あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。写真に関してはまったくの素人なのですが、質問させてください。
外国人が日本を旅行して撮った写真というのが面白くてよくネットで探してみています。

一例をあげると
http://lakatan.net/archives/30069976.html
http://matome.naver.jp/odai/2140662089584715501
こんな感じの写真です。

全体的に白っぽくてコントラストがくっきりしていて、ちょっと懐かしい感じがする写真ばかりです。
自分が同じ被写体を撮っても同じ写真にはならないだろうなと思うのですが、これはなんででしょうか?

外国人の色覚や好みが日本人と違うから?
日本=こういう色調 という共通認識が外国人の間にあるから?
それともこれはレタッチによるもの?
海外のカメラの色調設定自体が日本と違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本向けのカメラと欧米向けのカメラは、あらかじめ設定されているコントラストが違います。

昔のフィルムカメラはフィルムのほうの感度というか色彩設定が違っていて、どれぐらい違うかと言うと、照度は同じでも、日本向けは蛍光灯の下のような青白い色彩になり、欧米向けは白熱電球の下のようなアンバーが強く出ます。

http://matome.naver.jp/odai/2140662089584715501
のほうの、ちょうちんの写真とか、赤い着物を着た女性とか最後の暖簾の写真など、少し赤みが強いように見えると思います。

また、http://lakatan.net/archives/30069976.htmlのほうに写っている人物をみると、肌の色がいかにも「黄色人種」という色合いではありませんか、特に20番の日本人のおっちゃんの肌の色と、22番の白人と思われる人物の色を比べてみてください。
普段私たちが見ている「日本人の肌の色合い」は22番に近いものであるはずです。
19番なんてブレードランナーとかブラックレインの街と人のような色合いです。日本向けのカメラではもっと日本人の肌は明るく白く写るのです。

この違いを無意識にみると、なんとなく外国人が撮った日本の写真がかっこよく見えるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真を見て感じていた特徴?違和感?について、ようやく腑に落ちました
レタッチでそのような絵にするだけではなく、フィルムやカメラの設定も違うことがあるんですね
そのような違いが生まれた理由についても興味がわいてきます

先入観が先行してるんじゃない?

ただ、コントラストと彩度が高過ぎる、気御衒っただけの写真だと思うけど・・・

まぁ、デジタルカメラなら撮影メニューのパラメータ設定やレタッチで如何様な絵にする事も可能。
海外のカメラって殆ど日本のメーカー製だから国内仕様と輸出仕様で絵作りを変えるなんて事もありません。
偶々、貴方の目に触れた写真が、そう言う絵だっただけの話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありていに言ってしまうと奇をてらった写真に違いありません。
ただネットの写真だけでなく、ヨーロッパで買った日本のガイドブックや日本についての雑誌記事でも同様の傾向があったので疑問におもったのです。
このような絵作りはレタッチによって生まれるもので、外国人(ヨーロッパ人?)が好む色調であるということでしょうか。

カメラについては知りませんが、京都で修学旅行のときに英語で話しかけてみたら言われたこと。

日本人=人物ー緒に映す
外国人=風景画を映す
のようなことを聞いてみると、No!(笑い)あなたは日本に住んでいる。私たちは観光に来ました。

その後、写真の取り方を聞いてみたところその方は
建物を基準に取るのではなく自然をベースに撮っています。といっていました。

その両親の子供と自動販売機の前で会話をしましたが、根本的に考え方が違ったのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

同じカメラ・同じ被写体であっても、文化や考え方の違いが構図なんかにあらわれるのかもしれませんね。

まず外国と言っても、文化や国民性の違う

多数の国があります。それを外国人とひとくくり
にするのは乱暴です。
それと、外国人が撮った写真だと先入観を持って
見るせいもあるでしょう。
写真が5枚あって外国人が撮ったのが1枚含まれ
ているとしたら、見分けられますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問がおおざっぱですみません
たしかに民族や人種によっても違いは出ますよね
「『外国人が撮った』という表題の付いている複数の写真作品で同様の傾向を認めました。なんででしょうね?」くらいにとらえていただけますと幸いです