プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう日本は頭打ち止めのオワコン国家ですよね?

そもそも日本のサラリーマンって社畜だから会社から放り出されると何もできない無能ばかりですし。

東大を出て大手に就職したエリートでも、一度クビになれば途方にくれる。

最近は、優秀な学生は東大京大ではなくアイビーリーグ等に行き、海外企業に入ったり自分で起業して、日本の企業や日本という国に見切りをつけている人も多いみたいですし。

A 回答 (6件)

人間は独りでは非力です。



しかし、人間が集団化し、組織化すると、
神も驚くほどの力を発揮します。

哲学者のヘーゲルも、これこそ神だ、と
したぐらいです。

日本人は、この集団化、組織化に優れて
います。

だから、日本人には会社員が適合するのです。

しかも、日本は海外からよいモノを取り入れ
更に良くして、自分流に咀嚼して消化して
しまう、という特技もあります。

そう簡単に終わりになったりしません。

生き残るのは、最優秀でも、最強でもありません。
環境に適合出来るモノが生き残るのです。

幕末の攘夷など、外国が強い、と判れば
あっという間に消滅しました。
戦前の鬼畜米英もしかりです。

日本ほど、環境適合性に優れた民族はおりません。
    • good
    • 1

敗戦で国家が荒廃し、着る物・食べる物・住み家・その他のインフラやあらゆる物資にこと欠き、その中で必死に日本を立て直してきた戦後と高度成長期には社畜と言われようが誰もがしゃにむに働いて、1990年代前半までは日本の国際競争力を世界2位まで駆け上がらせました。

世界からは、これを「東洋の奇跡」とまで言われたものです。

ですが、それから以降がいけません。繁栄と利便性・快適性を当たり前と思って享受した団塊の世代2世たち以降(新しい働き手)は、油断したのか楽することばかりを好んだのか、戦後・高度成長期のようには働かず、自分の権利ばかりを主張して、日本の国際競争力はガタ落ちになり、いまや世界30位に近づいて香港やもちろん台湾、韓国、中国にも追い抜かれています。

大学を出ても派遣社員やアルバイトになり、最悪はニートで、日本の企業を盛り立てようとする若者が減りました。一方で年寄りが増え、60歳以上は人口の1/3ほどになり、65歳以上でも人口の25%もいます。そうした年寄りを支えるのが数少ない若者で、2020年には若者(勤労者)2人が一人の年寄りを背負うことになります。
有名大学を出て大手企業に勤めても、会社から放り出されば成すすべもない体たらくばかりです。ふがいなく、ガッツの精神がありません。有名国立大学の大学院を出て有名電機メーカーに勤めている息子を見ても、野心が全然ありません。嘆かわしい思いがします。

これじゃぁ、日本はオワコン(終わりになったコンテンツ)ですよ。ホントに出来る人間は、有名大卒でなくても世界に飛び出してチャレンジするでしょう。それで成功しても日本に見切りをつけるほうが賢明です。日本はやがて「東洋のオワコン」と呼ばれるようになるでしょう。

※大手企業で安泰なサラリーマン生活を30年してきましたが、それに満足せず脱サラし、自分の会社を興して15年になる団塊の世代の先陣より。
    • good
    • 0

さっすがーsaiareiさん、お目が高い!



早く海外へ行けば。
    • good
    • 0

武士で威張っていたのに浪人になって苦労した私の先祖、


飼いならされた後親分が消えてしまって鎖国に対応できずに今も親方日の丸に心を燃やす日本魂、飛び出そうとすると村八分にされる昨今、それでもにっぽんいちで誇りが高いから、いいんです。ほっといてよ。とにかく。
    • good
    • 0

君は何ができるの?キーボード打つくらいかな。

    • good
    • 0

>もう日本は頭打ち止めのオワコン国家ですよね?



そう思う根拠は?

>そもそも日本のサラリーマンって社畜だから会社から放り出されると何もできない無能ばかりですし。

定年以降なら、大したことができなくても問題ないです。
定年前に放り出された場合、社畜ならどこかの会社が拾ってくれるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!