プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生の高校3年生です。私は17年生きてきてまったく面白いことがなく生きていてつまんなかったです。たかが17年でなにいってんだと思うかもしれませんが私にとってはとても長かったです。
それで半年ほどなんで生きていているのかまったくわかりません。
受験生ということで勉強もしていますが生きている意味もこれから生きる意味もわからないのに勉強する意味がわかるわけありません。
先生たちは就職がどうとかいうのですが私にとってはどうでもいいことです。
こんなにいつもネガティブなことを考えるのに拍車をかけているのが中学生からかかっている病気で、みんなと同じ日常を送っていくのがとても大変でもう疲れてきました。なにもしたくないんです。意味がほしいです。
さらにこれから何十年もこのつまらない苦しい人生が続いていくかとを考えると死にたくなるというより生きていたくなくなります。
かなりめちゃくちゃな文章なのもわかっていますしでなにが書きたいのかもわからないです。
ごめんなさい。

質問としては皆様もこういう事がありましたか?あったとしたらどのように対処していたりしましたか?あとこれは鬱病の症状だったりするのですか?それと皆様は生きていて楽しいですか?死にたくなることなどはありませんか?

かなり精神的に参ってるのとこのようなところに質問するのははじめてで支離滅裂な文章になったかもしれません。申し訳ありませんでした許してください

A 回答 (7件)

あったけど…去った。


嵐みたいなもんだな、そういうのは。

簡単なんだよ。
「意味がわからないなら、意味がわかるまでやる」
…これだけ。
これしかないんだよ。

間違いか正解かは、すぐに答えが出るもんじゃないからさ。
何十年かかる時もあるし、死ぬまで出ないことだってあるし。
だからこそ、あまり重くは考えず、しかし、逃げたりもしないで、やる。
結果なんてどうでも良い。
やったことの数だけ「なにか」がわかるし、なにかを知るんだ。

*****************************

一人で荒れ地に立っている自分がいる。
やがて雨が降ってきた。
雨風を防ぐものがほしいが、そのためにどうするか。
木の影に隠れていたが、身体はずぶ濡れだ。

確実な隠れ場所を作らねばいけない。
家を作ろうと思う。
まずは石を掘り出して、積んでいこう。
土台に使おう…壁を作ろう。
枝を少しずつ折って、それで屋根を葺こう。
苔を集めて、隙間を埋めよう。

一人だけじゃ寂しい。
仲間を集おう。
仲間の中から「好きな人」が出来た。
共に暮らそう。
子供が出来たから、守っていこう。
家を、大きくしよう。

最初は荒れ地だった。
生きていくうちに、そこには家が建った。
仲間ができるうちに、村が出来た。
やがて子どもたちが、愛し合って、また家が建つだろう。

最初はただの荒れ地だった。

(word by "tomban")
    • good
    • 2

私は大学受験のとき体を壊し、大きな手術をし、同級生より5年遅れて大学へ行きました。


手術は成功率が低いもので私は同じ症状の患者さんの3例目になるとの事でした。
主治医から「手術をするかどうかは君の判断に任せる」と言われました。
その時、思わず「やります」と言っていました。
やらなければそのまま終わっていくし、私が失敗だとしても後の人の役に立てると考えました。
それまで自分が生きてきて、自分が誰かの役に立つかもしれないという経験は持った事がありませんでした。
いつも周りの人に迷惑をかけて申し訳ない・・・とばかり思っていました。

私は自分の症状が辛い時、その事をノートに書いていました。
自分で自分を観察し、どういう時にどうなるのか・・・パターンを自分なりに研究しました。
その都度、主治医に話し、教えてもらったり教えてあげたりを繰り返してきました。

そして今、あれから20年以上が経ち、後遺症はあるものの生きています。
まともに働くのは無理なのですが、自分のやってきた事が人の役に立つなら・・・ととある会社で週二回仕事をさせてもらっています。

人生というものの意味は今だわかりません。
でも、それで良いのだと思っています。
この世に生まれて健康だった事は1度もないのですが、私が生きる意味はいつか答えが見つかるかもしれない。
    • good
    • 2

私は今二十歳の大学生です。

私も持病みたいなのを持っていて最近生きている意味はわかりません。高校も特に楽しい思い出もないし、この先の未来も全く想像できずに、就職する前に死ぬんじゃないかなとか思ってます。自殺する勇気もなく親にも申し訳ないのでそれだけはしません。
ただ私は成り行きで工学部で専門的なことを学んでいるのですが、もしかしたらこういう専門的なことを身に付けていればなるようになるかなと思ってます。大学に残れれば、こんな適当に生きている私でも何か役に立てるとか名を残すとか知らない間にできないかなっていうクズな考えで生きてます。

あまりにもあなたの状況が私と似ていたので回答しました。
私は専門的なことを身に付けていればどうにかなると考えています。生きている意味はもう考えないようにしました。そのうち、死ぬ間際にでも見つかるでしょう。
頑張ろうとは簡単には言いません。でも私と似た状況の子が他にもいるんだという糧にさせてください。

文章がまとまっていなく、まともな回答ではなく申し訳ありません。
    • good
    • 3

17歳くらいだと、質問者の方のように考えられるのは、当たり前と思います。


私も、55年間生きてきて感じたことは、17歳くらいが、人生で最悪の時期だったということです。
この時期は、学校ではいじめに遭い、私生活でも何一つ楽しいことは無し。
 しかし、本当の人生は、20歳から始まるののです。
 20歳になれば、生きているということが、楽しいことだと思うようになります。
更に、30代、40代、50代と、年齢を重ねるごとに、楽しいことが多くなり、人生とは楽しいものだと、自覚するようになります。
 あなたはまだ、本当の人生を知らないのです。
 高校卒業まで、あと4ヶ月くらいですが、その4ヶ月は、じっと我慢の時期です。
 それを乗り越えれば、楽しい人生が、待っています。
    • good
    • 2

いやあ それを悩むのが人間というやつの 一番の贅沢なんだよ。


なにしろ野生動物はそんなことを悩む余裕はないからね。
生きるのに精一杯で 油断していると引き裂かれて食べられちゃう。

ああ 人に飼われているのは違うからね。
あれは 人が使うためにそうしてしまった生き物だから。

生きていて楽しいかと聞かれれば 仏陀なども「この世は苦界」としているくらいだから 苦しいもんだろう。
もっとも 4・6時中苦しいわけじゃなくて 温かい太陽を受けて微笑むときや おいしい水を飲んで目が覚めるような感覚や わからなかったことがわかった時 すべきことが出来た時など 「ああよかった うれしい」と思う時もある。

目をそらさず見ればいついかなる時も 世界に悲惨なことはありふれて起こっているわけで 例えば貴方が歩いただけで 足元の微生物は踏み潰されて死ぬ。
彼らにとっては「なぜ俺達が踏まれて死なねばならんのだ」と思うだろう。
理不尽で無慈悲で残酷な世界。
それも また事実だ。

まあ貴方は ただ自分が受ける喜びが感じられないと嘆いているんだろう?
貰いが少ないと 美味しいものや楽しいもの 心沸き立つ出来事や快感 そして褒められたり喜ばれたりしてないと。
で これからもこんな箱庭の世界で自分自身さえ見えず ただやらなくちゃいけないからやり ただやらされ続けるのかと。

うん 子供の我儘だよね。
貰うことしか考えないからそうなるんだな。
まあ 自分もそう思ってた時はあったんだけどね。

「自分は何を与えられるだろう」って 考えないで ただ勉強の範疇のことだけに 心を縛り付けてる。
それは 確かに今すべきことではあるけど 生き物として 人間としてすべきことは 遥かに大きいんだ。
勉強とは受け入れ 育てる器を作る仕事で 大切なことだけど 例えるなら ろくろで土を形作っている最中で まだ使える器には到底なっていない。
だから現状では辛いし面白くないしどうなるかもわからないけど 貴方はこれからその器を仕上げ 使い 働きかける事になる。
それが楽しいかどうかは知らない が 少なくとも自分を知り 世界を知れば やりがいはある。

使い尽くすと良い。
    • good
    • 1

生きる意味が分からないのは、自分が何者であるかがまだ分からないからだし、自分が何者であるか分かるようになるには17年ではまだ早い。


そして、そういった事柄を知っていこうとする途中にいくつもの人生の節目があるんだよ。
節目の一つが受験。

別に大学受験なんかしなくたって生きて行くことはできる。
高校卒業で仕事している人だっているんだから。
質問者の抱えている「生きる意味が分からない」に受験が大きく作用しているなら、受験なんかやめてしまえばいい。

質問者は「意味が欲しい」と書いているよね。
この意味とは誰かに与えられる種類のものではないんだ。
自分で見つけるしかない。
見つけるための方法の一つに大学への進学がある。
高校と大学とでは大きく世界が広がる。
勉強にしても、生活にしても。
その中で、質問者が知りたかった「意味」が少しずつ分かっていく。
まあ、簡単に言えば、これが「生きて行く意味」だよ。
死んだら分かんないからね。
    • good
    • 1

>なにもしたくないんです。

意味がほしいです。
これがあなたの悩みの答えなんです。
意味を欲しがるのは、オトナになることからの逃避行動で、考える時間が余っているからです。あなたの年代特有。
生きる意味は特別なく、生き甲斐として自分でつけるもの。
受験や就職、恋愛や結婚などを繰り返しつつ結果から選択が定まり、意味は結果からついてくる。
その直前に迫った大人の自己責任から逃れたくて、意味を大人から与えて欲しがる。意味を考えるフリをして現実から目を逸らし思考や行動停止するのです。
中二病が自分が大人になる事への反抗期にたいして、生きる意味は将来への不安へ対する高二病と呼べるもの。誰にでもその時期はあります。中2二病と違い、進路によって発症時期が違う。

大人からのアドバイスとしては、
大人の生活もつまらない苦しい人生だけど、あなたのこれまでの17年間と違い、親の言いつけに従いみんなと同じ日常をしなくてもいいので、不自由だけど自由です。
これまでの17年間の人生と、これからの17年間そして死ぬまで50年以上の人生はまるで別もの。延長線ではない。そんなに大人になんないし。

だから不安なのだけれど、
人生経験でカバーできるので、年を取るほど人生は簡単になっていきます。
辛いことも楽々乗り越えられるし、つまらないことも楽しくなれるし、嫌いなものも好きになれる。
じいさんが盆栽とか囲碁やるくらい、訳のわかんないことですら楽しめる。歳を重ねるとあそこまで辿り着くのです。
人生は自分が楽しめるかどうかであって、楽しいことがあらかじめ用意されているわけではない。
つまらない苦しい人生ですら、人間が成長すれば生きていて楽しめるし、
楽しめない人は早逝しちゃう。人生を楽しんでても急死したりするからままならない。

あなたが悩むほど、この先何十年の人生は、今までの17年よりはつまらなくはないし、
死なないかぎり生きているので、死にたくならないかぎり、意味なんかなくても適当に生きていけます。
立ち止まり引き篭もるのは良くないね。経験値が成長しないから、いつまでも問題を解決できない。
立ち止まる位なら、すすんで迷子になるべき。その先にも道はある。
ま、将来を悲観するほど人生は難しくないから。人生は自動スクロールで勝手に進み、自分にできる選択は限られている。
ステージ進まないと人生ゲームの意味なんて見えてこない。ラスボスの正体だもの、今判明したところで非力な自分には何もできない。死ななきゃ、生きていけるよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!