最近は、レンタルビデオショップでもDVDのレンタルがあったりします。また、音楽のDVDが販売されることも多くなってきました。

DVDをみるには、DVDプレーヤー・パソコン・プレステ等で可能かと思いますが、結局どれでみるのがいいのでしょう?これから購入する場合、どれを買えばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やはりDVDデッキにはかなわないでしょうね。


自分は下の方たちのように、総てやってるわけでもないので、大きなこといえないのですが、DVDデッキ(プレーヤー)は専門機器だけあり、やはり一歩ぬきんでていると、おもいます。
大きな要因は、ハードウエァーでデコーダーしているということです。PS2もパソコンもソフトウェァーで、DVDのデータ処理しています。最近ソフトウェァーデコーダーも、CPUの高速化もありドンドンよくなっていますが、それでもまだ不安要因多くあります。
機器によってのバラツキ、相性の問題、いまでも多く報告されてます。コマ落ち、引っかかり、ノイズ、再生の寸断、音声の不完全再生(dts,ドルビーデジタルの音声再現がうまくいかない等)、、。
それら現状みると、ハードウェァー再生のDVDプレーヤーに、ぶ、があるとおもいます、。安定性、互換性、故障の少なさ、どれをとっても専用機の優位性あります。値段も安くなってきましたしね。また、多機能(多機能すぎて操作がわからない)なリモコンも付属しており、これらは他の2方式(パソコン、PS2)では味わうことのできない機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードとソフトの差があるのですか!?なるほどですね!やはり、安定第一といった感じですね。確かに値段も思ったほど高くないです。デッキが高価であれば、躊躇してしまいそうですが、その悩みもなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 08:32

いつでも見たいなら、DVDプレーヤーですね。


パソコンは今のスペックから(既にP6-3以上なら)すると高級DVD並の画像処理が可能で解像度は10万円台の専用プレーヤーを超える場合もあります。
(S映像やD端子でテレビ出力した場合に最も恩恵を得られます、パソコンによってついていない物が多い)
また、将来DVDの音声や圧縮の新規格がでてもソフトウェア対応で格安で対応が容易なのがパソコンやPS2です。(ただしハード自体に影響する規格更新を除く)
パソコンの買い換えやドライブの交換予定などがあるなら、PCを選ぶのがいいと思います。
PS2はこれでゲームをしたいなら選んで良いでしょう。
DVDプレーヤーは即座に再生したいとか、上の買い換え予定などがなければ購入するのがベストです。

ちなみに、パソコンでDVDを高音質・画質で再生したい場合はWinDVDやPowerDVDのどちらかがお奨めです。(特にWinDVD3はdtsに本格正式対応)
また、dts、ドルビーデジタル対応AVアンプと5,1chスピーカーをS/PDIF経由で繋ぐことで、
これらの全ての機器で映画館並に高音質のサラウンドが楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンはノートなので、拡張性に乏しいです。ゲームもしませんので、やはり選択肢は絞られそうです。映画館並のサラウンドになればいいのですが、まずはその器が必要になってきますので・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 08:37

DVDを良い音で楽しみたいなら、専用プレーヤーとAVアンプと5.1ch分のスピーカーの購入をお勧めします。


映画ソフトなどをTVの2chで聞くのと、5.1chで聞くのとでは迫力や臨場感がまったく違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この話もどこかできいたことがあります。映画とかもそうですが、音楽ソフトでも、音が体の周りをグルグル回るとか!?
みることができるだけでいい!と思っていましたが、そういう話をきいてしまうと、かなり魅力を感じてしまいますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/17 08:21

個人的にお勧めなのはやはり専用機であるDVDプレイヤーです。



パソコンだと滑らかな映像を見るにはPCスペックが要求されますし、見たいときにさっとみれない。


PS2は画質は悪くないが、片面2層のディスクで2層目に入るときにフリーズするという報告が多い。

というわけでDVDプレイヤーです。
欠点としてはDVDを見るだけのデッキの場所が必要ということでしょうか。
ポータブルだと高いですしね。

ちなみに自分はPCでのDVDROMドライブ、PS2、DVDプレイヤーすべて所持しており、その使用感から書き込みしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS2にそんなフリーズの問題があるとは知りませんでした。ここで質問して良かったです。ありがとうございました。

デッキの大きさってビデオデッキくらいあれば大丈夫なんですよね。それなら、何とかなりそうです。

お礼日時:2001/06/17 08:15

使用中のパソにDVD付いているなら、それでみるのも可。



ゲームもしたいし、画質や音にこだわらないならPS2で可。

大画面で良い画像で、良い音で楽しみたいならプレーヤー買ったら
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソはノートなのですが、それにDVDは装備されていません。PS2ですが、ゲームは特にしません。大画面・画質・音質等には、特にこだわりはありません。

お手軽そうなのはPS2ですが、No.2の方の回答のフリーズの可能性も考えると、プレーヤーとしてダメだった場合に、ゲーム機としてのみ・・という選択肢も消えそうです。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QDVDをウィンドウズメディアプレーヤーでみるには

DVDの動画ファイルをウィンドウズメディアプレーヤーで見るためにはどのようにしたらよいのでしょうか?。できれば無料でトライアルしたいとぞんじますが。

Aベストアンサー

私ならこれをお勧めします。高機能で便利です。
http://www.gomplayer.jp/

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QDVDレコーダーで作ったDVDをプレステ2で見れますか?

家のDVDレコーダーで作ったDVD(ーRとか)をプレステ2で再生できますか?

その場合どういう録画方式にしたらよいとかありますかね??

あと、型が古いプレステ2だと再生は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

再生互換(プレステの項目)参考にどうぞ
http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/compati_video.html

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Qレンタルビデオ・DVD

レンタルのDVDって、ほとんどコピーガードついていますか?
子どもの夏休みに向けて、いろんなDVDを借りてきて録画・・・と思ったら出来なかったんです(涙
でも、ビデオだと出来たんですよ。
ビデオって、コピーガードついてないものが多いんですか?
ちなみにドラえもん、世界名作劇場(ハウス食品劇場)のビデオはダビング可能でしょうか?

Aベストアンサー

レンタルのDVDはほとんどコピーガード製品です

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QPCで焼いたDVD-Rが一部のDVDプレーヤーで見れない

DVカメラで撮影したビデオをパソコン(iMac G5)に取り込み、
DVD編集ソフト(iMovie HD)で編集し、ディスク作成ソフト(iDVD5)でDVD-Rに焼きました。
焼いたDVD-Rはもちろんパソコンで見れますし、(Windowsマシンでも見れました)
私のプレステ2でも見れました。

そこでDVD-Rを5枚作成し、他の人5人に1枚ずつ渡したところ、5人とも見れないそうです。

原因は何が考えられるのでしょうか?
もちろん、DVD-video形式で焼いています。
DVD-Rのメディアは日立マクセル製のデータ用です。

ここの類似質問の回答を見たところ、自分的には

1)DVDプレーヤーとの相性の問題
2)5人ともプレーヤーがDVD-Rに対応していない古い機種

と考えましたが、、、

2)は5人が5人とも対応していないとは考えにくいので
(機械に弱い人たちなので確認が難しい状況です)、
1)ではないかと思っていますが、、、

あと、相性にしろ非対応にしろ、その5人がなんとか見れるようにする方法はないでしょうか?

それから、データ用DVD-Rとビデオ用DVD-Rで互換性が変わってくることはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

DVカメラで撮影したビデオをパソコン(iMac G5)に取り込み、
DVD編集ソフト(iMovie HD)で編集し、ディスク作成ソフト(iDVD5)でDVD-Rに焼きました。
焼いたDVD-Rはもちろんパソコンで見れますし、(Windowsマシンでも見れました)
私のプレステ2でも見れました。

そこでDVD-Rを5枚作成し、他の人5人に1枚ずつ渡したところ、5人とも見れないそうです。

原因は何が考えられるのでしょうか?
もちろん、DVD-video形式で焼いています。
DVD-Rのメディアは日立マクセル製のデータ用です。

ここの類...続きを読む

Aベストアンサー

プレーヤーとの相性ですね
高級機であろうが安物であろうが5年くらい前の物だとだめな場合が多いですね
仕事で制作をしているのですが確認のために購入時一番安売りの1980円のプレーヤーで再生していますが問題なく見れてます
新しい物だとすると昨年の春から今年の春くらいまでのシャープのレコーダーで再生できない場合が有ります

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QminiDVからDVDにコピーし、家庭用DVDプレーヤーで見る方法は?

miniDVカメラCanon FV-M300をIEEE1394でPCと接続。
16:9で撮影したテープ内容を
WindowsXP SP2付属のWindows Movie Maker2でDV-AVIコーデックにて取り込み。(ツール→オプションで16:9選択)
パソコンのDVD-RW/RAMドライブ付属のPower Producer Gold2で書き込み。
すると縦長(4:3)で記録されてしまいました。

それならばと、DivXtoDVDというフリーソフト(機能制限前のバージョン)で16:9モードで書き込むと
画面サイズは問題ないのですが、インターレース解除ができず画面がブレたようになります。


そこで質問なのですが、フリーソフトで以上の問題を解決するものはありますでしょうか?
やむを得ず有料ソフトを使うのなら、何がお勧めでしょうか?

DVDレコーダーを買って接続すればいいじゃん、というのは無しでお願いいたします。

Aベストアンサー

市販ソフトならTMPGEncDVDAuthorがお勧めですが、
IFOEDITでHDD上に作られてる、
DVDにする前のVIDEO_TS.IFOを16:9に書き換えれば解決はできると思います。

http://ifoedit.dragonflash.net/

http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Esharkey/PC-DATA/AVI2DVD-3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報