プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京浜急行の堀之内駅が最寄りなのですが、堀之内から池袋に行くには何線で行くのが便利でしょうか?
大学が池袋にあります。
今は京急で品川まで行き山手線に乗り換え池袋までの定期を買っています。

京急で横浜まで行って東急東横線に乗り換えそのまま副都心線で池袋に行く方法もありますが、今の行き方とどちらがいいのか悩んでいます。

東横線を使っている方、メリットとデメリットを教えていただきたいです。
1.時間
2.混雑(座れるか座れないかなど)
3.遅延
などの観点から教えていただきたいです。

ちなみに私は大体10時半頃池袋到着の電車に乗っています。朝ですから混雑することは前提の上で、お聞きします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

堀ノ内~池袋ですね。
東横線でも、京急でも、JRでも、まだ混んでいる時間ですから座るのは難しいです。
主要駅で前に座る方が降りるから、入れ替わりで座れるといったラッキーを期待するか、新宿くらいになってようやく座れるか。
着席の面では期待は出来ません。

【注:最初に……】
通学定期券ですので、もし変更する場合は学生証の裏面の通学区間の変更の申請を大学でしてからで無いと、経路は変えられません。
大学に申し出て、訂正印を貰ってください。

最速は、東横線ではなく、
堀ノ内⏩横浜で、JRの湘南新宿ラインに乗り換え⏩池袋
……です。

⚫良い点
所要時間が短い。

⚫悪い点
本数が少な目で、タイミングが合わないと今までの品川経由で掛かる所要時間と大差がない。
他の路線の線路を借りての運行ですから、ダイヤが乱れると運休したりする。(ただ、その際は並走する東横線や京急に振替輸送を委託するので、遅延の心配より代替経路の確認をすることの方が重要です。)

東横線でも良いのですが、日中も混む路線ですし、
横浜駅が地下深く乗り換えの手間を考えると、そう時間短縮はありません。
電車の乗っている時間で10分弱の短縮ですが、乗り換えの時間を考えると相殺されてしまいます。

どちらも混んでいるので、正直なところ五十歩百歩の違いでしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お早い回答ありがとうございます。
なるほど、たしかに横浜で京浜急行線から東急東横線に乗り換えるのには少し時間がかかりますね!
そして湘南新宿ラインが最速ということ、、知りませんでした。
通学定期の説明もしていただいて、ありがとうございます。
運転士さんからの回答ということで詳しく、正確な知識を教えていただくことができました。助かります。
今回の回答を拝見して、やはり今まで通り品川で乗り換えて山手線で通学することにします。
ありがとうございました。