アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼が、過去に背負った深い心の傷でおそらく躁鬱を持っています。
私がその傷の件で励まそうとしたことが仇となり彼を知らず知らず追いつめる結果となり別れに至りました。最後に謝ろうと思い、謝罪と、彼は私の未練を警戒しているようにみえたので、新しい彼もできそうだし、その人と前を向いていこうと思う。といったところ、彼はある時点でガタが外れたようで、今までの全ての不満が吹き溢れ出ました。
「俺が過去のせいで今でも周りにそういう目でみられているかもしれないでしょ!そうなったのはお前のせいだ!お前がやったことは名誉棄損だし犯罪だ!警察に通報する!お前の新しく付き合う人にもお前が犯罪者だと伝えた方が良いし解れば自分で言いに行く!二度と連絡してくるな!」と支離滅裂に暴言を吐いてメールを終わらせました。同じ内容は数日言われ続け、一方的にさよなら!と言いながら翌日には同じことをメールで入れて来て「いつものように早くメール返してこい!」とわめき散らす感じです。さんざんなだめて「わかったわかった。あなた今まで頑張ってきたでしょう?少し一休みしよ」とだけ言いました。最後の捨て台詞は「警察に通報する!お前を絶対にゆるさない。さよなら!」でしたが待てども待てども警察から何のお呼び出しもかかりません。。。

多分、暴言を吐いた時躁状態だったのかなと思われるのですが
こういう暴言を吐くのは何故ですか?私は彼にとって甘えられる存在ですか?
また、興奮状態で吐いた暴言はどこまで本心ですか?

質問者からの補足コメント

  • 彼は私が彼の過去を知ってから、私に失望しか抱いていなくて
    もう私に何の愛情もないんです。
    だからこそ、新しい彼を作って幸せになりたいと言ったら
    つぶしてやる。俺のことをあれこれ詮索して嫌な目に遭わせたお前を絶対に許さない
    とそう言っていました。すごく悲しかったです。
    連絡も二度としてくるな、迷惑だ。
    どうして、私に何の愛情もなくて縁を切りたいと言っておきながら、新しい男性ができることに対しては「誰か解れば俺が直接お前がどんな人間か言いに行く」なんて言うのでしょうか?私に対して未練はあるのですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/12 21:19
  • 彼が本当に躁鬱あるのかも私には解らないし、あったとしても程度が解りません。

    乗り越えるのかではなく、そのままで寄り添えるかだ。
    深い言葉を自問自答しています。
    彼さえ傍に居させてくれるなら、傍に居たいですけれど。。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 19:19

A 回答 (12件中1~10件)

前に一方的に切られたけど、俺は親に愛されない姉の躁鬱に25年以上関わってるのね。

躁鬱はまだ父は存命なので継続中。俺にしか弱みを見せられない姉が言うには、吐き出したことばは大小矛盾もあれど全て本心だと。つまり、あなたはストレッサーの一人であるということだよ。それがわかっていないから背負いきれないことには関わらない方がいいといったのは、そういう意味。
躁鬱を調べた?励ましもダメだし、謝ってもダメだし。なぜうまく言えないかわかるかい?君は前の質問でもそうだが、自分以外の意見を混ぜずに自分の価値観だけで述べているのよ。だから、彼の意志は反映されていないと彼は見切っている。わかっていないのに意見を言う。違ったと思ったら何が違うかをわかろうとせずに謝るしかしない。聞いてあげるだけにして。
だけど、彼は他にいないから君に依存する。離れてあげるほうがいいと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
腹を割ってお話くださりありがとうございました。また私の欠点もご指摘ありがとうございます、本気で直そうと思います。正直躁鬱の方に(身近で)始めて出会いました。
今、接し方、支え方を調べている所です。本気で彼の苦しみを楽にしたいと思っています。
私たちは夏に出会ったばかりのまだ浅い人間関係しか築けていません。10月から徐々に彼の苦悩に気付き、躁鬱持ちと明確に悟ったのは彼が初めて私に感情をぶつけたこないだの週末です。だから彼が私をストレッサーと認識したのも先日かと、、
恐らく彼が崩れたのは10年前の仕事のミスです。

今、本気で悩んでいます。
彼からは二度と連絡するなと言われました。
私は彼を立ち直らせたいんです。
この気持ちが本気なら彼に「一緒に苦楽を乗り越えよう」と伝えてもいいですか?
彼は迷惑に感じますか?

お礼日時:2015/11/12 16:34

その様子だとあなたへの未練はもう無いと思いますよ。


新しい彼と新しい人生歩き出しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛に少し疲れちゃいました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/13 19:15

ほっとけ


君にできることはない
ほっとけないなら気を付けろ
君も同じ穴の狢だ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほっとくことは得意です(^_^)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/13 19:15

やはり、彼のほうにも相談者様に何らかの思いがあるからこそ「新しい彼」というフレーズが逆上させてしまったのではないでしょうか。

また、躁うつは心に傷があるから出る、といった症状ではなく(発病させるトリガーとなった出来事はある場合も、ない場合もあります)精神的な病気ですので、本人が言葉をコントロールすることは困難な場合が多々あると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
まさか、こんな逆上されるとは思わず。。
沸点て解らないものですね。

お礼日時:2015/11/13 19:14

医師ではありません、理博で専門は有機化学、だが家人は薬剤師、私も双極性障害Ⅱ型40年。


>励まそうとしたことが仇となり彼を知らず知らず追いつめる
全文を読むと、あなたは彼を最も残虐な方法で「殺した」事が分る。
最初のこれ、彼は非常に深い「大うつ(単極性うつ)」だった、今からではどう仕様も無い、綸言汗の如し。
この新しい病状は非常に有名な、
「あなたが憎いわ、でも私を捨てないで」
という典型的な病状です、教科書に書いてあるくらい有名、入院させるしか無いのです。
彼はあなたの不用意な「新しい彼を作って幸せになりたい」発言で「捨てられる」と判断してしまった。
彼はストーカーになり、あなたも、新しい彼も殺すまで満足出来なくなる。
あまり役には立たないが警察に身辺保護を申し出て下さい、身辺保護を申し立てた人が年に何人も家族まで殺されていることを、軽く取ってはいけません。
ストーカーは「殺す」事が自己の存在意義になってしまっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼、全くストーカーになってないですよ!
日曜からまったく連絡こないですし、もう来ないと思います。彼が本当に躁鬱あるのかも、私の思い込みだけかもしれません。

あなたが憎いけど、捨てないで。
可愛さ余って憎さ100倍と言うことでしょうか。。
復縁を望む私に、諦めて。と言うから、「新しい彼と付き合おうと考えてる、(復縁したいと貴方に迷惑かけないから)安心して。」と伝えたら他の理由も併せて怒って、相手が誰か解ったら自らお前がどんな人間が伝えに行くと言いました。

暴言吐かれたのは辛いですね。

お礼日時:2015/11/12 23:03

私の息子も精神疾患の女性とお付き合いしておりました。

息子は自分が付き合えば彼女の病気はよくなり治るし、俺が治してみせると話し親の言う事を聞きませんでした。多分息子は恋して夢中になっていたんだと思います。
相手の親御さんは息子と付き合い始めて病気が落ち着いて来たからこのままずっと付き合って欲しいと息子は言われたみたいでした。
状態がよければ普通の人と同じですが、病気が酷くなれば一晩中メールや電話がなり夜も眠れなくて、翌日はそのまま学校へ行く様な状態でかなり本人も我慢してお付き合いしていましたが心身共に疲れ果て別れました。
別れた理由は彼女に二股かけられていたみたいです

貴方も別れたのだから電話やメールのアドレスを変更して連絡しないようにしておいた方が良いと思います。

息子はそのままにしていてまた付き合って欲しいと連絡が来ていましたから。

息子は怖がりすぐアドレス変更しました。

貴方も彼の事はすっきり忘れて新しい彼と幸せになって下さい。

お医者でも治せないのだから普通の人はそういう人には関わらない方が身のためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さんはお若いのに辛い経験をなさいましたね。
このご経験を糧に幸せになってくれたら言いですね。

お礼日時:2015/11/12 21:21

20年関われる?あなたの周り、例えばあなたの親に、精神科などに不理解がない人はいない?穏やかな顔が、エクソシストの女の子のような顔に変わる、強制入院ほどの半狂乱に立ち会える?革の拘束具の相手を受け入れられる?


そして、目の前での自殺を許して見届けられる?
この病気は、そんな私でもいられる場所を探していると思う。治らせることを強制するなら、それはなじまない。乗り越えるのではなく、そのままで寄り添えるかだ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は私が彼の過去を知ってから、私に失望しか抱いていなくて
もう私に何の愛情もないんです。
だからこそ、新しい彼を作って幸せになりたいと言ったら
つぶしてやる。俺のことをあれこれ詮索して嫌な目に遭わせたお前を絶対に許さない
とそう言っていました。すごく悲しかったです。
連絡も二度としてくるな、迷惑だ。
どうして、私に何の愛情もなくて縁を切りたいと言っておきながら、新しい男性ができることに対しては「誰か解れば俺が直接お前がどんな人間か言いに行く」なんて言うのでしょうか?私に対して未練はあるのですか?
何よりも彼は私を許せないのです。
私に裏切られた(自分の知らない所で、過去の業務上過失のネット記事を読まれたことに失望しています)と思っていて、自分も私に嘘をついていたことがあるにも関わらず私の非ばかり責め立てます。私がどれほど腹をくくって彼に寄り添いたいと思っても彼はもう私を受け入れてくれません。
それでも彼と寄り添う覚悟があるなら、彼に気持ちを伝えるべきですか?
彼は私には散々暴言を吐けるだけで、愛情を向けたい大事にしたい相手ではなくなってしまいました。

お礼日時:2015/11/12 21:25

わたしの彼も躁鬱です。

3年以上入院していたらしいです。
わたしも統合失調症で入院した時に知り合いました。
彼の場合は躁状態のときにお金を使いすぎて、自己破産したと言っていました。
今は精神科のリハビリ(デイケア)に週2日通っていて、
スタッフから日数を増やさないか。と言われるそうですが
そうすると、また躁状態になるから。と増やしていないそうです。

わたしもたまに軽躁にも鬱にもなります。
そういうときは辛いんですよね。
軽躁になって、おさまったあとは必ず自己嫌悪に陥ります。
    • good
    • 1

双極性障害の本人です。



今はとても落ち着いているので、私の経験を書かせていただきます。

暴言は、そう状態だからだと思います。

自分に意見を言わない・ただそうとしない相手には、穏やかでした。
だから、外面は良かったです。

逆に、自分のことを思ってアドバイスしようとしてくれる人・ただそうとする人、に対しては
超暴言しまくりでした。
だから、家族や恋人が、大変つらい目に合うのですね。

>新しい彼もできそうだし、その人と前を向いていこうと思う。

これは、私なら、確かに爆弾ですね。
俺が悪いんだな、俺とだから後ろしか見れなかったんだな、

と、取りそうです。あくまでも私なら。

暴言を吐くのは、躁の治療をきちんとやっていないから、だと思います。
病気を本気で認め、本気で治療に取り組んでいないと、悪化しかないです。

自分で言うのもなんですが、私はとてもきちんと治療を続けています。
今、落ち着いた状態でいます。

でも、治療を続けていても、状態が悪くなることもあり、
一生治療を続けていく病気なので、
本人にも、家族や恋人にも、覚悟が必要で、覚悟があっても、なかなか大変な病気です。

そういうわけで、別れたのなら、それはそれで良かった。

元彼さんが正しい薬を飲んで症状が落ち着けば、しつこい連絡もなくなるのではと思いますが、
どうsても不安があるなら、
脅迫に近いメールなどは、警察に相談だけしておいても良いと思います。
どこまで本気で行動してくるかは、彼の性格や病状によると思いますので。

そう状態であなたに吐いた暴言は、「可愛さ余って憎さ百倍」のようなもので、
本心とまでは言えないと思いますが。
一言いうと、百倍にして返してくると思うので、
そこらへん上手に…

近い人間に対して、攻撃してしまうのです。病気のせいです。
甘えなのか、はよく分かりません。

お疲れ様です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直彼は異常ですが、本当に躁鬱があるのかは解らないです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 21:26

相手にしないことです、電話番号とメアドを変えて一切関わらない事です。


口だけだと思いますが。万が一警察に行ったとしても、き〇がいがわめいても相手にしませんし
仮にそれに立腹し警察で暴れたり暴言を吐いたら拘留され精神鑑定されて精神科に強制入院です。

お前を絶対にゆるさない! とか言ってるのでなにかされるのではないか?と言う恐怖心がありますか?
そういった恐怖心があのであれば、思い切って住む場所を変えるのも手です。
相手が全くコンタクトを取れない様にすれば安心できると思いますので。

口だけの奴ならいいんですが、精神病が絡んでいる場合安易に「さすがにそこまでしないだろう」とは言えないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
大丈夫です(^_^)

お礼日時:2015/11/12 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!