前向きに考えることにもはや限界です。
 47歳、絶望。
 再就職はもう無理でしょうか。
 でも働かないわけにはいきません。
 もうまさしく生き方がわからない状態です。

 先日、やっとコールセンターの仕事が決まり在籍していますが、体調を崩してしまって研修を2日も穴を開けてしまいました。
 研修の内容も厳しくて落ちこぼれてしまいました。
 周りはみんな若いなか、最年長の47歳。理解度も高くなです。
 コールセンターでは、様々な顧客に対しての柔軟な態度に臨機応変に対応しなければならず、自分には務まらないと思いました。
 仕事を選んでる場合ではないことは重々わかってはいますが、自分に何ができるか考えると袋小路になってしまいます。

 職業訓練も考えましたが、この掲示板などから、特に高齢になると再就職には厳しいということがわかりました。

 これまでを振り返りますと、新卒の職場を7年半でうつ病で退職、ずっとデスクワークでの事務を経験してきた。
 その後3年のブランク。治療という名の下でほとんど何もしていなかったです。
 その後半年や1年の派遣勤務の経験はありますが、それ以外は短期単発や生活保護で過ごしてきました。
 とにかくこのままではいけないという焦りが大きいです。
 これまで対人関係や仕事の内容に対してスキル不足であったりして、自ら諦めて辞めてしまいました。
 体調面ではうつ病と糖尿を患っているが、投薬を受けながら働くことは十分可能だと主治医から言われています。

 再就職活動をしなければ道は開かれないということはわかっているが、年齢がネックになってどうせダメだろうという思いが強いです。
 職種を広げて、やりたいことなどではなく、仕事さえあればどんなことでもとは思いますが、全然安定的な再就職にたどり着きません。
 このままではまたブランクが長引いて、なおさら就職ができないことは火を見るよりも明らかです。
 でも、社会復帰したい気持ちは強いです。

 建前では“いつか見つかる、みんな同じ、今の時代は厳しい”といわれますが、やはり、ブランクがかなりあるともはや再就職はできないのでしょうか。
 どんなにがんばってもブランクという過去は変えられないです。
 スキルもないです。
 わずかな希望でかろうじで面接までたどり着いても結果が伴いません。

 これからどんな生き方をしたらいいのかまったくわかりません。
 このまま生活保護で諦め続けて生活していくしかないのでしょうか。

 行政書士、社会保険労務士、司法書士、精神保健福祉士、税理士、中小企業診断士など、興味のある資格はたくさんありますが、やはり実務経験がないし、営業による人脈の築き方や企画力による利益の得方もわからないから、資格を取ってもただの紙切れです。
 当然、資格取得の努力は惜しみません。
 でも、再就職できる訳ではありません。
 他にこの年齢で、手に職をつけることは可能でしょうか。

 所詮、大企業に入ってずっと勤め続けることがいわば勝ち組の人生なのでしょうか。それ以外は負け組ですか?
 新卒で大企業で終身雇用が人生の正解なのでしょうか。
 同じ年代で年収1000万円という話を聴くたびに悲しくなってきます。
 また、何もしないでお金が入ってくるという人もいると知って、ますますつらいです。

 もう何もかもダメならば、これから先どんな生活をしたらよいのかわかりません。
 この先が見えずに、手をこまねいている状況です。
 もうもはやドロップアウトしたら、こぼれたらおしまいなのでしょうか。
 少し言われただけで、すぐに傷つき落ち込む自分もいます。

 派遣や日雇いで、他人のさじ加減によって働くのはもうつらいです。
 最も派遣の仕事もなかなか決まりません。
 格差社会の底辺です。

 長く仕事を続けるにはどうしたらよいのでしょうか。
 またすぐに投げ出してしまいそうな弱い自分がいて、不安でいっぱいです。

 もう再起は無理でしょうか。
 47歳人生半分以上経過してしまいました。
 これから生きていくことが辛いです。
 もう時間がないと焦るばかりです。
 何から手を付けたらいいのか全くわかりません。

 毎日、一日の終わりには不安になります。
 このまま年を重ねることが怖いです。
 どのようにして自分を立て直したらいいかわかりません。
 どうかご助言ください。
 長文と乱文をご容赦ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「どんな生き方をしたらいいか


全くわからない」

おそらくあなたは
自分という人間を
客観視出来ていない
んだと思う

認めたくないこと
目を背けたくなることに
目を瞑り
来たんでは?

だから
合わない職場で鬱になる
体調も崩す

最初の就職で
鬱になった時点で
それを行うべきだった

全てはそこにある

パーソナリティ?
気質?
適性?
人となり?
能力?

それらに合う仕事
必ずあったはず

大企業だけが
仕事じゃない

あとは継続
合っていても
継続しなきゃわからない

あなたはその
どちらも出来てない

だからいまのあなたに
なっている

原因がわかれば
対策も出来るでしょ?

どちらでもいいですよ
生活保護を終生受けても
あなたの人生

生きている限り
挑戦し続ける
それも人生

どちらがどう
ということは言えない
    • good
    • 10

考え方を割り切ったり、考え方を太くするための思考回路を身に着けることです。



仕事ができなくても、在籍して仕事をしていれば給料ももらえます。人よりも失敗が多くとも減らす努力をすることで、一人前にもなるのです。
優秀な人もいますが、優秀でない従業員アド会社から見ればいてもおかしくはないのです。

自分から嫌っているようでは、だれもあなたのことを評価しようと思えないものです。失敗が多くても頑張っている姿で評価し続け、長い目で見てくれる職場もあるかもしれません。

国家資格を狭い目で見ているようですが、国家資格=独立開業ではありません。
行政書士や社会保険労務士試験の合格ともなれば、一般事務としての就職などであれば、制度理解などをしているという評価はあります。事務経験何十年でも制度理解できない人も多いのですから、悪いものばかりではないことでしょう。
そもそもすべての国家資格が未経験で独立が認められているわけではありません。数年の経験の証明がないと資格試験合格だけでは登録ができず、資格名が名乗れないのです。

派遣などを否定していますが、正社員就職が難しく、ブランクなどがおありなわけですから、派遣で経験を積むことで、その経験での再就職をするとか、派遣先での直接雇用の道を模索するとかを考えましょう。評価を受けるという受け身だけでいたらいけませんよ。自分は勉強熱心です。就職浪人中も勉強をし続けてきました。実務で役立つ働きをします。十分評価されるはずです。

就職できない人は自己評価が厳しかったり、甘すぎたりするのが原因です。自信を持つだけの根拠をもって、自分を評価してくださいと強く出るような人はなかなかいないものですからね。
    • good
    • 16

私も今就活中ですが、やっぱり厳しいです。



40代で未経験で手に職の仕事は、はっきり言って難しいです。
ハローワークで探してみても、大体44才までとなっていて、スキルアップと長期雇用を望むというのがその理由。つまり早いうちから働いてもらって、ベテランとして長く働いてもらいたい、ということ。会社側としても、やっと仕事覚えたと思ったら定年で退職とか、払った賃金無駄にしたようなものですからね。

コールセンターで働いているなら、向いてないなどと言わず頑張って続けた方が良いと思います。長く続ければそれだけ自信に繋がりますし。
私も以前の会社で「使えねぇ」「向いてないよ」「早く辞めろ」などなど散々言われましたが、それでもなんだかんだで10年以上勤められました。それは、上記のようなこと言う人もいたけど理解してくれた人もいたからだと思います。主さんも頑張れば理解してくれる人は出来ますよ。

40代以降の就活は本当に厳しいです。
選ばなければ仕事はあるなんて嘘っぱち。大体が経験者のみとかばかり。ニュースとかでは若者の悲惨な現状とか取り上げてるけど、ぶっちゃけ、40代以降よりは若いってだけでかなり有利だと思う。
40代以降だとハローワーク行っても年齢で書類選考さえ通らないなんてザラ。
女性はさらに厳しい。「女では難しい」と面接にもいけないなんてザラ。男女雇用均等なんて嘘っぱち。実際、女性の労働者の大半は非正規って話だし。
やっと面接まで通っても10人以上の応募なんてザラで、結局年齢や性別で切られる。
女性の貧困ってのが最近取り上げられるようになったけど、本当に洒落にならないところまで来てると思うのに、理解していない、理解しようとしない人が多くて、言葉の凶器で人を追い詰めようとする。
貧困ってのは個人の責任だけで問える問題ではなく、社会的な問題として考えなければならないことだと思うんですけどね…。

介護なら職業訓練で初任者研修受けて資格取れば雇ってもらえる「かも」だけど、ブラックな賃金と待遇、蔓延しているイジメ問題など、かなりの覚悟がないと務まらない仕事だと感じましたし。
生きるために私達は働きますけど、その仕事に身体を精神を殺されたのでは意味がありません。

コールセンターで働いているとのことですが、研修ってことは働き始めてまだ間もないのでしょうか。なら向いてないと決めつけるのはまだ早いですよ。
無理をせず、けどもう少し頑張ってみませんか?
    • good
    • 20

今現在仕事があるのでしたら、向いていない、出来ないなどの言い訳はやめて、職務を少しでも向上させて行く事に集中しましょう。


毎日、昨日より一つでも仕事を覚えて行けばよいのです。

どんな仕事もやり始めはとても難しく、大きな山が立ちはだかる気分です。
でもあなたはその山を登るしかない。他に道はないのです。
とにかくその事に集中しましょう。

高い山の上に登った人を見て、羨ましがっても何の意味もない事です。
その人たちは、あなたより少し早く山を登り始めたのだから。そしてどんな辛い事があっても、怒られてもバカにされて泣いても、あきらめずに山を登り続けただけのことです。

あなたはまだ何もやっていない。これからやるのです。
今が一番人生で若いのですから、今なら間に合います。
    • good
    • 13

あなたは理屈が多すぎます。

生活保護で良いのではないでしょうか?年齢制限はどんな社会にも有ります。理屈を言う暇が有ったら職安に通いましょう。
    • good
    • 11

清掃車の運転手をしてたことがあります。

泣きたくなるような仕事でしたが、いつも従業員募集してましたよ。
    • good
    • 13

仕事を選んでいるのでは、と感じました。



仕事など選ばなければいくらでもありますよ。

警備、清掃などは万年人手不足です。

工場労働は、募集をしても外国人ばかりが
応募してきます。

土建やサービス業は人手不足倒産まで出ています。

中小企業の有効求人倍率は3倍以上です。

ビル管理関係の資格を持っていれば、60歳を
越えても求人があります。

かくいうワタシも、こういう職業のいくつかを経験して
きました。

繰り返します。
選ばなければ、仕事などいくらでもあります。

役に立たないプライドなど捨てることです。
    • good
    • 13

大手企業に入社しても苦労は絶えません。


他の回答者さんと同じような回答になってしまいますが
もっと視野を広げてみてはどうでしょうか?
そして、複数の仕事を並行してこなしていくという考えは必須です。
そのあたりに打開策があるかもしれません。
参考にしてください
http://blogos.com/article/143149/
    • good
    • 7

おじさんです。


ご質問をゆっくりと読んでみました。
そこで感じたのは、いわゆるホワイトカラーにのみ就職を考えていることです。
どうも、あなたはホワイトカラーに向いていないように感じます。
もっと視野を広げ、第一次産業なども含めて、幅広く自分に合う仕事を目指してはいかがでしょうか。
    • good
    • 12

農業や畜産など、まだまだ就労のチャンスはありますよ。


朝が早いのは難ですけど。
清掃業務、警備員など探せばいろいろあると思います。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2年半ブランクがあいてしまった就職活動についてですがやはり再就職は非常に難しいでしょうか?

 32歳 男ですが2005年10月に今後の事を考え転職を目指す為に約8年勤めていた会社を退職致しました。(ホテル・フロント正社員勤務)
 その後は自分に足りない知識の勉強をしようと職業訓練校にて3か月間パソコンの勉強をしマイクロソフトのワードとエクセルの資格を取得しました。(2005年12月~2006年3月) その間に同じサービス業であるスーパー等でも必要になりそうな食品衛生責任者も取りに行きました。
 しかし、職業訓練校の受講中に父親がうつ病になり祖母が入退院を繰り返し看護が必要になりました。母親ひとりではとても両方を見きれないため自分も看護をしなければ行けなくなり約2年半就職が出来ませんでした。
 当時はこのままでは家族がめちゃめちゃになってしまうと思い父親が良くなるまでは今までお世話になった父の為に時間を費やそうと心に決めていたのですが最近ようやく父がよくなってきて就職活動をしようと思っているのですが今となって考えると再就職が非常に厳しいのではないかと考えております。当然、履歴書にかなり空白があいてしまい履歴書だけで面接までいかなそうで。まさか介護など書けないでしょうし。
 もちろんこれからがむしゃらに活動をしていくのですがやはり非常に厳しいでしょうか?同じような経験をお持ちの方や採用担当者の方など皆様の意見をお聞きしたく思い投稿させて頂きました。
これからを考えると絶望感しかわいてこなくどうしていいのかわかりません。

 32歳 男ですが2005年10月に今後の事を考え転職を目指す為に約8年勤めていた会社を退職致しました。(ホテル・フロント正社員勤務)
 その後は自分に足りない知識の勉強をしようと職業訓練校にて3か月間パソコンの勉強をしマイクロソフトのワードとエクセルの資格を取得しました。(2005年12月~2006年3月) その間に同じサービス業であるスーパー等でも必要になりそうな食品衛生責任者も取りに行きました。
 しかし、職業訓練校の受講中に父親がうつ病になり祖母が入退院を繰り返し看護...続きを読む

Aベストアンサー

べつに遊んでいたわけではないのですから絶望することないと思いますよ。
私が勤めてた会社では母親の介護をするために一年間休職していた男性いましたよ。
部長だったからということもあるんでしょうけど、今の時代は男性でも介護をしないといけないようになっていますのでさほどおかしなことではないと思います。
面接のときになぜブランクがあるのか質問は確実にあると思うので、そのときに説明すればよいと思います。
郵送などで履歴書を送るのであれば経歴書などをつけてその期間は介護をしていたこと、今はやらなくてよくなったので就職活動を始めたことなどを書き添えてみてはどうですか?
ただ、ホテル勤務とはまるで違うところへ転職するとなると、ブランクがあるなしに関係なく経験がないということで落とされる可能性はありますのでそのへんはやる気を猛アピールしてがんばってください!

Q給付制限期間中の再就職時の再就職手当

は、支給されるのですか?

それとも、給付制限後でしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

給付制限が付いている場合は、給付制限の最初の1ヶ月についてはハローワークを経由した再就職の場合のみ再就職手当の支給対象になります(自分で直接申込んで採用が決まったとかの場合は再就職手当は支給対象外です)
2ヶ月目以降の場合は、どちらでも再就職手当の支給対象です

Q再就職までのブランク

再就職しようと思ってます
履歴書に記入したり面接で答えたりするなど、表面的にブランクを伝えるとき、採用される年月されない年月の境界線はどれくらいでしょうか?

業種は、レタッチ系のグラフィックソフトを使った仕事です
実質的にどうかと言えば、仕事から離れてから1年以上過ぎてますが、自宅で使っていたので全くの素人では無いというのは、自信もって言えます
細かい業界の常識などは忘れている点があると思いますけど、1週間・1ヶ月とやって行くにつれて身に付いてくると思いますし、駄目ならその時考えたら良いと思ってます 実力的には問題無いとは思ってます

Aベストアンサー

ブランク期間が一年を超えていると必ず面接で質問致します
その期間どの様になさっていたか確認させて頂きます
しかしブランク期間だけをみて採否の決定はしないと存じます

athlor様の場合ですとご自宅で使用なさっておられたとの事ですし
お仕事に対しての自信もあるとの記載ですので
通常、書類選考をする企業が多いため
職務経歴書にその点をアピールなさると宜しいかと思います
その職務経歴書もソフトを駆使して作品的に技術が分かるようなものが良いです

カバーレターに応募動機として
応募企業の求人内容にご自身のどういったキャリアが活かせるか
また入社後にどの様に仕事をしていきたいかを入れて
更に質問の最後の2行の部分を入れて
面接まで行けるように上手に書類を作成して下さい

ブランクの事は気になさっても縮まるものではありませんので
ポジティブにご自身の自信のあるところを
どんどんアピールして頑張って下さい

お盆休み明けに秋採用の求人も出て参ります
良い再就職が出来るようになさって下さい

Qブランクある人間の再就職

私は37歳男性です。前職は7年間メーカーで事務をしていました。
一年程前に自己都合で退職をし、ハローワークの紹介で職業訓練校で講座を4ヶ月受講。その後、別の専門学校で半年程別の講座を受講しました。今年の10月にその講座も終わり試験も終了しました。その間病気の母が亡くなるなどして、就職活動をすることができませんでした。
就職活動ができなかった理由は説明は出来るのですが、私のように1年程の「ブランクのある人間」は再就職はかなり厳しいのでしょうか。
また、会社側としても雇いにくいものでしょうか。
最近就職活動を始めて改めて痛感しました。

今後就職活動をするにあたって、どのように対応すればいいのか何か良きアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

小さな会社の支店経営をしている者です。

ブランクの有無より能力と志向を優先します。
一定以上の年齢の方には、実務に関するスキルは
もとより、マネジメント力、企画力を求めます。

ブランクがあろうが、家が遠かろうが、
欲しい人材ならば採りますし、逆もまた然りです。

武器をお持ちなら、臆せず挑んでください。

Qブランク1年半からの再就職

地方国立大学文系学部出身で、今年3月で25歳の男性です。
一昨年(2010年)の12月末に、
大学を卒業してから1年9カ月間勤めていた大阪の会社を退職しました。
営業職でした。

自分の性格から、経理職としてキャリアアップしていきたいと考えていましたが、
経理として会社にいるためには大阪に居続けなければならず、
地元である東北で就職したいという思いから、退職を決意しました。
営業職に馴染めなかったという側面もあるのですが・・・。

退職したあとは、簿記3級や2級を取得したほか、
地元が津波の被災地であったために、
実家へ避難してきた高齢の親戚の面倒をみるなど、
震災後の混乱期があったりしましたが、
その後一時期勤めたアルバイト先の社員の人の勧めで、
地元に戻ってアルバイトをしながら公務員試験の勉強をしています。
(その勧めというのは、公務員は楽だとか儲かるとかいう従来の見方のもので、
勉強を始める前に、それに対する情報収集を行わなかったり、
それ以前に公務員の現状をまともに知らなかった自分が情けないですが・・・)

しかし、勉強を始めたころは、勉強すること自体はそこまで苦ではないので
それほど「公務員になる」ということを考えなくても勉強は出来ましたが、
試験が近くなるにつれ、公務員になる目的について考える機会が多くなり、
このまま試験を受けても1次は通ったとしても、2次で落ちるんじゃないか、
仮に最終的に合格したとしても、自分は本当にこれで良いのか、という考えになっています。
実際、既に願書を出したところの志望動機などはなかなか上手く作れない状態です。

そこで現在は隣の芝が青いわけではありませんが、
現在では民間への就職がいいのではないかと考えるようになりました。
本来の退職の目的であった、経理職としてのキャリアアップができるからです。
転職サイトやハローワークの求職を見ると、経理職で経験不問のものもあり、
応募のために準備を進めている企業もあります。

ただ、公務員試験の勉強を進めるうちに、ブランクの期間が1年半近くにもなってしまったので、
この就職難の最中、第2新卒ですらなくなった自分が、民間に再就職するとしたらやはり何らかの影響があるとは思います。

実際のところどの程度影響が出るのか、ご意見頂ければ幸いです。
前半の説明が長くなってしまい、申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

地方国立大学文系学部出身で、今年3月で25歳の男性です。
一昨年(2010年)の12月末に、
大学を卒業してから1年9カ月間勤めていた大阪の会社を退職しました。
営業職でした。

自分の性格から、経理職としてキャリアアップしていきたいと考えていましたが、
経理として会社にいるためには大阪に居続けなければならず、
地元である東北で就職したいという思いから、退職を決意しました。
営業職に馴染めなかったという側面もあるのですが・・・。

退職したあとは、簿記3級や2級を取得したほか、
地元が津波の被災...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは25歳ですよね。それでまだご自分の人生の選択が固まらない事が最大の問題と考えます。

ご自分も認識があるようですが、最初の会社のやめ方もその次の試験の準備も確固たる信念がないままにそうしてしまったという印象です。
例えば公務員はなぜなりたかったのか、試験の難易度や競争はどの程度なのかをある程度はわかって挑戦するものでしょう。それがあいまいのままに今まで来たのかなということです。
これをいかに払拭するかが第一です。

中途採用で雇うほうから見れば、あなたの経歴は当社に来ても多分まもなくイヤになってやめてしまうのかもしれないという恐れを抱かせます。そのことが最大の欠点ですね。

本当に民間の経理で生きるというのならば、取り合えず中小でも個人事務所でもその経験で雇ってくれるところを探して実務経験をつむことですね。
その場合はあまり良い待遇は期待できませんが、それを気にしないで実務と専門知識の習得に努めることです。実務に流されて知識の習得を怠ってはいけません。それである程度の自身や資格が出来たらもう少し良い条件の会社を探して行ったらと思います。

いずれにしても今の条件では良いところの採用は無理です。その程度の能力保持者は世の中に大勢います。しかももっと若い人達がです。この事実を冷静に考えましょうね。

あなたは25歳ですよね。それでまだご自分の人生の選択が固まらない事が最大の問題と考えます。

ご自分も認識があるようですが、最初の会社のやめ方もその次の試験の準備も確固たる信念がないままにそうしてしまったという印象です。
例えば公務員はなぜなりたかったのか、試験の難易度や競争はどの程度なのかをある程度はわかって挑戦するものでしょう。それがあいまいのままに今まで来たのかなということです。
これをいかに払拭するかが第一です。

中途採用で雇うほうから見れば、あなたの経歴は当社に来ても...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報