スライドドアウインドウガーニッシュ(スライドドア窓の前方の三角の部品)とウェザーストリップの外し方を教えて下さい。
スライドドアの中央の一番大きい内張りは外せたのですが、スライドドア窓ガラス両サイドの部品の外し方が分かりません。
ウインドウガーニッシュはクリップ以外の何かで止まっているのでしょうか?(バキバキ外しちゃっても大丈夫?)
またウェザーストリップはリムーバーで剥がしていくだけで取れますか?上側は楽に取れるのですが、根元の引っ掛かりが気になって質問させて頂きました。
詳しい方、宜しくお願い致します。

「30系アルファードのスライドドアの内張り」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    自己解決できました。前を外したらウェザーストリップ下側ごとごっそり取れました。初めからトライしてみれば良かった…w

    「30系アルファードのスライドドアの内張り」の補足画像1
      補足日時:2015/11/11 18:18
  • 中央の大きい内張りの裏側です。

    「30系アルファードのスライドドアの内張り」の補足画像2
      補足日時:2015/11/11 18:44
  • ドア側はこんな感じです。
    私みたいに自分でフィルムを貼る人の参考になればと…

    「30系アルファードのスライドドアの内張り」の補足画像3
      補足日時:2015/11/11 18:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

わたしもスモーク貼りたくて、ちょうど調べていて大変参考になりました!(人´∀`)アリガトー♪

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファードのマイナーチェンジはいつ頃?

アルファードの購入を検討しています。先日知人がそろそろマイナーチェンジするかも?と言っていました。正確な情報を知りたいと思い質問しました。マイナーチェンジの時期など分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.junku.com/new_model/toyota.html

このサイトによると5月みたいですね。

Q【ホンダフィット】 後部ドア内張りの剥がし方?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。自分でスピーカー交換する計画です。

Aベストアンサー

こんばんわ

ネット検索すると
http://www.hcn.zaq.ne.jp/fit/
→DIY→DIY記録で、ドア内張り張替え
が参考になりそうです。

他にもリアスピーカなら
http://keimo888.gooside.com/DIY/diy-riasupiika.htm
http://blinefit.fc2web.com/diy4.htm

では。(リンクが切れてたらすみません)

Qトヨタ アルファード マイナーチェンジ後の旧型アルファード値引き額?

トヨタ アルファードを新車検討中なんですけど・・・・

ここで質問です!
今年4月にマイナーチェンジしたみたいなんですけど
旧型アルファードは結構値引きしてもらえるのでしょうか?
60万引きぐらい・・・もっと・・・
新型で大体37万引きってネットにのってました。????

旧型の値引き額によっては新型も検討してみたいとおもって
おります。
個人的なご意見で構いませんので、どちらが得か損か
ご意見頂けたら幸です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

新型車発売後1ヶ月以内に
旧型車は在庫処分します
モノによっては県外のディーラー同士の
取引もするようです

万が一残っていても(限り無く不可能に近いと思いますが)
NO.2様が仰られているように
オプションや車体色やグレードの制限がありますし
ディーラーでは無くとこかの販売店の在庫と考えられます

新車の値引き価格もその”36万円”って限界値ですからね
そのまま適用されるとは思わない方が良いです
”ツテがある””オプションを沢山買った”
”ディーラーとの長い付き合いがある”などの
諸条件が重なって出てくる金額です

Q日産セレナ旧型のスライドドアの内張りのはずし方

最近デッドニングにはまっていて、スライドドアもしたいと思っているのですが、スライドドアの内張りをはがそうとしたのですが、はずし方が良くわかりませんでした。ねじが2つあったので、それをはずしてつめをはずしていたのですが、ドアをあけるところもはずさないといけないんでしょうか?いろいろと調べたのですが、出てこなくて、質問させていただきました。もしわかる方や、スライドドアのはずしかたを紹介しているページがありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

エルグランドですが、ドアを閉めた状態で内装を外してるのを見た事があります
日産の整備士さんでしたが、5分くらいで交換してしまいました
セレナも同じ方法で出来るかどうかは分かりませんが試してみてはどうでしょうか

Qアルファードの違い?

アルファードのことでお聞きしたいのですが最近後期モデルがでたと思うのですがそれまでにマイナーチェンジ等はあったのでしょうか?
走っているアルファードを見ているとヘッドライトの下にスモールのようなライトがバンパーにあるのとないのがあるのですがグレードによるものですか?年式によるものですか?

Aベストアンサー

こんばんは!kid502pです。

早速ですが・・・、
フォグランプについては、No.1の方がおっしゃているようにグレード
の違いによる物です。
丸型のものが付いている場合はスポーツグレードのMSとASです。
おちついた横型の場合はその他の普通のグレードです。

Qアルファード 電動スライドドア 後付について

はじめまして、平成14年式のMSに乗っているのですが、後席のドアが電動ではなく、自動に変更することは可能でしょうか?また、可能な場合、どこで依頼し、価格はいくら位かかるものか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々な掲示板でこの手の質問をチョコチョコ見掛けますが、結論としては無理です。

メーカーop品はメーカーで車両を作成時に組み込まれるものです。逆に言うと後付できない何かがあるからメーカーopになっているわけです。何かとは例えばボディの補強とか、例えばLAN関係とか…。
もしかしたら部品を補修用として取り寄せての取り付けは出来るかもしれませんが、配線から何から考えていくと相当の金額、メーカーopと同額なんて甘いものではなく二倍・三倍の価格になると思います。つまり「取り付けは可能かもしれないが金額と時間を考えれば非現実的」となります。

Qアルファード

アルファードの新車を購入しようか中古を購入しようか迷っています。

新車アルファードAS特別仕様車で、オプションにナビ、バックモニター、ETC、などなどで、422万でした。

この422万は、がんばってどれくらい?値下げをすることができそうですか??まだディーラーさんには、全く値下げの話をしていません。


もう1つとても気になるのは、アルファードは、以前マイナーチェンジがあったのですが、、、、
まだフルモデルチェンジをしていないのでが、、、、もちろん誰も知らないと思うのですが、みなさんの予想で、フルモデルチェンジはどれくらいだと思いますか??
年明けそうそうに、新車を買って、1年、2年でフルモデルチェンジがあったら、けっこうショックだと思いますので、みなさんの予想などを参考にしたいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここは結構参考になりますよ。
アルファードG:掲示板
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=4485
アルファードV:掲示板
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=4486

値引きに関しては、上記掲示板で「値引」で検索をすればいろいろ引っかかると思いますが、このあたりですかね?

アルファードG:値引き情報
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=4485&pgc=1&th=1024643&act=th

アルファードV:値引き情報
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=4486&pgc=1&th=1062543&act=th

まぁ、どこまで本当かはわかりませんが、目安にはなると思います。

それと。。。
フルモデルチェンジですが、日本車は2年+2年のサイクルがほとんどですので、
>新車を買って、1年、2年で
マイナーチェンジ後を購入であれば、2年でフルモデルチェンジは仕方ないと思います。

でも。。。
マイナーチェンジでは、マイナー前のトラブル対応や不具合解消などがされていますので、新型車の場合はあえてマイナーチェンジを待って購入する方も多いですよ。

ここは結構参考になりますよ。
アルファードG:掲示板
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=4485
アルファードV:掲示板
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=4486

値引きに関しては、上記掲示板で「値引」で検索をすればいろいろ引っかかると思いますが、このあたりですかね?

アルファードG:値引き情報
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=4485&pgc=1&th=1024643&act=th

アルファードV:値引き情報
http://www.c...続きを読む

Qアルファードのスライドドア故障

ANH10 アルファードです。
度重なるスライドドアの故障(左右ともモーター交換)を経て、現在は運転席側に不具合がでました。
症状は、
閉まってる状態から開く時、
または全開(後ろに下がりきってる)から閉まり始める時‥
下側にあるロック部?が引っ掛かってるような感じで、動きません。
モーターは正常に動きます。
ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

ディーラーなどで見てもらえば済むのかもしれませんが、度重なるスライドドアの不良で、これ以上多額の修理費をかけたくないので、もし同じような症状がでたりして、交換部品が必要か、または直す手段を知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーターは車両後方側のモータでイージークローザーの逆動作でドアを開けてワイヤー動作までの作動をします。
値段的に3万円くらいしたと思います。工賃込みで4万ぐらいですか。(すいません覚えてないです)

基本的なところでレールのお掃除とか給油はしてあることが前提です。
あとケーブルも見た目にボロボロとはいかないけど段差がちょっとあるだけでも現象でます。


補足ですが、一応スライドドアコンピューターも年式によりますが改良品でてるのでそれも対応か見てもらえれば
いいかなってとこだとは思います。

参考までにお願いします。

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーター...続きを読む

Qアルファード購入について

こんにちは、京都在住です。
よろしくお願いします。

現行の新車アルファード240XかGが欲しくなりディーラー店に行ったのですが震災の影響の為、すでにオーダー枠がいっぱいで締切ったらしく、今から注文するのは無理と言われました。
11月のマイナーチェンジ後のアルファードは注文できるようですが、自分は現行モデル(見た目)が欲しいです。

大阪や滋賀のお店でも同じ状況らしく、極めて低確率ですが、キャンセル待ちで手に入る場合があるとの事でした。
やはり全国どこでも現行のアルファードを新車で手に入れるのは困難なのでしょうか?

また、キャンセルが多く出ているお店や地域、その他の購入方法あれば教えて下さい。

新古車、中古車の購入は考えていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最寄りの ディーラーに キャンセル待ちしかないです。
新車は、生産されていないとか 噂 すでに 生産予定の車は、ユーザーが決まっている 空きはない状況です。
この中で 待ちきれないユーザーや 
納期待ち間に ディーラーと 連絡の不適などから 客が切れてキャンセルも 有り得ますので
キャンセル待ちを するしかないです 
なお キャンセル待ちを優位に受けるには グレードや 色の指定を あまり強くしない事です。

あとは ディーラーの 力関係です。
 これは ユーザーには、見極められません

他県ディーラーだと 登録費用に 別の費用が 加算されますし アフターメンテナンスは地元では、
優遇が有りません
 あちこち あがいて 動き回っても 良い結果は出ません

ディーラーは メーカーの許可を受けた 専門販売店であり 個人企業なので
都道府県内ででも2~3社存在していたり 都道府県が違えば 別会社なので 車両販売利益を受けていないディーラーでは サービス内容が 変わって来ます。

また アルファード、ベルファイヤーは ローンの解約件数も ダントツと聞きます。
程度の良い車両の売却も多いと言う事です。
中古は、あせらずに捜せば 良い物が見つかります。 諦めずに 気長に捜す事です。

最寄りの ディーラーに キャンセル待ちしかないです。
新車は、生産されていないとか 噂 すでに 生産予定の車は、ユーザーが決まっている 空きはない状況です。
この中で 待ちきれないユーザーや 
納期待ち間に ディーラーと 連絡の不適などから 客が切れてキャンセルも 有り得ますので
キャンセル待ちを するしかないです 
なお キャンセル待ちを優位に受けるには グレードや 色の指定を あまり強くしない事です。

あとは ディーラーの 力関係です。
 これは ユーザーには、見極められま...続きを読む

Qアルファードの電動スライドドアについて

2008年式のアルファードに乗っています。
(フルモデルチェンジ後に購入しました)

最近、右側の電動スライドドアに異常を発見しました。
開いているのに、運転席のメーターに開いていることが表示されません。
また、右側のドアを開けたときだけルームランプがつきません。
(他のドアは全部正常に作動します)

電動スライドドア自体は正常に作動しているので、特に不便はありませんが、
これはどこが壊れているのでしょうか?
このまま修理せずにいると、他に異常が出てくるのでしょうか?
また、修理するとするなら、費用はいくらぐらいなのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん・・・カーテシスイッチはどうでしょうか?

ルームランプの点灯はドアと車体の合わせ目にあるスイッチで行われます。
防水のゴムカバーがついていることが多いのですが、たまにゴムが張り付いて動きが悪くなっているものが散見されます。

まずはそれの確認からかと思います。

私自身はアルファードをよく知らないのですが・・・・画像を検索したところコレかな?
スライドドアは後ろ側に付いているようです。

手で押したり引いたりして復活すればokです。(カバーの状況次第ではタイヤなどの保護/艶出し剤を塗るのもあり)

まあ、あまりにもガタガタなら交換になるでしょうけど・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報