プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互い20代前半で私は社会人、彼は学生です。
お互い実家暮らしです。1年程お付き合いさせていただいてます。
彼の実家は離れのように2件家がある、、みたいな造りになっており、彼の部屋があまり使われないほうの離れに部屋があるため、彼が居ても居なくても勝手に出入りをしてしまっています、、、。鍵は持っていませんが常にドアがあいています。かれこれ1年このような状況が続いています。泊まりも週に1度は必ずあります。多くて週5です。
ご飯などはご一緒にしたこともありませんし挨拶もきちんとしたことがなく、私が仕事へ行く際に庭先でお母様とお会いすると挨拶する程度です。
彼の部屋に寝に行くだけのような感じなのでシャワー等もお借りしたことは一切ありません。
本当最低な彼女だと自分でも思っています、、、。

ここから本題の質問なのですが来年から彼は社会人で県外へ行くため遠距離となります。もちろん家族とも離れ離れになるわけで不安などいろいろあると思います。彼にとって生涯大事にしてもらえるような、辛い時に支えになるようなアルバムを作ります。
そこで彼のご両親にも彼宛に手紙を書いていただきたいのです。(アルバムに同封するため)
直接お話しする機会がないため、泊まらせていただいてることも含め、彼のご両親宛に手紙を出そうと思っています。本来ならば直接お話しするのが筋ですが主なご両親の居る家には友達すら入れてはならないと言われているため不可能です。庭先で会うことも滅多にありません、、、。

手紙の内容として。挨拶、泊まらせていただいてることの謝罪、彼への手紙を書いてほしいというご協力を求めるような文です。直接お渡しできないのでポストに投函しようと思っており、レターセットも一緒に入れさせていただく予定です。そして直接お会いする機会がないため私の住所に彼宛の手紙を送っていただこうかと思っています。(切手は私が用意します。)

皆さんどう思いますか?
率直な意見お待ちしております。

A 回答 (1件)

こんにちは、女です。

うーん、微妙。
正式に挨拶した訳でもなく、
庭先で挨拶する程度のお付き合いでしょう。
何かお願い事するような仲ではないと思います。

また、親は親で、実家を巣立つ息子に対しての餞を考えていると思いますよ。
ろくに話したことのない息子の彼女に、手紙を書いてくれなんて頼まれたくないと思うのですが・・・
その手紙だって、直接息子に渡すわけでもなく、
よく知らない息子の彼女がいったん管理する訳で・・・
ご両親からすれば、気持ちの良いものではないと思います。

彼氏両親とも付き合いがあって仲良くしているとしても、
せいぜい、
「故郷を離れる○○君へのメッセージを友人に寄せ書きしてもらっている、お父さんお母さんからも一言お願いできませんか?」程度かな・・・
あくまで私の感覚では。

また、彼から正式に紹介されていないのだから、
独断でご両親にご挨拶(たとえ手紙でも)するのは良くないと思います。

という訳で、下手すると無礼になるかその一歩手前なので、
両親手紙のサプライズは止めたほうが無難だと、私は思います。
もちろん、質問者さんの彼氏を想う気持ちはよく分かるし、
彼氏が喜んでくれると考えての計画なのでしょう。
でも、物事には順序があるので、今回の計画は見送った方がいいと思います。
彼には、彼女からの愛情をたくさん詰め込んだアルバムをつくればいいと思います。
ご両親との思い出は、また別でいいんじゃないですか。

彼が引っ越せば、あなたも今までのようにお家に遊び行くことも少なくなるでしょう。
これまで泊まりに行っていたのに、何も挨拶しないのが気まずいのなら、
彼と相談して菓子折りでも買って、一緒に渡しに行くか、彼に渡してもらうかするといいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり失礼ですよね、、、。
まだまだ未熟な私ですので順序等、貴重な意見頂けてとても感謝しています。ありがとうございます(o^^o)