アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は以前、勤めてた会社が倒産の為、一時生活保護を受けました。
ある時父から急に連絡あり、預けていた私名義の車を、お前は生活保護だから車を所有はだめだからわしに名義変更しといた。

と、連絡ありました。

名義変更した車屋さんは昔から家族ぐるみの付き合いです。

どうやって本人不在で車の名義変更できるんでしょうか。

そして、生活保護を打ち切って(半年世話になりました)車を取りに実家に帰えると父に連絡すると、

車はもう古かったし車検も通らんと車屋も言ったから廃車にした

こういう回答返ってきました。

車は古いですが(10年落ち)まだ10万キロで大切に乗ってました。宝物でしたし、まだまだ動きました。

この父の回答が信じらません。

これを機に絶縁までされました。

いま、車がなく困ってます。
実家帰ると喧嘩は確実で、自分も冷静に行動できません。

何か解決方法ありますか。

できることなら電話さえしたくないし、家族も電話とりません。

弁償させたり、車が違う車になってもいいので取り返したいです。
勝手に名義変更も不思議です。

長くなりましたが、どうかアドバイスお願いします。

30代男性です。

A 回答 (11件中1~10件)

>車検も通らんと車屋も言ったから廃車にした


>宝物でしたし、まだまだ動きました。
 思い出はプライスレス、ゼロ円ですし、
 動いても車検を通せない状況なら「価値が無い」ということです。

そもそも、(自称、預けている時)
車検費用の見積りを取ったり、代金を渡した訳ではないでしょ。

>何か解決方法ありますか。
 今、購入出来るクルマを買う。

>弁償させたり、車が違う車になってもいいので取り返したいです。
 生活保護を受ける際に廃車にしなければならなかったクルマですし、
 元々10年落ちという価値が無かったので弁償(損害賠償請求)は
 無理ですね。
    • good
    • 4

お父様がしたことは、間違いではないと思います…生活保護を受けるためには、車は手放さないといけないと思います。


その場の感情などでとった行動ではないと思います、あなたの事を考えての事だと思いますよ。

それなのに、絶縁とか、あり得ません。

親は自分が思ってる以上に子供が心配なものです。不器用なお父様には、そういう言い方しかできなかったんだと思いますよ。

そんな事に腹を立てずに、早く就職先をきめて、新しく車を買えるほどになるのが先だと思います。
    • good
    • 5

お困りなのはわかりますが、あなた自身にも問題があるのを理解されていますか?



生活保護で車を預ける、これを単に聞けば、生活保護受給の際の不正に財産を隠していると聞こえます。
これが事実であれば、父親に対して権利主張されるのであれば、生活保護の受給で得たお金のすべてを返還するぐらいのお気持ちがあるのでしょうか?

一方ではごまかして、もう一方では権利を主張するなんて、法令に反する可能性がありますし、常識的にもおかしな状態です。サイトでの利用規約にも反する可能性があります。

私の解釈が間違っていれば、訂正等をされることをおすすめします。
そうしないと、あなたの希望に合った回答は得られないかもしれません。

私であれば、そのような父親という理解もなく預けてしまった自分の責任で、自業自得としてあきらめます。今中古の車であれば、数十万円からあることでしょう。
クレジットカードで購入できる程度のものです。
    • good
    • 6

ちょっと不思議なのは、生活保護申請の際に、自動車保有の件はきちんと申告してあるのでしょうか。



一般的には、生活保護申請を行なうと、生活保護受給の前に、保有自動車の売却が勧められることが多いようですので、あなた名義の車というのはちょっと不思議です。

また、田舎在住で、公共交通機関が無く、自動車保有が「最低限の暮らしの維持」に必須であると認められれば、自動車保有でも生活保護受給が認められることはあります。
しかし、その場合は、自動車保有が「最低限の暮らしの維持」に必須であるわけであって、あなたがお父様に車を預けていた、というのが不思議です。

あるいは、自動車保有を隠して、生活保護受給を受けておられたのでしょうか。
としたら、生活保護の不正受給に該当する気がします。

いずれにせよ、生活保護受給期間中の、あなた名義の車の保有についての正確な情報(役所走っているのか・保険等は誰が払っていたのか等)をもう少し教えていただければ幸いです。
    • good
    • 7

不正受給がバレなくて良かったですね。


父親に感謝しましょう。

後は余生を自由にお過ごしください。
    • good
    • 5

>一時生活保護を受けました


よほどの山間部でない限り、車の所有は認められません。
*レンタカー等の運転そのものも、認められていません。
生活保護から外れて、所得が安定してから車の買い直しです。
    • good
    • 2

名義変更は委任状を1枚書けば、業者さんで手続きできます


委任状の署名捺印は、判子さえあれば三文判できます。

委任ですから、後は本人が居なくても手続きが可能です。

車は、また買えばいいだけの事です
生活の足としての車なら10万円も出せば買えますから、がんばって貯金しましょう

縁が切られたなら、今度生活保護など窮地に陥った時に頼れなくなりますね
電話もしたくない会いたくないのなら、絶縁されたのでいい機会ですね。
    • good
    • 4

生活保護になるとそれまで持っていた財産は全て処分しなければなりません。

宝石、不動産、貯金、当然クルマです。
そのクルマがあったら生活保護が通らなかった可能性が大きいです。そうなると貰った生活保護費とクルマの値段はどっちが大きいですか。クルマは駐車料金も要りますし、税金も保険料も掛かります。1年間ぐらいで生活保護から抜け出せるなんて事はたいていの人は思いません。お父様がしたことは当然のことです。生活保護から抜け出せて良かったじゃないですか、10万ぐらいの中古車を買っても良いし今後は自転車で通勤しても良いです。
    • good
    • 3

親父のことが嫌いなのか?


だったら絶縁できたのだから幸いではないか。

今すぐ車が必要ならレンタルや個人向けリースを利用してはどうか。

とりあえず一度実家に足を運び、親父に弁済するよう話をしてみて、
話を聞くようなら儲けもの。
話を聞かないならそのまま絶縁でよいのではないだろうか。

実家に帰ると冷静になれない云々は単に親父の顔を見たくないだけの方便だろ。
まずは自分自身を客観的に観察することに努めてはどうか。
そうすれば実家に帰っても冷静さを保てる。
難しいことではないはずだ。
    • good
    • 3

このまま絶縁でさっぱりして良いじゃないですか。

車のことなど忘れてあなたの人生歩んでくださいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!