アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、市県民税の料金に疑問があったため
市役所へ行ったのですが
その際に見に覚えのないところから
去年の6月まで収入があると言われました。
書類を見せてもらったところ
行ったこともない所でした。
しかし、登録されている住所(去年の7月末まで住んでいたところ)、氏名(結婚前の)、生年月日でした。


去年財布を落として
免許など全部なくしたのですが
誰かが私の名前を使って仕事をしていたのでしょうか?

また、今市役所の方にその会社の税理士さん?に
確認をとってもらって連絡を待っているのですが
この市県民税の納付の件が終わったら警察に行った方がよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

[いったん納付しないと被害らしい被害が成立しません]


という回答があるようだが、身に覚えのない課税がされてる事自体が「被害」。
刑事事件なので金銭の負担があったかどうかは無関係。

納付すれば、金銭の負担が発生してるので、損害賠償を請求できるが、これは民事事件となる。

他の方も指摘されてるようだが、納付してないと被害が成立しないなどというのは、刑事事件と民事事件とが違うことを知らないのでは。

ぶん殴られたら、その時点で傷害罪が成立している。刑事事件である。
その後治療費を支払ったら当然に治療費の請求が出来る。これは民事事件。

本例の場合には「身に覚えのない収入に対しての税金」など支払ってはいけない。
話が複雑になるだけ。

この意見を述べた方は、ベテランで相当知識をもち、役立つ回答を述べられるのだが、希に自分の誤った思い込みを述べてしまうときがあるように感じ、残念に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます‼
詳しい説明ありがとうございます(^^)
今日警察官へ相談に行ってみます‼

お礼日時:2015/11/12 12:43

>誰かが私の名前を使って仕事をしていたのでしょうか?


可能性がないとは言い切れません。
あるとすると、本名が名乗れない風俗関係ではないでしょうか?
他には、事業者が人件費を水増ししている可能性も否定できません。

>この市県民税の納付の件が終わったら警察に行った方がよいのでしょうか?
今すぐです。税理士もぐかも知れませんよ。
成り済まされた時点で立件できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます‼
市役所の方によると小売り業らしいですが
ネットで調べても出てきませんでした(^-^;
今日警察へ行ってみます‼

お礼日時:2015/11/12 12:41

>誰かが私の名前を使って仕事をしていたのでしょうか?


その可能性ありますね。

>この市県民税の納付の件が終わったら警察に行った方がよいのでしょうか?
そうですね。
さらに悪用されるおそれがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます‼
やっぱりそうですよね(T_T)
警察へ相談に行ってみます‼

お礼日時:2015/11/12 12:39

身に覚えのない所得に対する市民税は支払う必要がないのですから 納付してから警察に行くのではなく、その税理士さんとやらの確認がとれてから行動してください。

いったん納付してからなんて無責任な回答のとおりにするとあなたが痛い目にあう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます‼
納付はせずに、警察へ相談に行ってみます‼

お礼日時:2015/11/12 12:38

>免許など全部なくしたのですが誰かが私の名前を使って仕事…



そうですね、確かにその可能性を否定できません。

>この市県民税の納付の件が終わったら警察に行った…

いったん納付しないと被害らしい被害が成立しませんので、やはりそうするのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます‼
今日警察に相談行ってみます!

お礼日時:2015/11/12 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!