そのうちパソコンを新しく買おうと思ってます(現在はノートPC3台)

今度はデスクトップにしようと思ってます。
拡張性を考えて自作がいいかなぁ~とも思いましたが、色々なパーツを買うと市販品より値段が高くなってしまうし、万が一動かなかったら困る(というか直すのが面倒)ので市販品も考えています。
自作も楽しくていいのですが、部品揃えたり組み立てたりするのに時間がかかってしまします。仕事が忙しくてそんな時間がないのです。
(※パソコン歴10年なので初心者ではありません)

現在通販BTOマシン(デル、ソーテック、EPSON等)を中心に考えています。
スリムタイプではなくミドルタワー型で拡張性の高い物です。

これら市販マシンは自作PCのようにCPUやマザーボード交換は可能でしょうか?
要はATXに準拠しているのか?ってことです。(そうですよね?)
デルがお気に入りなんですが、デルは独自規格だという意見を他の質問で見ました。

交換可能なメーカー(機種)があれば参考までに教えてください。
おねがいします。

A 回答 (7件)

EPSONダイレクトがお勧めです。

自作PC用のパーツを使用して組まれていますので、完成品の自作機と考えていいと思います。
メーカーとしてしっかりしているのでお勧めです。
あと、Gatewayもパーツ単位の交換は可能です。こちらもお勧めです。

DELLは安定性は抜群なのですが、電源まわりがオリジナルなので
マザーボードを変えるには電源も変えなくてはなりません。

ソーテックについては値段は安いですが、初期不良率やサポートの悪さを考えると高いぐらいだと私は思いますが・・・
それにMicroATXなので拡張性にも難があります。
    • 0
この回答へのお礼

DELLは電源が独自仕様ですか・・・
DELLの黒いボディーを気に入っていたのですが・・・残念。
回答ありがとうございました。

>ちなみにボード交換が可能かどうかということは、カタログ等を見ればわかることでしょうか?もしそうならどの部分を見ればわかります?

こんばんわ。
残念ながらカタログなどではわかりません。恐らく意識的に明示していないのだと思います。hanimaroさんのおっしゃるように、EPSONは「自作機と同じようなパーツで組まれている」、これは私のさわった3つのEPSON製PCどれもがそうだったという経験からいえることなのです。
EPSONが方針を変えない限り、パーツとして売られている著名なマザーボードが使用されていることが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カタログではわからないんですね・・・
メーカーに問い合わせたら教えてくれるのかなぁ?

とりあえずEPSONは有力ですね!

【フロンティア神代】 はいかがでしょうか?

ここでしたら インテル、AMD どちらでも選択できますし、
ケースもミドルタワーでありますよ。

低価格PCのほとんどはマイクロタワーですね。
拡張性もなにもあったもんじゃない(+_+)

参考URL:http://www.frontier-k.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

No.5のh_sakakiさんの回答もそうでしたが、ショップブランドもいいですね。
「フロンティア神代」は名前を聞いたことがあります。

>自作も楽しくていいのですが、

BTOと自作の中をとってショップブランドはどうですか?
相談にも乗ってくれるし、保証も付きます。
とりあえずDOS/Vパラダイスのリンクを書いておきます。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/
    • 0

こんにちは。

私がさわったことのあるPCに限ってのことです。ここ数年のEPSONのタワー型製品は、マザーボードもCPUも当然交換OKでした。その自由度の高さは、自作機に劣らないと思いました(「自作機並にひどい」ではありません)。会社の方針だとおもうので、恐らく現在のものもそう変わらないと思いますが。
ちなみにメーカーの回し者ではありません (^^;

あとはどのメーカーも、筐体の3.5~5inchベイの余裕がどれくらいあるか、電源部の取り付けが独自仕様かどうか、CPUと他の部品との空間的な干渉があるかどうか等が、カタログなどでも調べにくい点ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。EPSONはボード交換が可能なんですね!

EPSONは会社で数十台使っていますが、故障等が1台も無いので信頼性はあると思います。これは要チェックですね!

ちなみにボード交換が可能かどうかということは、カタログ等を見ればわかることでしょうか?もしそうならどの部分を見ればわかります?電源に関しては要注意ですね。
マザーボード交換についてはもちろんサポートなんて期待していません。
あくまでも自作マシンを作る暇がないからメーカー品を買うだけなので、ボード交換は自分の責任で行います。物理的に交換が可能かどうかが重要なわけです。(^^;

基本的に大手メーカーはマザーボードの交換はサポート外です。

でも、別に遅いマシーン数年間もサポートの必要はないと思いますから、好きなメーカーの物を買えばいいと思いますよ。そして、古くなったら勝手にいじっちゃいましょう。
ちなみに、私はバリュースターGのミニタワーかマイクロタワーが良いですね。
Pentium4のミニタワーは自分でスペックをある程度選べてすごくお得。
(ちなみに私がほしいスペック
WinMe、(2000も選択可能で1万円UP)
Pentium4-1.7
GeForce2GTS
RAM512MB(PC800RD)
CD-RW/R8倍速、DVD-ROM搭載
HDDは160GB(80+80)ATA100
17型ダイヤモンドトロンNFディスプレイ
LANボードとFAXモデム
オフィスXPパーソナルで
36万1550円(税別)でした。
RDRAM512MBで160GBHDD付きと来るとメーカー製では割安感ありです。
これだけあれば、何でも来い状態で当分は買い換えやアップデートの必要は来ないでしょう(たぶん)
後は、サウンドボードぐらいかな?

参考URL:http://121ware.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でもマイクロタワーは問題外なんです。
CD-RW等は12倍速以上の物を自分で買うつもりですし、MOを3.5インチベイに取りつけたりしたいので、最低でもミドルタワーを買うつもりです。
5インチ×3、3.5インチ×2は最低必要です。

マザーボードの交換がサポート外なのは承知の上です。物理的にマザーボード交換が可能なのか?ということが重要なのです。
ATX規格のボード買ってきてもねじ穴やインターフェース等の位置が違ったら交換できないので、それらが重要になります。
(もちろん強引な改造をすれば取りつけられると思いますが、そこまでするつもりもありません)

新しいパソコンを買ってしまうと筐体がゴミになってしまうので、それだけは避けたいのです。(捨てる場所に困る^^;)
「市販パソコンの筐体の再利用」。これが重要なんです。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

お勧めPCの詳細は下記の参考URLをクリックしていただければわかります、もしくは私の名前「jixyoji-」もクリックすれば過去ログでわかります。

ちなみに追加情報としてお伝えしますが、今「Gateway」

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/index.shtml
Tel:0120-54-2047

は3年間サポートNo.1の評価を受けたことで6月30日(土)までキャンペーンをしています。なんと最高機種 Gateway PERFORMANCETM 1700XLなどは本来の価格よりも\90,000-安くなり\259,800~となっています。スペックは下記のとおりです。

「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」
CPU:Intel(R) Pentium(R)4プロセッサ1700 MHz
メモリー:128MB RDRAM (PC800準拠)(64MBx2)
HDD:60GB Ultra ATA1007200回転 HDD
グラフィックスカード:64MB NVIDIA GeForce34xAGPグラフィックス with TV出力
ドライブ:CD-R/RW読込最大32倍速 書込最大12倍速 書き換え 8倍速  DVD-ROM 最大16倍速
サウンドカード:Sound Blaster Live!Value サウンドカード(デジタル出力)
スピーカー: Boston Acoustics(R) BAサブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ
拡張スロット:AGP x1、PCI x5
モニター:17インチ フラットカラーモニター

それに今なら上記以外で対象機種によってもDVDへヴァージョンアップすれば、Boston Acoustics BA7500サブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ(無償アップグレード)とDVDソフト ミッション:インポッシブル2(プレゼント)が無料でついてきます。私個人としてはこれだけのスペックが20万円台で購入できるチャンスはめったに無いと思うし、kurioさんの使用目的(拡張など含め)をほぼ完全に網羅できると思うのでかなりお勧めです(●⌒∇⌒●) 。
後SOTECはお奨めはしません。理由は過去ログなどでご確認ください。

それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
で、ゲートウェイのPCはマザーボード交換が可能なんでしょうか?(これが重要)

ちなみに予算が15万円以下ですのでとても手が出せません(^^;

希望スペックは以下の通りです。
CPU:Pen3_800MHz以上
MEM:128M以上
HDD:30G以上
VRAM:32M程度
(AGPが付いてるならとりあえずオンボードでも可)
サウンド:とりあえずDVDの音が普通に出るならOK
CRT:17インチフラットディスプレイ
DVD-ROM(CD-RWは既に持っているので必要無し)
3.5インチシャドーベイ×2以上

以上のスペックで15万円以上するなら自作したほうが安いです(^^;

ソーテックについては初期不良が多いのはわかってます。それでもあの値段ですから許せます^^;。
初期不良でもメーカー保証があるのですから交換も可能ですしね。