前向きに考えることにもはや限界です。
 47歳、絶望。
 再就職はもう無理でしょうか。
 でも働かないわけにはいきません。
 もうまさしく生き方がわからない状態です。

 先日、やっとコールセンターの仕事が決まり在籍していますが、体調を崩してしまって研修を2日も穴を開けてしまいました。
 研修の内容も厳しくて落ちこぼれてしまいました。
 周りはみんな若いなか、最年長の47歳。理解度も高くなです。
 コールセンターでは、様々な顧客に対しての柔軟な態度に臨機応変に対応しなければならず、自分には務まらないと思いました。
 仕事を選んでる場合ではないことは重々わかってはいますが、自分に何ができるか考えると袋小路になってしまいます。

 職業訓練も考えましたが、この掲示板などから、特に高齢になると再就職には厳しいということがわかりました。

 これまでを振り返りますと、新卒の職場を7年半でうつ病で退職、ずっとデスクワークでの事務を経験してきた。
 その後3年のブランク。治療という名の下でほとんど何もしていなかったです。
 その後半年や1年の派遣勤務の経験はありますが、それ以外は短期単発や生活保護で過ごしてきました。
 とにかくこのままではいけないという焦りが大きいです。
 これまで対人関係や仕事の内容に対してスキル不足であったりして、自ら諦めて辞めてしまいました。
 体調面ではうつ病と糖尿を患っているが、投薬を受けながら働くことは十分可能だと主治医から言われています。

 再就職活動をしなければ道は開かれないということはわかっているが、年齢がネックになってどうせダメだろうという思いが強いです。
 職種を広げて、やりたいことなどではなく、仕事さえあればどんなことでもとは思いますが、全然安定的な再就職にたどり着きません。
 このままではまたブランクが長引いて、なおさら就職ができないことは火を見るよりも明らかです。
 でも、社会復帰したい気持ちは強いです。

 建前では“いつか見つかる、みんな同じ、今の時代は厳しい”といわれますが、やはり、ブランクがかなりあるともはや再就職はできないのでしょうか。
 どんなにがんばってもブランクという過去は変えられないです。
 スキルもないです。
 わずかな希望でかろうじで面接までたどり着いても結果が伴いません。

 これからどんな生き方をしたらいいのかまったくわかりません。
 このまま生活保護で諦め続けて生活していくしかないのでしょうか。

 行政書士、社会保険労務士、司法書士、精神保健福祉士、税理士、中小企業診断士など、興味のある資格はたくさんありますが、やはり実務経験がないし、営業による人脈の築き方や企画力による利益の得方もわからないから、資格を取ってもただの紙切れです。
 当然、資格取得の努力は惜しみません。
 でも、再就職できる訳ではありません。
 他にこの年齢で、手に職をつけることは可能でしょうか。

 所詮、大企業に入ってずっと勤め続けることがいわば勝ち組の人生なのでしょうか。それ以外は負け組ですか?
 新卒で大企業で終身雇用が人生の正解なのでしょうか。
 同じ年代で年収1000万円という話を聴くたびに悲しくなってきます。
 また、何もしないでお金が入ってくるという人もいると知って、ますますつらいです。

 もう何もかもダメならば、これから先どんな生活をしたらよいのかわかりません。
 この先が見えずに、手をこまねいている状況です。
 もうもはやドロップアウトしたら、こぼれたらおしまいなのでしょうか。
 少し言われただけで、すぐに傷つき落ち込む自分もいます。

 派遣や日雇いで、他人のさじ加減によって働くのはもうつらいです。
 最も派遣の仕事もなかなか決まりません。
 格差社会の底辺です。

 長く仕事を続けるにはどうしたらよいのでしょうか。
 またすぐに投げ出してしまいそうな弱い自分がいて、不安でいっぱいです。

 もう再起は無理でしょうか。
 47歳人生半分以上経過してしまいました。
 これから生きていくことが辛いです。
 もう時間がないと焦るばかりです。
 何から手を付けたらいいのか全くわかりません。

 毎日、一日の終わりには不安になります。
 このまま年を重ねることが怖いです。
 どのようにして自分を立て直したらいいかわかりません。
 どうかご助言ください。
 長文と乱文をご容赦ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「どんな生き方をしたらいいか


全くわからない」

おそらくあなたは
自分という人間を
客観視出来ていない
んだと思う

認めたくないこと
目を背けたくなることに
目を瞑り
来たんでは?

だから
合わない職場で鬱になる
体調も崩す

最初の就職で
鬱になった時点で
それを行うべきだった

全てはそこにある

パーソナリティ?
気質?
適性?
人となり?
能力?

それらに合う仕事
必ずあったはず

大企業だけが
仕事じゃない

あとは継続
合っていても
継続しなきゃわからない

あなたはその
どちらも出来てない

だからいまのあなたに
なっている

原因がわかれば
対策も出来るでしょ?

どちらでもいいですよ
生活保護を終生受けても
あなたの人生

生きている限り
挑戦し続ける
それも人生

どちらがどう
ということは言えない
    • good
    • 16

考え方を割り切ったり、考え方を太くするための思考回路を身に着けることです。



仕事ができなくても、在籍して仕事をしていれば給料ももらえます。人よりも失敗が多くとも減らす努力をすることで、一人前にもなるのです。
優秀な人もいますが、優秀でない従業員アド会社から見ればいてもおかしくはないのです。

自分から嫌っているようでは、だれもあなたのことを評価しようと思えないものです。失敗が多くても頑張っている姿で評価し続け、長い目で見てくれる職場もあるかもしれません。

国家資格を狭い目で見ているようですが、国家資格=独立開業ではありません。
行政書士や社会保険労務士試験の合格ともなれば、一般事務としての就職などであれば、制度理解などをしているという評価はあります。事務経験何十年でも制度理解できない人も多いのですから、悪いものばかりではないことでしょう。
そもそもすべての国家資格が未経験で独立が認められているわけではありません。数年の経験の証明がないと資格試験合格だけでは登録ができず、資格名が名乗れないのです。

派遣などを否定していますが、正社員就職が難しく、ブランクなどがおありなわけですから、派遣で経験を積むことで、その経験での再就職をするとか、派遣先での直接雇用の道を模索するとかを考えましょう。評価を受けるという受け身だけでいたらいけませんよ。自分は勉強熱心です。就職浪人中も勉強をし続けてきました。実務で役立つ働きをします。十分評価されるはずです。

就職できない人は自己評価が厳しかったり、甘すぎたりするのが原因です。自信を持つだけの根拠をもって、自分を評価してくださいと強く出るような人はなかなかいないものですからね。
    • good
    • 19

私も今就活中ですが、やっぱり厳しいです。



40代で未経験で手に職の仕事は、はっきり言って難しいです。
ハローワークで探してみても、大体44才までとなっていて、スキルアップと長期雇用を望むというのがその理由。つまり早いうちから働いてもらって、ベテランとして長く働いてもらいたい、ということ。会社側としても、やっと仕事覚えたと思ったら定年で退職とか、払った賃金無駄にしたようなものですからね。

コールセンターで働いているなら、向いてないなどと言わず頑張って続けた方が良いと思います。長く続ければそれだけ自信に繋がりますし。
私も以前の会社で「使えねぇ」「向いてないよ」「早く辞めろ」などなど散々言われましたが、それでもなんだかんだで10年以上勤められました。それは、上記のようなこと言う人もいたけど理解してくれた人もいたからだと思います。主さんも頑張れば理解してくれる人は出来ますよ。

40代以降の就活は本当に厳しいです。
選ばなければ仕事はあるなんて嘘っぱち。大体が経験者のみとかばかり。ニュースとかでは若者の悲惨な現状とか取り上げてるけど、ぶっちゃけ、40代以降よりは若いってだけでかなり有利だと思う。
40代以降だとハローワーク行っても年齢で書類選考さえ通らないなんてザラ。
女性はさらに厳しい。「女では難しい」と面接にもいけないなんてザラ。男女雇用均等なんて嘘っぱち。実際、女性の労働者の大半は非正規って話だし。
やっと面接まで通っても10人以上の応募なんてザラで、結局年齢や性別で切られる。
女性の貧困ってのが最近取り上げられるようになったけど、本当に洒落にならないところまで来てると思うのに、理解していない、理解しようとしない人が多くて、言葉の凶器で人を追い詰めようとする。
貧困ってのは個人の責任だけで問える問題ではなく、社会的な問題として考えなければならないことだと思うんですけどね…。

介護なら職業訓練で初任者研修受けて資格取れば雇ってもらえる「かも」だけど、ブラックな賃金と待遇、蔓延しているイジメ問題など、かなりの覚悟がないと務まらない仕事だと感じましたし。
生きるために私達は働きますけど、その仕事に身体を精神を殺されたのでは意味がありません。

コールセンターで働いているとのことですが、研修ってことは働き始めてまだ間もないのでしょうか。なら向いてないと決めつけるのはまだ早いですよ。
無理をせず、けどもう少し頑張ってみませんか?
    • good
    • 22

今現在仕事があるのでしたら、向いていない、出来ないなどの言い訳はやめて、職務を少しでも向上させて行く事に集中しましょう。


毎日、昨日より一つでも仕事を覚えて行けばよいのです。

どんな仕事もやり始めはとても難しく、大きな山が立ちはだかる気分です。
でもあなたはその山を登るしかない。他に道はないのです。
とにかくその事に集中しましょう。

高い山の上に登った人を見て、羨ましがっても何の意味もない事です。
その人たちは、あなたより少し早く山を登り始めたのだから。そしてどんな辛い事があっても、怒られてもバカにされて泣いても、あきらめずに山を登り続けただけのことです。

あなたはまだ何もやっていない。これからやるのです。
今が一番人生で若いのですから、今なら間に合います。
    • good
    • 15

あなたは理屈が多すぎます。

生活保護で良いのではないでしょうか?年齢制限はどんな社会にも有ります。理屈を言う暇が有ったら職安に通いましょう。
    • good
    • 12

清掃車の運転手をしてたことがあります。

泣きたくなるような仕事でしたが、いつも従業員募集してましたよ。
    • good
    • 13

仕事を選んでいるのでは、と感じました。



仕事など選ばなければいくらでもありますよ。

警備、清掃などは万年人手不足です。

工場労働は、募集をしても外国人ばかりが
応募してきます。

土建やサービス業は人手不足倒産まで出ています。

中小企業の有効求人倍率は3倍以上です。

ビル管理関係の資格を持っていれば、60歳を
越えても求人があります。

かくいうワタシも、こういう職業のいくつかを経験して
きました。

繰り返します。
選ばなければ、仕事などいくらでもあります。

役に立たないプライドなど捨てることです。
    • good
    • 15

大手企業に入社しても苦労は絶えません。


他の回答者さんと同じような回答になってしまいますが
もっと視野を広げてみてはどうでしょうか?
そして、複数の仕事を並行してこなしていくという考えは必須です。
そのあたりに打開策があるかもしれません。
参考にしてください
http://blogos.com/article/143149/
    • good
    • 7

おじさんです。


ご質問をゆっくりと読んでみました。
そこで感じたのは、いわゆるホワイトカラーにのみ就職を考えていることです。
どうも、あなたはホワイトカラーに向いていないように感じます。
もっと視野を広げ、第一次産業なども含めて、幅広く自分に合う仕事を目指してはいかがでしょうか。
    • good
    • 15

農業や畜産など、まだまだ就労のチャンスはありますよ。


朝が早いのは難ですけど。
清掃業務、警備員など探せばいろいろあると思います。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代前半の転職 高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?

40代前半の転職
高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?
40代での転職は切り替えられるラスト年齢だと思っています。

Aベストアンサー

現状のレベルでそのまま他職種で同等の賃金を得たいのであれば、体を虐める仕事しかないかと。
それ以外だと資格武装で、と言いたいのですが、同じ資格持ってるなら若い人を選ぶと思うので。
あるとすれば概ね中高年からのお仕事と言われるビル設備管理とか。電工2種、2級ボイラー、危険物乙4,冷凍三種などの資格を揃えて、ある程度の経験を積めば就職には困らない。
安定、と言われるのなら、電験三種、エネルギー管理士、ビル環境衛生とかの上位資格をとって、それらの人たちを使う立場になるしかない。
安定させるまで心が折れなければね。
40代?転職で収入を上げるのはもう無理です。遅いです。
資格などに裏打ちされた実力でしかカネは稼げない。

Q47歳 転職について

知り合いの男性の事で教えて下さい。
訳有って47歳で25年勤めた会社を辞めることになりました。
次の就職先も全く決まってません。
これといった技術もあるわけでなく、今後の事を考えると不安で不安で仕方ないとのことです。
私が調べたところ、職安に登録して、職業訓練校に入学するような方法もあるのだとしりました。
これって年齢から見てやはり無理でしょうか?訓練校に入れたなら技術も身に付くし、何も無いよりはましだと思うんです。
失礼だけど、どうせ年齢で厳しい就職活動になるなるなら資格や技術が無いよりは有った方がましだと思うんです。
経験者や詳しい方、何かを助言をお願いします。

Aベストアンサー

もう5年ほど前になりますが、職業訓練の講座(約3ヶ月のコース)を受けたことが事がありますので、宜しかったら参考にどうぞ。

確かに何も無いよりは資格があれば、ほんの少しではあるでしょうが、有利ではあると思います。
47歳という年齢からすると未経験業種への就職は大変難しいですから、今までの経験を活かし、それにプラスになるような資格を取得することをお勧めします。
例えば未取得ならパソコン(Word、Excel)の資格はいかがでしょう?
今は事務職に限らず、営業職や販売でもパソコンを使う機会が多いので、比較的役に立ちやすいかと思います。
(お知り合いの男性が、どんな職歴の方なのか分かりませんので、的外れなアドバイスでしたら失礼しますね。)

私が受講したような3ヶ月~半年ほどの講座の場合は、受講期間中も、就職活動もどんどんやって、早く就職を決めてくださいという感じだったので、授業よりも面接優先でOKでしたし、就職が決まればそこで講座を辞めるというかたちでした。

ですから、とりあえず講座を受講して、受講中に就職が決まればそれで良いし、決まらなければ、資格取得を頑張るというかたちでも良いかなと思います。

転職活動といっても、丸一日そればかりに時間を費やす訳でもありませんし、面接の無い日に家でボーっとしているよりは、訓練校にでも通ったほうが、生活のリズムも狂わないでしょうし、勉強もしますから、生活にハリもあるかと思います。

それから、これは私の場合だけかもしれませんが、訓練校で知り合った人たちと受講中、また受講終了後も、就職についての情報交換や、お互いに励ましあったという良い思いでがあります。

一人での就職活動は孤独なものですが、訓練校を通じて、再就職という同じ目標を持って頑張る仲間と一緒に転職活動できたことは、私の大きな心の支えでもありました。

そういうこともあるせいか、個人的には興味があるのであれば、訓練校に通うことも決して悪くはないと思いますよ。

もう5年ほど前になりますが、職業訓練の講座(約3ヶ月のコース)を受けたことが事がありますので、宜しかったら参考にどうぞ。

確かに何も無いよりは資格があれば、ほんの少しではあるでしょうが、有利ではあると思います。
47歳という年齢からすると未経験業種への就職は大変難しいですから、今までの経験を活かし、それにプラスになるような資格を取得することをお勧めします。
例えば未取得ならパソコン(Word、Excel)の資格はいかがでしょう?
今は事務職に限らず、営業職や販売でもパソコンを使う機会...続きを読む

Q40代転職

40代後半ですが、転職を考えています。
大変厳しいことは覚悟の上ですが、契約社員や派遣社員でもといいと思っています。40代50代で数社転職経験の方、転職活動で経験上つかえそうなアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
「目標はありますか?」「具体的にいくら位ですか?」
「達成できない場合のペナルティはありますか?」
事前にご自身で応募先の商材を調べ、いくら位のものなのかが
わかっていれば、設定される目標が高いのか低いのか。
また売りやすいかどうかもわかるでしょう。

営業職で大事なのは「自分がいかに購入する側にたてるか」です。
買う側の気持ちがわかれば、自然と売りやすくもなり
営業行為も苦痛ではなくなります。
そのために、事前に調べる事がとても大事になります。

ちなみに、製薬業界・不動産業界、個人を対象に営業する業界などは
ハードで離職率が高い業界です。

ご参考になりましたでしょうか。

※なお、年収300万円はゆうに超えるでしょう。
 月給は営業未経験でも25万円が平均ですから
 350万円OVERが普通です。

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
...続きを読む

Q未経験の47歳 貿易実務C級

貿易事務未経験の47歳ですが、貿易実務C級を取得して貿易事務の仕事に就くことは可能でしょうか。今までの経験は一般事務で多少英語を使用してきました。派遣社員です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 派遣でもいいならば、可能とは思います。但し、求める年収には届かないかもです。
 また、C級とるならば、B級まで取った方が良いと思います。
 
 当方SEしており、今の会社にくるまで貿易関係のシステムに従事したことがありませんでしたが、貿易業務に従事している方を見かけると、確かに貿易に関係する書類業務に精通している人は欲しいようですが、あれは慣れでもあると感じてます。むしろ、英語で取引できる人のほうが欲しがっているのでは?と。英語力に加えて、貿易業務の経験があると中小なら、欲しがっている企業は相応にあると思います。
 
 というわけで、輸出入に関わるシステム設計をしようとした時、貿易業務の流れや取り扱い書類が何なのか、知るのに結構苦労しました。理由は、貿易業務の書籍を見てはいましたが、今の会社の業務が特殊なようで、書籍に合致する流れで設計できなかったからです。とは言うものの、ベースとなる貿易業務を習っている(例えば、貿易業務資格を取るとか)ならば、もっと指摘できただろうと反省はしてますが、そこは、会社の業務の仕方にあわせねばならないので・・・・。

 派遣でもいいならば、可能とは思います。但し、求める年収には届かないかもです。
 また、C級とるならば、B級まで取った方が良いと思います。
 
 当方SEしており、今の会社にくるまで貿易関係のシステムに従事したことがありませんでしたが、貿易業務に従事している方を見かけると、確かに貿易に関係する書類業務に精通している人は欲しいようですが、あれは慣れでもあると感じてます。むしろ、英語で取引できる人のほうが欲しがっているのでは?と。英語力に加えて、貿易業務の経験があると中小なら、欲しが...続きを読む

Q40代後半の転職

40代後半の♂です。転職には何が一番必要だと思われますか?

Aベストアンサー

何も必要ないと思います。
40代後半になり、日本社会で転職するのは、
1.人に言えない深い訳がある
2.日本社会の真相が見え「新世界」と「夢」を探しに行くかのどちだと思います。

1ならば正直何処に行っても特に変化はないと思います、寧ろひどくなるかも知れません、ただの現実逃避ですから。
2であれば「いい歳」して、夢と行動力があると言うことです、それなら何処に行って、何をしても失敗はしないでしょう。
故に何も必要なものはないと思います。

Q転職時期に32、3歳は絶望的?

転職の時期について悩み事が発生しまして
書き込みしました。

現在、年齢が27歳(今年の7月に28歳)なのですが、本来であれば、首都圏でもう少し経験を積んでから、32,3歳ぐらいに田舎にu-turn転職しようと思っていました。

ところが、友人が言うには、32,3にもなって雇ってくれる企業がどこにあるんだ?28,9歳が転職のラストチャンスと言い、田舎に戻る予定があるのなら今すぐに戻るようにした方が後々のことを考えるといいと強く言います。

私は現在、社会人4年目でして私自身も今戻るのがいいのかあと数年経験を積んで帰るのがいいのかよく分かりません。友人の言うことも最もだと思いますが、是非専門家の意見もお伺いしたく思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 他の方も書いていましたが、職種にもよるかと思います。それに東京と地方ではイロイロ価値観のズレがありますので…どちらかというと友人のお話された意見が正しいです(私も地方に住んでますので)。

 私の友人が2・3年くらいに地元に戻ってきましたが、地方の求人のなさに本当驚いていました。私はその友人に「本当に仕事ないよ。」と話してはいたのですが、友人は「選ばなければなんでもあるよ!」と言っていたのです。でも実際探し始めたら…「こんなにひどいとは…。」と言ってました。
 それとその友人は有名大学卒業&結構大手の企業に勤めていました。東京だと学歴や職歴が有名なら有名なほど有利なのかもしれませんが、地方では返ってダメだったみたいで…。友人はない求人の中から何社か面接を受けたのですが、必ず言われたのは「これだけの学歴・職歴をお持ちだとわが社では持て余してしまう」とか「前職ほどわが社では給与を出せません」とか言われてしまって…全滅だったそうです。

 友人は女性でしたし、身内の紹介で何とかパート職に就けました。それに友人はまた東京に戻るみたいなので…地元にずっといるわけでもないのでパートでもいいみたいです。

 ippuniさんの場合は地元に帰るのですよね?だとしたら、正社員で働きたいのですよね?私も転職活動してますが、地方の求人は厳しいです。地元に帰ったとしても1・2年…最悪3年以上職が決まらない覚悟をして来て下さい(3年は大げさかもしれませんが^^;)。
 あとは友人の言われた通り、戻るのなら1年でも早い方がいいです。本当30すぎると厳しいです^^; 東京は経験を活かしてそれに見合った仕事を与えられそうな感じですが、地方はどんな経験をもっていても1年生扱いをする企業が多いのではないでしょうか?そのためにも若い時の方が柔軟性が利くかもしれません。

 お盆など地元に戻った時に一度ハローワークや地元求人誌をのぞいてみた方がよろしいかと思います。私の友人も「厳しい」と頭でわかっていても現実をみるまで実感わきませんでしたし。

 転職は勇気がいると思います。いろんな人の意見を聞いて…ippuniさん自身で結論を出して下さい。

 他の方も書いていましたが、職種にもよるかと思います。それに東京と地方ではイロイロ価値観のズレがありますので…どちらかというと友人のお話された意見が正しいです(私も地方に住んでますので)。

 私の友人が2・3年くらいに地元に戻ってきましたが、地方の求人のなさに本当驚いていました。私はその友人に「本当に仕事ないよ。」と話してはいたのですが、友人は「選ばなければなんでもあるよ!」と言っていたのです。でも実際探し始めたら…「こんなにひどいとは…。」と言ってました。
 それとその友...続きを読む

Q40代後半の転職

自分は40代後半ですが、転職を考えています。
分野はメーカの営業技術か、フィールドサポートです。
40代後半の方で転職して正社員として採用され、頑張っておられる方に、
どうやって転職先を見つけたのか、また転職時に気をつけたことは何なのか、
いろいろお話をお聞かせいただきたいです。
特に分野は問いません。

Aベストアンサー

下記サイトのような求職サイトで探すか、ハローワークで探すのが一般的です。

https://mypagewww.job-net.jp/mail/jsp/Ml1stPage.jsp

http://www.p-masters.jp/career/index.htm

ただし、その年齢からの転職では、年収は大幅にダウンするのが一般的ですから、その覚悟は必要だと思います。

Qやりたい仕事がない夫  転職を前向きにさせるには

はじめまして。私(28)、夫(27)と2人暮らしです。

夫が昨年から仕事を辞めたい辞めたいというようになりました。
理由は休みが取れない(月平均3日ぐらい)、1日12時間~14時間勤務であることなどです。

辞める事を反対するつもりはありませんが、この不況下です。せめて次が決まってからに
して欲しいと思っています。特に夫の会社の社宅に住まわせて貰っていますので、
辞めるとなると引っ越しもしなければなりません。

しかし、本人辞めたいというわりに目立った転職活動をしていませんので、
(転職サイトに登録しただけ)言ってるだけなのかな?と困惑しています。


転職活動をしない理由を尋ねたところ、

・やりたい仕事がない
・時間がない
(でも、帰ってきてから寝るまでの間にゲームする時間はあるようで…笑)
・ヒモになりたい
(ギャグなのか、本気なのか…)

元々ネガティブ思考な傾向がありましたが、疲れが溜まっているから余計ネガティブに
なっているようで、「辞めたい」だけでなく、「結婚してから運がなくなった」とか、
「俺の人生終わった」とか言い出す始末です。

現状、激務は重々承知していますので、せめて食事はと思い、市販品やレトルトは控えて
作っています。(毎日の食事には満足していると本人談)私もフル勤務ですが
家事はすべて私がやり、夫の睡眠時間も6~7時間はキープさせています。

体調を崩したら元も子もないので、どうしてもというなら、実家の持家(空き家)に住んで
しばらく私が養ってもいいのですが、甘やかすだけになってしまうかも?思うと躊躇います。


本当に転職するなら協力するつもりでいます。基本的に真面目なので、
やりたい事があれば前向きになってくれると思うのですが。

皆様は転職の際やりたい事(又はこれならできるかなという事)をどのようにして
見つけられましたか?

何でも結構です。ご意見お待ちしております。

はじめまして。私(28)、夫(27)と2人暮らしです。

夫が昨年から仕事を辞めたい辞めたいというようになりました。
理由は休みが取れない(月平均3日ぐらい)、1日12時間~14時間勤務であることなどです。

辞める事を反対するつもりはありませんが、この不況下です。せめて次が決まってからに
して欲しいと思っています。特に夫の会社の社宅に住まわせて貰っていますので、
辞めるとなると引っ越しもしなければなりません。

しかし、本人辞めたいというわりに目立った転職活動をしていませんので、
(転職...続きを読む

Aベストアンサー

仕事を辞めたい辞めたいと言う方はたくさんいらっしゃいますが、
ご主人の場合は、就業時間が多過ぎですよね。
休日も少ない上、残業の時間外も月60時間位になるんでしょうか。
過労死レベルに近い水準ですので、私も転職をお勧めします。

実は、以前、私もこの程度の残業が日常的な会社にいたときがありますが、
勤務時間が急激に増加したときには、体調を維持するだけで一杯でしたね。
転職意欲も湧きませんし、何も考えられず、伸び切ったゴムのようになりかけたときもありました。
今となっては、年齢や立場とともに、激務にも慣れては来ましたけれど。

転職はまだ20代ですから、業界を選ばなければいくらでもあると思いますが、
やはり次を決めてからでないと、無職の期間が長引き、選考が通りにくくなると思います。

<「やりたい仕事がない」
<「結婚してから運がなくなった」
<「俺の人生終わった」
これは、質問者様に甘えているのではないでしょうか。
他に相談相手がいないのであれば、疲れ切った場合はこのような発言が出るのも
わからなくはないですが、
「結婚してから運がなくなった」
「俺の人生終わった」
これはちょっと酷いと思いますね。


さて本題の転職の探し方ですが、私は転職の際に、やりたい事を重視しては考えません。
基本的に、労働契約は、応募者のやりたい事よりも、
雇用者側の要求に応えられるスキルがあることが優先されるのが当然だと認識しているからです。

もちろん、私自身も将来のキャリアプランは立てていて、
「5年後になっていたい自分」
「10年後になっていたい自分」
「20年後になっていたい自分」
などは考えて、そこから逆算して今の自分では何が足りないのかを見極めて、
キャリアプランに沿うような業種や会社を選んで転職してきました。

ですから、ご主人様には、しばらくゲームを止めて、キャリアの棚卸をしていくのが
王道ですね。自分は今までの職務経験を通じて何ができるのか。を洗い出していく作業です。
お一人では苦しいようでしたら、職安や有料の転職エージェントでも無料で手伝いをしてくれます。利用できるサービスは、どんどん利用していきましょう。
何よりも、キャリアの棚卸をして、自分の市場価値がわからなければ、
やりたい事がない等といっても相手方にご主人の職務能力を訴求することができませんので、
選考を受けても不採用となる可能性が極めて高いと思います。

大変苦しい作業なのですが、ご主人に自分のできること、できないことを、自分自身で向き合って、
その中で企業が求める採用基準に合致しそうであれば、業界問わずに
ご自身のキャリアプランにあっていれば、どんどん選考を受けると良いかと思います。

その中で、質問者様は、ご主人にとっての心の支えとなっている可能性も高いので、
「まだ転職が決まらないの?」などと追い詰めない方がよいかと思います。
女性が喋ってストレス発散するように、ご主人にもストレスを解消する機会は必要と思うのです。
ただし、それがゲームのように建設的でないものは、
将来を左右する決断をする自覚が乏しいように感じます。

ご主人が転職活動に真面目に向き合い、軌道に乗り、内定決定が出るまでの間は、
質問者様はフルタイム勤務であり大変かと存じますが、ご主人もある程度方向性が付くまでの間は
辛いですが耐えてみてはいかがでしょうか。

もちろん質問者様自身がストレスで潰れて追い詰めらないように、
何らかの発散方法は見つけておかれるとよいと思いました。

仕事を辞めたい辞めたいと言う方はたくさんいらっしゃいますが、
ご主人の場合は、就業時間が多過ぎですよね。
休日も少ない上、残業の時間外も月60時間位になるんでしょうか。
過労死レベルに近い水準ですので、私も転職をお勧めします。

実は、以前、私もこの程度の残業が日常的な会社にいたときがありますが、
勤務時間が急激に増加したときには、体調を維持するだけで一杯でしたね。
転職意欲も湧きませんし、何も考えられず、伸び切ったゴムのようになりかけたときもありました。
今となっては、年齢や立...続きを読む

Q20代の2~3年の空白と,40代での転職。

20代の2~3年の空白と,40代での転職。

若い頃に過労やセクハラでうつ状態になり職歴に2~3年の空白がある場合,40代で専門性を生かして大企業へ転職活動をする際に,どのような悪影響があるでしょうか?

日本の大企業は無難でそつなく物事をこなす平均的な人を好むと聞きました。そのため,実績や実力よりも紙の上(履歴上)の完璧性が求められるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 いろんな企業があるので断言はできませんが、昔のことですから、たいして問題にされないのではと思います。履歴書に空白があっても、自分から進んで説明する必要もないでしょうし。聴かれたら、本当のことを少しだけサラッと言えばどうでしょうか。
 それよりかは、専門性がどう評価されるのかが重要と思います。大企業ですから、応募数も半端じゃないでしょうし。頑張ってください。

Qもう、我慢の限界です。皆様なら転職されますか?(考えすぎて逃げ場がないです。)

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。実は今の転職先について大変悩んでいます。6月に派遣を終了し、7,8と転職活動をし、現在の勤務先に入社しました。現在の転職先で試用期間2ヶ月が過ぎましたが同族会社で親子3代。
会長→祖父(人をモノと思っているところがあります。)
社長→父親
常務→息子(長男)
従兄弟(女性)→常務と従兄弟同士です。日給月給13万3千円、有休なし(一定期間を勤務しても)、昇給なし、ボーナスなし、ただ、将来的に学校に(日商簿記1級に合格したいので)通学したいので年間休日125日で選んで(面接から10分後に即内定を頂きましたが入社日の朝まで悩んでいました。)しまいました。私の悩みの種になっているのが社内の人間関係です。ボスが従兄弟で、この従兄弟が中心となって、携帯電話のメールに自分の気に入らない人の悪口を書き、社内の女性社員にメールを送信したり、(実際見たこともあります。)気に入らない人に対して、お昼休みに1人のけものにし、自分達は外に外食をしにいったりしたり等、目にみえるイジメをします。私は会社は仕事をするところというのがあるため、社内のお菓子配り、悪口などには興味がなかったのですが、最近、一緒に入社方が(40歳でバツイチ)同じように腰巾着みたいに悪口を言ったりします。私もその従兄弟から言われました。「ここでやっていこうと思ったらみんなと仲良くしないといけない(つまり、一緒に悪口を言えということだったみたいです。)」と。拒否をしたら今度は私がターゲットになり、精神的に参ってしまいまいました。でも昨今の景気状況+年齢(38歳)もあり逃げ出すことも、動き出すことも出来なくなり、(私のスキルは以前にもここで意見を求めた時にアドバイスを頂きました。)急性胃炎にもなり、どうしてよいのかわかりません。宜しくお願い致します。

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。実は今の転職先について大変悩んでいます。6月に派遣を終了し、7,8と転職活動をし、現在の勤務先に入社しました。現在の転職先で試用期間2ヶ月が過ぎましたが同族会社で親子3代。
会長→祖父(人をモノと思っているところがあります。)
社長→父親
常務→息子(長男)
従兄弟(女性)→常務と従兄弟同士です。日給月給13万3千円、有休なし(一定期間を勤務しても)、昇給なし、ボーナスなし、ただ、将来的に学校に(日商簿記1級に合格したいので)通学したいので年...続きを読む

Aベストアンサー

辞めれない理由はなんですか。
私ならすぐやめます。
明日から出社しません。
体を壊してまで働く必要があるのですか。
何で悩んでいるのですか。
職はいくらでもあります。
辞めたくない理由をもっと詳しく書いてほしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報