プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、小さなトラブル(別件で質問中)があり、ふと思うのですが
最近の日本人は、「触らぬ神に祟りなし」とか「臭いものには蓋を」のように
本来の意に反して、平常心を装ったり。
間違った行為を目にしながら、見て見ぬ振りをしているように思うのですが
現代人の多くには、「愛国心」だとか「民族意識」のような「誇」は無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

大空襲と2発の原爆、本土決戦手前で民間人が大量虐殺されたにも関わらず侵略国、敗戦国、戦争犯罪者の国と世界からレッテルを貼られ、アメリカの属国として国民は半永久的に奴隷の如く搾取され続けられるのです(税金)。

そんな国で何の愛国心、誇りがあるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも私は、何の因果か同じ国に生まれた日本人に対して
他の国の人よりも(決して人種差別ではありません)幸せになって欲しいし
間違っているならば、それが正しい方へ向くように手伝いたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 00:46

>間違った行為を目にしながら、見て見ぬ振りをしているように思う


ことが、なぜ

>「愛国心」だとか「民族意識」のような「誇」
につながるのでしょう。

ご質問はどちらかというと「正義感」が欠落している…云々になるのでは?

「愛国心」「民族意識」とは国に忠誠を誓うことであり、間違いを咎めて正しい方向に導くということとは方向がずれていると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それはおっしゃる通りですね。
しかし、そもそもの正義感というものは、愛国心や民族意識に裏付けされた感情なのでは、ありませんか?
もちろん、あくまで個人的な見解ですが。
ただ、質問として、分かり辛くなってしまったのは事実ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2015/11/13 01:44

人が生まれ、死ぬまでに何故こんな金がかかるのか?働いて稼いだ金も半分弱は税金で徴収される。

それは日本国民の為に使われるのではなくほとんど外国人の為。奴隷やん。
    • good
    • 0

奴隷人としての誇りなら世界トップクラスでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!