プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳、女です

年々胃が弱くなってきていて普段から揚げ物などはすぐに胃にくる方なのですが、最近は感染性胃腸炎になり、治ってからも胃の調子は良くないです…

私の好むものはどうも胃に負担をかけるものばかりみたいで、胃の事を考えて食生活を見直した方がいいとは思うのですが、毎回なにを食べようか悩みます…

胃に優しい食べ物を調べたりもしましたが、記載されてる数が少なく、似たようなものばかり食べるのも気が滅入るので、食材だけでなく食事をする際に気をつける点や、胃に負担をかけない工夫などありましたら是非教えて頂けたらと思います。

また、胃を強くするためにされている事などもあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

脂っこい食べ物や、極端に濃い味のもの、熱すぎるものや冷たすぎるものを避けるといったことでよいのではないでしょうか。

量は腹八分目を意識しましょうね。
    • good
    • 1

→また、胃を強くするためにされている事などもあれば教えて頂きたいです。


医者(東京○子医大)に、同じ質問をしたら「胃なんて強くならなくてもいいですよ。」と、言われた。
医者は、悪くなったら治すだけで、悪くならない方法は教えてくれなかった。

それからジョギングを始めました。

運動するのが一番
早朝、ウォーキングから始めてジョギング3km程度をやる。
徐々に、走れるようになると正しい姿勢、筋力、呼吸のノウハウが必要になってくる。
血流が良くなり、基礎代謝が増え、食欲も増進(特にジョギング後)する。
    • good
    • 0

思いつくまま書いてみます。


・柔らかくなるまで煮る。
・味付けは薄味にする。
・繊維のあるものは、細かく刻む。
・こんにゃくや海藻は食べ過ぎない。
・繊維を多く含むものは食べ過ぎない。
・油っこいものはひかえる。
・刺激物はひかえる。
・アルコール飲料やたばこはひかえる。
・よく噛んで、ゆっくり食べる。
    • good
    • 1

病院で見てもらいましたか?


薬が合えば見違えるほど良くなると思いますよ
    • good
    • 0

胃腸薬を飲めば

    • good
    • 0

胃弱などの場合、現代医学では対症療法しかできませんが、漢方医学ではかなり効果を上げているようなので


一度漢方医に相談するか、または消化器内科などでも積極的に漢方治療を取り入れている病院もあるので
そういった病院を受診してみてください。私の友人も胃腸が弱かったのですが漢方薬の治療を受けてから
かなり調子が良いようです、揚げ物など全く食べれなかったのが今は飲み会などでバクバク食べてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!