アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

前向きに考えることにもはや限界です。
 47歳、絶望。
 再就職はもう無理でしょうか。
 でも働かないわけにはいきません。
 もうまさしく生き方がわからない状態です。

 先日、やっとコールセンターの仕事が決まり在籍していますが、体調を崩してしまって研修を2日も穴を開けてしまいました。
 研修の内容も厳しくて落ちこぼれてしまいました。
 周りはみんな若いなか、最年長の47歳。理解度も高くなです。
 コールセンターでは、様々な顧客に対しての柔軟な態度に臨機応変に対応しなければならず、自分には務まらないと思いました。
 仕事を選んでる場合ではないことは重々わかってはいますが、自分に何ができるか考えると袋小路になってしまいます。

 職業訓練も考えましたが、この掲示板などから、特に高齢になると再就職には厳しいということがわかりました。

 これまでを振り返りますと、新卒の職場を7年半でうつ病で退職、ずっとデスクワークでの事務を経験してきた。
 その後3年のブランク。治療という名の下でほとんど何もしていなかったです。
 その後半年や1年の派遣勤務の経験はありますが、それ以外は短期単発や生活保護で過ごしてきました。
 とにかくこのままではいけないという焦りが大きいです。
 これまで対人関係や仕事の内容に対してスキル不足であったりして、自ら諦めて辞めてしまいました。
 体調面ではうつ病と糖尿を患っているが、投薬を受けながら働くことは十分可能だと主治医から言われています。

 再就職活動をしなければ道は開かれないということはわかっているが、年齢がネックになってどうせダメだろうという思いが強いです。
 職種を広げて、やりたいことなどではなく、仕事さえあればどんなことでもとは思いますが、全然安定的な再就職にたどり着きません。
 このままではまたブランクが長引いて、なおさら就職ができないことは火を見るよりも明らかです。
 でも、社会復帰したい気持ちは強いです。

 建前では“いつか見つかる、みんな同じ、今の時代は厳しい”といわれますが、やはり、ブランクがかなりあるともはや再就職はできないのでしょうか。
 どんなにがんばってもブランクという過去は変えられないです。
 スキルもないです。
 わずかな希望でかろうじで面接までたどり着いても結果が伴いません。

 これからどんな生き方をしたらいいのかまったくわかりません。
 このまま生活保護で諦め続けて生活していくしかないのでしょうか。

 行政書士、社会保険労務士、司法書士、精神保健福祉士、税理士、中小企業診断士など、興味のある資格はたくさんありますが、やはり実務経験がないし、営業による人脈の築き方や企画力による利益の得方もわからないから、資格を取ってもただの紙切れです。
 当然、資格取得の努力は惜しみません。
 でも、再就職できる訳ではありません。
 他にこの年齢で、手に職をつけることは可能でしょうか。

 所詮、大企業に入ってずっと勤め続けることがいわば勝ち組の人生なのでしょうか。それ以外は負け組ですか?
 新卒で大企業で終身雇用が人生の正解なのでしょうか。
 同じ年代で年収1000万円という話を聴くたびに悲しくなってきます。
 また、何もしないでお金が入ってくるという人もいると知って、ますますつらいです。

 もう何もかもダメならば、これから先どんな生活をしたらよいのかわかりません。
 この先が見えずに、手をこまねいている状況です。
 もうもはやドロップアウトしたら、こぼれたらおしまいなのでしょうか。
 少し言われただけで、すぐに傷つき落ち込む自分もいます。

 派遣や日雇いで、他人のさじ加減によって働くのはもうつらいです。
 最も派遣の仕事もなかなか決まりません。
 格差社会の底辺です。

 長く仕事を続けるにはどうしたらよいのでしょうか。
 またすぐに投げ出してしまいそうな弱い自分がいて、不安でいっぱいです。

 もう再起は無理でしょうか。
 47歳人生半分以上経過してしまいました。
 これから生きていくことが辛いです。
 もう時間がないと焦るばかりです。
 何から手を付けたらいいのか全くわかりません。

 毎日、一日の終わりには不安になります。
 このまま年を重ねることが怖いです。
 どのようにして自分を立て直したらいいかわかりません。
 どうかご助言ください。
 長文と乱文をご容赦ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

仕事を探すまでは幅広い検討を要しますが、一度採用されたら我慢も必要です。

2日休んで解雇されれば諦めるしかないですが、まだ在職中であれば頑張るしかないです。先行きに思いをはせるのではなく、今何をなすべきかの一点に焦点を合わすべきです。47歳はまだまだ再起可能です。何がやりたいかよりも何が出来るかがポイントです。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

「どんな生き方をしたらいいか


全くわからない」

おそらくあなたは
自分という人間を
客観視出来ていない
んだと思う

認めたくないこと
目を背けたくなることに
目を瞑り
来たんでは?

だから
合わない職場で鬱になる
体調も崩す

最初の就職で
鬱になった時点で
それを行うべきだった

全てはそこにある

パーソナリティ?
気質?
適性?
人となり?
能力?

それらに合う仕事
必ずあったはず

大企業だけが
仕事じゃない

あとは継続
合っていても
継続しなきゃわからない

あなたはその
どちらも出来てない

だからいまのあなたに
なっている

原因がわかれば
対策も出来るでしょ?

どちらでもいいですよ
生活保護を終生受けても
あなたの人生

生きている限り
挑戦し続ける
それも人生

どちらがどう
ということは言えない
    • good
    • 28

考え方を割り切ったり、考え方を太くするための思考回路を身に着けることです。



仕事ができなくても、在籍して仕事をしていれば給料ももらえます。人よりも失敗が多くとも減らす努力をすることで、一人前にもなるのです。
優秀な人もいますが、優秀でない従業員アド会社から見ればいてもおかしくはないのです。

自分から嫌っているようでは、だれもあなたのことを評価しようと思えないものです。失敗が多くても頑張っている姿で評価し続け、長い目で見てくれる職場もあるかもしれません。

国家資格を狭い目で見ているようですが、国家資格=独立開業ではありません。
行政書士や社会保険労務士試験の合格ともなれば、一般事務としての就職などであれば、制度理解などをしているという評価はあります。事務経験何十年でも制度理解できない人も多いのですから、悪いものばかりではないことでしょう。
そもそもすべての国家資格が未経験で独立が認められているわけではありません。数年の経験の証明がないと資格試験合格だけでは登録ができず、資格名が名乗れないのです。

派遣などを否定していますが、正社員就職が難しく、ブランクなどがおありなわけですから、派遣で経験を積むことで、その経験での再就職をするとか、派遣先での直接雇用の道を模索するとかを考えましょう。評価を受けるという受け身だけでいたらいけませんよ。自分は勉強熱心です。就職浪人中も勉強をし続けてきました。実務で役立つ働きをします。十分評価されるはずです。

就職できない人は自己評価が厳しかったり、甘すぎたりするのが原因です。自信を持つだけの根拠をもって、自分を評価してくださいと強く出るような人はなかなかいないものですからね。
    • good
    • 32

私も今就活中ですが、やっぱり厳しいです。



40代で未経験で手に職の仕事は、はっきり言って難しいです。
ハローワークで探してみても、大体44才までとなっていて、スキルアップと長期雇用を望むというのがその理由。つまり早いうちから働いてもらって、ベテランとして長く働いてもらいたい、ということ。会社側としても、やっと仕事覚えたと思ったら定年で退職とか、払った賃金無駄にしたようなものですからね。

コールセンターで働いているなら、向いてないなどと言わず頑張って続けた方が良いと思います。長く続ければそれだけ自信に繋がりますし。
私も以前の会社で「使えねぇ」「向いてないよ」「早く辞めろ」などなど散々言われましたが、それでもなんだかんだで10年以上勤められました。それは、上記のようなこと言う人もいたけど理解してくれた人もいたからだと思います。主さんも頑張れば理解してくれる人は出来ますよ。

40代以降の就活は本当に厳しいです。
選ばなければ仕事はあるなんて嘘っぱち。大体が経験者のみとかばかり。ニュースとかでは若者の悲惨な現状とか取り上げてるけど、ぶっちゃけ、40代以降よりは若いってだけでかなり有利だと思う。
40代以降だとハローワーク行っても年齢で書類選考さえ通らないなんてザラ。
女性はさらに厳しい。「女では難しい」と面接にもいけないなんてザラ。男女雇用均等なんて嘘っぱち。実際、女性の労働者の大半は非正規って話だし。
やっと面接まで通っても10人以上の応募なんてザラで、結局年齢や性別で切られる。
女性の貧困ってのが最近取り上げられるようになったけど、本当に洒落にならないところまで来てると思うのに、理解していない、理解しようとしない人が多くて、言葉の凶器で人を追い詰めようとする。
貧困ってのは個人の責任だけで問える問題ではなく、社会的な問題として考えなければならないことだと思うんですけどね…。

介護なら職業訓練で初任者研修受けて資格取れば雇ってもらえる「かも」だけど、ブラックな賃金と待遇、蔓延しているイジメ問題など、かなりの覚悟がないと務まらない仕事だと感じましたし。
生きるために私達は働きますけど、その仕事に身体を精神を殺されたのでは意味がありません。

コールセンターで働いているとのことですが、研修ってことは働き始めてまだ間もないのでしょうか。なら向いてないと決めつけるのはまだ早いですよ。
無理をせず、けどもう少し頑張ってみませんか?
    • good
    • 33

今現在仕事があるのでしたら、向いていない、出来ないなどの言い訳はやめて、職務を少しでも向上させて行く事に集中しましょう。


毎日、昨日より一つでも仕事を覚えて行けばよいのです。

どんな仕事もやり始めはとても難しく、大きな山が立ちはだかる気分です。
でもあなたはその山を登るしかない。他に道はないのです。
とにかくその事に集中しましょう。

高い山の上に登った人を見て、羨ましがっても何の意味もない事です。
その人たちは、あなたより少し早く山を登り始めたのだから。そしてどんな辛い事があっても、怒られてもバカにされて泣いても、あきらめずに山を登り続けただけのことです。

あなたはまだ何もやっていない。これからやるのです。
今が一番人生で若いのですから、今なら間に合います。
    • good
    • 22

あなたは理屈が多すぎます。

生活保護で良いのではないでしょうか?年齢制限はどんな社会にも有ります。理屈を言う暇が有ったら職安に通いましょう。
    • good
    • 15

清掃車の運転手をしてたことがあります。

泣きたくなるような仕事でしたが、いつも従業員募集してましたよ。
    • good
    • 22

仕事を選んでいるのでは、と感じました。



仕事など選ばなければいくらでもありますよ。

警備、清掃などは万年人手不足です。

工場労働は、募集をしても外国人ばかりが
応募してきます。

土建やサービス業は人手不足倒産まで出ています。

中小企業の有効求人倍率は3倍以上です。

ビル管理関係の資格を持っていれば、60歳を
越えても求人があります。

かくいうワタシも、こういう職業のいくつかを経験して
きました。

繰り返します。
選ばなければ、仕事などいくらでもあります。

役に立たないプライドなど捨てることです。
    • good
    • 22

大手企業に入社しても苦労は絶えません。


他の回答者さんと同じような回答になってしまいますが
もっと視野を広げてみてはどうでしょうか?
そして、複数の仕事を並行してこなしていくという考えは必須です。
そのあたりに打開策があるかもしれません。
参考にしてください
http://blogos.com/article/143149/
    • good
    • 10

おじさんです。


ご質問をゆっくりと読んでみました。
そこで感じたのは、いわゆるホワイトカラーにのみ就職を考えていることです。
どうも、あなたはホワイトカラーに向いていないように感じます。
もっと視野を広げ、第一次産業なども含めて、幅広く自分に合う仕事を目指してはいかがでしょうか。
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q47歳 転職について

知り合いの男性の事で教えて下さい。
訳有って47歳で25年勤めた会社を辞めることになりました。
次の就職先も全く決まってません。
これといった技術もあるわけでなく、今後の事を考えると不安で不安で仕方ないとのことです。
私が調べたところ、職安に登録して、職業訓練校に入学するような方法もあるのだとしりました。
これって年齢から見てやはり無理でしょうか?訓練校に入れたなら技術も身に付くし、何も無いよりはましだと思うんです。
失礼だけど、どうせ年齢で厳しい就職活動になるなるなら資格や技術が無いよりは有った方がましだと思うんです。
経験者や詳しい方、何かを助言をお願いします。

Aベストアンサー

もう5年ほど前になりますが、職業訓練の講座(約3ヶ月のコース)を受けたことが事がありますので、宜しかったら参考にどうぞ。

確かに何も無いよりは資格があれば、ほんの少しではあるでしょうが、有利ではあると思います。
47歳という年齢からすると未経験業種への就職は大変難しいですから、今までの経験を活かし、それにプラスになるような資格を取得することをお勧めします。
例えば未取得ならパソコン(Word、Excel)の資格はいかがでしょう?
今は事務職に限らず、営業職や販売でもパソコンを使う機会が多いので、比較的役に立ちやすいかと思います。
(お知り合いの男性が、どんな職歴の方なのか分かりませんので、的外れなアドバイスでしたら失礼しますね。)

私が受講したような3ヶ月~半年ほどの講座の場合は、受講期間中も、就職活動もどんどんやって、早く就職を決めてくださいという感じだったので、授業よりも面接優先でOKでしたし、就職が決まればそこで講座を辞めるというかたちでした。

ですから、とりあえず講座を受講して、受講中に就職が決まればそれで良いし、決まらなければ、資格取得を頑張るというかたちでも良いかなと思います。

転職活動といっても、丸一日そればかりに時間を費やす訳でもありませんし、面接の無い日に家でボーっとしているよりは、訓練校にでも通ったほうが、生活のリズムも狂わないでしょうし、勉強もしますから、生活にハリもあるかと思います。

それから、これは私の場合だけかもしれませんが、訓練校で知り合った人たちと受講中、また受講終了後も、就職についての情報交換や、お互いに励ましあったという良い思いでがあります。

一人での就職活動は孤独なものですが、訓練校を通じて、再就職という同じ目標を持って頑張る仲間と一緒に転職活動できたことは、私の大きな心の支えでもありました。

そういうこともあるせいか、個人的には興味があるのであれば、訓練校に通うことも決して悪くはないと思いますよ。

もう5年ほど前になりますが、職業訓練の講座(約3ヶ月のコース)を受けたことが事がありますので、宜しかったら参考にどうぞ。

確かに何も無いよりは資格があれば、ほんの少しではあるでしょうが、有利ではあると思います。
47歳という年齢からすると未経験業種への就職は大変難しいですから、今までの経験を活かし、それにプラスになるような資格を取得することをお勧めします。
例えば未取得ならパソコン(Word、Excel)の資格はいかがでしょう?
今は事務職に限らず、営業職や販売でもパソコンを使う機会...続きを読む

Q48歳の転職

主人ですが、48歳です。
手に職はなく、何度となく、未経験OKの仕事に応募しましたが、年齢のせいなのか、
なかなか正社員で雇用されません。
 48歳でも、社員でやっとってもらえる、職種は ありますか?
現在は、倉庫作業のアルバイトです。週末は、カメラマンです。
 カメラ以外、やったことがありません。
生活が火の車なので、安定した職についてほしいです。

 ちなみに、ドライバー以外で 教えてください。

Aベストアンサー

40歳歳代で、人間関係が嫌になり、当てもないのに仕事を辞めました。肉体労働なら、正社員の仕事はあるかもしれません。旦那さんに体力がないなら、その年なら、二、三ヶ月、いやってほど走り回れば体力がつくでしょう。
サラリーマンをしてた先輩は、そのころの年齢で辞めて写真屋になったてます。いろんなコンクールなんかで上位の賞をとったけど、学校に入るのも四苦八苦で、わずかな儲けの修学旅行とか卒業なんかの記念撮影しています。
私は、全国レベルの賞なんていっぱい持ってます。だけど、それで飯を食えるとは思っていません。男として、一家を構えるなら、夢とかじゃなくて、現実を見据えなくちろゃならなくなります。あなたの旦那さんは、子供のままなだけです。もっとも、それを許す妻ってのもありますよ。
正社員というのは責任を負うってことです。家族っていうか、妻も養えない精神構造の方には無理ですよ。もう少ししたら、アルバイトも難しくなるんじゃないですかね。その年なら、老後は考えないといけないけど、悲惨になるよ。
私が正社員を辞めたとき、妻は正社員として働いてもらいました。今も頭が上がらないけどね。私の母親も数十年の正社員の経験があり、それなりの年金をもらってます。親族を見れは、実の兄弟、義理の兄弟の妻は、それなりに奥さんは働いてるけどね。
私の仕事である設備メンテナンスなら、正社員の可能性はあります。でも、仕事は覚えるにしても、低いビルっても10階建てのビルで荷物持って何往復はできないとね。もっとも、仕事は、深夜早朝が多いよ。真冬は死ぬほど寒いけどね。
介護の仕事は可能性はあると思いますよ。ちょっとかかわりがあるんだけど、人手不足だからね。私の従妹は、会社をリストラされちゃったけど、畑違いの介護で50歳代で正社員になっています。因みに、気持ちが優しいってのもあるけど、今でもスポーツしてるからね。老人といえども、あの重さを支えるなら、それなりの筋力は必要だよね。

40歳歳代で、人間関係が嫌になり、当てもないのに仕事を辞めました。肉体労働なら、正社員の仕事はあるかもしれません。旦那さんに体力がないなら、その年なら、二、三ヶ月、いやってほど走り回れば体力がつくでしょう。
サラリーマンをしてた先輩は、そのころの年齢で辞めて写真屋になったてます。いろんなコンクールなんかで上位の賞をとったけど、学校に入るのも四苦八苦で、わずかな儲けの修学旅行とか卒業なんかの記念撮影しています。
私は、全国レベルの賞なんていっぱい持ってます。だけど、それで飯を...続きを読む

Q45歳前後で正社員になった方いますか?

都内で派遣社員をしています。
派遣社員をしているのは40すぎてから正社員でいた会社が倒産してしまったから・・・
とりあえず繋ぎのつもりで働きながら探そうと思ってましたが
現実はほんとに年齢で応募ができません
エントリーしようと思っても正社員の事務は若い人を求めてるので・・
でもこのgooで見ても40代で事務の正社員になった方もおられたり・・
会社に確かにおばさんの事務しかいないとことかもありますよね・・
おちついた業界とか、年配のほうがいいとかそういう会社もあるのかなと
思いますが私が探してる限る35歳までの求人ばかりで。
もっと若い設定もあったり・・

みなさんどうやって40すぎてから正社員などになったのか不思議です。
(昔から何年もいて40代になったのは省きます)
ずっと正社員だったこともあり、現在この年で気をつかって派遣はやはりストレスです。
仕事も社員と同じように任されているし一生懸命働いていますが、それだけに
社員としてもっと評価してほしいっていうのもあり・・・
どこできっかけをつかんだのでしょうか?
エピソードを教えてください。
励みのために。。宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしています。
派遣社員をしているのは40すぎてから正社員でいた会社が倒産してしまったから・・・
とりあえず繋ぎのつもりで働きながら探そうと思ってましたが
現実はほんとに年齢で応募ができません
エントリーしようと思っても正社員の事務は若い人を求めてるので・・
でもこのgooで見ても40代で事務の正社員になった方もおられたり・・
会社に確かにおばさんの事務しかいないとことかもありますよね・・
おちついた業界とか、年配のほうがいいとかそういう会社もあるのかなと
思いますが私が探...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2年前に、45歳で正社員に転職しました(前職も正社員/会社都合により離職)。
私は技術職なので、質問者さんとは若干状況が異なるのですけど。

友人で事務希望の人が何人かいましたが、35歳過ぎるとぱったり面接に
呼ばれなくなるといっていたことがあります(事務でも特別な能力のある人は
別でしたが)。

技術職も、一般的によくいわれているのは「マネジメント能力がないと35歳以上の
転職は厳しい」ですが、私は特にマネジメント能力があるわけではないのですが、
出来ることを職務経歴書等でアピールして、いつも正社員へとつなげてきました。

また外見が年相応には見えないというのも、若干助けにはなっていたかも知れません。


以前に人材派遣で就業していたころ、たまに「よかったらこのまま正社員へ」と
声をかけられることがありましたが、最近でも、そういったことはあるのでは
ないでしょうか。

ハローワークの求人や新聞の折込求人広告など、年齢に関係なく募集してそうな
ものを、こまめにチェック---をおすすめします。

それから求人内容の年齢に関係なく、興味を持ったものには熱意を持って応募して
みる---というのも良いのではないでしょうか。

ご健闘をお祈りします。

こんにちは。

2年前に、45歳で正社員に転職しました(前職も正社員/会社都合により離職)。
私は技術職なので、質問者さんとは若干状況が異なるのですけど。

友人で事務希望の人が何人かいましたが、35歳過ぎるとぱったり面接に
呼ばれなくなるといっていたことがあります(事務でも特別な能力のある人は
別でしたが)。

技術職も、一般的によくいわれているのは「マネジメント能力がないと35歳以上の
転職は厳しい」ですが、私は特にマネジメント能力があるわけではないのですが、
出来ることを職務経歴書等...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q仕事が見つからない。40代どうしよう。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身雇用制の前提で採用していた
人の退職前が35万くらいですという賃金を書き込んでいるのだろうから、
これからの人はもらえそうにないですよね。
創業が昭和40年代とかの中小零細企業でそう書いているところは。
転職して15.8万だと手取りがいくらになるのでしょうか。
定期代2万として残りで生活で、病気は絶対できないです。
歯の治療なんてしないままで抜いたまま生活することになるかも。
今、奥歯抜いたままです。
中小零細企業で働いていた人用の転職サイトってないんでしようか。
みんな就職あきらめてアルバイトとか4ヶ月とか一年更新の
嘱託社員みたいなので生涯食いつなぐのでしょうか。
みんなどうしているんでしょうか。
低賃金でサービス残業させられたら、外食とかするし、疲れて帰れなくて
タクシー代も出ないし、払うとしたら自腹だし。
カプセルホテル泊まるとか、インターネットカフェ泊まるとか
着替え買ったりして、絶対赤字になると思うんです。
零細企業でそんなことしてて、貯金がたまりませんでした。
みんなどうしていますか。
以前勤めていたところより、給料下がってそんなことになったら
もう無理です。
誰に相談していいのかわかりません。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身...続きを読む

Aベストアンサー

会社の片隅で毛布敷いてねたこともあったなぁ。
下着なんかは会社に置いてあったし。

家が近い時は自転車こいで夜中に帰ったこともあったっけ。

額面16万円なら手取りで13万円くらいかな。
それでも食っていけないわけではない。

外食なんてとんでもないから、
弁当作って持って行くか。飯抜きですよ。

インターネットサイトも試してみたら。
ハナからダメと諦めるのもどうかと思うよ。

今は自分で商売やってます。
まあ、コンビニのバイトと収入は変わんないけど。

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?

50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?見栄えは良くないです。女性です。英語はできます。事務系の仕事が希望です。体力を使う仕事は駄目です。
周りの人で50歳で派遣している人はいますか?
回答またはアドバイス、お待ちしてます。

Aベストアンサー

50代の女性でも派遣されてる方いますよ。
keretaさんは、関東の方でしょうか?それとも関西の方でしょうか?
案件の多さは、関東と関西と異なりますし時給も異なります。

リクナビ派遣↓
https://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1A010n.jsp?cmd=INIT
エルダー(40代以上)歓迎という案件もありますから、一度ご自身で検索されてみては如何でしょうか?

派遣会社は、パソナ・メイツ(三菱商事グループ)・関東でしたら「アークパワー」などでしょうか…

英語が出来るとの事ですが、どのくらい実績があるのか文面には記載されていませんので何とも言えませんが
実績内容や経験内容によって就ける内容も異なります。
あとは希望内容によって異なります。

電話で聞かれるなら、一度派遣サイトで案件を検索されてからでも良いかと思われます。

Q48歳の再就職は、可能でしょうか?

  48歳、男性、元会社員。東京在中。既婚。
  数年前から「うつ病」に罹患し、やっと体調も良くなったと思ったら、突然会社から退職を告げられ、先月末で退職しました。
  
  私のようなものでも再就職できるでしょうか?
  できれば、「うつ病」に罹患したことを契機として、同じ病気で苦しんでいる方々のお役に立ちたく、それをサポートできるようなNPO法人や会社に就職したいと思っております。

  また、現在簿記2級を目指して勉強中なので、経理関係の職種も希望しております。

  上記のような、求人を載せている機関や相談できる機関(例えば、ハローワーク等)やインターネットのサイトがあればご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

相談出来る機関(たとえば、ハローワーク等)とご自身でおっしゃってますが、ハローワークに行けば相談に乗ってくれます。自分では半分無理だと思っていても、目指している事など相談してみてはいかがでしょうか?そこで厳しいと言われれば、方向修正する事も必要だと思います。とにかく、ハローワークに相談しにもらいに行ってください。

Q惨めな中年だから死にたい

何も取り柄が無く、ただ年を取った40代後半の男です。

独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。

早く人生を終わらせたいです。

子供がいれば次に孫が生まれたりして生き甲斐になりそうですが…

独身で子供がいない中高年は死にたくなりませんか?

Aベストアンサー

>独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。
早く人生を終わらせたいです。

偶然にも、私も今同じこと考えていました。
40代女性の無職だしも子供いません。家族が居る世間の方には分からないと思います
この気持ちは。
先も無く希望もなく何故生きてるんでしょうね。私達・・。
命があっても無駄に思う今日この頃。
生きたくても死んでいった方に申し訳なく思います。
が、無気力なんだもの。
幸せとか不幸せとかどうでもいい。
存在とか価値とかも興味なし。
駄目でもいいし、どっちでもいい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報