プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、海の栄養不足(窒素、リン等)で魚がいなくなったようなことをききますが、それを補うために
人糞を使った有機肥料を海にまいたら効果はありますでしょうか、素人なりに考えてのことですが、いかがですか?教えてください。

A 回答 (3件)

昔、広島では撒いていました。

結果として牡蠣がウイルスや大腸菌に汚染され肝炎などが発生しました。未だ広島など瀬戸内海産の牡蠣は生で食べる気がしません。また、そのような行為は産廃法で処罰されると思います。
下水処理場は海の富栄養化(赤潮)を防ぐため脱窒、脱燐処理をしていますがこの辺を考えれば適度にプランクトンが増えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔、広島でまかれていたのは、人糞そのものですか、それとも有機肥料ですか
また、海に魚が戻るための、何かいい方法はありますか?できれば教えてください。

お礼日時:2015/11/10 18:02

局所的に何かをすると、赤潮やら青潮やらで余計にダメ押しをしちゃうなんて結果になりかねない



過去にも、環境問題解決のためにと言うことで打った手が、思わぬところでしっぺ返しがとか
かえって逆効果だったという事例があるしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに局所的に何かを変えようとすると、その表裏で変化がおきてしまうことが
あるので熟慮して行動しないとだめですが、このままいけばあきらかに天然の水
産資源は枯渇するので、環境にいい変化をもたらす小さいことをコツコツと大勢
の人ですることが、環境問題改善の一番いい方法かもしれないですね。

お礼日時:2015/11/24 13:04

やめて。

そういうのは国に任せておけばいいから。国民(僕も)が考えることじゃないよ。魚のことを考えているなら海岸のごみを拾ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごみを拾いながら、そういうことも考えていきたいです。

お礼日時:2015/11/10 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!