筋トレをしていて
筋肉をつけたいとおもっています。
お菓子を控えた方が良いと聞いたことがあるのでお菓子は食べていません。
しかしいつも家に帰るとお腹が空いてしまいます。
こういうときには、何も食べないでいるほーがよいのですか?
また、お菓子は食べていいのでしょうか?

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A 回答 (4件)

筋肉をつけるためにお菓子を食べないほうがいいというのはウソです。


どちらかと言えば、お菓子でもなんでも食べないよりは食べたほうが筋肉はつきます。

空腹でいる間は、糖新生と言って糖分不足を補うために筋肉が分解されて減っていきます。
だから、極端に言えば空腹になること自体が筋肉にはよくないことです。

お菓子を控えたほうがいいというのは、きっと筋肉をつけるためではなく別な意図で発信されたことだと思います。
聞いたことがあるとかないとかや、うろ覚えではなく、聞くなら一字一句たがわず正確に覚えることが大事です。
ちょっとでも変わったら意味が変わります。


筋肉は、筋トレしてつくわけじゃありません。
前よりも食べる量を増やさなければ前よりも筋肉が増えることはありません。
だから、ゴハンを1~2膳増やすとか、食事を1回多くするとか、牛乳を1~2杯飲むようにするとか、肉を食べる量を増やすとか、プロテインを2~3倍飲むとか、とにかく食事を増やすことではじめて筋肉がつくんです。そのように食べる量を増やすときに、お菓子で増やすのはできればやめたほうがいいという事だと思います。

もっと消化・吸収のゆっくりな食物や、タンパク質中心に摂ったほうが、脂肪をあまりつけずに筋肉をつけやすいかもしれません。
それにお菓子は糖尿病にもなるし体に悪いです。

食べるものがないなら、お菓子でもいいと思いますが。
食べないよりは筋肉はつきやすくなります。
ただ、一般的にはトレーニング雑誌でもお菓子でエネルギー補給するのはあまりは推奨されていません。
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筋肉を増やす場合は、空腹をなるべく避けることが重要です。


空腹は筋肉の分解に直接関係します。
この時は卵、チーズ等、手軽に摂れるたんぱく質を取り入れることが効果的です。
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専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

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※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

お菓子はプロテインバーがいいです。


ゆで卵とかバナナもよいです。なにも食べないとカタボリックといってトレーニングをすると筋肉が分解して使われるんです。トホホ
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食事のはるか前にお腹すいてたなら、お菓子でなく漬物でも食べてれば。


筋肉とお菓子は関係ないよ。脂肪とお菓子は関係あるけど。
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Aベストアンサー

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お花の柄を見間違えてしまって…すみません。
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Aベストアンサー

トレーニングに関しては本等で勉強される事も必要であり、それが向上心に繋がり強いてはトレーニング効果に繋がります。

トレーニングに関して大まかに書きますと、筋肥大させる為には高負荷低回数トレーニング(8回~12回がやっと持ち上がる程度の負荷)を行いこれを週に2回~3回行いますと効果的と言えます。
筋肉痛に関しては筋肉の張りがあれば問題ありません。

毎日行えるトレーニングは負荷が軽いから行えるものです、例えば自重の筋トレや負荷設定を軽めにして行うトレーニング等です。

トレーニング時に於いては肩部や肘部或いは腰部や膝部に負担が掛かり故障の原因となりますのでトレーニング当初は軽めの負荷で身体を慣らして慣れてきたら本格的なトレーニング(高負荷低回数)を行ってください、又、故障は筋肉や靭帯や腱の故障も多いですし痛めると中々治りづらい事も多いですのでその点を鑑みてトレーニングして下さい。
トレーニングは故障と隣り合わせと言えます。

故障を起こさない為には軽い負荷でトレーニングすると良いのですがそれでは筋肥大は中々望めません、ですので最近時では石井さんのスロトレ(女性や中高年にはお勧め)が軽い負荷でゆっくり行う事で高負荷トレーニングと同等な効果が得られますのでこちらのトレーニングも良いと言えます。

トレーニングに関しては本等で勉強される事も必要であり、それが向上心に繋がり強いてはトレーニング効果に繋がります。

トレーニングに関して大まかに書きますと、筋肥大させる為には高負荷低回数トレーニング(8回~12回がやっと持ち上がる程度の負荷)を行いこれを週に2回~3回行いますと効果的と言えます。
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Qもう一度画像をつけてお聞きします。このくらいの髪の長さで、お菓子(和菓

もう一度画像をつけてお聞きします。このくらいの髪の長さで、お菓子(和菓子が袋に包んである)を売っているところのアルバイトの面接に行くときは縛ったほうがいいですか?

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個人的には、縛った方が「清潔で誠実」と思えます。

Q最近筋トレをしても筋肉痛にならなくなりました。 筋肉痛にならなくても筋肉は大きくなるのですか?

最近筋トレをしても筋肉痛にならなくなりました。
筋肉痛にならなくても筋肉は大きくなるのですか?

Aベストアンサー

ある人が初めて筋トレをやった時の経過です(期分け)

第1期・・・1~2週間は筋肉痛で痛いです(運動を始めてやる人は1ヶ月間も筋肉痛の人がいますけどね)
第2期・・・それでも筋トレを頑張った結果3か月間位は、腕が筋肉質になってきたと喜びの笑顔です( ◠‿◠ )
第3期・・・3ヶ月経過ぐらいの時から、筋肉が今のトレに慣れてきて、筋肉質の盛り上がりが減ってくる。
      逆に人によっては、筋肉が小さくなる事もありますよ。

ですから筋肉痛の後でもトレーニングを続けていれば、筋肉は大きくなってきますよ。でも一時的です。
ですから3~4ヶ月経過ぐらいで、新しい刺激を与えた方が筋肉にとっていい刺激になるんですよね。

新しい刺激とは・・・筋トレのやり方を変えてみるとか。例えば足上げ腹筋を足振り腹筋にかえてみるとか。
          腕立て伏せを拳立て伏せに変えたりとか。
          機械トレーニングに変えてみるとか。
          スロートレーニングに変えたりとか。
          後は、回数とか時間とかを少しハードに変えるとか。まだまだいろいろありますね。
          本屋とか図書館にも筋トレの本がありまして、色いろやり方が載ってますので、それを試してみればいい発見が生まれますよ(^。^)y-.。o○

ある人が初めて筋トレをやった時の経過です(期分け)

第1期・・・1~2週間は筋肉痛で痛いです(運動を始めてやる人は1ヶ月間も筋肉痛の人がいますけどね)
第2期・・・それでも筋トレを頑張った結果3か月間位は、腕が筋肉質になってきたと喜びの笑顔です( ◠‿◠ )
第3期・・・3ヶ月経過ぐらいの時から、筋肉が今のトレに慣れてきて、筋肉質の盛り上がりが減ってくる。
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ですから筋肉痛の後でもトレーニングを続けていれば、筋肉は大きくなって...続きを読む


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