筋トレをしていて
筋肉をつけたいとおもっています。
お菓子を控えた方が良いと聞いたことがあるのでお菓子は食べていません。
しかしいつも家に帰るとお腹が空いてしまいます。
こういうときには、何も食べないでいるほーがよいのですか?
また、お菓子は食べていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

筋肉をつけるためにお菓子を食べないほうがいいというのはウソです。


どちらかと言えば、お菓子でもなんでも食べないよりは食べたほうが筋肉はつきます。

空腹でいる間は、糖新生と言って糖分不足を補うために筋肉が分解されて減っていきます。
だから、極端に言えば空腹になること自体が筋肉にはよくないことです。

お菓子を控えたほうがいいというのは、きっと筋肉をつけるためではなく別な意図で発信されたことだと思います。
聞いたことがあるとかないとかや、うろ覚えではなく、聞くなら一字一句たがわず正確に覚えることが大事です。
ちょっとでも変わったら意味が変わります。


筋肉は、筋トレしてつくわけじゃありません。
前よりも食べる量を増やさなければ前よりも筋肉が増えることはありません。
だから、ゴハンを1~2膳増やすとか、食事を1回多くするとか、牛乳を1~2杯飲むようにするとか、肉を食べる量を増やすとか、プロテインを2~3倍飲むとか、とにかく食事を増やすことではじめて筋肉がつくんです。そのように食べる量を増やすときに、お菓子で増やすのはできればやめたほうがいいという事だと思います。

もっと消化・吸収のゆっくりな食物や、タンパク質中心に摂ったほうが、脂肪をあまりつけずに筋肉をつけやすいかもしれません。
それにお菓子は糖尿病にもなるし体に悪いです。

食べるものがないなら、お菓子でもいいと思いますが。
食べないよりは筋肉はつきやすくなります。
ただ、一般的にはトレーニング雑誌でもお菓子でエネルギー補給するのはあまりは推奨されていません。
    • good
    • 2

筋肉を増やす場合は、空腹をなるべく避けることが重要です。


空腹は筋肉の分解に直接関係します。
この時は卵、チーズ等、手軽に摂れるたんぱく質を取り入れることが効果的です。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

お菓子はプロテインバーがいいです。


ゆで卵とかバナナもよいです。なにも食べないとカタボリックといってトレーニングをすると筋肉が分解して使われるんです。トホホ
    • good
    • 1

食事のはるか前にお腹すいてたなら、お菓子でなく漬物でも食べてれば。


筋肉とお菓子は関係ないよ。脂肪とお菓子は関係あるけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【筋トレ】回転ローラーによる筋トレについて質問です。 回転ローラーを使って腹筋を鍛える場合、 付属品

【筋トレ】回転ローラーによる筋トレについて質問です。


回転ローラーを使って腹筋を鍛える場合、

付属品に膝を付くマットが付いていたんですがマットに膝を着いて回転ローラーをゴロゴロするのか、

足を何かの上に乗せて足を浮かせた状態で回転ローラーを転がして腹筋を鍛えるのならどちらの方が筋肉の付きは効率的なのでしょうか?

Aベストアンサー

僕はこれを参考にしています。
https://www.youtube.com/watch?v=7Oz4JboL0qU

Q『筋肥大の筋トレ』「生きた筋肉」と「死んだ筋肉」の違いそれと「生きた筋肉」は大事かどうしたらつくか教えて下さい

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せきが集まっておじさんに筋トレの話をしたらおじさんも「生きた筋肉」について話してくれました。おじさんは「筋トレをするなら何かスポーツをしろ」と言いました。筋肉というのはつけたからには使わないと意味がないという事ですか?僕は1日の内に筋トレ以外でやる事はそんなに体をひんぱんに動かすほどハードじゃないので極端に筋トレの時間だけ体をひんぱんに動かすだけじゃ生きた筋肉はつかないのですか?僕はスポーツならバトミントンが得意ですがそれをしながら体をよく動かし筋トレで体を鍛えると「生きた筋肉」はつくのですか?よくテレビで見るアスリートは当然ですが鍛えてもいるし試合などや練習で体をひんぱんに動かしています。アスリートは「生きた筋肉」をつけているのですか?「生きた筋肉」をつけなければつけた筋肉はつまり「死んでいる筋肉」になるのですか?アスリートも「死んでいる筋肉」では試合はできないのですか?「生きた筋肉」と「死んでいる筋肉」なにが違うのですか?それと「死んでいる筋肉」は「生きた筋肉」によみがえらせる事はできるのですか?おじさんはちょっとしか
話してくれなくて完全にはわかりませんでした。やはり「生きた筋肉」をつける事は大事ですか?僕もスポーツをやった方がいいですか?ちょっと気になっていたので詳しい方々回答よろしくお願いします。(本当にごちゃごちゃとした質問でごめんなさい)


↓これが過去の筋トレの質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474447.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931604.html

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せき...続きを読む

Aベストアンサー

私の名前が出たので書かない訳にはいかないですね(笑)

生きた筋肉の反対は死んだ筋肉とは言えないですが(笑) 皆さんが書かれている様に、生きた筋肉=使える筋肉と表現した方が良いですね!

そもそも、筋トレのフォームは普段の実生活では有り得ない動作ですよね。
胸だけに効かすとか、三頭筋だけに効かすとか、単一的な動作です。

ビルダーの方が読まれていたら申し訳無いですが(汗)
動きがギコチナイ動きします。

ボディビル的筋トレと違い、どのスポーツでも格闘技でも、脚腰を軸として身体全体を使います。
その使い方は、常に反動で力やスピードを生みます。

つまり、反動を使うクイックリフトやパワークリーンやスクワットが複合的に筋肉を鍛える事が出来て、動作の伝達が速くなると私は思っています。

私は、若い頃、空手をしてましたから、筋肥大トレ後、直ぐにサンドバッグを叩いたり蹴ったりしてました。
そうする事によって、よりスピード+威力が増します。

しかし、それなりに身体を筋肉で大きくしてからの話ですよ(笑)

Q筋トレについて質問です。 週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛

筋トレについて質問です。

週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛みがあります。
筋肉痛とは違い、筋トレ最中に限界に近づくとピリピリと痛みが走ります。
この現象は正常なのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です

「筋肉を痛めつける」と表現する人もいるにはいますが、誤解を呼ぶ表現ですね。

何でもかんでも無茶をすれば良いという事ではなく、適切なメニューを適切なフォーム、適切な負荷で行うことが重要です

「筋肉に疲労を与える」という意味では「痛めつける」と表現することもできるかもしれませんか、「とにかくがむしゃらにやれば結果が出る」というのとは全く違いますし、それでは故障の原因を作っているだけのことです

私も10年ほどトレーニングしておりますが、同じ種目でも毎回と言っていいほど新しい発見がありますし、日々勉強です。

素人さんがマッチョなトレーニーを見ると、根性だけで結果を出しているように見えるかもしれませんが、実は相当な知識とセンスがなければなし得ないものです。

そう言った意味で、トレーニングは科学であると常々感じますね。

Q三角筋 三頭筋 筋トレ

三頭筋と三角筋の筋トレと頻度を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

種目と適切な頻度を聞いているんですよね?
三頭筋の方はフォームに気を使うよりは高重量を扱うことに留意したほうがいいので、
ダンベルを使うよりはケーブルを使ったほうがいいですね。
種目としてはプルダウンやフレンチプレス、トレイセプスエクステンションでしょうか。
大胸筋のトレであるチェストプレス、ベンチプレス、プッシュアップの後にやるといいですね。
上の3つの種目のうちどれかを3セット週2回で十分です。

三角筋に関しては上半身のトレをやると必ずどこかの部分を激しくいじめることになるので
分割の仕方によっては特にやる必要はありません。
もしやるのなら、前中後の3つの部位に分かれていますが、
中部を特に鍛えられるサイドレイズをやったほうがいいですね。
これも3セットを週2回で。
三角筋は軽めの重量で回数をこなし、
丁寧なトレをこころがけたほうがいいですね。

三頭筋と三角筋中部は筋繊維の構造上、
力を入れても盛り上がらない反面断面積が常態で大きくなっています。
しっかり筋肥大させれば腕の太さ肩のたくましさに直結するので、
やらなくてもいいという人もいますが、やっておいて損はないでしょうね。
ただし大胸筋、僧坊筋のトレをしっかりやることが前提です。

種目と適切な頻度を聞いているんですよね?
三頭筋の方はフォームに気を使うよりは高重量を扱うことに留意したほうがいいので、
ダンベルを使うよりはケーブルを使ったほうがいいですね。
種目としてはプルダウンやフレンチプレス、トレイセプスエクステンションでしょうか。
大胸筋のトレであるチェストプレス、ベンチプレス、プッシュアップの後にやるといいですね。
上の3つの種目のうちどれかを3セット週2回で十分です。

三角筋に関しては上半身のトレをやると必ずどこかの部分を激しくいじめることになるの...続きを読む

Q筋トレの筋肉とレスリングの筋肉の違い

筋トレで鍛えた筋肉とレスリングで自然についた筋肉とでは何か違いはあるでしょうか? 昔レスリングをしていたとき、凄いムキムキの人と練習をした際、見た目より力がないなと印象を受けたときが多々ありました。また、逆に脂肪がほんのりのって筋肉質ではないものの、やたらと力が強い人もいました。 ベンチプレス150キロ上げれる人よりもベンチが70キロしか上げれない人のほうが力が強く感じるとはどのような理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

スポーツや格闘技での動きは「全身の筋肉の連動」によって行われますからただ、部分的に筋肉を収縮させるトレーニングだけじゃなく、動きながら…つまり全身の筋肉に負荷をかけながら「連動」させるトレーニングをしないとダメです。相手へ向かう筋力を発揮するにはまず自分の体を安定させるための筋力が必要ですし、相手は常に動くわけですからその動きに小刻みに合わせるために全身の筋肉は小さなインナーマッスルまでフル回転なわけです。足の指の力なんてボディビルじゃ鍛えない。


あと、筋肉は単に太くするだけじゃなくて、「神経系」も鍛えて発達させ、太くした筋肉の隅々まで神経を延ばしてやらないと増えた力も思ったように発揮できない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報