アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国民に割り当てられるマイナンバーですが、あなたには届きましたか?都市部ではまだのところが多いようです。
また、これは任意のようですがあなたは申請しますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    サンプル数は少ないですが、まだ届いていない方が多いという事がわかりました。
    ご協力下さった皆様、どうもありがとうございました。

      補足日時:2015/11/11 18:34

A 回答 (6件)

例えば、アメリカでは子どもの頃から社会保障番号を利用しています。

病院にかかるとき、サマーキャンプのとき、様々な場面で社会保障番号を使いますが、このとき、他の証明書を見せることはほとんどありません。ただ口頭で社会保障番号を伝えることのみで本人認証として成立してしまうのです。

これは大人になっても変わりません。銀行口座の開設や、クレジットカードの発行などで、社会保障番号を口頭で伝えるのみで本人認証できてしまうのです。

そのため、アメリカでは、社会保障番号を用いたなりすまし被害が横行し、また、近年では官公庁や大手企業、銀行などへのハッキング等により、社会保障番号が大量に流出する事件が発生して、大きな問題となっています。

一方、日本のマイナンバー制度では、このような複数分野にわたる使用を禁止しています。

官公庁ではマイナンバーを用いた手続きをする際には、個人番号カードや運転免許証等の他の証明書も併用した本人認証を行うことが義務付けられ、民間事業者にはマイナンバーの法律の規定外での使用を禁止しています。

日本のマイナンバー制度は、社会保障、税、災害対策の分野に限っての利用となっていますので、アメリカの社会保障番号のような問題が起こる可能性は少ないでしょう。

ですが、一点、注意すべき点があります。
それは、アメリカでも、社会保障番号の始まりは、社会保障分野のための制度だったものが、利用目的が拡大されていった点です。実際、1980年代以前の社会保障証には「本人認証のためではない」という一文が添えられていました。

日本のマイナンバー制度も、来年1月1日から本格始動します。その役割についても順次拡大されていく予定です。それにつれ、デメリットがあるかないかがはっきりしてきます。

私たちは第三者機関である特定個人情報保護委員会がしっかりとマイナンバー制度の監視監督がしているか、そしてマイナンバーが目的外の利用がされていないかをチェックしていかなければならないと思います。

https://biz.moneyforward.com/mynumber/basic/my-n …

というわけで、暫くは様子見ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカの例を出していただいて、大変わかりやすかったです。韓国でもなりすましが問題になっているのをテレビで見ました。
>利用目的が拡大されていった点です。
日本も将来的に銀行預金と紐付されるようですが、人が間に入るとセキュリティが万全という事は無いので自己防衛する必要がありそうですね。

お礼日時:2015/11/11 14:03

ついさっき来ました。


書留で配達員が、“住所・名前は間違いないですか?じゃあ、ここにハンコを・・・”と言われて受け取りましたが、当面申請するつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ようやく届いた方にめぐり合いました。
>当面申請するつもりはありません。
そうですよね。やはり周囲の状況を確認してからですね。

お礼日時:2015/11/11 18:32

うちにはまだ届いてないですね。

11月中旬以降みたいです。
申請って、個人番号カード?のことですか?
運転免許を持ってないため、身分証明で使うために住基カードを作っているので
それの有効期限内は申請しないかなーと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>申請って、個人番号カード?のことですか?
その通りです。
住基カードをお持ちなんですね。

お礼日時:2015/11/11 18:30

拙の市では、未だ郵便局にも届いて居ません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ郵便局に届いていないという事で、遅れているのでしょうか?

お礼日時:2015/11/11 14:23

北の方から送付が進んでいるみたいですね。

でも11月末といっていたのが、12月中になると言い出した自治体もあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。青森の方で受け取ったおばちゃんが喜んでいるのをニュースで見ました。役所のやることですから受け取る時期が大幅に遅れるかも知れませんね。

お礼日時:2015/11/11 14:05

まだ届いていませんね。


区のホームページを見たら通知時期がしれっと変更されてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>通知時期がしれっと変更されてました。
某政党の鶴の一声でフリーダイヤルも追加されましたよね。

お礼日時:2015/11/11 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!