アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、待望の子供を妊娠しました。(私は27歳、夫は33歳 結婚3年目)
8週の段階でも心拍確認ができず(この時つわりはあり吐いたりむかむかしたりで接客業で忙しい職場ということもありこの間も仕事をたびたび休んだりしました)、2週間待ってみましょうといわれ経過観察しましたが10週になっても心拍確認できず自然流産もしなかったため10週目に病院で、「早いほうがいいが明日で大丈夫であればもう稽留流産手術しましょう」ということになりました。
その際仕事が休みだった夫にも付き添ってもらっていて明日も仕事は休みで夫もこれそうだということだったのでその日は予約だけして帰りました。双方の両親も心配していたためそれぞれにも報告したところ私の母親も手術に付き添うと言ってくれました。

当日の昼過ぎ出発時間ギリギリになっても夫がなかなか起きてきてくれず、起こしにいくと「雨が降っていて低気圧で頭が痛いから今日は家で寝ていていいか」と聞かれました。夫は線が細く、頭痛で会社を休むこともしばしばあります。一緒に出かける約束をしていてもキャンセルされること、予定が大幅にずれることもよくありますがそれはしょうがないと思って受け止めていました。(私も頭痛もちで痛くなったら早めに薬を飲んで会社に行く派なので頭痛薬をすすめてみたこともありますが薬に頼りたくないといって飲んでくれません)

ですがこの日だけは初めての手術、全身麻酔もするということもあり不安でいっぱいで・・・。
そばで支えて欲しかった私はどうしても即答で「寝てていいよ。大丈夫?」と声をかけてあげられませんでした。今日だけは薬を飲んででも来てほしいなとも思ってしまいました。
でも少しだけ考えてから「母親も来てくれるし、寝てていいよ、でもせめて帰りだけでも迎えに来てくれたら嬉しいけどそれも無理そう?」と聞いてみたところ「えりみの考えと俺の考えにはすごく温度差があるって思った。でも即答で寝てていいと言ってくれなかった、すごく悲しそうな顔をしていたから頭痛いけど行くわ・・ハア・・」と言って結局は来てくれたのですがその時の発言としょうがないなという態度と行動がとても悲しくて忘れられません・・・・。

その日の晩もなかなか寝られず。夫が「今回のことで思ったことがある。妊娠報告を会ってえりみは直接口で言いたいっていうのはわかったけど、今回双方の両親に会いに行って妊娠報告したよね。正直えみりの両親への報告は会って言わなくてもよかったんじゃないか。片道1時間運転させられたのは疲れた」と言われ私にとっては実の両親であり、また妊娠報告は会っていうものだと思っていたのでなんでそんなことを言うんだろうと思ってしまいました。

また、仕事についても私が朝5時半起き遅いとき21時半帰宅、通勤時間も1時間半かけての通勤、仕事内容もハードで最低人員で回しているため休みにくい。事務希望で入社したのに現在はセールスノルマもあり精神的にも肉体的にも今後続けていける自信がないと話すと夫が泣きそうになりお金の心配ばかりするようになってしまいました。夫は事務職で今の職場は車で30分、朝は8時すぎ、あまり残業もなく17時半には帰宅してきます。夫の収入だけでは厳しいということもわかります。
しかし次の妊娠まで少し体を休ませたいので今の職場は退職し次の妊娠までせめて赤字がでないように
家の近くでパートをするということでもダメか提案してみましたが反対されました。

手術後自分の中から子供がいなくなってしまったどうしようもない喪失感、次また妊娠できるのかという不安、夫の発言への複雑な気持ち、また仕事に対する不安とがごちゃごちゃになりなにが悲しくてなんで泣いているのか自分でもわからなくなってきました。
今は手術後ということで1週間お休みをもらえました。来週には復帰しなければと思うのですが食欲もあまりなく夜も少ししか寝れません。
世の中には大変な状況でも頑張っている方がたくさんいらっしゃるということはわかりますがなかなか立ち直れません。
なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが私が甘いのかわがままなのか大げさに考えすぎているのでしょうか。
みなさまの意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

子供がいないうちにお別れしたら?が正直なところです。



妊娠や流産への男性の温度差は確かにあります。

ただ、彼は「自分が大変辛いことは最大限気を遣われたい」のに
「相手にするのは大きな苦労」という人ですよね

自分の両親には会って話したいが、あなたの両親のところに行くのは
遠いし疲れるし、疲れていて頭痛持ちの俺にやらせることじゃないんだ!みたいな。

>世の中には大変な状況でも頑張っている方がたくさんいらっしゃるということはわかりますが

残念ながら、世の中には大人としての、家族としての当然の気づかいや頑張りのおかげで
流産の手術の時ぐらいは黙って薬を飲んでついてきてくれるか
自分から奥さんの親に電話して「すみませんどうしても体調が悪いので妻を迎えにきてやってくれませんか」
など言ってくれたり
黙ってそばについて抱きしめてくれたり
そういう優しさの中で夫婦生活をしている人たちもたくさんいるのですよ。

もっと頑張ってる人がいるからこの程度歯を食いしばってがんばらなきゃいけない
なんてことはありません。

それにもし今後妊娠して出産しても同じことを
今よりもっと繰り返しますよ。

今はあなたが我慢すればいい。
でも子供に寂しい思いや残念な思いをさせることはどうでしょうか…

旦那さんは「妻が合わせてくれる」は当然として要求する癖に
「自分が譲歩したり歩み寄ることは、多大な遠慮」みたいにとらえていませんか?

仕事もあなたのほうが大変なのに
旦那さんと同じようにつかれたと寝ていても許してくれますか?
33でその幼さならはっきりいって希み薄いです

今のまま頑張れるなら頑張ればいいですが

客観的に聞きたいのは彼がおかしいのでは、と思ったからでしょう?

話し合いや喧嘩、こちらの配慮で改善することはこれからしばらくはできても
40も半ばすぎると今度は老化が始まり
柔軟に変わっていくこともできず、まして開き直りに近くなり
今より悪化することも考えられます。

一時間片道運転してそんなに恨み節に疲れるなら
子供が生まれて夜泣きしたら?
夜中に急病センターに行かなきゃいけなくなったら?
一日運動会に付き合って屋外で見ていたら?
できないんではないでしょうか。
昼間寝ていても子供は泣いたり騒いだりしますよ。
うまくやっていくイメージができますか?

モラハラやDVは妊娠出産で落ち着いてくれるかというと逆です
今以上に奥さんが、自分の都合だけで動けなくなりますから。
自分の要求を満たさないどころか
子供にも添うので自分の意見が通りにくくなります
我儘で幼稚な男からしたら。これが許せないのですね。
    • good
    • 3

私も稽留流産で手術した事があります。

待望の妊娠だったので、本当に悲しくて辛かったです。その日は会社を休んで付き添ってくれました。麻酔から覚めるまで待っていてくれました。帰って私が泣いていると、主人も一緒に泣いてくれました。もし主人がそんな態度だったなら、無理です。好きな気持ちも一瞬で覚めるでしょうね。離婚します。
ちなみに、後から言われたのは、子供がダメだった事よりも、私が可哀想で泣けてきたとの事でしたので、流産に対する温度差は男女では違うのでしょうね。
    • good
    • 0

・・・・・。


私はこのような男性と結婚しないな・・・と言うのが正直な所。

私には兄と弟がいますが、二人とも多少の短所はあるものの、あなたのご主人に比べたら実に良い男達なのだとわかりました。
自分の周りにはこの様な人間は居ないもので、ただただ驚いています。
そうか・・・世の中にはそのように思いやりを持たない人も普通に居るんですね。

何と言うか・・・自分の人生、これから何十年もその人と居なくてはならないのは大変ですね。
それでも、あなたが選んだ人生なのだから、自分で納得できる落とし所を見つけた方が良いように思う。

すみません。
ただただ驚いてしまって・・・答えになっていないですね。
    • good
    • 0

完全に男性目線で回答します。


不快に思われるかもしれませんが、旦那さんの本音を知る参考になればと思います。

「妊娠や流産は病気ではない」
これが温度差の理由ではないでしょうか。
妊婦さんに理解のない男性がよくいうセリフですし、私も本音ではそう思っています。
(口や態度には出しませんが)

旦那さんの頭痛は愛妻に気遣い出来なくなるほど酷いようですね。
妊娠や流産は病気ではないので、余裕がないときまで気遣う気になれないのも分かります。
「すごく悲しそうな顔をしていたから頭痛いけど行くわ」
これがそのとき旦那さんに出来た最大限だったのでしょう。
病気である頭痛より病気でない流産手術を優先している妻にも不満を感じたと思います。

だからといって質問者様が甘いわけでも大げさでもありません。
病気ではないといっても妊娠出産が危険なのは事実です。
旦那さんに父親になる自覚が生まれる前に残念な結果となってしまったということではないでしょうか。
次の妊娠までに旦那さんにも知識を身につけて貰うことで、同じ目に遭う可能性を減らせると思います。
知識があれば本音がどうであれ、口や態度に出してはいけないことは理解できるはずです。
    • good
    • 3

あなたは甘くもわがままでもないと思いますよ。


むしろ旦那さんが自分に甘くわがままです。
人の旦那様なのであまり悪くは言いたくないのですが、本当にお説教したくなります。

妻一人くらい自分一人の稼ぎで
養ってやる!と胸張って言えないような小さい男なのにそれに気づかなかったのか結婚すれば変わると思っていたのかわかりませんが、そんな結婚相手を選んだあなたにも落ち度はありますよね。

そこは私がこんな人を
選んだんだ。
と耐えないといけないと思います。
私も実際こんな人選んで
しまったのは自分だ!
と思うことは結構あります。
人それぞれ価値観も違いますしね。

だけどあなたの旦那様は
流産手術の時にそんな事を
言うなんてほんとうに
自己中過ぎてびっくりします。
私なら確実悲しくなって
発狂してますね。
    • good
    • 2

妊娠・流産という超一大事に対して、


あなたと旦那の温度差が大きすぎる。

そして、旦那のほうが、超々超々幼すぎの、自分中心。
妻のおなかの事なのに。
自分の子どもの事なのに。
妻の心の事なのに。

他にどんないいところがあったとしても、
妻の妊娠に対してそういう態度しか取れない男なんて、
責任ある配偶者、である訳がないと思います。

記録を作って、親御さんや親しい方がに相談に乗ってもらって、
具体的に、ご自分の人生を考えてみてください!!

多少、うつっぽくなっていると思います。一人で悩まないで!!
    • good
    • 1

もちろん世の中には大変な状況の人はたくさんいますが、


あなただって十分に大変な状況であり、
泣くのは当然だし、立ち直れなくて当たり前です。

あなたは甘くもないし、ワガママでも大げさでもないです。
十分に大変な状況に置かれています。

あなたは本当にがんばっています。

はっきり申し上げると、あなたの旦那さんの対応は、完全に離婚事案です。
離婚しろとまでは申しませんが、
普通の女性であれば、そこまで視野に入れておかしくない状況ですよ。

あなたはあなたで「あなた自身の幸せ」を求めてくださいね。
    • good
    • 0

なんだこの男…。

一緒に手と手をとりあってお互いがんばって生きていこう!!
なんて微塵もないじゃないですか。。
一緒にいて楽しくないでしょう、結婚してる意味あるの?なんのために一緒にいるの???

です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!