恋愛相談じゃないんですが。
私の周りの人は貸した物を返さない人が多いのです。
昔からなのですが、小学校の時はゲームのソフト、中学、高校では
CD、本、お金(何千円とかですけど)などです。
なかなか「返して」という言葉は言いずらいもので
言いそびれてしまいます。
それも悪いんですかね。
こんな経験からか物を貸す時は、ことわるのもあれなんで
もうあげるつもりで貸してます。
借りた物を返さない人の考えがしりたいです。
本当に借りたこと忘れるのか、
ジャイアンのように、お前の物は俺の物って考えなのか、
(これは冗談ですが)
そこんとこ詳しく教えてください。
ちなみにいじめられっ子とかじゃないですよ。
親しい人との間での話でです。
私だったら(すぐダビングして、読んで)
近日中には返します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ごく普通の友達が貸したものを返さない。


しかも小学校の時からですか。
周りの人と言うくらいですから、一人や二人ではありませんよね。
一つには家庭の躾が出来ていないから。
もう一つには、彼らの育ち方に問題が有るからでしょうね。
貴方が借りたものを返すのは、これは当たり前ですからそのまま続けてください。
ですが、貸したものに対しては貴方が請求しないから悪いと言う見方も成り立ちます。
返して欲しかったら、貸さないか返してとちゃんと言う。
それくらいのことは高校生にもなれば出来ると思いますが。
借りたものを返さない人の考え方は、借りた人の所には返せなくて近寄れないくらいでしょうか。
それにしても親しい人に返してもらえないのに何度も貸す貴方にも問題がありますよ。
むしろその考え方を知りたいですね。
それが返してもらえない原因の一つのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ねぇこれ貸して。」って言われたら、
「やだ。」とは言えないですよ。
「何日後に必ず返してよ!」とも言えないし、
「いいよ」って言っちゃいます。
貸したら貸したで「○○○ちゃん、この前貸したあれ、こんど持ってきて」
ってなんで言えないんですかね。自分でも悩みます。
頭のどっかで友達に嫌われたくない。
きを悪くさせたくないって思っちゃうからですかね。
私、友人でも結構気を使うタイプです。結局気が弱いだけですね。反省
今は結婚してこういう経験はあんまりないですけど。
(貸し借りする機会が減った。)

考えてみると私旦那にも言いたいこと言えないです。
言いたいことは言えるように努力します。
お答えありがとう。

お礼日時:2001/06/16 13:03

で、回答ですが本当に友達と思ってる人には「親しき中にも礼儀あり」で


きちんと催促しましょうね。そんな程度で関係が悪くなる仲じゃないでしょ?
逆にそんな程度で仲がこじれる程度の人には何も貸さないことです。
もちろん「けちな人」って思われるかもしれないけど、思われてもいいじゃないですか?だってけちなんじゃなくて、信頼関係が築けてない訳ですからね。

断る場合の断り方ですが、「あ、ごめん~先約があるの」とか(兄弟や家族でもいいと思います)「愛着あるの、ごめんね~ダビングしたげよっか?」とか
言っては無理ですかね?あんまりすんなり貸すと印象に残らずに「はて?誰に借りたんだっけ?」なんてなってるんじゃないですかね?
もちろん貸す場合は期限をちゃんとつけておけば催促もしやすいし。
「次の人がいるから」って方法は良い方法と思いますね。
    • good
    • 0

わかります、わかります。

このお気持ち。
私の周りでも、返さない人がおります。
近くにいる存在だから、ムカっとくることが多かったです。
私が好きなアーティストのCDで私が買ったばかりのものを、
レンタルするのめんどくさいから貸してと言われて、半年以上彼女の家に
旅に出ていた時は悔しかったです。
それからは、貸してと言われたら(特にその人には)
「他にも借りたいコがおるから早く返してな」←うそ
と言ってます。そう言っておくと、催促しやすいですよ。
このウソには罪悪感はアリマセン!きっぱり。
だって、他人のものを自分のもののように考える方が悪いんですから。
(でもその人の人柄全体が嫌いな訳ではなくて、友達としては好きなんですよ)

アドバイスになりますかどうか・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほがにも借りたいやずいっからはやぐけーしてけろよ!」(私、東北人)
って言ってみます。
関西の人ははっきりものが言えて羨ましいです。
お答えおおきに。

お礼日時:2001/06/16 21:00

 借りた物を返さない人には「絶対返して」と念を押すくらいでちょうどいいんです。


 なぜなら、そういう人は「他人の物は大事にしない」という考えを無意識に持っていますから、周りが遠慮していてはいつまでたってもそれが治りません。ひどいときには、勝手に借りていって勝手にドラクエのセーブデータ(笑)を上書きしてしまう人もいますから、そういう人はちゃんと周りが、そういうことをしてはいけない、と教えなければ、現代社会人としてやっていけません。
 ですので、返してもらえないときは催促した方がいいです。

 本当は「あなたに貸すと帰ってこないから駄目」と二、三度つっぱねてみるくらいがいいんですけどね。これで反省するようならしめたものですし。(もっともああいう人は、たいがいこんなことでは反省しませんが) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたに貸すと帰ってこないから駄目」言ってみたいですねー。
言えるかなぁー。言えなそう。
お答えありがと。

お礼日時:2001/06/16 15:16

僕もこれすごいこれわかります。


ものに関してはCDも本も漫画もあげちゃうつもりで貸します。
っていうかモノにそんなにこだわりがない方なのかも。
帰ってこなくてもそんなに気にならない。
わりと好きな本でもね。
あまり気にしないのが一番なんですけど。

ただお金だけはキッチリします。
100円200円の「貸して」はもちろんおごるつもりで貸しますが
1000円単位だとちゃんと返してもらいます。
お金を返さない友人とは距離も離れてしまいますから。

ただ僕も返すのがいい加減なところがあるからシエリヒロトさんとはちょっと違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返すのがいい加減なところがある
    ↑
もしかして借りっぱなしのあるんですか?
貸したお友達、私のように結構ねにもってるかもよ~。
それは冗談ですが、
お答えありがと。

お礼日時:2001/06/16 15:52

まず物を貸すときは「貸してもいいけど○日までに


返してね」なんて約束しておくといいですよ。
これを言っとくと催促しやすいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も考えましたが、
なんか、あなた返さなようなんで、ぜったい返してね!と
念を押してるみたいじゃないですか?
考えすぎですかね。
こんど貸す機会があったら、ちゃんと言ってみます。
お答えありがとう。

お礼日時:2001/06/16 13:15

いますね。


もしかすると、返すのはいつでもいいよ。といってるのでは?
私も最終的には「かしくれたまえ」の気持ちでかします。
返してもらう術としては
お金は自分がそれと同額でかりて
「そういえば・・いつに貸したよね、これで相殺ね。」といって返してもらいます。
モノの場合は他の人に貸したいので返してといいます。

あれっ?貸したものを返さない人の気持ちですよね。
時が過ぎすぎると、忘れるんでしょうね。
ばつが悪くて返しづらいとか。
なので前述のようにいわれると借りたほうも
謝りやすく、返しやすいのでは?
逆に、そういってもごちゃごちゃ言い分けする人とは
あまり親密に付き合うべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつでもいいよ。って思ってないくせに言っちゃいます。反省
お答えありがと。

お礼日時:2001/06/16 13:20

こんにちは。


僕の友達にもいますね、そうゆう人。
要は無責任でだらしがないだけのことだと思うんですけどね。
これは、僕の友達の場合なんですが、最初は返す気はあったんだと思うんですよ。
それで、だらしがないので、例えば本にしても、ビデオにしても用がすんでも直に返そうとしないんですよ。
それで、結果的に借りたことを忘れてしまうんだと思います。持って来いと言っても何時も忘れたですね。
結局は年単位で戻ってこなくなり、もういい。上げるわ、って事になりますね。

あと金に関してはこうです。
返す気はあるけど、自分が欲しいものがあって、それを買ってしまったから、返すはずだった
金がなくなってしまったて感じなんですよ。要は欲をおさえれないって感じですね。
ああゆう奴らは大抵自分のものを買う金はあっても、人に返す金はないって感じですかんね。

今では、僕の場合、貸した自分がバカだったと思うようになりましたね。
人の好意をあだでしか返す事の出来ない奴らだと思います。

それで、貸さないと言えば、ケチといわれるんですよ。それが腹立ちますよね。
まあでも、そうゆう奴には物や金を貸さないと言うのが、一番無難だと思います。
返せと言ってもそうゆう奴らって返してくれないですしね。

それとsierihirotoさんは、親しい人が困っていると助けてやりたいと思うから、貸すんですよね。
それを問題と言うのは、考え方間違っていると思います。
良く財布など盗まれたら、盗まれるような所に財布を置く方が悪いという人がいますが、理解できませんね。
どこに置こうが、盗む奴がいなければ盗まれないことですしね。それと似たようなことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、もういい。上げるわ、って事になること多いです。
こうならないように気をつけます。
お答えありがとう。

お礼日時:2001/06/16 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

彼女 レンタル」に関するQ&A: 貧乳が悩みです

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観光庁への政策提案するには

個人的にインターネットを使った施策を思いついたので、是非観光庁の方に簡単に提案などできれば良いかと思ったのですが、観光庁のウェブサイトに問い合わせフォームがありませんでした。

また、当方海外在住のため手紙を送る事もコストの関係上避けなければならないとして、
観光庁の方に簡単にアクセスできる方法などございますか?

Aベストアンサー

観光庁のサイトにご意見箱というページがあり、メールアドレスが載ってますよ。

参考URL:https://www.mlit.go.jp/kankocho/concierge/goiken.html

Q貸したものを返さない(長文)

実は後輩と友人の話なんです。
友人は後輩にCD等を貸しましたが、後輩が返しません。
それどころか、DVDを貸してくれ。貸さないと返さない。などと言い出しました。
友人は後輩としゃべるのが嫌だと連絡手段をたちました。私が今仲立ちみたいになっています。

私はどうするべきですか。当人たちに任せるべき?
いつか喧嘩になりそうです。(友人と後輩が)
根はいい子なんですけど、常識はずれなところが多い子です。
喧嘩してほしくありません。私も後輩とはうまくやっていきたいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いますよね~ いわゆる「貸しパク」ですな
どうするべきか? 世間の常識を説教してあげなさいませ
借りた物は返す これが当たり前
新たに物を貸さないと借りてる物を返さない
これは理不尽な脅迫行為です 友人が連絡したくない
というなら まず後輩のところにあるCDを
あなたが代わりに預かるのがいいでしょう
先輩の威厳を見せましょう。

Q防衛庁と観光庁のちがい 

かつての防衛庁は1府12省庁の一つに入っていましたが、観光庁はどうなのでしょうか。気象庁と同格になりますか?同じ庁なのにその違いはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

観光庁は、国土交通省の外局のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%BA%81

このために、同じ省内で庁は増やさない原則から、スクラップ&ビルドで、明日から同省に属する海難審判庁が名前を変えて「海難審判所」(特別の機関)になるようです。
(参考)
http://www.mlit.go.jp/maia/sinsosiki.htm

気象庁と同じ並びです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81

防衛庁は、次だと内閣府の外局扱いだったことになりますが、国家公安委員会と同様に格上の扱いを行っていて閣議参加メンバーになっていたことになります。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20070106/

Q仲違いした人に貸していたものを返してもらいたい。

いつもお世話になっています。

「自分だけ話題に入っていけない」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=528406
「友人関係について質問です」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1393058
「私は単なる繋ぎ役・・・?」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1395142

という経緯を経て、付き合わなくなった友人グループがあります。(きっかけはグループ内の1人と仲違いをし、謝っても許してもらえず、連絡が途絶えたことです。)
今までそのことで困りはしませんでしたし、(私に全て原因があることで仲違いをしたまま、許してもらえていないのが気になるということを除けば)比較的平穏な日々を送っていました。
ところが今になって、仲違いした人にDVDとコミックス10数点を貸していたことを思い出したのです。
コミックスは、全て初版で揃えていたのを諦めれば、古本屋などで集めなおすこともできるのですが、DVDは集めなおすことができません。(新品は販売終了しており、中古ショップやオークションにも出回っていません。)
何とかこれらを返してもらいたいのですが、仲違いしている状況下で、しかもその後2ヶ月以上連絡を取っていない人間から、突然、
「あなたに貸していたものを返してもらいたいが、以前の経緯もあるし、私に会いたくはないと思う。着払いで送ってくれて構わないので、返してくれないだろうか?」
というメールが来たら、やはり”なんでわざわざ手間かけてまで返さなきゃいけないんだ”と思われてしまうでしょうか?
貸したものを諦められれば何の問題もないのですが、どうしても諦められない大切なものなのです。

何かよい方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。

「自分だけ話題に入っていけない」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=528406
「友人関係について質問です」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1393058
「私は単なる繋ぎ役・・・?」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1395142

という経緯を経て、付き合わなくなった友人グループがあります。(きっかけはグループ内の1人と仲違いをし、謝っても許してもらえず、連絡が途絶えたことです。)
今までそのことで困りはしませんでしたし、(私に全て原因があることで仲違いをし...続きを読む

Aベストアンサー

「あなたに貸していたものを返してもらいたいが、以前の経緯もあるし、私に会いたくはないと思う。着払いで送ってくれて構わないので、返してくれないだろうか?」という内容のメールを送ってみて相手の反応を見るのが良いでしょう。借りてるものに対して相手がどう思ってるかがわかりますし帰ってきた返事が証拠にもなりますからね。対策はそれからでも遅くはないと思います。で、今後の事を考えると内容証明郵便を使う事をお勧めします。

Q観光庁へ就職する・関わる方法を教えて下さい!

私は、大学1年生で現在観光学や経営学を学んでいます。
最近、観光庁に就職したいと思うようになりました。
そこで、観光庁に就職する・関わる方法を教えて下さい!
自分として考えたのは、(1)国家公務員試験を受ける方法(2)旅行会社などから将来的に抜擢され公務員としてではなく関わっていく方法の2つです。
(1)は、国家公務員試験の何種を受ければ良いのかなどが分からなかったのでそれを教えて頂きたいです。
(2)については、その方法は現実的に可能なのかを教えて頂きたいです。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)観光庁って国交省の外局だから、やはり国家公務員試験に受かってかつ、観光庁の面接に受からないと就職できませんね。
観光行政分野の企画立案を担いたいんだったら、国家一種でしょうね。キャリアはどこの役所でも主役ですから。
それから、ノンキャリの国家二種でも、キャリアのサポート役で企画立案に携われると思います。

(2)についてですが、民間から観光庁に抜擢されることは、今の制度上ないと思います。僕は半年間国家公務員やっていましたが、民間人はいませんでした。
ただ、観光庁の審議会などで、民間の有識者を集めて意見を政策に反映させることはあり得ると思います。

観光立国日本のために頑張ってください。

Q好きな人に対してすぐLINEを返す癖があるのですがものすごく既読とかはやくつけちゃうのですがこれって

好きな人に対してすぐLINEを返す癖があるのですがものすごく既読とかはやくつけちゃうのですがこれって相手にひかれてるのかなかな??男の人回答おねがいしまする!!(私女です(´•ω•`๑))
またすぐ返信するのだめならどーゆーふーにすればいいのかアドバイスとかくれるとうれしいです!!

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。LINEで「いつも既読になるのが早い人」というの
が私のまわりにいないので想像してみましたが、確かに
引くかもしれませんね。

「あなた、スマホチェックしすぎ、暇なのか(仕事ある
いは勉強どうした)」と。

それ自体が悪いわけではなく「いつも」というのが微妙
感を出すと思うのです。スマホをみている時や手元にあっ
て手が離せる時にLINEがくれば即座に返答するのもおか
しな話じゃないでしょうし、むしろ異性がすぐに返事く
れると嬉しくなるかもしれません(しかも、返事早いの
は仲のいい人だけだよ、なんて言われたら、異性を意識
しちゃうかもしれません)。、

なので「いつも」にならないように、時折スマホは休憩
するようにしてみてはいかがでしょうか。休憩中はLINE
の通知音がなっても無視したり、通知音をとめたり。
やることは他にも色いろあると思うのでそっちに集中す
ると。

そんな休憩を用意しなくても、実はLINEをとれない仕事
や勉強なんかの時間があるとか、それほど「いつも」で
はないなら別に構わないと思いますよ。

Q観光庁職員

観光庁の職員になるにはどんな資格が必要でしょうか
また、就職の方法をご存知の方教えてください
日本には同様の機関はありますか

Aベストアンサー

観光庁という行政組織は日本にはありません。
国土交通省が観光白書等を担当しています。国家公務員試験に合格後、国土交通省の採用試験で採用になることが必要です。
別途独立行政法人として国際観光振興機構(下記URL)があります。

参考URL:http://www.jnto.go.jp/

Qすぐ金や物を借りたがる人

買ったばかりのゲームソフトをうちでいっしょにやっていると
「貸して」
いっしょに飲みや食事をして、いざ会計になると
「細かいのがないから払っといて」

こんなことが続いて嫌気がさしていたので、先日初めてはっきりと断ったのです。
すると不機嫌そうな顔しながら普通に細かいの出して払ってました。おいおい(;^^)ノ
とりあえず借りといて、あわよくば踏み倒そうと思ってるのと違うんかと?
しかも一度二人だけで会ってる時は、他の仲間からお金をかりてる話をして、
「あいつには金返す気ねーから」と笑っていたこともありました。

俺が金貸したときも、会うたびに返せ返せ言っても、「明日ケータイの支払いがあるんだよねー」とか「通販が届く」とか毎回のように何かの支払い予定があるからと金を返してくれなかったことがありました。

皆さんの周りにはこういう厚かましいのはいますか?
こういう人への対処はどうしてますか?
わりと強いキャラクターなので(いわゆるイジリキャラ)、いじられキャラ気味な俺はいつも自分を抑えていなければいけません。

Aベストアンサー

俺はいつも自分を抑えていなければいけません>>
これだから「たかられている」んですよ。
アイツだったらこう言えば済むと思われているので、そういう風になるんです。
友達といえど「毅然」とせねばならぬ時だってありますよ。
「出来ないことはできない」
「いやなことは嫌だ」
とういう態度をはっきりさせない限り彼にとってあなたは良いカモにしかないでしょう。

「あいつには金返す気ねーから」と笑っていたこともありました>>
この言動から見ても「あわよくば踏み倒そうと思ってる」のではないでしょうか?
あわよくば・・じゃなく、踏み倒す・初めから金なんか払うつもりは全然なしでしょう。
あなたもその部類(踏み倒してもいい奴)の中に入ってるかも・・

こういう人への対処はどうしてますか?>>
金にルーズな人とは付き合いませんし、友達にはなりません。
金にルーズな人はどんなことにも自分勝手な傾向ですので。
注意して治るならまだ友達で居てもいいでしょうが、そういう改善が見れないなら付き合う必要はないと思うので。
自分のキャラなど無関係です。
そういうのであなた現実から逃げてませんか?
金銭の貸し借りなどは「キャラがどうの・・」っていう問題じゃないでしょう?

友達とはいえもっと人を見て付き合いすべきと思います。
そして、友達とはいえ迷惑なら迷惑と毅然な態度をとらないとね(その相手のためにも)

俺はいつも自分を抑えていなければいけません>>
これだから「たかられている」んですよ。
アイツだったらこう言えば済むと思われているので、そういう風になるんです。
友達といえど「毅然」とせねばならぬ時だってありますよ。
「出来ないことはできない」
「いやなことは嫌だ」
とういう態度をはっきりさせない限り彼にとってあなたは良いカモにしかないでしょう。

「あいつには金返す気ねーから」と笑っていたこともありました>>
この言動から見ても「あわよくば踏み倒そうと思ってる」のではな...続きを読む

Q観光庁のポスターの女性は誰ですか?

観光庁の、「『来てよかった』そのつぶやきが、いちばん嬉しい。 日本を元気に、旅で笑顔に。」というコピーのポスターで人力車の車夫の格好をしている女性のモデルさんは何という方でしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

西山愛実さんだと思います!
たまにCMで見かけますよね。

Q又貸しした物が返ってこない

20代主婦です。長文になりますがご回答頂けたら幸いです。

1年半ほど前になりますが、近所に住む目上の女性から、私の自宅にあるベビーカーを貸してくれないかと頼まれました。
その女性の友人に子供が生まれそろそろベビーカーが必要になってきた頃で、新品を購入するのは高いので貸してくれる人を探していたのだそうです。

又貸しになりますが、子供も大きくなり必要なくなってきたし\\\と思い快く承諾しました。
しかし使い古したベビーカーの汚れが気になり、実家に置いてあったほぼ新品のベビーカー(兄にプレゼントされましたがほとんど使う機会がなかった物)を貸しました。

当初は半年ほどで返してもらえるという話でしたが、「もうちょっと待って欲しい」という事でその後も貸しておりました。
又貸ししている方とはお会いした事がなく、顔も名前も知らない方です。

そして一年が過ぎ先日、近所の女性からの電話で「ベビーカーの部品を壊してしまったらしいの。かなり気に入って使ってボロボロになってお返しするのも悪いから、このまま譲ってくれない?」と言われました。

私の心が狭いのかも知れませんが、兄からプレゼントされた決して安価ではない(有名ブランドなので数万はすると思います)物を貸してしまった事を後悔し、悲しい気分になりました。
貸した物は帰ってくる、ましてや見ず知らずの方なので、きちんとしてくれるはずと思い込んでいたのです\\\。

予想外の出来事に呆然としてしまい、「うちは子供も大きくなったので使わないけれど、返事はちょっと待ってもらえませんか?」と言い電話を切りました。
一人でモヤモヤしながら数日が経ち、こちらに書かせて頂きました。又貸しした相手の事は全く分からず、お礼なども頂いておりません。(私に直接連絡してこないのも、ちょっと非常識な気がしますが\\\)

ボロボロになったベビーカーを返してもらうのも余計に悲しい気持ちにさせられるようで、どうお返事したら良いのか悩んでおります。

文章が混乱し申し訳ありませんが、良きアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

20代主婦です。長文になりますがご回答頂けたら幸いです。

1年半ほど前になりますが、近所に住む目上の女性から、私の自宅にあるベビーカーを貸してくれないかと頼まれました。
その女性の友人に子供が生まれそろそろベビーカーが必要になってきた頃で、新品を購入するのは高いので貸してくれる人を探していたのだそうです。

又貸しになりますが、子供も大きくなり必要なくなってきたし\\\と思い快く承諾しました。
しかし使い古したベビーカーの汚れが気になり、実家に置いてあったほぼ新品のベビーカー(...続きを読む

Aベストアンサー

私にも、昔全く同じような経験がありました。
私にとってはそれなりに高価なPCソフトを友人が、その友人に貸してあげたいといって又貸ししてしまったところ、返っては来ませんでした。返してと頼んではみたのですが、「失くした」といって弁償もしてくれなかったのです。とても悲しかったことを覚えています。

本質的に、友人に貸すという行為は、友人であり続けるならばあげる心意気で貸すか、もしくは縁を切って鬼になってでも回収するかという選択なんですね。

今回のあなたのケースは悪意は全く感じない分、私の場合よりましですね(笑)
ほぼ新品のベビーカーも、物置に眠っているよりは、誰かに使ってもらって喜ばれたほうが世の中のためになったのだ、と考えてはいかがでしょうか。

また、あなたの善意に友人の友人があなたに報いるべき、と考えるよりは、その方も誰か別の新しいお母さん友達に支援したりなど、善意が世の中をめぐるものだと考えたほうが、すっきりと気持ちよくいられるかと思います。

実際、お兄さんからあなたへの善意が、あなたから友人、友人からその友人への善意として伝播していって、素敵なお話であると思いました。

私にも、昔全く同じような経験がありました。
私にとってはそれなりに高価なPCソフトを友人が、その友人に貸してあげたいといって又貸ししてしまったところ、返っては来ませんでした。返してと頼んではみたのですが、「失くした」といって弁償もしてくれなかったのです。とても悲しかったことを覚えています。

本質的に、友人に貸すという行為は、友人であり続けるならばあげる心意気で貸すか、もしくは縁を切って鬼になってでも回収するかという選択なんですね。

今回のあなたのケースは悪意は全く感じない分、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報