ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

皆さんこんにちは。
起動ドライブをSSDにしてWindows7Ultをクリーンインストールし、
各種設定変更とセットアップも済ませたのですが、
OSの起動が遅くて困っています、HDDと大差ないです。

OSの起動中、4色の窓と「Windowsを起動しています」の文字が表示されている時、
ドライブが全開で仕事してくれないのです。

アクセスランプがつきっぱなしにはならず、
一瞬点灯してから消えて、ちょっと時間がたってからまた一瞬点灯、その繰り返しです。
「ピカッツ….....ピカッツ….....ピカッツ….....」こんな感じ。

あともうひとつ、
SSDをSATA3ポートに接続してもシーケンシャル速度が200位しか出ません。(CDM調べ)
SATA2ポートに接続すると、285位です、逆転しています。
ちなみに、
どちらのポートにSSDを接続しても、上記の症状が出ます。
「ピカッツ….....ピカッツ….....ピカッツ….....」

ためしにWindows10にアップグレードしてみたのですが、同じ症状でした。

ぐぐって調べ、ぐぐって試し、何度も繰り返したのですが、だめでした。

最後にSSDをセキュアイレースして
もう一度Windows7をクリーンインストールするところから始めたのですが、
何も改善されませんでした。

一体どうすればOSの起動時間とSSDの速度が改善するのでしょうか?
何卒御知恵をお貸しください。

環境
CPU Core i7-860
M/B P55A-UD5(GIGABYTE) BIOS F13b
メモリ 16G
GPU GeForce GTX 260 *2枚 SLI
SSD Plextor PX-128M2P
HDD WD40-EZRX
電源 CMPSU-850HX
HDDリムーバブルラック
DVDドライブ
FDD
Antecのミドルタワーケース
etc...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.3です。

最後に一つ.....

PCI Express 2.0と3.0の違いですが、1チャンネルあたりの2.0の転送速度は、1GB/s(1方向当り500MB/s)で、3.0は2GB/s(1方向当り1GB/s)ですので、理論的には3.0が2.0の倍の能力を持っています。×16でも同様ですが、実際は下記のように殆んど差はないようです。(2.0が少し落ちていますが、誤差程度と言っても良いくらいです)
http://www.hardwarecanucks.com/forum/hardware-ca …

どちらか言うと。CPUのドライブ能力の影響が大きく、Core2 DuoあたりのCPUだと最新のグラフィックカードは性能を100%発揮できないようです。

また、PCI Express×4/×8/×16の差も下記の通りです。×8と×16は、殆んど変わらないですね。
http://mb.zol.com.cn/349/3490914.html

チップセットによっては、SLIにすると "×8 + ×8" になりますが、それでも十分と言えるのです。

SSDに関してですが、OSの起動時は読み込みが殆んどだと思いますので、遅くなる原因が思いつきません。そこで、下記のソフトウエアで起動時間を測定して見て下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
(日本語にする場合、右上のメニュー▼で下から3つめの項目をクリックし、プルダウンのところで日本語を選択)

このソフトは、おまけでWindowsの起動時間を計測機能が付いていて、「Windowsのブート時間」が表示されます。起動後の概要のタブを選択すると表示さますが、計測時間には、BIOS起動時間は含まれません。もし、ストップウォッチでの測定時間と、Windowsのブート時間に差がある場合は、BIOSで時間が掛かっていることになります。

私の今使っているパソコンは、SSDでRAID0を組んでいて、BIOSでRAIDの設定画面があるため、多少時間が掛かっています。Spec:CPU Core i5-4570S 2.9GHz.Memory 16GB,VGA Radeon R9 270X,SSD 128GB×2,HDD 2TB
ストップウォッチでの起動時間 41秒
Windowsブート時間 29秒

また、このGlary Utilitiesには、「スタートアップの管理」の機能があり、項目のチェックを外すことにより常駐ソフトの起動を抑制することが出来ます。不要と思われる常駐ソフトをDisableすることで、多少の時間短縮が出来るかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な事実をURLをまじえて教えて頂き、
かさねがさね ありがとうございました!(もう読んでないかな?)

半開病は治っていません。
すぐに解決するのは無理っぽいので、時間をかけて、
腰をすえて挑戦することにします。

紹介して頂いたソフトウエア、なかなか興味深いですね。
早速インストして、計測、比較すると。

>私の今使っているパソコンは、SSDでRAID0を組んでいて、
>BIOSでRAIDの設定画面があるため、多少時間が掛かっています。
>Spec:CPU Core i5-4570S 2.9GHz.
>Memory 16GB,
>VGA Radeon R9 270X,
>SSD 128GB×2,
>HDD 2TB
>ストップウォッチでの起動時間 41秒
>Windowsブート時間 29秒

この結果にたいして、私の場合は

電源ボタンを押してからの起動時間 1分07秒
Windowsブート時間 41秒

スペックも違いますが、SSD 二台でRAID0 と ノーマルなので、
Windowsブート時間が 約3:4
思ったほど悪くないのかも。
病気がなおればなぁ。

POSTにかかる時間:
41-29=12
67-41=26
倍以上かかってますね;

ためしにUSB機器を、マウスやキーボードもふくめ
全部外して計ってみた、のですが
同じ結果でした

BIOSもいじりました。いらない機能をDisable。
念のためCPUの省電力機能をオフにしましたが、あまり効果なし。
ここまで教えていただいたのに、結果が出せずもうしわけない。



>PCI Express 2.0と3.0の違いですが
>~~
>(2.0が少し落ちていますが、誤差程度と言っても良いくらいです)

GeForce GTX750Ti
欲しくなりましたww

もうすぐ年末商戦なので、ボーナスセールを狙います。
それまでどの商品が良いのか情報集めします、雑誌でも買うかw

以上、長々とここまでお付き合い戴き、有り難う御座いました。
もしも半開病がなおったら、どこかにまとめてアップしておきます。
大変お疲れ様でした、勉強になります、では。



PS:もしも病気がなおったら俺、UNITYはじめるんだ…

お礼日時:2015/11/14 19:10

ANo.2です。



お疲れ様です。

"ビデオカードを一枚だけにして、SATA3ポートにSSDをつなぐと確かに少し速くはなります、380~400位です。"
→ Intel P55はレーンが16本しかないので、グラフィックをSLIにすると、SATA3側へのチャンネルが不足すると思われます。それでも、シングルにすると 380~400MB/secであれば、まあまあではないでしょうか。チップセット以外のインターフェースに接続する場合、多少のパフォーマンス低下は避けられないと思います。
http://www.links.co.jp/items/plextor-ssd/px128m2 …

SATA2ポートだと、285MB/sec出ていれば、最速であると思います。

また大きなお世話かも知れませんが、もしパソコン全体のパーフォーマンスを上げたければ、GeForce GTX260×2の代わりにGeForce GTX750Tiあたりでも十分な性能が出ます。(下記のベンチマークテストのスコアは、PassMarkと言うサイトで交換されているもので、サンプルを沢山収集し集計して比較しています。一つのテスト上で比較できますので、かなり便利です。ただし、他のテストとは比較できませんし、サンプルが少ない場合は、精度が落ちる傾向にあります)
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocard」の欄に、「GeForce GTX 260」と入力すると検索できます。

SLIの場合、2倍弱の性能向上が見られますので、下記のページから、GTX260とGTX260 SLIのスコアを比較すると、GTX260 896MB スコア=7,991、GTX260 SLI 1,792MB スコア=14,675 から約1.8倍です。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?con … ← GTX750Tiとのテストが異なるため比較は出来ません。

GeForce GTX 260 消費電力 202W スコア=1,117
GeForce GTX 260 SLI 消費電力 404W スコア=2,051

GeForce GTX750Tiのスコアは下記です。シングルでも性能的にはGTX260 SLIより上になりますので、SATA3の性能を確保することが可能になります。
GeForce GTX 750 Ti 消費電力 60W スコア=3,688

起動時間についてですが、私はThinkPad T60(Core 2 Duo T7200 2GHz)のHDDを、CFD CSSD-S6TM256NMPQ(256GB SATA 6Gbps)に換装していますが、起動時間は30秒弱です。ただ、SATA 1.5Gbpsのため転送速度は130MB/sec台と遅いです(笑)。

三千円セレロン 1分18秒
問題のマシン 1分14秒

これは、USB機器がついていたりすると認識に時間が掛かりますし、BIOSの処理に時間が掛かっているのではないでしょうか。BIOSで使っていないインターフェースを "Disable" にするとか、使わないUSB機器は外しておくとかで、かなり時間は短くなるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KIMINI SATIARE
大きなお世話なんてとんでもないっすw
260の現実が見えてきました。

GeForce GTX750Ti ですか。
安いのは12K位からあるんですね。
物欲が…
カードがPCIーEx *16(3.0)なのと
マザーの箱を見ると(2.0)なんですよ、
カードの性能をフルに発揮できないかもしれません。

でもデカくて消費電力の大きい物を2枚挿しするより
GeForce GTX 750 Ti 消費電力 60W しかも高性能。
断然こっちですねw
でも今日ネットで買ったCORE i3-3250が届いたばかりなので、
いまビデオカードを購入したら
家族に怒られそうですwww

しばらく様子を見て、ほとぼりがさめた頃に(ry

話は戻りますが、VGAを一枚にして
SSD 380~400MB/secにはなったのですが、
なぜかOSの起動だけは遅かったです。
「ピカッツ….....ピカッツ….....ピカッツ….....」
変わりません、SSDが全開にならない。

試しに、ご指摘戴いたUSB機器を2つ外してみました。
(プレステ2用コントローラー変換アダプタと
PC-RCプロポ接続用変換機(ドングル))
それでも一秒も変わりません。
どうも、もうひとつ病がひそんでいる様子、

半開病、とでも名付けましょうか、
もう暫らく調べてみます。

色々教えていただいて感謝です air_supply様、ありがとうございました。





余談ですが、今ネットしているこのマシン、
三千円セレロン、だったものを
さっきの CORE i3-3250 に換装しました、ついさっき。
YATTANE
起動時間が1分01秒になりましたw
この勢いで半開病の謎もといてみたいです、ではごきげんよう。

お礼日時:2015/11/14 00:24

Gigabyte P55A-UD5 は下記の仕様です。


http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …

SSDの性能をSATA 6Gb/sに対応したければ、下記のポートに接続する他ありません。
Marvell 9128 chip:
1. 2 x SATA 6Gb/s connectors (GSATA3_6, GSATA3_7) supporting up to 2 SATA 6Gb/s devices

こちらに接続した場合は、SATA 3Gb/sに制限されます。どう頑張っても300MB/sec以下となります。
Chipset:
1. 6 x SATA 3Gb/s connectors (SATA2_0, SATA2_1, SATA2_2, SATA2_3, SATA2_4, SATA2_5) supporting up to 6 SATA 3Gb/s devices

しかし、GSATA3_6(or /7)から起動できるのでしょうか? OSは、Windows7をクリーンインストールしているので、アライメントの問題はないでしょう。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/2010011 …
"GIGABYTEは「Turbo SATA3」「Turbo USB 3.0」と呼ぶ機能を搭載し、USB 3.0、Serial ATA 6Gbpsいずれか一方の接続先を、低速なIntel P55側のPCI Expressから、高速なCPU側のPCI Expressに切り替えて、性能を高められる。転送速度の測定結果は、下のグラフの通り。Turbo USB 3.0有効時は、無効時より性能が5割近くも向上した。" → SATAのグラフは、SATA 3Gbpsと思われる。

このマザーボードでは、SATA 6Gbpsでもそれ程速度は出ないかも知れませんが、USB3.0側を止めてSATA3側に切り替えれば、300MB/sec 以上は出るような気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067941/ ← 口コミで、PCI-exの話が出ています。参考になるでしょう。

それからアクセスLEDに関しては、ベンチマークテストで200MB/sec以上出ていれば、LED制御が合っていないか、実際のアクセスが速いためそう見えているのでは? (高速で瞬いていると暗くなります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
Turbo SATA3 試しましたが、変化ありませんでした。
デフォルトでAUTOだったのと、USB3を使っていなかったので、
Turbo SATA3 は働いていたのでしょう。

ビデオカードを一枚だけにして、SATA3ポートにSSDをつなぐと
確かに少し速くはなります、380~400位です。

つなぐポートを変えたりして悪あがきしましたが、どうにもならないので、
SLIに戻し、SSDはSATA2ポートへつなぎました。

遅いのはOS起動時だけで、その後は問題ないのでSATA2で我慢して使うことにします。
有難う御座いました。


>それからアクセスLEDに関しては、ベンチマークテストで200MB/sec以上出ていれば、
>LED制御が合っていないか、実際のアクセスが速いためそう見えているのでは? (高速で瞬いていると暗くなります)

色々いじっているうちに、少しだけ改善されました。ただ、
OS起動中はアクセスランプつきっ放しが当たり前だと思っていたので
遅い点滅だと「一体なにを待っているのだろう」と思っちゃいます。

ちなみにHDD2台でRAID0を組んでいる三千円セレロンなマシンと比較すると…
電源ボタンを押してからデスクトップ画面が見えるまで…

三千円セレロン 1分18秒
問題のマシン 1分14秒

i7 と 三千円セレロンが同レベル OTL

お礼日時:2015/11/13 15:41

価格コムのクチコミBBSだと「SLI構成だとSATA3がまともに機能しない」って書いている人がいますね。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067941/#tab
このころのチップセットだとSATA3ポートはPCIExpress接続の外付けチップで実装せざるを得ないから、SLIにするとPCIExpressの帯域が不足するのでしょう。
SATA2ポート接続で我慢するか、ビデオカードを買い換えてSLI構成を止めるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格コムは盲点でした、ありがとうございます。
それにしても地雷マザーですかー、ハァ(ため息)
ビデオカードを試しに一枚にしてみて
症状がおさまるかやってみるしかないようですね。
あるいは起動が遅いのを我慢して使うとか、

SATA2接続でも、OS起動が遅いし、どうしたものか…

お礼日時:2015/11/12 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSSDなのにWindows7の起動が遅い

つい先日新しくデスクトップPCを自作した者ですが、システムディスクをSSDにしているのにWindows7の起動が遅くて困っています(OSのみで80秒程度、BIOS含めて約120秒程度)。

構成は、
CPU:i7 2600K
メモリ:DDR3 4GB*3
M/B:GIGABYTE Z68X-UD3H-B3
SSD:Intel 320series 120GB
HDD:WD 2TB
他(VGA、電源等)で、SSDはAHCIモードで動作させています
SSDのベンチマークをCrystalDiskMarkでとってみたところ、
Seq Read266.0Mb/s Write136.1Mb/s
512K Read175.7Mb/s Write137.0Mb/s
4K Read19.79Mb/s Write34.37Mb/s
4KQD32 Read144.2Mb/s Write78.63Mb/s
と結果が出て、動作速度には問題がないように思われます
実際に、動作中はサクサクと動き無問題なのですが、起動だけが遅くて戸惑っています

考えられる原因はどのような物があるのでしょうか?
詳しい方ご教授お願いします

つい先日新しくデスクトップPCを自作した者ですが、システムディスクをSSDにしているのにWindows7の起動が遅くて困っています(OSのみで80秒程度、BIOS含めて約120秒程度)。

構成は、
CPU:i7 2600K
メモリ:DDR3 4GB*3
M/B:GIGABYTE Z68X-UD3H-B3
SSD:Intel 320series 120GB
HDD:WD 2TB
他(VGA、電源等)で、SSDはAHCIモードで動作させています
SSDのベンチマークをCrystalDiskMarkでとってみたところ、
Seq Read266.0Mb/s Write136.1Mb/s
512K Read175.7Mb/s Write137.0Mb/s
4K Read19.79Mb/s Write34.37Mb/s
4KQD3...続きを読む

Aベストアンサー

スタートアッププログラムの中にHDDアクセスの物はありませんか?

このM/Bは使用したことがないのではわかりませんが、FASTBOOTみたいな設定はないのでしょうか?
(チェックなど無しで起動するような設定等)

ちなみに当方はプログラムドライブとしてHDD(WD1TB)を使用していますが、ATOKをインストールしたら起動が4秒遅くなりました。


また、メモリはどのメーカーでクロック・タイミング等詳細があれば良いかもですね。
メモリでも起動が変わってくると思います。


もちろん当方の環境と全く同じではないので参考程度に・・・

QSSDの書き込みがやたら遅い

SSD 画像参照
OS 7 64bit
メモリ 8G
MB P8P67
という大まかなスペックなのですが表題通りSSDの書き込み速度が異常に遅いのです
なにが原因でしょうか?

Aベストアンサー

偶然にも PLEXTOR PX-256M2S を使っています。かなり前のSSDですが、まだ現役です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/416943.html ← 128GB と 256GB のベンチマークあり。

自分のベンチマークでも、大体上記と同じくらいですが、上記は SSD アライメントが調整していないようで、自分のスコアの方が全体的に良いです。

質問者さんの PX-128M2S は、ファームウエアが 1.03 のようですが、当方は 1.06 です。多少ファームウエアも、性能に関係しているでしょう。

ただ、書き込みが軒並み低いですので、問題があるようです。Samsung 830 で、一度読み書きが 数MB/sec に落ちたことがあります。全く使い物にならなかったので、Samsung 日本支社に送ったところ、異常なして返ってきましたが、セキュアイレースでもかけたのか、当初の性能が出るようになっていました。

下記で、セキュアイレースができます。
ストレージベンチマークソフトウェア TxBENCH
http://www.texim.jp/txbench.html

TxBENCH 各機能の制限事項
http://www.texim.jp/limitation.html

このソフトウェアは、セキュアイレースの他、TRIMの発行などもできます。SSDを流用する際には、これでセキュアイレースしてから使います。これを試してはどうでしょう。因みに、USB接続でも大丈夫です。(稀にUSB制御チップセットで使えない場合もあるの注意して下さい)

偶然にも PLEXTOR PX-256M2S を使っています。かなり前のSSDですが、まだ現役です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/416943.html ← 128GB と 256GB のベンチマークあり。

自分のベンチマークでも、大体上記と同じくらいですが、上記は SSD アライメントが調整していないようで、自分のスコアの方が全体的に良いです。

質問者さんの PX-128M2S は、ファームウエアが 1.03 のようですが、当方は 1.06 です。多少ファームウエアも、性能に関係しているでしょう。

ただ、書き込みが軒並み低い...続きを読む

QWindows 7 の起動が急に遅くなりました。

Windows 7のPCを今年2月に買い、毎日使っています。
セキュリティーはavastとzone alarm、Windows defenderです。
ここ数日、起動が遅くなりました。以前は、電源を入れてからIEとメールソフトが起動し終わるまで2分くらいだったのですが、今はその何倍もかかります。一時休止からの復帰もすごく遅くなりました。

最近インストールしたソフトはありません。Updateは毎日自動です。デフラグはやりましたが変わりません。msconfigのスタートアップに余計なものは追加されてません。

どうすれば直るでしょうか?
HDDからは、以前よりもカチカチ音が多少大きくなった気がします。

Aベストアンサー

ひとつ大事なことを書き忘れていました。

起動に時間がかかるのは、「Windowsを起動しています」の画面が出る前でしょうか、後でしょうか。
前なら、ほぼ間違いなくハードウェアの問題、後なら、OS、ディバイスドライバの初期化処理が1回でうまくできないためで、ハード、ソフト、どちらかの異常の可能性があります。

>もしHDDやメモリーが壊れた場合、起動時だけ遅くなる、ということはあるのでしょうか?
十分あります。
とくにHDDはまったく動かないか、特定の部分の読み書きが1回でうまくできないか、のどちらかですから、異常音と合わせて、HDDの可能性は高いと思います。
異常音があるのなら、早めに買い換えたほうが良いのではないでしょうか。
HDDの問題であることを特定するために、重要データのバックアップをしてから(これは重要です。チェックによって完全に動かなくなることもありますから。)、チェックディスクを実行してください。ただし、異常があっても、必ずこれで異常が見つかるとはかぎりません。

あと、
ディスクの空きは5~10GBあれば、普通問題は起きません。
ソフトの異常のチェックは、Windowsが起動した後におきる問題の特定方法なので、今回は無意味です。

ひとつ大事なことを書き忘れていました。

起動に時間がかかるのは、「Windowsを起動しています」の画面が出る前でしょうか、後でしょうか。
前なら、ほぼ間違いなくハードウェアの問題、後なら、OS、ディバイスドライバの初期化処理が1回でうまくできないためで、ハード、ソフト、どちらかの異常の可能性があります。

>もしHDDやメモリーが壊れた場合、起動時だけ遅くなる、ということはあるのでしょうか?
十分あります。
とくにHDDはまったく動かないか、特定の部分の読み書きが1回でうまくできないか、のど...続きを読む

QPC立ち上げ時、「windowsを起動しています」から動きません。

PC立ち上げ時、「windowsを起動しています」から動きません。

3分くらいするとエラーチェックが始まり、一晩かけてエラーチェックをしたのですが、エラーチェック時、エラーを修復出来なくてスキップしてたのが結構あったみたいです。
完了時にはなにかメッセージが出ていて、おそらく「修復できませんでした」だと思います。
(英語なのでよくわかりませんでした)
windowsのCDで修復も試みましたが、CDを入れて起動→修復→ドライブの選択(ドライブEが選択できるようになっています)の画面で読み込み中のマークが消えず、選択できません。
(インストールを選んでも選んだ直後フリーズしました。)

原因としては、前回、電源を切るときに、シャットダウンの時間がかなり長かったため、シャットダウン中にそのまま電源を切りました。
それが問題だったのか、シャットダウン以前に問題があったからシャットダウンできなかったのか、でしょうか。

知り合いに聞くと、メモリかハードディスクが破損しているかも、とのことでしたが・・・
なにか方法はありませんでしょうか。
OSはwindows7HOME32です。

よろしくお願いします。

PC立ち上げ時、「windowsを起動しています」から動きません。

3分くらいするとエラーチェックが始まり、一晩かけてエラーチェックをしたのですが、エラーチェック時、エラーを修復出来なくてスキップしてたのが結構あったみたいです。
完了時にはなにかメッセージが出ていて、おそらく「修復できませんでした」だと思います。
(英語なのでよくわかりませんでした)
windowsのCDで修復も試みましたが、CDを入れて起動→修復→ドライブの選択(ドライブEが選択できるようになっています)の画面で読み込み中のマー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ^^

熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認、メモリーとビデオカードの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む)
・動作遅い
・ブルースクリーン

ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。^^

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しをするとよいでしょう。

【手順3】システム全チェック
手順1~2終了後、下記の事もこころみるとよいでしょう。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

・CCLEANERの使い方
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんばんわ^^

熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認、メモリーとビデオカードの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起...続きを読む

QWindows 7が突然、以上に遅くなる。知恵を!

Windows 7 が突然、異常に遅くなる

非常に困っています。
試行錯誤が複雑で長文ですが、どうぞよろしくお願いします。

Win7がある時点で再起動したら、ありえないくらい遅くなってしまいました。

最初の勘違い
最初は、起動中にフリーズしているのかと思って2度ほどディスクとの接続を切ったり、電源長押し2回してしまいました。放置していたら起動しましたが、デスクトップがまっさらでびっくりしました。explorerがいけないと思ってタスクマネージャーから強制終了して再起動しましたが症状は変わらず、あれこれ試した後放置していたらデスクトップが表示されました。しかし、異常に反応が遅いのです。どうやら、遅すぎるという点が問題のようです。

構成
九十九のデスクトップでマザーはASUS、Core i5、CドライブはSSD、別にHDDもあります。メモリは8GB、ディスクの空き容量も十分です。スペックに問題はないはずです。

心当たり
レジストリをいじりました。ワードの複数バージョンをインストールしているので、デフォルトのバージョンを指定するための裏技的なレジストリを追加しましたが間違っていたかもしれません。
コマンドプロンプトからこのレジストリを探して REG DELETEしました。が、症状は変わりませんでした。

ここ数日、電源を入れっぱなしでした。部屋は暑くありません。一応、ゲーマー向けのPCらしいですのでそれなりにタフなはずですが。

ここ数日、頻繁に家庭内LANでリモートデスクトップをしていました。

トライしたこと
まず、上記のレジストリを削除しました。再起動しても症状は変わらず。次にセーフモードで起動して、システムの復元を行いました。2日前に設定して、無事に復元ができたかに見えました。再起動するとあっという間に立ち上がりました。が、なにやらWindows標準のダイアログに復元についてのエラーのようなものがかかれていました。しかしうっかり消してしまい、どんなエラーだったか見られませんでした。ここでディスクチェックをしてみることにしました。dskchkコマンドでCドライブを指定して、再起動して起動前にチェックしてもらうことにしました。

しばらく放置してパソコンの前に帰ってきてみると、起動しているんですが、例のめちゃめちゃ遅い状態になってしまっています。

もう焦ってしまって、そのまままたシステムの復元をしようとしましたが、やっぱりセーフモードにしてから復元しようと思って復元中にキャンセルして終了したのですが、再起動のときにディスクがおかしいかも知れないというのでディスクチェックされました。で、一応セーフモードで起動できて、再びシステムの復元を試みて、復元されて再起動するときに再びセーフモードを選択しましたがまだ遅いままでした。そこから普通に再起動をしてみましたが、起動するとやはり遅いまま。

途中でセーフモードをしたのがいけないのかと思い、もう一度、セーフモードからシステムの復元をして再起動時は普通に起動させる方法を採りました。

待つことしばらく、「システムの復元が完了しました」というメッセージが出て無事に完了しました。LANケーブルをつないでカスペルスキーの定義データをアップデートするなどして見て、問題がなさそうなので再起動したら・・・・同じ症状になりました。


1.セーフモードで起動
2.システムを復元
3.通常モードで起動
4.ひたすら待つと復元完了

ここまではできるようになったと思います。ここで再起動するとまた元通りですので、手順4で何とかしなければいけません。

いまからまた1時間近くかけて上記の手順を繰り返して、こんどはカスペルスキーでスキャンしてみようと思います。

この時点で、なにかアドバイスが有ればお願いします。

Windows 7 が突然、異常に遅くなる

非常に困っています。
試行錯誤が複雑で長文ですが、どうぞよろしくお願いします。

Win7がある時点で再起動したら、ありえないくらい遅くなってしまいました。

最初の勘違い
最初は、起動中にフリーズしているのかと思って2度ほどディスクとの接続を切ったり、電源長押し2回してしまいました。放置していたら起動しましたが、デスクトップがまっさらでびっくりしました。explorerがいけないと思ってタスクマネージャーから強制終了して再起動しましたが症状は変わらず、あれ...続きを読む

Aベストアンサー

長いので本文ちゃんと読んでません
補足見るとDドライブに異常があってそちらにアクセス行ってから
結果として全体のパフォーマンスが落ちているように思えます

ドライブがどんな構成かわかりませんが
外せるならDドライブ外せばとりあえず早くなるんではないでしょうか

Qwindows 10 に変えてから起動時間が異常に長くなった

windows 8 からwindows 10 に変えてから起動時間が異常に長くなりました。(30分かかります)

かえってシャットダウンにかかる時間がほぼ0になりました。もしかしていままでシャットダウンにかかっていた時間が起動時間にかかっているのではないでしょうか。

なんにせよとても不便で困っています。何とかできないものでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンがWindows10に対応しているかどうかは考えなくていいんです。今時そんなことを考える必要はありません。
しかし、導入されたドライバが実はWindows10に対応していないということがあるので、それは気にしましょう。
下記のURLはどちらも特定のドライバが原因で起動が遅くなっている例です。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-power/windows-10/b099b180-1889-44af-b8cf-ba48cb6b09aa?auth=1
http://freesoft.tvbok.com/win10/boot_speed_up_tips.html

Q自作PCの起動がとても遅いです

もう大分前に組んだ自作PCなのですが、ここ1週間位で突然起動がとても遅くなりました。
電源を入れるとマザーボードのメーカーロゴ画面が表示されますが、
この状態で1分以上待たされます。
その後BIOSの画面が流れOSのメーカーロゴが出てからはまあ早いです
(それでもユーザー選択画面になるまで10秒程かかりますので
SSDを乗せてる割には遅いのかも知れません)。

PC自作スキルを殆ど失念したので質問内容が頓珍漢だったら申し訳ありませんが
この現象に関わっているかもと私が思ったパーツを挙げますので
どう対処したらよいかお知恵を拝借できると助かります。
また、情報不足であれば知りたいハードやソフトの記載、自分がやった操作などを
追って記しますのでよろしくお願い致します。
ちなみにまだ今の所何もいじっていない状態です。

一応のSPECです

マザーボード GIGABITE GA-EP35-DS4(Win8.1用のドライバはない模様です)
CPU Intel Core2 Duo E8400
メモリ メーカー不明 4GB
SSD CFD CSSD-S6T256NHG6Q(256GB)、Cドライブでの使用領域本日時点で36.9GB
(Dドライブにはこれと別に500GBのHDDが接続されています)
OS Windows8.1 64bit(組立時にはXPを入れていて、
後から8.1にアップグレードし、同時にSSDを増設しました)

このあたりで現象が推測できますでしょうか。
また、関係があるかどうかわかりませんが、このPCは二人で共有していまして、
もう一人のユーザーが、ネット閲覧時にページの読み込みがとても遅いと言います。
(私のサインインの方ではたまにそう思う事があるものの、それほど気にはなりません)
履歴やキャッシュの削除、デフラグは定期的にやっているのですが…。

取りあえず、この状態での回答をお待ちしております。
追加情報が必要でしたら調べて投稿します。
よろしくお願い致します。

もう大分前に組んだ自作PCなのですが、ここ1週間位で突然起動がとても遅くなりました。
電源を入れるとマザーボードのメーカーロゴ画面が表示されますが、
この状態で1分以上待たされます。
その後BIOSの画面が流れOSのメーカーロゴが出てからはまあ早いです
(それでもユーザー選択画面になるまで10秒程かかりますので
SSDを乗せてる割には遅いのかも知れません)。

PC自作スキルを殆ど失念したので質問内容が頓珍漢だったら申し訳ありませんが
この現象に関わっているかもと私が思ったパーツを挙げますの...続きを読む

Aベストアンサー

なにかUSBに差してあるとか・・・
SSD+HDDの組み合わせの場合、HDDの読み込みの為に1分くらいかかりますね
なので、HDDの接続を切って、SSD単体で起動させてみてください。
私の自作パソコンの場合は、SSDとHDDの組み合わせをしたら起動に時間がかかっていたので
SSD単体にして起動させてます。

QHDDを少量SSDにクローンする方法

HDDのSSD化をするのにクローンをとる方法を聞きたいです。
クローン用HDD台を持っています。クローンの元データのHDDからそれと同量かそれ以上のHDDの容量のものにしかクローンは取れないと思います。
HDDより容量の小さいSSDへデータ移行する方法がわかれば教えてください。
もちろん元のHDDの実際に入っているデータ量はSSDより少なくなくてはならないと思います。

もとのHDDの全体の容量を小さく見せる方法など目的が達成できるようご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

自作PC、BTOなどならクローンは大して難しいものではないですよ。
ノートの場合は、SSDは最低限256GB、コスト無視なら512GBのSSDにするしかないですね。

Windows8.1 pro 64bit&32bitの自作PC2台は、128GBのSSDを使ってます。
HDDからSSDにクローンするときは、起動HDDの使用容量を128GB以下にするだけです。
データは他の内蔵HDDに移し、ゲームとかは他の内蔵HDDにインストールします。
そして、パーティション管理フリーソフトで、HDDの使用容量を100GB程度に変更するだけです。
それから、バックアップ用フリーソフトでクローンします。
8.1 pro 64bitのSSDの使用領域はたったの41GBしかありません。
Windows7 64bit、Windows8.1 32bitならば、クローンはとても簡単です。
面倒なのは、Windows8.1 64bitの場合です。
UEFIでインストール、高速起動ならば、ソフトで未対応だったりします。
8.1 pro 64bitのSSDをプレクスターから東芝に交換するときは、最初使ったAOMEI Backupperが8.1未対応で見事に失敗。それから、EaseUS Todo Backup Freeで成功してます。
そして、2日前にAOMEI Backupperが正式に8.1対応になりました。
また、EaseUS Todo Backup Freeでクローン成功後、アンインストールしたらスタート画面からいくつかアイコンが消滅。ちょっと前に、バグ修正されたバージョンになってます。

パーティション管理ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140411_644012.html
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/
どちらも日本語化されてます。
8.1 pro 64bitでAOMEI Partition Assistant の有料版(4000円ほど)、7と8.1 pro 32bitでフリー版を使ってます。
Windows7、8 32bitならば、どちらのソフトにもあるOSを新しいSSD、HDDにコピーするで簡単に起動ドライブを交換できるようになってます。
8.1 pro 32bitは、AOMEI Partition Assistantで500GBのHDDから128GBのSSDにコピーして、起動ドライブをSSDに変更してます。
でも、8.1 pro 64bitのUEFIインストールだと、AOMEI Partition Assistant(有料版)でも失敗してます。

クローンソフト
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140409_643534.html
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140410_643802.html
AOMEI Backupper Standardでバックアップを使ってます。前バージョンで8.1 pro 64bitのクローン失敗もありましたが、気にせずにこのソフトをインストールしてます。
一般的には、日本語化されてるEaseUS Todo Backupの方が人気があります。

自作PC、BTOなどならクローンは大して難しいものではないですよ。
ノートの場合は、SSDは最低限256GB、コスト無視なら512GBのSSDにするしかないですね。

Windows8.1 pro 64bit&32bitの自作PC2台は、128GBのSSDを使ってます。
HDDからSSDにクローンするときは、起動HDDの使用容量を128GB以下にするだけです。
データは他の内蔵HDDに移し、ゲームとかは他の内蔵HDDにインストールします。
そして、パーティション管理フリーソフトで、HDDの使用容量を100GB程度に変更するだけです。
それから、バックアップ用フリー...続きを読む

QハイスペでFPSが出てるのにカクつく

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DVR-S16J-BK(SATA スーパーマルチ ブラック)
 
グラフィックカード
組込用PALIT NE3TX285FT345(GTX285 2G GDR3 2D1T OD)
 
インターフェースカー
!BUFFALO IFC-ILP4 (LowProfile対応 IEEE1394 ソフト無)
 
サウンド・カード
CREATIVE SoundBlasterX-FiXtremeAudio(SB-XFI-XAPE)
 
ドライブケースN
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
 
サプライ用品N
ハイテク情報サービス ハイテククッション
 
電源S
組込用 KTG KT-800EB-13.5A (800W 2.3 13.5F EPS12V)
 
PCケース
組込用 Antec NINE HUNDRED TWO(ATX/電源無し/ブラック)
 
ケーブル類
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
 
ファンN
!Scythe SCKBT-1000 兜(LGA1366/マルチソケット)
 
ソフトウェアS
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)
 
その他
PC-DOCTOR for Prime Ver.5.1
(静音パック追加)
 

ネットゲームでフリスタ!というものをしているのですが
FPSは100を超えているにもかかわらず(FPS表示ソフト:GSD)
プレイしている画面はフレーム落ちしているように見えます
60FPSに固定すれば普通にできます。ヌルヌル感はありませんが。

WMEでライブストリーミング配信をしたりもするのですが
FPSが60前後でブレて、フレームが安定しません
見ている側は普通に見えるようです。

エンコ設定も同じで、私より少し低いスペックの知り合いは
問題なくエンコード・プレイができており、FPSも固定せずできているそうです。(知り合いのスペック i7 920 GTX260)

前々から原因を探っているのですがさっぱり特定できず
PCを修理にだしてもCPU・メモリも問題なく グラボのベンチスコアも標準値をマークしているという事で、返ってきてしまい万策尽きている状態です。

グラボ、CPUの省電力機能等?
電源が不安定?
マザボBiosも理解できない箇所が多いのでいじりづらい…

原因・解決法等わかる方がいましたら
回答よろしくお願いします。

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DV...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2>ビデオカードドライバーの更新
■ビデオカードドライバーも使っているうちに不具合を生じることがあります。^^(私の経験談ですが、ドライバーの不具合で、画面の色がグチャグチャになったり、フレームが安定しない事がありました。)

■その場合、下記のサイトよりドライバーの更新をするとよいでしょう。(3か月に1回の割合で更新するとよいでしょう。)
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

<手順3>不要な常駐ソフト削除。
■不要な常駐ソフトが多すぎると、CPU、メモリー負荷だけでなく、3Dゲームとの競合もおきることが考えられます。

■不要な常駐ソフトがあった場合、停止か削除することをお薦めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

<手順4>システム構成の見直し
■システム構成で、パーティションが1つだけ(Cドライブ(システム、データ両方))の場合、2つに分割(Cドライブ(システム用)、Dドライブ(データ用))にすることをお薦めします。

(理由)
Cドライブだけだと、システムの上にデータが乗っかるという形になり、システム動作が遅くなったり、不具合が生じやすくなることがあります。

システムの上にデータを乗っけないで、別の領域(Dドライブ)を作って、そこに移す事で、圧迫から開放され、システムが速くなります。^^
■Acronis Disk Director Personalソフトをお勧めします。
http://review.kakaku.com/review/03608320600/

■分割として、Cドライブ(システム)(全体の40%)、Dドライブ(データ保管用)(全体の60%)のように振り分けておくとよいでしょう。^^

<まとめ>
Cドライブ(システム用):全体の40%
Dドライブ(データ用):全体の60%

<手順5>OSの不具合
可能性は低いですが、OSの不具合も考えられますので、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2...続きを読む

QPCIとPCI-Eの違いが分からない

ビデオカードの製品説明で接続:PCIとか接続:PCI Express x16などと書かれています。
PCI Express x16はマザーボードのPCIスロットに取り付けられるのでしょうか?
マザーボードの説明書に32ビット、と書いてあるものと単にPCIとしか書いてないものがあり、何処が違うのか分かりません。

Aベストアンサー

PCIとPCI Express はまったく異なる規格ですので、互換は有りません。

PCI
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/comment/vol1/

PCI Express
http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=060326b
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/009pci_innovation/pci_innov03.html

ついでだから、AGP
http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング