最近は、レンタルビデオショップでもDVDのレンタルがあったりします。また、音楽のDVDが販売されることも多くなってきました。

DVDをみるには、DVDプレーヤー・パソコン・プレステ等で可能かと思いますが、結局どれでみるのがいいのでしょう?これから購入する場合、どれを買えばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やはりDVDデッキにはかなわないでしょうね。


自分は下の方たちのように、総てやってるわけでもないので、大きなこといえないのですが、DVDデッキ(プレーヤー)は専門機器だけあり、やはり一歩ぬきんでていると、おもいます。
大きな要因は、ハードウエァーでデコーダーしているということです。PS2もパソコンもソフトウェァーで、DVDのデータ処理しています。最近ソフトウェァーデコーダーも、CPUの高速化もありドンドンよくなっていますが、それでもまだ不安要因多くあります。
機器によってのバラツキ、相性の問題、いまでも多く報告されてます。コマ落ち、引っかかり、ノイズ、再生の寸断、音声の不完全再生(dts,ドルビーデジタルの音声再現がうまくいかない等)、、。
それら現状みると、ハードウェァー再生のDVDプレーヤーに、ぶ、があるとおもいます、。安定性、互換性、故障の少なさ、どれをとっても専用機の優位性あります。値段も安くなってきましたしね。また、多機能(多機能すぎて操作がわからない)なリモコンも付属しており、これらは他の2方式(パソコン、PS2)では味わうことのできない機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードとソフトの差があるのですか!?なるほどですね!やはり、安定第一といった感じですね。確かに値段も思ったほど高くないです。デッキが高価であれば、躊躇してしまいそうですが、その悩みもなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 08:32

いつでも見たいなら、DVDプレーヤーですね。


パソコンは今のスペックから(既にP6-3以上なら)すると高級DVD並の画像処理が可能で解像度は10万円台の専用プレーヤーを超える場合もあります。
(S映像やD端子でテレビ出力した場合に最も恩恵を得られます、パソコンによってついていない物が多い)
また、将来DVDの音声や圧縮の新規格がでてもソフトウェア対応で格安で対応が容易なのがパソコンやPS2です。(ただしハード自体に影響する規格更新を除く)
パソコンの買い換えやドライブの交換予定などがあるなら、PCを選ぶのがいいと思います。
PS2はこれでゲームをしたいなら選んで良いでしょう。
DVDプレーヤーは即座に再生したいとか、上の買い換え予定などがなければ購入するのがベストです。

ちなみに、パソコンでDVDを高音質・画質で再生したい場合はWinDVDやPowerDVDのどちらかがお奨めです。(特にWinDVD3はdtsに本格正式対応)
また、dts、ドルビーデジタル対応AVアンプと5,1chスピーカーをS/PDIF経由で繋ぐことで、
これらの全ての機器で映画館並に高音質のサラウンドが楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンはノートなので、拡張性に乏しいです。ゲームもしませんので、やはり選択肢は絞られそうです。映画館並のサラウンドになればいいのですが、まずはその器が必要になってきますので・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 08:37

DVDを良い音で楽しみたいなら、専用プレーヤーとAVアンプと5.1ch分のスピーカーの購入をお勧めします。


映画ソフトなどをTVの2chで聞くのと、5.1chで聞くのとでは迫力や臨場感がまったく違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この話もどこかできいたことがあります。映画とかもそうですが、音楽ソフトでも、音が体の周りをグルグル回るとか!?
みることができるだけでいい!と思っていましたが、そういう話をきいてしまうと、かなり魅力を感じてしまいますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/17 08:21

個人的にお勧めなのはやはり専用機であるDVDプレイヤーです。



パソコンだと滑らかな映像を見るにはPCスペックが要求されますし、見たいときにさっとみれない。


PS2は画質は悪くないが、片面2層のディスクで2層目に入るときにフリーズするという報告が多い。

というわけでDVDプレイヤーです。
欠点としてはDVDを見るだけのデッキの場所が必要ということでしょうか。
ポータブルだと高いですしね。

ちなみに自分はPCでのDVDROMドライブ、PS2、DVDプレイヤーすべて所持しており、その使用感から書き込みしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS2にそんなフリーズの問題があるとは知りませんでした。ここで質問して良かったです。ありがとうございました。

デッキの大きさってビデオデッキくらいあれば大丈夫なんですよね。それなら、何とかなりそうです。

お礼日時:2001/06/17 08:15

使用中のパソにDVD付いているなら、それでみるのも可。



ゲームもしたいし、画質や音にこだわらないならPS2で可。

大画面で良い画像で、良い音で楽しみたいならプレーヤー買ったら
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソはノートなのですが、それにDVDは装備されていません。PS2ですが、ゲームは特にしません。大画面・画質・音質等には、特にこだわりはありません。

お手軽そうなのはPS2ですが、No.2の方の回答のフリーズの可能性も考えると、プレーヤーとしてダメだった場合に、ゲーム機としてのみ・・という選択肢も消えそうです。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

Q昔撮った8ミリビデオ(ホームビデオ)の画像を最近のDVDレコーダーにつなぎダビングできないものでしょうか。

8ミリビデオ(ホームビデオ)で撮ったテープを保管しています。自宅には8ミリビデオを再生するビデオレコーダーがありますが、そのビデオレコーダーと現在市販しているDVDレコーダーをコードでつなげるとダビングできるのでしょうか。

Aベストアンサー

DVDレコーダー側にライン入力(通常黄色、赤、白の端子)があれば出来ます。
詳しくはDVDレコーダーと8ミリビデオの説明書を読んでください。
機種によって操作が異なると思います。

QImgBurnとdvd decrypterの使い方

映像をディスクに書き込む時にdvd decrypterでISOファイルとして読み込んでシュリンクで圧縮しdvd decrypterを使ってディスクに書き込みをしています。

このやり方と、dvd decrypterで読み込みをしシュリンクで圧縮してImgBurnで書き込みをする違いを教えて下さい。

ImgBurnはdvd decrypterで書き込みをするのと何が違うんですか?

例えばImgBurは映像が綺麗に書き込めるとか?
dvd decrypterだとあまり綺麗に書き込みが出来ないとか?

よくわからないので教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ作者です。
dvd decrypterは著作権違法で映画会社から訴えられたので、開発を止めました。
ImgBurnはdvd decrypterの書き込み機能の部分を取り出し開発した物です。
当然、使用法は同じです、ImgBurnはブルーレイまで書き込み出来るように
なりました、音楽CDからブルーレイまで何でも書き込み出来る良いソフトです。

QDVDビデオ録画のDVDをPCでみる方法

DVDビデオ録画のDVDをPCでみる方法が分かりません。
ビデオはソニーのRDR-HX82Wをつかっています。
DVD-RWメディアを挿入し、
デフォルトのVRモード、ともう一つのビデオモード
2通り試しましたが、録画後
当方PCで画像を見ることができません。
PCで通常のDVDソフトは見ることはできます。
通常見られるものだと思うのですが、
何が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

ファイナライズしましたか??

QDVD Decrypterをダウンロードしたいです

DVD Decrypterを「k本的無料ソフト フリーソフト」
からダウンロードしたいのですが、
DVD Decrypterのページを「k本的無料ソフト フリーソフト」
から開いたのですが、 ↓ ココ ↓
http://www.gigafree.net/media/ripping/dvddecrypter.html

[Download] (ミラー)

[Download] (ミラー:US)

のクリックするところがあったのですが
どっちをクリックするといいのでしょうか?

このソフトは無料で安全でしょうか?

Aベストアンサー

どっちだって大丈夫です。
無料で安全です。






ただし、
地雷を踏む覚悟がなければ
無料ソフトは使うもんじゃないです。
怖ければきちんとお金を払えばよいのです。

Qレンタルビデオ・DVD

レンタルのDVDって、ほとんどコピーガードついていますか?
子どもの夏休みに向けて、いろんなDVDを借りてきて録画・・・と思ったら出来なかったんです(涙
でも、ビデオだと出来たんですよ。
ビデオって、コピーガードついてないものが多いんですか?
ちなみにドラえもん、世界名作劇場(ハウス食品劇場)のビデオはダビング可能でしょうか?

Aベストアンサー

レンタルのDVDはほとんどコピーガード製品です

QDVDの書き込み、読み込みができるフリーソフト

タイトルの通りなんですが、DVDの書き込み、読み込み両方できるフリーソフトを教えてください。
パソコンが得意ではないので、なるべくわかりやすい(簡単)なものであればありがたいです。編集機能は無くても構いません。

Aベストアンサー

 DVDが書き込みできるドライブが初めから付いていたら、書き込みソフトは付いているはずです。
 DVDビデオを再生するソフトも必ずって言っていいほど付いています。

QデジタルビデオをPCに取り込み→DVDにする方法?

こんにちは! タイトル通りの質問ですが、今までは
デジタルビデオのデータをあるソフトでAVI形式でPCに取り込み、それをオーサリングソフトでDVD形式に変換して、DVDプレーヤーで見ていましたが、先日幼稚園の運動会をビデオに取ったので同じ要領でDVD化するとHD容量を莫大に使います。
AVI形式で取り込むと9分で2GB程度HDを使ってしまいます。
最終的には 家庭用DVDプレーヤーで見れる形にしたいのですが、PCに取り込む時、HDの容量を食わない効率的な方法や、取り込みソフトがあれば教えてください。またその後DVD化するソフト等あればご紹介ください。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVカムからDVポート(IEEE1394インターフェース)を使ってキャプチャするDV-AVIキャプチャの場合、
5分で約5GBになるのは仕様なのでしょうがありません、
ファイルサイズが大きいという欠点はありますが、
DV-AVIの場合フレーム単位の編集をしても再エンコードされないため画質や音声の劣化を起こさないというメリットもあります、

容量を食わないキャプチャのためには、
ハードウェアエンコーダー搭載のアナログビデオキャプチャデバイスを使い(PCIカード、USB、PCカードなどPCのインターフェースによって選択は変わる)、
リアルタイムMPEGエンコードさせて取り込めばDV-AVIに比べて非常に小さなファイルサイズ(8Mbpsのビットレートでも60分で3.5GBぐらい)でキャプチャは可能になりますが、
編集ソフトによってはGOP単位での編集しかできず、
任意のフレームで編集できない場合もありますし、
フレーム単位で編集できるソフトではGOP単位での編集とは違い、
新たにGOPを作り直さなければならないので再エンコードする事となり画質や音声の劣化を招きかねません(数回ぐらいの再エンコードでは目に見える劣化は感じられないですが)、

またソフトによってはソフトウェアエンコードによるリアルタイムMPEGエンコードが可能な物はありますが、
現行のPCではハードウェアエンコードに比べかなり画質を落とさなければならないので現実的ではないです。

DVカムからDVポート(IEEE1394インターフェース)を使ってキャプチャするDV-AVIキャプチャの場合、
5分で約5GBになるのは仕様なのでしょうがありません、
ファイルサイズが大きいという欠点はありますが、
DV-AVIの場合フレーム単位の編集をしても再エンコードされないため画質や音声の劣化を起こさないというメリットもあります、

容量を食わないキャプチャのためには、
ハードウェアエンコーダー搭載のアナログビデオキャプチャデバイスを使い(PCIカード、USB、PCカードなどPCのインターフェースによって選...続きを読む

QSONY BDZ-T55hはレンタルDVD対応してますか?

DVD-ROMてかいてないんですけど他の書き方?


HDD容量:320GB HDMI端子:○ 録画可能メディア:BD-R/BD-R DL/BD-RE/BD-RE DL/DVD-R/DVD-RW/DVD+R/DVD+RW/DVD+R DL 再生可能メディア:BD-R/BD-R DL/BD-RE/BD-RE DL/DVD-R/DVD-RW/DVD-RAM/DVD-R DL/DVD+RW/DVD+R/DVD+R DL て書いてます

Aベストアンサー

通常「DVDドライブ」という場合には「DVD-ROMが読めるドライブ」を意味します。
それ以外のDVD/BDメディアが読める/書けるかどうかは個別仕様なので、いちいち書いてあるわけです。

ただし、セル/レンタルDVDはPCでの再生を保証していません。(再生できないということではない)
パッケージにも注意書きとして記してあります。

QDVD ビデオカメラの映像をPCに取り込み編集するには?

昨年量販店でDVDビデオカメラを購入しました。
両面録画できるDVDにためていますが、そろそろいっぱいになってしまいます。
PCに取り込んで画像編集などするにはどのソフトが使いやすいのでしょう?おススメをおしえてください。
編集するのはホームビデオですのでさほど凝った編集はしないつもりです。ごく一般的に使いやすいものであればそれを教えていただきたいのですが。。
宜しくお願い致します。
ちなみにカメラはPANASONIC VDR-M95
PCはFMV-BIBLO NB18Cです。

Aベストアンサー

フリーソフトで済ます場合
(1)ビデオカメラ⇔PC接続
(2)Winムービーメーカーで、取り込み・編集・出力(aviファイル)
(3)DivxToDVDなどでavi→DVDに変換
(4)書き込み

ソフト1本で済ませる場合(有料)
お勧めはサイバーリンク社のパワーディレクター5
取り込み・編集・変換・書き込み
全部出来ます。
詳細
http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_4_JPN.html
試用版
http://jp.cyberlink.com/multi/download/trials_4_JPN.html


人気Q&Aランキング