【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今度、山口から大阪までエヴァンゲリオン新幹線で旅をする予定です。
4時間近い旅になるので、息子の「退屈」攻撃に対応するためiPadを持っていくつもりなのですが、wi-fiに接続するにはどうすればいいのでしょうか?

そもそも500系には無線LANはないとは思うのですが、特別車両ですし「もしかしたら?」という気もしたりします。楽観過ぎですか?
もしくはモバイルルーターをレンタルする手も考えていますが、そもそもトンネルだらけの山陽新幹線で使えるのか?使えるならどの会社のをレンタルすればいいのか。使えたよという実績中心で教えていただけると嬉しいです。
ちなみにiPhoneにデザリングオプションも付けてるので、それも選択肢にあります。

A 回答 (2件)

山陽新幹線における携帯電話通信サービス

https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/02/p …

ということは、新山口から新大阪までならモバイルルータやスマホを使えば、新幹線からネットにアクセス出来るということかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先を見ると何やらつながりそうな気もしますね。
実際にOKだった報告があればうれしいのですが・・・

ぶっちゃけ、無理なもんは無理としか言えないです。

電波状況に特別も何もありません。等しく受信不可。

普通のケータイの会話すらままなりませんから、安定したデータ通信の維持なんてとてもとても。姫路の前後あたりは何とかなるとして、それ以外の区間では絶望的と考えた方が・・・

なのでオフラインで何とかする方向、iPadにアプリを事前に入れておくとか、3DSとかのゲーム機を用意するとか、そっち方向で考えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、そうなのですか。No.2さんの回答にわずかに光明を得ているのですが、私自身1年近く新幹線に乗ってないので、昔のつながらない時の記憶しかないんですよえねぇ。今も改善されてないんですか・・・
ご忠告通り「保険」を用意して行こうと思います。
ありがとうございました。