そのうちパソコンを新しく買おうと思ってます(現在はノートPC3台)

今度はデスクトップにしようと思ってます。
拡張性を考えて自作がいいかなぁ~とも思いましたが、色々なパーツを買うと市販品より値段が高くなってしまうし、万が一動かなかったら困る(というか直すのが面倒)ので市販品も考えています。
自作も楽しくていいのですが、部品揃えたり組み立てたりするのに時間がかかってしまします。仕事が忙しくてそんな時間がないのです。
(※パソコン歴10年なので初心者ではありません)

現在通販BTOマシン(デル、ソーテック、EPSON等)を中心に考えています。
スリムタイプではなくミドルタワー型で拡張性の高い物です。

これら市販マシンは自作PCのようにCPUやマザーボード交換は可能でしょうか?
要はATXに準拠しているのか?ってことです。(そうですよね?)
デルがお気に入りなんですが、デルは独自規格だという意見を他の質問で見ました。

交換可能なメーカー(機種)があれば参考までに教えてください。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

EPSONダイレクトがお勧めです。


自作PC用のパーツを使用して組まれていますので、完成品の自作機と考えていいと思います。
メーカーとしてしっかりしているのでお勧めです。
あと、Gatewayもパーツ単位の交換は可能です。こちらもお勧めです。

DELLは安定性は抜群なのですが、電源まわりがオリジナルなので
マザーボードを変えるには電源も変えなくてはなりません。

ソーテックについては値段は安いですが、初期不良率やサポートの悪さを考えると高いぐらいだと私は思いますが・・・
それにMicroATXなので拡張性にも難があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLは電源が独自仕様ですか・・・
DELLの黒いボディーを気に入っていたのですが・・・残念。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 23:32

>ちなみにボード交換が可能かどうかということは、カタログ等を見ればわかることでしょうか?もしそうならどの部分を見ればわかります?



こんばんわ。
残念ながらカタログなどではわかりません。恐らく意識的に明示していないのだと思います。hanimaroさんのおっしゃるように、EPSONは「自作機と同じようなパーツで組まれている」、これは私のさわった3つのEPSON製PCどれもがそうだったという経験からいえることなのです。
EPSONが方針を変えない限り、パーツとして売られている著名なマザーボードが使用されていることが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログではわからないんですね・・・
メーカーに問い合わせたら教えてくれるのかなぁ?

とりあえずEPSONは有力ですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 23:39

【フロンティア神代】 はいかがでしょうか?


ここでしたら インテル、AMD どちらでも選択できますし、
ケースもミドルタワーでありますよ。

低価格PCのほとんどはマイクロタワーですね。
拡張性もなにもあったもんじゃない(+_+)

参考URL:http://www.frontier-k.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5のh_sakakiさんの回答もそうでしたが、ショップブランドもいいですね。
「フロンティア神代」は名前を聞いたことがあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 23:35

>自作も楽しくていいのですが、


BTOと自作の中をとってショップブランドはどうですか?
相談にも乗ってくれるし、保証も付きます。
とりあえずDOS/Vパラダイスのリンクを書いておきます。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


私がさわったことのあるPCに限ってのことです。ここ数年のEPSONのタワー型製品は、マザーボードもCPUも当然交換OKでした。その自由度の高さは、自作機に劣らないと思いました(「自作機並にひどい」ではありません)。会社の方針だとおもうので、恐らく現在のものもそう変わらないと思いますが。
ちなみにメーカーの回し者ではありません (^^;

あとはどのメーカーも、筐体の3.5~5inchベイの余裕がどれくらいあるか、電源部の取り付けが独自仕様かどうか、CPUと他の部品との空間的な干渉があるかどうか等が、カタログなどでも調べにくい点ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。EPSONはボード交換が可能なんですね!

EPSONは会社で数十台使っていますが、故障等が1台も無いので信頼性はあると思います。これは要チェックですね!

ちなみにボード交換が可能かどうかということは、カタログ等を見ればわかることでしょうか?もしそうならどの部分を見ればわかります?電源に関しては要注意ですね。
マザーボード交換についてはもちろんサポートなんて期待していません。
あくまでも自作マシンを作る暇がないからメーカー品を買うだけなので、ボード交換は自分の責任で行います。物理的に交換が可能かどうかが重要なわけです。(^^;

お礼日時:2001/06/16 21:29

基本的に大手メーカーはマザーボードの交換はサポート外です。

でも、別に遅いマシーン数年間もサポートの必要はないと思いますから、好きなメーカーの物を買えばいいと思いますよ。そして、古くなったら勝手にいじっちゃいましょう。
ちなみに、私はバリュースターGのミニタワーかマイクロタワーが良いですね。
Pentium4のミニタワーは自分でスペックをある程度選べてすごくお得。
(ちなみに私がほしいスペック
WinMe、(2000も選択可能で1万円UP)
Pentium4-1.7
GeForce2GTS
RAM512MB(PC800RD)
CD-RW/R8倍速、DVD-ROM搭載
HDDは160GB(80+80)ATA100
17型ダイヤモンドトロンNFディスプレイ
LANボードとFAXモデム
オフィスXPパーソナルで
36万1550円(税別)でした。
RDRAM512MBで160GBHDD付きと来るとメーカー製では割安感ありです。
これだけあれば、何でも来い状態で当分は買い換えやアップデートの必要は来ないでしょう(たぶん)
後は、サウンドボードぐらいかな?

参考URL:http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でもマイクロタワーは問題外なんです。
CD-RW等は12倍速以上の物を自分で買うつもりですし、MOを3.5インチベイに取りつけたりしたいので、最低でもミドルタワーを買うつもりです。
5インチ×3、3.5インチ×2は最低必要です。

マザーボードの交換がサポート外なのは承知の上です。物理的にマザーボード交換が可能なのか?ということが重要なのです。
ATX規格のボード買ってきてもねじ穴やインターフェース等の位置が違ったら交換できないので、それらが重要になります。
(もちろん強引な改造をすれば取りつけられると思いますが、そこまでするつもりもありません)

新しいパソコンを買ってしまうと筐体がゴミになってしまうので、それだけは避けたいのです。(捨てる場所に困る^^;)
「市販パソコンの筐体の再利用」。これが重要なんです。

お礼日時:2001/06/16 21:36

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。


お勧めPCの詳細は下記の参考URLをクリックしていただければわかります、もしくは私の名前「jixyoji-」もクリックすれば過去ログでわかります。

ちなみに追加情報としてお伝えしますが、今「Gateway」

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/index.shtml
Tel:0120-54-2047

は3年間サポートNo.1の評価を受けたことで6月30日(土)までキャンペーンをしています。なんと最高機種 Gateway PERFORMANCETM 1700XLなどは本来の価格よりも\90,000-安くなり\259,800~となっています。スペックは下記のとおりです。

「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」
CPU:Intel(R) Pentium(R)4プロセッサ1700 MHz
メモリー:128MB RDRAM (PC800準拠)(64MBx2)
HDD:60GB Ultra ATA1007200回転 HDD
グラフィックスカード:64MB NVIDIA GeForce34xAGPグラフィックス with TV出力
ドライブ:CD-R/RW読込最大32倍速 書込最大12倍速 書き換え 8倍速  DVD-ROM 最大16倍速
サウンドカード:Sound Blaster Live!Value サウンドカード(デジタル出力)
スピーカー: Boston Acoustics(R) BAサブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ
拡張スロット:AGP x1、PCI x5
モニター:17インチ フラットカラーモニター
OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版

それに今なら上記以外で対象機種によってもDVDへヴァージョンアップすれば、Boston Acoustics BA7500サブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ(無償アップグレード)とDVDソフト ミッション:インポッシブル2(プレゼント)が無料でついてきます。私個人としてはこれだけのスペックが20万円台で購入できるチャンスはめったに無いと思うし、kurioさんの使用目的(拡張など含め)をほぼ完全に網羅できると思うのでかなりお勧めです(●⌒∇⌒●) 。
後SOTECはお奨めはしません。理由は過去ログなどでご確認ください。

それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
で、ゲートウェイのPCはマザーボード交換が可能なんでしょうか?(これが重要)

ちなみに予算が15万円以下ですのでとても手が出せません(^^;

希望スペックは以下の通りです。
CPU:Pen3_800MHz以上
MEM:128M以上
HDD:30G以上
VRAM:32M程度
(AGPが付いてるならとりあえずオンボードでも可)
サウンド:とりあえずDVDの音が普通に出るならOK
CRT:17インチフラットディスプレイ
DVD-ROM(CD-RWは既に持っているので必要無し)
3.5インチシャドーベイ×2以上

以上のスペックで15万円以上するなら自作したほうが安いです(^^;

ソーテックについては初期不良が多いのはわかってます。それでもあの値段ですから許せます^^;。
初期不良でもメーカー保証があるのですから交換も可能ですしね。

お礼日時:2001/06/16 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデル、ソーテックのPC使っている方へ

パソコンを替えようと思っていますが、
デル、ソーテックのパソコンにしようと思って
います。でもこれらの機種はどんな感じでしょうか?
チラシなど見るとNECとかソニーより安いみたい
ですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

No13で回答した者です。僕の分かる範囲内のことであればどうぞご活用ください。
ヤマダ電機もヨドバシ並に安いと聞きましたが、僕のほうで確認をしていないので発言しなかったのです。店選びはサポートのことも頭に入れて行ってください。例えばビッグカメラは5年間の保証が可能です。
ヨドバシは長期保証については積極的ではありません。(去年僕はヨドバシでノートを購入したのですが、おまけとしてフラッシュメモリをつけてくれました。しかし、なんとパソコンの1年間の保証シールをそのフラッシュメモリに貼り付けられてしまいました。お気をつけ下さい)
ヤマダ電機は、パソコン売り場の表記にウソが書かれていて去年話題になりましたよね。知人はパソコンを購入したらリカバリーディスクが入っていなかったそうです。

Q自作PCか?ソーテック(V4150)か?

PCを購入しようと思っています。
結構前から考えていたのですが、その間ハイスペックミニタワーからノート
そしてマイクロブック型のデスクトップと嗜好が変遷してきたのですが、
メーカーの既製品をいろいろ見ているうちに自作もありかな?とも思えてきました。
そこでその手の情報もいろいろ見てきたのですが、
そんな中ソーテックのV4150という思わず自作の意欲をそいでしまうような、
価格とそれなりのスペックを有したマシンがあることを知り今は自作とV4510で揺れています。

そこで質問です。
V4150というマシンは素人目にはかなりのハイスペックに見えるのですが
あの価格に押さえるにはそれなりの理由があると思います。
とくにパーツについて、
実はメモリがPC100だとかコンボドライブが得体の知れないメーカーだ(以上想像)etc
なにかご存知の方いらっしゃいましたら情報お寄せください。
また、V4150を購入された方もいらっしゃいましたらインプレ、
とくに不具合の頻度・程度とサポートの質、ディスプレイの質について教えてください。

よろしくおねがいします。

PCを購入しようと思っています。
結構前から考えていたのですが、その間ハイスペックミニタワーからノート
そしてマイクロブック型のデスクトップと嗜好が変遷してきたのですが、
メーカーの既製品をいろいろ見ているうちに自作もありかな?とも思えてきました。
そこでその手の情報もいろいろ見てきたのですが、
そんな中ソーテックのV4150という思わず自作の意欲をそいでしまうような、
価格とそれなりのスペックを有したマシンがあることを知り今は自作とV4510で揺れています。

そこで質問です。
V41...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
僕もこのSOTECのV4150xpはかなり気にはなっていて、
一度、ショップに注文をしました。
この商品は、納期がかなり長くて、
結局キャンセルしDELLのPCを注文しました。

V4150は
11月15日ごろに注文して、12月15日の約1ヶ月、待ちましたが
全然、商品が届く感じがなく、SOTEC側にも何度も問い合わせてみたものの、
適当な事を言われ、たらいまわしにするだけで、ショップに問い合わせても、
SOTEC側が納期を言ってくれない。と言われました。
実際、11月26日の出荷が遅れ、12月初めからと言っていて、
12月10日には商品はまだ発送が始まっていないと言われました。
この様な事があり、僕はキャンセルしました。

マシンについてですが・・・
実際に大阪の直営店で実物を触って見ましたが、
液晶は若干暗い感じがしました。
本体の動作は、他のメーカーのXP搭載機より若干処理速度が遅い気がしました。
筐体のデザインは結構綺麗でしたが・・・
僕は以前G7120DW(アスロン1.2)搭載機を使っていましたが、
下手するとそれより遅いかも・・・って思いました。

V4150xpのSPEC
CPU      P4 1,5GHz(FCPGA2)
マザー      FIC VC31
BIOS     AWARD
チップセット   Intel845 (RG82845/FW82801BA)
メモリー     168PINでDIMM*2
コンボドライブ  MATSUSHITA CW-8571
         CD-R*8,CD-RW*8,DVD*8,CD*32

*詳しくは,PC USER No,137 12/24号に載っています。
       
不良についてですが・・・
以前に使っていたSOTEC G7120DWは
CD-RWのドライブのイジェクトボタンを押しても
トレイが出てこない。
ファンの音が異常に大きく、たまにガタガタいう。
というトラブルがありました。

サポートについては・・・
決して良いとは思いません。
半ば、こちらがけんか腰で言わないと・・・
まともに話しが出来ませんでした。

自作についてですが・・・
僕はいうほど、PCに詳しいわけではないのですが・・・
PCに詳しい人に話を聞くと、
最近のメーカー製のPCはかなり安くなってきてるので、
インターネット、Eメールをする程度なら自作にするメリットがさほど無い
と言われました。
自作だと個々の部品を使い捨てするようなもので、余計に金がかかる。
と聞かされて、以来自作はまだまだかな~と思っています。
RAIDを組んだり、3DCGをバリバリしたり、DualCPUとかに
するのなら別だとは思いますが・・・
そこまでしないのであればメーカー製のPCで十分だと
僕は思うのですが・・・

自作にするメリットと言えば、
やはりPCに詳しくなる、自分の好きなパーツで構成できるという点は
魅力的だとは思いますが・・・

筐体の形ですが・・・
後々の拡張性の事を考えると、省スペース型のPCは無しと思っています。
高性能なCPUだとやはり熱の問題もあると思うし、
省スペースだと、電源、冷却が弱いのでは?
と思う所もあります。

自作かV4150かと言われると、自作ですが・・・
自分のスキルと相談すると、自作はまだまだだし
V4150は納期が長いし、やっぱりSOTECは・・・
と思うので、
僕なら他のメーカーのPCが良いと思います。
V4150より安くて、ハイスペックなマシンは他にも結構ありますし・・・
メーカー製のPCだと一応、1年間は補償があったりしますし。
買っても最低1年は大丈夫だから。
出来れば、SOTEC以外のメーカー製PCが良いと思います。

まともな回答が出来ないですが、良いPCが見つかる事を願って
この辺で失礼します。

はじめまして。
僕もこのSOTECのV4150xpはかなり気にはなっていて、
一度、ショップに注文をしました。
この商品は、納期がかなり長くて、
結局キャンセルしDELLのPCを注文しました。

V4150は
11月15日ごろに注文して、12月15日の約1ヶ月、待ちましたが
全然、商品が届く感じがなく、SOTEC側にも何度も問い合わせてみたものの、
適当な事を言われ、たらいまわしにするだけで、ショップに問い合わせても、
SOTEC側が納期を言ってくれない。と言われました。
...続きを読む

Q自作PCと市販PC

自作PCと市販PCでは、どちらがコストを抑えられますか?
市販PCにはいろいろなアプリケーションがインストールされていますが、不必要なのですがこれを差し引いた場合を教えてください。

Aベストアンサー

市販品が大手家電製ならスペック面で考えればかなり割高です。
ただ、割高になる分それなりにメリットなどもあります。
デザインとか使い勝手とか自作では到底再現できない部分もありますので、そこにメリットを感じれるなら市販品の方が安いとも考えられます。

スペックだけを見るとショップブランドなども安そうには見えますが、パーツの型番を表に出していないパーツは廉価パーツを使っているので、場合によっては自作の方が安く上がることもあります。
これは大量仕入れで安くする効果もサポート代や組立工賃、その他利益を載せる必要があるので結局相殺されている場合が多いためです。

このため、自作する時間と知識がある場合は自作する方が実際の所、安く済む場合が多いですよ。
(パーツを購入する為に歩き回る時間を時給換算すると得とは言えなくなる事も考えられますが)

時は金なりな人には自作はお薦め出来ませんね。

Q重量1キロ未満 バッテリー駆動10時間前後のマシンで最もハイスペックなマシンは?

タイトルのとおりです。

●重量1kg未満
●バッテリ駆動時間10時間前後

で現在、最も高スペックであると思われるノートPCがあれば、ご紹介いただければと思います。

Aベストアンサー

Atom以外を使ってこの仕様を満たすとなると、それだけで選択肢が狭くなりますね。
http://kakaku.com/item/K0000060521/
これぐらいしか選択肢がないかと。
画面の解像度を優先するならこっち。
http://kakaku.com/item/K0000080589/

QXPマシンとVistaマシン

NECか富士通のノートPCの購入を考えてます。
当方のノートPCはMeで対応ウィルス対策ソフトも少なくなってまいりました。

今安いXPマシンも魅力的で1Gメモリにすれば快適だとか。
しかしサポートが後2年半しかない事がネックです。(Homeの場合)

それと気になるのが約半年後に発売されるVistaマシン。
Vistaマシンはメモリが高額でネックになりそうです。
3G前後必要ですかね? もちろんエアロ機能作動でです。

用途は今はネットとチャット(メッセンジャー)とメールくらいです。
将来はDVDの焼き増し(不正なのかな)がしたいです。又は外部HDDに保存です。

(1)今XPマシンを買うか半年~1年待ってVistaマシンのどちらがオススメでしょうか? また理由もできましたらお願いします。
(2)Vistaマシンの場合64ビットの方がイイでしょうか? 高速処理できウィルス感染もすくなくなると聞きました。

Aベストアンサー

1はその人の判断になるかと思います。Vistaが必要であると思うなら、Vistaを待つのも手でしょう。そうでなければ、XPでも構いません。

ちなみに、Vistaが欲しいという理由で、Vista登場からおよそ1年待てるなら、待っても良いと私は思いますけどね。1年で、VistaはキャンセルされたWinFSや規模を縮小したNGSCB以外の予定機能はほぼ実装され、今提供中のRC1に対するロールバックの最終版や正規版の最初ロールバックも一巡はするはずです。Vistaを選びたいならば、投入後1年前後で考えても良いと思います。(尚、半年は選択肢にいれず登場後9ヶ月から1年後ぐらいが妥当です)

2は、Vistaが目指していた物を最大限使うなら64bit版でしょう。ただ、これにはドライバやプログラムの互換性が完璧ではないという問題がありますから、ソフトウェア資産継承を求める場合には不向きです。

まあ、目的を見る限りでは、64bit版でもさほど問題が生じることは無いでしょう。尚、ウィルス対策ソフトの対応についてはVistaでの64bit対応は、Vistaが登場に前後してとなるでしょう。まあ、XPのx64版のように長いこと置き去りにされることはないでしょう。(ウィルス対策で個人向けx64版のXPをほとんどのベンダーがキャンセルしたのは、Professionalオンリーでパッケージがないこと。そして、Vistaと仕様が異なる中継ぎのような製品であるためと考えられます。要は需要がないのです。)

ウィルス感染が減るかどうかは、カーネルの脆弱性の大小やハードウェアセキュリティの精度に依存します。まあ、カーネルモードで動作するハードウェアドライバは基本的に無くなり、尚かつ設定を変更しない限りカーネルおよびサービスへのアクセス時には権限変更をダイアログで確認するようになりましたので、理論的にはウィルス感染は大幅に減るはずです。
上記した脆弱性が少なければの話です。

まあ、Vistaを購入すると決めていれば、1年ぐらい待ち64bit版の動向を見てどちらかそのとき改めて自分や周りに問うという手もあるでしょう。

というのが私の見解です。

尚、富士通のアウトレット(再装備)が紹介されていますが、NECもアウトレット商品として製品は出していますので、まあ価格で考えるなら両方から好みを探すのが良いでしょう。(これは、他のメーカーでもありますよ)
http://www.necdirect.jp/

1はその人の判断になるかと思います。Vistaが必要であると思うなら、Vistaを待つのも手でしょう。そうでなければ、XPでも構いません。

ちなみに、Vistaが欲しいという理由で、Vista登場からおよそ1年待てるなら、待っても良いと私は思いますけどね。1年で、VistaはキャンセルされたWinFSや規模を縮小したNGSCB以外の予定機能はほぼ実装され、今提供中のRC1に対するロールバックの最終版や正規版の最初ロールバックも一巡はするはずです。Vistaを選びたいならば、投入後1年前後で考えても良いと思います。(尚...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報