プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年度まで同じ部署で働いていた後輩(今年から異動)が結婚しました。
結婚式に声をかけて頂いたのですが、親戚の結婚式と同じ日だったので、理由を話して欠席としました。
同日に二次会をするとのことで、それは行けそうだったので、出席と伝えています。

結婚式にお誘い頂いて欠席する場合は、気持ちばかりのお祝いを包むものかとは思いますが、二次会は出席という場合も必要でしょうか?

気持ちとしてはお祝いを差し上げるのは全く構わないですが、お返しのこともあるし過剰になってしまって後輩に気を使わせたくはありません。
もし上げるとすれば、相場はどのくらいでしょうか?
入籍した時期に部署のパートさんたちと連名でささやかなプレゼントをあげていますが、3千円くらいの、本当にささやかなものです。

質問者からの補足コメント

• 二次会は会費制で8,000円ほどです。式や二次会は他の方も誘われているようですが、私のように式を欠席で伝えていて、後から二次会というパターンの方はいないようです(式にも出るか、最初から二次会か)

A 回答 (3件)

補足がつきましたので。

。。
一万で良いと思います。品物にするなら
かさばらないもの 重たくないものに。
正直 荷物になってしまうものは帰るときに自家用車なら良いのですが
次の日に新婚旅行に旅立つ場合もあり 困惑する場合も。
お花も結局は会場の方にお渡しされてしまうようです。
楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。後輩のリクエストを聞いて、1万円程度の土鍋を直接お届けすることになりました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

結婚式のご祝儀には、「食事代」も入っています。

友人関係だったら、3万くらいでしょうが、この3万には

「食事代」も入っています。

二次会なら

会費制なら 会費+1万位のお祝いの品でいいと思いますが、、。

二次会だったら、お祝いのお金でなくて「品物」がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!後輩からのリクエストを聞いて、1万円程度のお品を届けることにしました。

二次会は会費制ですか?

それによっても違います。
誰か他の方は 二次会の招待を受けていませんか?
行かれるのなら ご相談されてもよいですよね。
後輩とは親しいのでしょうか。
特別な関係でなければ 深く考えなくても良いかと思いますが
何があるか分かりませんので
一応ご祝儀袋へ1万入れて(会費制の場合)3万(会費制でない場合)
持って行かれたら?
回りの様子を見て 他の方がご祝儀袋をお渡しされていらっしゃるようでしたら
渡せばよいし。
お返しが心配なら 一万のご祝儀で お返しは心配しないようにと
お伝えしてください。
(主様と後輩の関係性の問題ですので お返しの気遣いは主様は考えなくて良いと思いますよ。)
    • 0