイズが酷くてラジオが全然聴けません。AMでも殆ど雑音です。対策として「BOSS B15N」ノイズフィルターを説明書通りに取り付けましたが効果はありません。どなたか対策方法ご存じでしたらご教授お願いします。

A 回答 (3件)

LEDそのものからは実害を与えるほどのノイズは放射されず、LED作業灯(本体)の中にLEDを点灯させるためのインバーターがあって、そこから高周波のスイッチングノイズを出している可能性があります。



「BOSS B15N」ノイズフィルターは電源ラインに乗ってくるノイズには効くのでしょうが、ラジオの電波のように空中を伝播してくるノイズには効きません。理屈ではNo.1さんが言われるようにLED作業灯12V-48Wすべてを電磁遮蔽する(金属で完全に覆い包んでしまう)ことですが、現実にはそんなことでは実用になりませんね。
LED作業灯からLEDだけを外し、LED作業灯とLEDを長い電線でつなぎ、LED作業灯(本体)を遠くに置くしか実用的な手立てはありません。そうするとLED作業灯(本体)の電磁遮蔽もやりやすくなると思いますが。
    • good
    • 5

#1です。


ちょっとの隙間からの漏洩電波でも充分に妨害電波になり得ますので、まずは大きな空き缶に入れて実験してみてください(光源もとりあえず犠牲にして、電源コードだけは穴をあけて通す)。
それで、空気中からの雑音電波か、電源を伝っての雑音高調波かが判定できると思います。
(アルミは磁気を遮蔽できないので、できれば空き缶がいいです)

いずれにせよ、その作業灯はあまり良いものではないと思います(中国製?)。
    • good
    • 1

>対策として「BOSS B15N」ノイズフィルターを説明書通りに取り付けましたが効果はありません。


●そのノイズフィルターは電源からのノイズを防ぐためのもの。
本件の雑音は電源からではなく、高調波による空気中の電波でしょう。
つまり、LED作業灯からの雑音電波が問題なのです。
これをラジオ受信機の内部回路が直接拾うからでしょう(AM、FMのいずれも影響を受けることから想定されます)。
それを検証するために、一度作業灯の光源以外を金属で囲んでみてください。いわゆる電波遮蔽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
家にあったクッキングホイルで光源に差し障りない程度に囲ってみましたが、殆ど状況は変わりませんでした。
クッキングホイルではなく、もっとゴツい例えば重金属のような物の方が効果的なんでしょうか。

お礼日時:2015/11/11 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!