最近、ねずみが頻繁に天井裏をうろうろして困っています。
以前に、ハッカの匂いのするねずみ駆除用のスプレーを薬局で買い求め使用したところ、結構効果がありました。
また、そのスプレーを探してみたのですが、なかなか販売している所がみつかりません。
どなたか、売っている薬局とか発売元とかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに缶は、黒っぽいものでした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネズミの駆除用ということで、


通常のルームスプレーより
香りもアルコール濃度もかなりきつくしてあります。
ただ、室内にたくさんまきすぎると、
アルコールや揮発したはっか油の成分で
体調を崩すことがありますので、ご注意ください。
私はこれを天井裏や物置を中心に散布していました。
居室にたくさん撒く必要があるなら、
はっか油の量を減らして
普通のルームスプレー程度の香りにとどめたほうがいいと思います。

無水エタノール 80ml
水(出来れば精製水)10ml
(面倒なら消毒用アルコールを90mlにしてください)
局方はっか油 5ml(ティースプーン1杯くらい)

エタノールとはっか油をスプレー容器に入れてよく混ぜた後、
水を加えてまた混ぜるだけです。
消毒用アルコールだとはっか油が十分なじまない可能性がありますので、
ちょっと長めに混ぜてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申しわけございませんでした。
詳細を教えていただきありがとうございます。
薬局を探した所、スプレーが売っていたのでとりあえず購入し撒きましたが、すぐになくなってしまいました。
今度は、こちらの方法でやってみます。
ありがとうございました。
本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 09:20

中川産業株式会社の「ネズミ禁止区域ジェット」のことでしょうか。


残念ながら,これは製造が中止されているみたいです。
代わりに,同社から「ネズミ禁止区域キューブ」なるものが発売されているらしいです。
参考URLを挙げておきましたので,一度ご覧になってください。

参考URL:http://www.nakagawasangyou.com/n-select/jetto.html

この回答への補足

たぶんこれだと思います。
お教えいただいたURLにアクセスして、お問合せメールをしてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2004/07/02 17:57
    • good
    • 3

ネズミ忌避用のスプレーはうちのあたりだと(東京近郊)


大きなホームセンターへ行くとどこでも必ずといっていいほどに置いてあります。
お近くのお店で置いていないようでしたら
「こういうのが欲しいんだけど」と
お店の方にお願いしてみてはいかがでしょうか。

あと直接の回答ではないのですが、
薬局で局方の「はっか油」を購入してネズミの通り道にしみこませたり、
エタノールで希釈してスプレーしたことがあります。
これでもそれなりの効果は出ましたし、
市販のスプレーを買うよりも安上がりでした。
こちらの利点は「一度のスプレーで忌避も消毒も出来る」ということでしょうか。
ただ一度に大量にスプレーしすぎると、
揮発したアルコールで酔ってしまいますのでご注意くださいね。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。
はっか油とエタノールの割合は、どれくらいが効果的でしょうか?
もし、お分かりでしたら教えてください。
早速、今日やってみたいと思っています。

補足日時:2004/07/02 17:55
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハッカ油スプレーって布団や座布団など、部屋のいろんなとこにスプレーしても1.2時間くらいで匂い消えて

ハッカ油スプレーって布団や座布団など、部屋のいろんなとこにスプレーしても1.2時間くらいで匂い消えてしまいますよね? 部屋になるべく虫入れたくないんですが、匂い消えると虫も入ってきちゃいますか?
なるべく香りが持続するにはどうしたらいいんでしょうか。原液をそのまま座布団や布団に垂らして使うのは意味ないですか? コスパ悪いですよね…?

Aベストアンサー

匂いは消えても効果は持続するのではないでしょうか。
ハッカ油スプレーは私も使っていますが、汗止めとしてスプレーした場所は時間が経ってもサラサラしています。という事は効果は持続しているということでしょう。

>原液をそのまま座布団や布団に垂らして使うのは意味ないですか?

変色の恐れがありますよ。原液はかなり強烈です。

Q北見名産 ハッカ油スプレーの購入

北見名産 ハッカ油スプレーですが、関西で直接購入できる
お店はあるのでしょうか?
通販でもいいのですが、まずはどんなものか使ってみたいです。
それでよければ通販での購入も問題ありません。

Aベストアンサー

通販のほうですが。
http://www.tanukiya.jp/hakka/

私はメーカーのサイトから瓶入りのほうを直接購入しました。
とにかく強烈に効きます。
値段は高いですが、効果は絶大ですね。

Qハッカ油で虫よけスプレーを作りたいのですが、初心者でも簡単に

ハッカ油で虫よけスプレーを作りたいのですが、初心者でも簡単に
作れる方法を教えていただければと思います。
因みにダニの忌避剤にしたいと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おいおい・・・

電子タバコのリキッドを自作していますが ハッカ油は普通の薬屋さんで常時入手可能です。
20mmで800円くらいです。

手に入りにくいのは「純ハッカ」と呼ばれる、天然ハッカの油のように
ものすごい手間のかかる製法の油なだけ。
ヤフオクで「アイヌの涙」として紹介されてるのが純ハッカ油なんですけど、見る限り
薬局で買えるLメントールを「アイヌの涙」として通常価格の4倍以上の値をつけ売ってるクソ業者も居ます今純ハッカ作ってるのは北海道だけだと聞いています。

虫除けのハッカ程度なら薬局のハッカ油で十分。

Q手作りハッカスプレーの長期保存

手作りのハッカスプレーを使い切れず、数ヶ月とか1年とか置いておいた事がある方、どうなりましたか?
身体につけるつもりはなく、屋外使用限定で、水は混ぜず消毒用アルコールのみで作るつもりですが、それでも問題がおきそうですか?
香りが飛んだらまたハッカ油を足して使おうかと思っているのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

消毒用アルコールとハッカ油なら、1年は問題無く使えます。
私、ハッカ油と柿の渋抜きアルコールを混ぜて(と言っても渋抜きアルコールにハッカ油を垂らしただけですが)シップ薬のボトルに入れて頭に点けていますが、大問題になることは無いです。
頭の毛根や汗が出るところなどが触るとブツブツとなったりしますが、体に使わないなら、問題無いです。
わたし、それを使うのは主に夏なので、知らず知らずのうちに去年のを使って居たりします。
清涼感だけを求めていますので、夏場はLメントールが入って居なくても、ハッカ油で十分です。(と言うより、アルコールだけでも充分なんでしょうが)
一度、それを交番に持って行って、鼻の下に付けたいけど、アルコールを検出しますかと聞いたら「判らない、簡易の測定器が有るが、それで出ないから酒酔い運転の機械でも出ないとは限らないし、それで出たから機械でも出るとも限らない」と言われたことが有ります。
何に使うか判りませんが、ハッカの香りの消毒用アルコールとしてなら、1年は充分持つかと思います。

Q蛾やクモにハッカ油は効きますか? ハッカ油って虫除けになるらしいですが主にどんな虫に効果がありますか

蛾やクモにハッカ油は効きますか?
ハッカ油って虫除けになるらしいですが主にどんな虫に効果がありますか?
なんかどこを読んでもざっくりしか書いてなくて…蛾とか蜘蛛とかそういうのも寄せ付けないのか知りたいです。
蜘蛛は益虫なのは知ってますが気持ち悪くてどうしてもいてほしくないのでほっとけなどの回答は絶対やめてください。

Aベストアンサー

ハッカ油はほぼ何の虫にも虫除けになりません。
ミントの草、それを刈って束ねたものなどはカメムシ、ウンカ等は忌避する効能は有るようです。

ドラッグストアで売っているハッカ油は香りだけです。
日本ハッカはハッカ油が取れますが、西洋ハッカ(ミント)はハッカ油が取れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報