プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年一度目の浮気発覚→夫に別れの電話をさせただけ。
今年の6月に水面下で続いていたのが発覚→浮気相手に念書を送り、サインを頂きました。
念書の内容は「今後一切接触しないこと。した場合は慰謝料●万円もらいます」
「この念書をサインをして送り返してくれたら今回は慰謝料を請求しない」
といった内容です。この念書は相手がコピーをしてない限り原本は一枚です。

今現在再構築をめざしてきましたが、離婚を視野に考えております。
もし離婚した場合は浮気相手に慰謝料請求(小額)、謝罪をしていただく事は可能でしょうか?
自分のした事を反省してもらいたいのが主なので、謝罪だけでもしていただきたいと思ってます。
この念書があるので無理なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 夫にはこれよりもキツイ誓約書を記入させています。なので浮気相手だけを責めているわけではありません。
    簡単に説明してしまったので誤解を招いたようで申し訳ありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/11 15:58
  • どうも私は不利そうですね…。夫への愛情もですがうちには小さな子供がいるので離婚回避したかったのと、浮気相手は鬱なような感じだったそうであまり刺激するとこちらに危害があったらと思い、あまり事を荒立てない方向でいこうとした結果がこの念書です。
    今は離婚する気があるのであの時の自分の甘い対応が悔しくてなんとかできないかと思ったのですが…。その分夫に負担してもらうことにします。

      補足日時:2015/11/11 17:46

A 回答 (3件)

念書があるにも関わらず慰謝料請求をするのであれば、


それはもちろん困難であろうことはあなたもおわかりかと思います。

念書があろうがなかろうがとにかく慰謝料を払え、ということでしたら、
相手も念書を盾にして争う姿勢を見せるでしょうし、
そこで争うも退くも自由ですが、争ったところであなたが勝てる可能性は決して高いとはいえないでしょうね。

念書を書いたときはあなたもカッコつけたかったのかもしれませんが、
相手に有利すぎる念書は、軽率だったでしょうね。

相手が念書の写しをとっておらず(もしそうだとしたら相手はかなりアホですが)、
あなたが偽証するという前提なら、勝てる可能性は少し増えるとは思います。
しかし相手は「そういう念書が存在した」という前提で争ってくるでしょうし、
そうなったらそうなったで、やはり一筋縄ではいかないでしょう。

また、偽証するにしても旦那さんも含めて偽証させないと成立しません。
旦那とはいえ第三者にも偽証させるのはそれなりにハードルが高いです。

その念書がある以上、慰謝料は諦めるというのが、
一般社会的通念による落としどころではないでしょうか。

謝罪について念書に記載がなければ、
謝罪要求はできると思いますよ。
とはいえ、謝罪の代わりに慰謝料を請求するわけで、
その慰謝料をあなたが放棄してしまった以上、
相手側には謝罪しないという選択肢も発生してしまっています。
    • good
    • 0

何れにしても浮気は一人じゃできません。


喧嘩両成敗ですよ。
主人のもっとキツイ誓約書を書かせても治らないなら、婚姻を継続し難いのでは?
兎も角、相手に謝罪だの慰謝料を言い出すと、藪蛇と思うには私だけでは無いと思いますが・・・
    • good
    • 0

質問分を読ませて貰って一番先に感じた事は、随分一方的だなと思いますよ。


逆に聞きますが、ご主人の非はどうですか?
場合によっては、相手方から謝罪と慰謝料を請求されても当然かも知れませんよ。

まぁ、はっきり言って浮気の念書何て紙屑同然。
再構築を望むなら、念書を書かせる相手は女性ではなくご主人ではありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!