アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってるkojichaです。
質問ばかりでごめんなさい。

That you don't take nothing from nobody!
という英文があるんですが、
これって2重否定になってるから、
肯定文になるんでしょうか?
なんだか日本語訳が浮かばないので、
分かる方いたら、おしえてください!

お願いします!

A 回答 (7件)

「I don't take nothing from nobody!」


なら、「俺は誰からも取っていないぜ!」の解釈ができますが、「you don't take nothing from nobody!」なら「お前は誰からも取っていない!」となります。でも、質問にある「That」で始まるとちょっと意味が分からなくなってしまいます。色々と想像はできますが。

例えば、「お前は文句(反論)を言う奴は許さねぇー!」との解釈もできないわけではありません。

とにかく全体の文脈が分からないと「That」の意味が不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

delakさんいつもアリガトウございます。
話し手が教養のある人ではないので、
こういう超スラング的な話し方なんだと
思います。

だれのことも、文脈的にいうと、この部分は
何もだれのこともこわがるな、気にするな、という
意味なんだと思います。

とにかくありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 10:34

"I didn't go nowhere", "Don't nobody know the answer"などのmultiple negationはEbonicsの特徴であり、Standard American Englishではunacceptableとされていますが、この種のAfrican American Vernacular English以外にイギリスのLondon Cockney dialectでも使われますし、一般的な会話でもたまに聞く事も実際にあります。

上品な言い回しではないので英語学習者はその意味を覚えるのは大切ですが、自分では使わない方が無難でしょう。
    • good
    • 0

Gさん、いつもGさんの回答を参考にしています。



誤解を恐れずに書けば、黒人で教養のない人が使う英語に感じます。定義は良く知りませんが、これってebonics?
    • good
    • 0

アメリカに35年半住んでいる者です。



私なりに書かせてくださいね。

これを聞くとまずかなり感情的だな、と言うこととこう言う表現をする社会からきているんだな(人によっては教養のない社会と言うかもしれませんが)と感じます.

つまり、I take nothing(from anybody)と言うフィーリングとI take anything from nobodyと言うフィーリングが一緒になった強い表現と感じるわけです. 意味としてはどちらかの一つになります.

表現としてはおかしいとは感じません. (もちろん、お説教もしません <g>) ただこう言うフィーリングを出しているんだ、と感じるだけということですね.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ganbatteruyoさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございました。

たしかにこの文の話者は、やくざっぽい
おっさんなので、そういう点を踏まえて
この文を解釈するとなるほど、ですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 10:37

意味は#1の方のおっしゃるとおりだと思います。


その英文は通じることは通じますが、文法的には正しくありません。教養(常識)のある大人でしたら

You don't take anything from anyone.

というでしょう。
    • good
    • 0

否定文です。


学校英語としては間違っていますが、否定を強調したいときには使用可能です。でも、3重否定とは…
    • good
    • 0

「誰からも何も受け付けません。

」っていう訳じゃないっすかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!