人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルの通りに上司に思われているようで辛いです。

事務職ですが、パソコンがあまり使えません。思っていた以上にエクセルの出番があり、困惑しています。(聞いていた以上に書類作成が多かった。)

また、上司から嫌われているようで、ちょっとした嫌がらせが多いです。
ささいなモノから本当に困るものまでレパートリーが幅広く、みんなの前では優しく接してくるので誰も気付かないでしょう。

雑務も多く、滞りがちな仕事があるので、これも困っています。

よくある対処に早めに行くや残業する等ありますが、朝は上司が来ないと入れないため、時間がないです。
残業はしていますが、子供のお迎えがあり、こちらも差ほど…

また、アルバイトなので週に数回しか行けません。日数は経ちますが、まだまだ教えて貰わないと出来ない仕事ばかりで、『まだ覚えてないの?』と聞かれますが、そもそも初めてだったりメモも取れない状況での説明だったりで、不甲斐なく思っています。

こういう場合、少しでもパソコンが出来るようになったり、上司より早く行って来るのを待っていたら嫌がらせは減りますか?

実際嫌がらせをしている人やしていた人で、こんな頑張りはウザかったとか、こんな風に頑張っていたから嫌がらせはやめた。みたいな意見があったら教えてください。

上司は私が他の職員と話したりするのも嫌みたいで、たまに他の職員がとばっちりみたいな嫌がらせを受けていて、業務連絡で話しかけるのも申し訳ない気持ちになります。

私に至らない部分があるのは理解してますので、パソコン教室に行く等のご指摘は遠慮します。現在条件に合うものを探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

パソコン教室に行かなくとも、PCスキルの向上は可能です。



わたしは男性会社員ですが、エクセルほとんど使えないところから
独学でひと通り覚えて、いまはVBAのマクロとか使って仕事してます。
アクセスも独学でした。

まあそこまでは今はいいとして、
エクセルの簡単な参考書が一冊は要りますかね。
で、最初のページからひとつづつ、そこに書いてある通りに
実際にやってみることです。
見本通りにです。ばかばかしいと思うような基礎のものも、
全部見本通りにです。

実際にやってみてその挙動を体感することが大事。
読むだけで、ふむふむと分かった気になっても身につかない。

それと、いまはネットにいくらでも参考になるページが転がっています。
本当に親切な人が親切に解説したものがあります。
許されるならそういうページを印刷してファイリングして溜め込んで
いきます。

また、1日ひとつ、どんな些細なことでもいいから新しいことを
覚えるように心がけましょう。
そして、日記をつける。
たとえば、今日は、Ctrl + C がコピーだと覚えたと。
一か月やったら20個の新知識が溜まる。
二か月、三ヶ月…。
チリも積もれば、これはホントにデカイですよ。
その日記はあなただけのネタ帳になる。
あ、それとエクセルやるなら、ショートカットを、たくさん装備
して下さい。業務速度がビックリするくらい変わってくるので。

職場は仕事するところなので、周りを黙らせるのには仕事の
パフォーマンスを見せつけるのが一番手っ取り早い。
上司に嫌われてるだとか色々悩んでるならその前にスキルを。
頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧で親切なお応えありがとうございます。

是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/10 21:52

つらいですよね。


私も昨年同じようなことがあり、毎日自分のいたらなさで落ち込む日々でした。
若い頃は出来ていたことが出来ない、理解力が足りない、独身じゃないがゆえの融通のきかなさ等、責められるまでもなく自分で責めてはブルーになってました。
せめて力仕事はしよう、せめて誰よりも早く出社して準備しよう、休憩時間には教えてもらったことを復習しようと努力しましたが、それすらも上司の勘に触ったようでした。
相談者さまの場合と当てはまるか分かりませんが、今、その職場から離れてみて本当にあれは自分が至らなかったからなのだろうかと冷静に感じてしまいます。
反省しなくて良いと言う意味では決してなく、嫌がらせをする人と言うものは何がなんでも嫌がらせをするものです。
あまりにも不条理なことを言われているようでしたら、一度俯瞰して状況を見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

仰る事ですが、同じような方を間近で見ていました。
職場の方との相性もありますよね。

私の場合は至らないところが沢山あるので、本当に不条理なのかまだ判断できません。
ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/11 20:39

なんか読んでると、質問者が嫌われる理由がわかってきましたね


スキル以前に仕事するための社会性がないです
腰かけでてきとうにやってる仕事できない人なんて、上司から嫌われるに決まってるじゃないですか…
真面目に心入れ替えたほうがいいのでは?
    • good
    • 8

エクセルスキルについては他の方の回答通りですが


上司の要求レベルがエクセル職人級なら、ミスマッチでしょうね

言葉の力は大きいので、自分から 使えない主婦 なんて使ってはいけません
上司が考えているスピードより遅いから ちょっと苛立っているだけだと思いますよ

嫌がらせはしたことはありませんが、真摯に前向きに取り組む姿勢が大事です
一方 怒らせ慣れさせすぎないことも大事で 理不尽な要求であれば 
次の業務のために一言釘をさしておきましょう
理不尽でないことで釘をさしたら、信頼をより落とすことになりますが

その上司の方は 器が小さそうなので 器が小さい人には
おみやげのお菓子など食べ物系統が有効な場合が多いです
(意外といいとこあるじゃないか~ となりがちです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
職人レベルは求めてはいないと思いますが、今より使いこなせる事は必須なので、嫌がらせ云々抜きに頑張ろうと思っています。

言葉の選び方、気を付けます。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/11 20:28

#1です。

コメントありがとうございました。

問題点、はっきりしてますね。
#5さんの御礼欄にある、
>ちょっとした事が手間取る
>必要としているページを探すのに手間取り睨まれる

ここですよ、ここ。
そりゃあ上司もイラつきますよ。

それでいて、「教室に行くほど出来ないわけじゃない」と、
問題意識が希薄である点。

さりとて、わたしは必ずしも教室通いが必須だとは思いません。
独学でもやろうと思えば、かなりのところまでスキルを装備
することは出来ます。

必要になってから調べにいくんじゃなくて、ひと通りは頭に
入れて臨むことです。
あなたがその参考書を、あれ?どこだっけ、どこだっけ、
おかしいなあ、見つからない、と探している間にも賃金は
発生しているのだから。

出勤から退勤までの間、どこかにちょっとした空き時間
ありますよね。
そういうスキマ時間を活用することです。
これの積み上げってホント大きいんですよ。

先の回答にも書きましたが、わたしは教室に通った経験もないし、
自宅などでPCの勉強もしてないし、全て業務のスキマ時間で
あれこれ蓄積していきました。
あなたは家に帰ればあれこれ家事もおありでしょうし、じっくり
腰を据えてエクセル勉強なんてなかなか難しいかもしれませんから、
会社に居る時間をフル活用することです。

一回、騙されたと思って、手元の参考書、最初から最後まで、
きっちり一周させてみてください。
一番基礎のやつがいいでしょう。

そのうえで、いまの業務で使いそうなところや、いつも、どこだっけ?
と探してるような項目なんかが何ページに書いてあるかだけでもメモっておけば、かなり変わってきますよ。

職場は仕事するところなので、申し訳なさそうな気持ちだとか、
頑張ってる姿勢を示すなんてのは、一円の足しにもならない。
結果が全てです。裏を返せば、結果さえ出しとけば何も言われません。
日々のコツコツとした蓄積、頑張ってください。必ず出来ます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねての解答、本当にありがとうございます。
自分の甘さがハッキリ分かりました。

早速、参考書にかじりついています。

お礼日時:2015/11/11 20:21

前向きに努力をしている姿、家庭を持ちながら仕事も時間通りに行ったり、メモを取ったりといった自分なりにできることをしている姿は、だれにとってもある程度は心を動かすものがあると思いますよ。

    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。


嫌がらせをする理由は色々あると思いますが、パソコンが出来るか出来ないかで判断するかなぁと思います。

なのでパソコンができるようになったから嫌がらせされなくなるか、と言われればわかりません。

仕事処理の速度や優先するものなどは、慣れないと出来ないこともあります。
最初からテキパキできる人もいますけど、そうでない人もいます。
だから、どの辺りで上司の不快を買っているのかは何とも言えないかと。

私も事務ですがエクセルは独学です。
本を読んだりネットで調べたりしながら、今に至ります。
少しでも使える事務になりたい、と思うのでしたら、上司がくるまで待つ時間を勉強にあてるとかしてはどうでしょう。
パソコン教室に通うまでパソコンスキルが必要なのではないでしょう。
だけど、メモ取れない状況ならば、空いた時間に復習や予習、要領を考えるなど、まとめておくことはできると思います。

というのも、私の後輩も、家に帰ると仕事の本を読む気力がないと言い、結局仕事中に同じ質問を何度もされるので、その都度教えますがその間私自身の仕事は中断されます。
イラつくとかではないですが、前も教えたよなぁ、と思うことは多々ありますので、その視点で書いてみました。

主婦業と兼ねることは大変でしょうけれど、同じ事務員として、がんばってもらえたら嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

一番パソコンの件で色々と言われるので、これかな?と思っていましたが、確かに他にも原因があるかもしれませんよね。

ご指摘の通り、教室に通う程出来ないのではなく、ちょっとした事が手間取るんです。
何冊か用意して直ぐに見れるようにしていますが、必要としているページを探すのに手間取り睨まれる次第です。
優しいお言葉ありがとうございました。
励みに頑張ります。

お礼日時:2015/11/11 00:14

質問者の場合は「自分は仕事ができない」ことは理解なさっていますが、「そのことで周囲に迷惑をかけて申し訳ない」という自覚に乏しいようです。



まずは「周囲の足を引っ張らないこと」を目標になさってください。
仕事の場では、やはりスキルが十分で、仕事の上で大いに役立つだけではなく、他人のフォローまでできる人が「頼りになる」という高評価で見られます。
質問者はすでにマイナススタートですので、周囲の期待以上の結果を出せるまで努力するしかないでしょう。

パソコンは、トレーニングでスキルが身につきますし、どんな人でも絶対にできるので、どんどんトレーニングしてスキルアップすればいい話です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですね、上司のフォローはあまり出来ていない状況です。
頼りにはなりませんから、役に立っていないですね。
マイナススタート…厳しいお言葉ですが、現状がハッキリ見えました。

お礼日時:2015/11/10 23:58

嫌がらせしていた人から、ですか?


なかなかそれは集まりにくいんじゃないですか?

嫌がらせはしないですが、仕事でイラっとする人は、自分に迷惑な人ですかね。逆に自分に迷惑がかからないならどれだけトロかろうとどうでもいい。
あと嫌がらせされてる人に多いのは、なんとなく嫌われてるパターンですかね?嫉妬されてるパターンもありますが、愛想が悪い、おとなしすぎる、容姿が悪い、出来ない、トロい、などが圧倒的。
その上司さんはどういう性格なんですかね?上からの査定を気にして、皆に仕事やりなさいとピリピリしてるタイプ?
上司に迷惑がかかっている状況だと、何をやっても嫌われるので、あまり意味がないと思うし、愛想よくしても今更無駄だと思います
    • good
    • 4

いやがらせをしたことはないですが、されたことは何度もあるのと、


周囲がいやがらせをしているのをみていたので、その上でコメントします。
>少しでもパソコンが出来るようになったり、上司より早く行って来るのを待っていたら嫌がらせは減りますか?

率直に言って、考えがかなり甘いと思います。
私があなたの職場の端で傍観する立場なら、上司がイラつくのがわかります。
上司も糞だな~と思いながら(笑)

パソコンができるようになったら、っていう人ほど
すぐできるとは思ってはいないものの、きっとできると思っている、
でも子供が子供がとか理由こいてる人が多い。
これがいけない。

致命的なのが、至らない部分があるのに、パソコン教室に行く気がない?のが最悪。
(子供の世話、主婦としての時間、教室の予算、教室が遠方など理由にしていたら
仕事を軽んじている、ただのスマホ代稼ぎと上司は観るでしょう。)
教室指摘を遠慮したら、パソコンがあまりできない人が成長する機会をつぶしているのでは?
パソコンの必要のない職種につくしかないです。

パソコンが普通にできる人も、仕事で使えるまでになるまで
労力を経て仕事をやっています。
パソコンが普通にできる人でも日本中で心無い上司に
嫌がらせを受けているのが現実です。
あまりできない人なら、当然嫌がらせされます。
悲しい世ですが現実です。

でもあなたは仕事と子供に時間を取られていて
上司が認めるスキルに到達しようともしない。
今日パソコンのスキルが上がる何かをしましたか?
のんべんだらりと勤務時間を過ごし、
子供を迎えに行って、晩飯作っただけでは?

主婦だから時間がない、が最初に来るなら
主婦の仕事をしながら嫌味を言われない「身の丈にあった」仕事を選ぶべきです。
単に採用されたから出勤するのはあるいみ詐欺です。
面接のときに、パソコンを触ったことがあるから
経験あるとか堂々と言う人いますが、出来る側からみれば
嘘でもついて採用されたのかな?と思わざるを得ない人もいます。
ただ自分の名前と住所が入力できてネットサーフィンやっているだけの人が。

他のバイトがそこそこできるのであれば、出来ない人は
目立ちます。
あなたが毎日上達しないかぎり、上司は認めません。
あなたが実際にやっているなら、上司は手を緩めます。

あなたの質問文を読んでいると、パソコン上達する気は全く感じられないけど、
すまないと思う心が時折みられるので、それは良いことだと思います。
そう思う心があるのだから、問題はパソコンができるように
実際に動けばいいと思います。

時間がないのであれば子供が大きくなるまで、パソコンがない所で
働いて、教室にはいかずともその間にパソコンスキルを磨けばいいと思います。

私はたたき上げのスキルでパソコンができるタイプでしたが
教室に行く機会があったので行ったら、驚きの連続でした。
かなり効率良く上司が怒らない画期的な技術をかなり学びました。
できる人だったのか、かなりできる人になりました。
できる人でも一朝一夕で習得できないのが事務で求められる
パソコンであると思います。
あまりできない人は年月をかけて習得すべきと提唱する理由が
そこにあります。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q50代主婦がパートで働く理由

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。
言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。

得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。

お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会...続きを読む

Aベストアンサー

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りません。

勤め出し、時間を掛けて自分の居心地の良い職場にして行くのです。

それには、時には辛抱も要るのです。

私は50才位でリストラで全く違う仕事に就きましたが、15年以上も過ぎ定年も通り越し慰留をを望まれ、今も同じ仕事を続けております。

もう働かなくとも充分生活はして行けますが、一人暮らしと云うことも有り、今では仕事も生活の一部となっています。

むしろ、仕事のお陰で規則正しい生活が出来、社会とそして人間関係も繋がって、実に有り難い事です。

繰り返しますが、パートだって辛抱も必要だし責任も有ります。

パートだって職場の一員です。

少しずつ自分色と職場の色を混ぜ合わせて行けば、居心地の良い職場になって行くと思いますよ。

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りま...続きを読む

Q40歳主婦です。どうやって仕事をさがせばいいでしょう?

こんにちは。
私は40歳の専業主婦です。
子供は小学生の男の子(10歳)が1人です。
ずっと専業主婦でいるつもりでいましたが、だんだん自分の時間が多くなってきて、このままではいけない気がしてきました。
そこで、週に3~4回4時間ほどのパートかアルバイトをしてみたいと思います。
仕事をした経験は20歳から29歳までの間の9年間
コンピューター入力業務や電話受付、伝票整理などの事務をしていました。
事務経験しかありませんので、パートやアルバイトはどういった所にすればいいのか、あまりピンと来ません。

こんな私に何かよいアドバイスをして下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリハリがつき
自分自身にも自信が出来てきて
毎日がとても楽しくなりました。

就探しは1年以上やっていましたよ。
地域の求人折込や店先で無料配布している求人誌を
熱心にずーっとひたすら読み続け、
ネットでも求人サイトを必ず毎週チェックしました。
求人情報を眺めているだけでも
「こんな仕事をしてみたらどんな風かなぁ?」とか
「この時間帯なら働けるかなぁ?無理かなぁ?」とか
色々想像してみたりして
『出来そうな仕事』『やってみたい仕事』や
『距離的に通えそうな範囲』や
『働ける時間帯・曜日・日数』が
だんだん具体的に明確になってきました。
イメージトレーニングって感じでしょうか?

急いでお仕事をお探しでないのでしたら
ご自分の条件に合った、スキルを生かせる、
そして興味を持てるような求人を
じっくりお探しになったらいいのでは、と思います!
あせらずに納得いく就職先を見つけてください!
また、短期のお仕事をちょっとリハビリ感覚で
やってみるのもいいかもしれませんよ。

就職もある意味『ご縁』ではないかと感じます。
私自身、「求め続ければ、きっといい縁にめぐり合える」
と信じて今の仕事を見つけました。
目標をしっかり持てるといいですね!
まだまだ、これからですよ!
応援しています!
お互いに頑張りましょう♪

私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリ...続きを読む

Qパート妻は疲れたはいけませんか?

30歳、小5と小3の姉妹をもつ主婦です。
今パートをしてます。シフト制なので日や時間もバラバラですが、いまはフルタイム並みに働いています。
4時すぎ位に帰宅し、子供のことや家事など、やはりバタバタしてしまいます。
旦那が働けと言ったわけではないし、旦那は低収入というほどではなく、平均的なのかとは思います。毎日家族を支え働いてる旦那。しかし、交代制で昼過ぎまでねれたり、土日は平気で昼過ぎまで寝ています。
家族サービスもしてくれるときもあります。
私のパート、主人の仕事、くらべるまでもないですが、ほぼ仕事以外は寝てる旦那。
ねむい、疲れたは充分わかりますし、私なりにできる旦那への労いはしてるつもりです。
しかし、私が、疲れたやねむいは全くのシカトをされます。
やはりたかがパート妻は疲れたなど何も言わずがいいのでしょうか?
家事も育児もあまりしない旦那。出かけない日は寝てるか、パソコンや携帯してます。
普段働いてくれてるから、、とおもいますが、なんだか、愚痴一つこぼすのに気を使うこの状況に、嫌気がさしてきました。
これは私のわがままですか?

Aベストアンサー

我儘です。
もっと言えば勝手です。

だって、ご主人に御願いされて働いてる訳じゃないんでしょ?
自分が好きで働きに出てるのにそんなグチグチ言うなんて。


外に働きに出て家事をするのは正直大変ですよ。
でも、それを選択したのは他の誰でもなく、ご自身です。

両立出来ないのなら辞めるべきです。
家事・育児は辞める(放棄)事は出来ないんですから。

このままではいつかお子さんにも皺寄せが行きそうですね。
好きで働いてるんですから、お子さんに負担掛けるような事だけはしないで下さいね。

Q女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすと...続きを読む

Aベストアンサー

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするという...続きを読む

Q専業主婦からパートへ(PCが不安)

こんにちは。
デパート勤務10年、退社して3年近く経っています。
体調を崩して辞めたのですが、現在は健康ですので出来れば扶養控除内で働けたら・・・と思っています。

全く畑違いの所に行くより、以前勤めていた業界がベターかなと思いデパート系列の派遣会社と大手に派遣登録しようかなと思っています。
他に自宅の近くに幾つかの大学がありますので、そちらで事務等が出来ればいいなと考えています。

以前の職場ではPCは全く使っていませんでした。
ブラインドタッチはOKですが、表などは作れません・・・

PCを全く使えないと不安ですので、PCをマスターしてから登録した方が良いでしょうか?
PCの技術ってエクセルとワードしか思い浮かばないのですが、他に覚えておいた方が良い物はありますか?
家人はホームページビルダーを進めますが、需要はあるのでしょうか?

これから年齢もあがりますし、ずっと働く場合でも子供が出来た場合、もう一度辞める事になっても、間をおいてもきちんと職場復帰できる技術を身につけたいなと思います。

とりとめのない文章ですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
デパート勤務10年、退社して3年近く経っています。
体調を崩して辞めたのですが、現在は健康ですので出来れば扶養控除内で働けたら・・・と思っています。

全く畑違いの所に行くより、以前勤めていた業界がベターかなと思いデパート系列の派遣会社と大手に派遣登録しようかなと思っています。
他に自宅の近くに幾つかの大学がありますので、そちらで事務等が出来ればいいなと考えています。

以前の職場ではPCは全く使っていませんでした。
ブラインドタッチはOKですが、表などは作...続きを読む

Aベストアンサー

独身ですが、畑違いのスーパーのレジからパソコンを使う事務に転職した者です。ただし障害者雇用です。

私は元々趣味でパソコンは使ってましたが、すべて独学。仕事で使ったことはほとんどなし。ExcelやWordは生活の上で使った程度にしか扱ってません。
でもExcelのテンプレートを自分用に改編した履歴書(手書きの履歴書とは別に)、同じく職務経歴書を添えて面接に挑みました。
一度は落ちましたが、繰上げで採用。今でもExcelはやりながら覚えてる状態です。

どうしても不安なら、初心者パソコン教室にちょっとだけ通うというのも手だと思います。先に採用された社会人経験ゼロの子は、障害者就労支援センターでパソコンを習ったため、操作自体は私より上です。
が、独学で10年やっているもので古い知識では自分の方が上です。今の会社ではパソコンに疎い方が多いため、予期せぬエラーが発生したり新しいパソコンのセットアップは私の担当になりました。

ちなみに不動産業なので会社のホームページ作成にも携わってます(今は試行錯誤中なので、正社員の先輩たちのみやってますが)。ホームページビルダーなんぞ使ってません。もっと高価なソフトです。仕事内容にホームページ作成などが込まれてるなら多少役に立つかと思いますが。

高度なパソコン知識を求める会社もあれば、うちのようにパソコンを扱えるだけでも凄い!!という会社もあります。
資格を取るより、私も最低限度の知識を確認する方が良いと思います。
あと、私はスーパーだったので少し畑違いかもしれませんが、事務以外でもパソコンを使う部署があると思うので、事務だけにこだわらなければ派遣より仕事が見つかりやすいと思うんですけど…。

余談ですが、元々カナ入力だった私は、その就労支援センターでローマ字入力を特訓させられました。おかげで今は両方打てます。誰のパソコンでも扱える柔軟性もあると便利かと思います。

良いお仕事が見つかると良いですね。

独身ですが、畑違いのスーパーのレジからパソコンを使う事務に転職した者です。ただし障害者雇用です。

私は元々趣味でパソコンは使ってましたが、すべて独学。仕事で使ったことはほとんどなし。ExcelやWordは生活の上で使った程度にしか扱ってません。
でもExcelのテンプレートを自分用に改編した履歴書(手書きの履歴書とは別に)、同じく職務経歴書を添えて面接に挑みました。
一度は落ちましたが、繰上げで採用。今でもExcelはやりながら覚えてる状態です。

どうしても不安なら、初心者パソコン教室に...続きを読む

Q仕事ができない年上のパートさんについて

仕事ができない年上のパートさんについて

私の職場では、備品等の管理や書類整理、洗いもの等の雑用をしてもらうためにパートの方に来てもらっています。
その方は、40代後半の女性で、明るくて、人懐っこい感じのとても楽しい方です。
ただ、とても残念なことに、仕事がいまいちできない人なんです。

書類の整理を頼むと、非常に時間がかかる上(新人さんでも半日あれば余裕で終わってたのに、彼女は1週間かかりました。)、ファイリングミス等も多く、また名前の順とかシリーズ別とかの区分けも適当にしてしまうため、次に必要になった時に探すのが非常に大変なファイリングの仕方をします。

また、洗いものを頼むと、必ずと言っていい位洗い残しがあり、ベタベタしたりして、とてもじゃないけどそのまま使うことができない状態です。

入社して1年ほどは、つきっきりで教えたり、その都度注意して、もう一度やり方を説明したりしていましたが、全く改善されません。
私ではダメなのかと、はじめは先輩や上司等に言って、そちらから注意してもらったりしていたのですが、その時は出来るようになっても、しばらくするとまたダメなんです。

最近は、彼女のやったことの後始末等で忙しい時等に、平然と関係ない雑談をしてきたりして、ほんとに腹が立ってしまいました。



長くなってしまいましたが、彼女にどのように言えば、きちんと仕事をしてくれるようになるのでしょうか?
また、彼女を見ているとイライラしてしまうのを抑えるには、どうしたらいいでしょうか??

仕事さえ絡まなければ、本当に楽しくていい人なので、仕事も仲良くできるようになりたいと思っています。
どうか、いい方法を教えてください。

仕事ができない年上のパートさんについて

私の職場では、備品等の管理や書類整理、洗いもの等の雑用をしてもらうためにパートの方に来てもらっています。
その方は、40代後半の女性で、明るくて、人懐っこい感じのとても楽しい方です。
ただ、とても残念なことに、仕事がいまいちできない人なんです。

書類の整理を頼むと、非常に時間がかかる上(新人さんでも半日あれば余裕で終わってたのに、彼女は1週間かかりました。)、ファイリングミス等も多く、また名前の順とかシリーズ別とかの区分けも適当にして...続きを読む

Aベストアンサー

人事権をお持ちの上司と相談されて、文書による解雇予告を通達します。1ヵ月後の解雇です。或いは減給です。
この間に改善され、他の方と、同じような作業に改善されるなら、解雇を撤回されても宜しいじゃないですか?
出来ない方を同僚として温存するのは、芳しい結果は望めなくなっていきます。
解雇理由は、命令された作業が規定作業時間内にできない・・コレだけで結構です。どんな作業も作業を遂行するのに、標準作業時間というものが有ります。こんな仕事は10分あれば、誰でも出来る。この掃除は1時間は充分掛かる。・・・このような作業時間をクリアできない場合は、解雇または減給処分となります。

参考URL:http://www.roudou.net/ki_yokoku.htm

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング