先日、面白い作品と書いたらコメディが多かったように思ったので、幅を広くします。
ジャンル問わずこれは、私がお薦めしますという作品をおしえて下さい!
新旧問わず、これは面白いから・これはいい作品だから・これは映像がスゴイから・これはストーリーがいいから・これは怖いから・これは切ないから・これはラストにビックリするから・これは悲しいから等、なんでもかまいません!
あなたが、お薦めする映画をお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

暗い 映画」に関するQ&A: 言葉について。 友人が怖いものが嫌いでホラー映画とかお化け屋敷とか暗いところが嫌いです 自分はそれを

A 回答 (21件中1~10件)

ヒトクチに面白いと言っても、いろんな「おもしろさ」があると思うので、映画の「構成」が面白い(凝っている)ものをいくつか。

(…なので、ストーリーは2の次になってしまうかも知れませんが…;)

(1)「過去」と「現在」が入りまじる
「ペパーミント・キャンディー」
韓国映画。主人公の自死から映画が始まり、どんどん過去に遡っていき、一番幸せだった時代で終わります。
「スウィート・ヒアアフター」
カナダ映画。小さな村で起きた事故と、それを個人的な想いから訴訟に持って行こうと働きかける弁護士。事故以前・以降の時間をバラバラにし、モザイクのように配置して、悲しくも優しい物語を織り上げています。
「ある日どこかで」
アメリカ映画。タイムスリップ物。過去の少女と現在の若者が恋に落ちます。現在のシーンを、古めかした色調で撮れるコダック、過去のシーンを透明感のあるフジのフィルムで撮影。普通に考えるのとは逆にやってるわけですね。
「初恋の来た道」
中国映画。上の映画の応用?現在のシーンがモノクロ、過去をカラーで撮影。
それとこの映画、ヒロインが可愛すぎます!

(2)「空間」がいりまじる。
要は「マグノリア」のように、複数の主人公がそれぞれ思い思いの行動をとりつつ、大きな流れのストーリーを形作っている、というカンジですね。いわばアンソロジー映画の、境界をなくしたカタチ、というとこでしょうか。
「パルプ・フィクション」「トラフィック」

(3)「現実」と「幻想(または嘘)」がいりまじってどちらがどちらかわからなくなる。
「ジェイコブス・ラダー」
ベトナム戦争帰りの主人公がフラッシュバックに悩まされます。ごく普通の日常かと思いきや幻想だったり、とてつもない悪夢かと思っていたら、実は現実だったり。
他に「ロスト・ハイウェイ」「ゲーム」「ファイト・クラブ」「バートン・フィンク」。評価というか観た人の好悪がはっきりわかれるタイプの映画が多いですが…。邦画では、「羅生門」が、この類の映画の最高傑作ではないかと。なにせ、芥川の「藪の中」に「第4の回答」を用意し、それによってテーマをより明確にした脚本はそれだけで十分傑作になりえます。

■たぶんに趣味的な物が多いので、あとひとつ全く違う観点、「ビデオレンタル1週間で借りて、気楽に楽しめる映画」としてマーティン・ローレンス主演のコメディアクションものを、最近ヒトによく薦めています。まだ日本での知名度は低いので先物買い!な気持ちもありますが(笑)
小柄な黒人の俳優さんで、クリス・タッカーほどアクが強くなく、ウィル・スミスのようにロマンティックでもなく、エディー・マーフィーほど多芸というわけではないのですが、体型を活かしたキャラクターと親しみやすさで「ブルー・ストリーク」(入門編としてオススメ)「ビッグ・ママズ・ハウス」「バッド・ボーイズ」「ナッシング・トゥ・ルーズ」などなどスマッシュ・ヒット(但しアメリカで)を飛ばしています。適度に笑えて適度にハラハラし、見終わった後はスッキリという気軽なエンターテインメントの条件を肩肘張らずにクリアしてます。
    • good
    • 0

感動というか、見終わった時に何とも言えず心が豊かになるのが『海の上のピアニスト』ですね!静かな部屋でゆっくり見ると良いですよ!音楽も貴重です。

今でもまた見たいと思っています。
それから、見てる時から見終わっても笑えたのは『キスオブザドラゴン』。ジャンルはアクション映画なんですが、私は大笑いしてしまいました。中国の警官たった1人でフランス警察メッタメタ…。そのメッタ打ちぶりが気持ちいいほど鮮やかで、それがなぜか笑えるんです。(一緒に見た人も笑っていたから、私が特別ってわけでもないと思います)
私は上記2本をお勧めします。よかったら見てください!
    • good
    • 0

私が今まで見て 良かった映画を ジャンル問わずあげると...ロッキー、 タービュランス乱気流、 エグゼクティブ・デシジョン、 少林寺、 阿羅漢、 酔拳、 大災難、 フライイング・コップ、 裸の銃を持つ男、 評決のとき、 ザ・ロック、 勝利への脱出、 ザ・ハリケーン、 依頼人 、マーキュリーライジング、 遥かなる大地へ 、愛と青春の旅立ち、 街の灯、 タイタンズを忘れない、 コン・エアー、 新幹線大爆破, ボディーガード、 タイタニック、 エレクトリックドリーム、 3人の逃亡者、 ビバリーヒルズコップシリーズ、 ジャンピングジャックフラッシュ、 フェイスオフ, ベン、 インディペンデイスデイ、 遠い空のかなたに、クリムゾンダイド、幸福の黄色いハンカチ、南極物語などです。



良かったら、見てください。特にどういうジャンルがお好きか例があるといいんだけど...。
メジャーじゃないけど、新幹線大爆破、ベン、街の灯、遥かなる大地へ、評決のとき、タイタンズを忘れない、ザ.ハリケーンはイイですよ.
    • good
    • 0

最近、レンタルでみたのでは、「海の上のピアニスト」とか良かったです。

音楽も映像も。感動しました。

ディズ二-では、「ムーラン」。主人公のムーラン,いい感じでした。それと、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」。知ってる人少ないんですけど、もーーすばらしく綺麗です。

あと、[MIB(メン・イン・ブラック)」は、ほんとに面白いです。かっこいいです。見てください。
    • good
    • 0

「サトラレ」はラストがすごく良いです。

そして笑えます。心が温かくなるのでおすすめですよ。

ポケモンの映画も、子供向けだからと言ってバカに出来ませんよ。毎年見てるんですが、友情について深く考えさせられます。2本立てで、本編(?)の方は感動物でもう片方はほのぼのしてていいです。主題歌(エンディング?)もステキですし☆

私が注目してるのは「みんなのいえ」なんですが、見れなさそうなので、ビデオで見るしかないです。(+_+)
パンフは買ったんですけどね。^^;
    • good
    • 0

最近見たのですが、「ウエディングプランナー」をお薦めします。

異性と見るならという限定はつきますが・・・。ストーリーがいいと思いました。
    • good
    • 0

いまさらですが。



昨日「JSA」を観ました。登場人物の交流が心を打ちます。
主題歌もとても良いです。チョコパイのシーンはとても意味が深いです。

「メトロポリス」手塚治虫原作のアニメで私は手塚映画はこれが一番だと
思います。テーマも良いし、なによりあの映像は映画館でと思いますね。

「覇王別姫」中国映画です。コン・リーもさることながら
京劇の美しさにはまいります。
    • good
    • 0

先日レンタルして、号泣してしまった映画。

「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ」。
久々に、まじで号泣しました。すっごい悲しいけど、感動・・・。お姉さんや妹がいる人は特に号泣ではなかろうか・・・。
    • good
    • 0

私も「ある日どこかで」はお勧めです。


でも最近のでは「ライフ イズ ビューティフル」です。
とにかく感動する。悲しいし、せつないんだけど心があったかーくなる映画です。
イタリア映画です。
    • good
    • 0

邦画でいくつか・・。


SFXではどうしてもチャチな感じがしてしまいますが、やはり同じ日本人、感動のポイントは邦画のほうがいけてるかもしれません。

「フレンドシップ 友情」
女子中学生が白血病になってしまうのですが、クラスメイト全員のあっと驚く心遣い。
たまには純粋に感動の涙を流しましょう。三船敏郎の娘、三船美佳の主演です。
「渋滞」
ひたすら故郷を目指す、車での里帰りの話です。ある一瞬、どわっと感動します。悲しいとか同情とか、そんなのとは違う、考える暇のない感動のシーンです。萩原健一主演。
「チンピラ」
Vシネマの「どチンピラ」とは違います。柴田恭兵とジョニー大倉のやつです。どんでん返し、なんていうとバレバレですが、はじめてみた時にはこれがとても爽快でした。
監督の金子正次さんが自ら主演した「竜二」もシブくてよかったです。
「教祖誕生」
北野たけしの映画でビデオのパッケージもコメディっぽいですが、実はかなりシリアスなテーマです。オウムや法の華などが大きな社会問題になる前ですから、さすがだな、という感じです。「キッズリターン」もペーソスというのか、悲しげな面白い作品で好きです。

以上、未見のものがありましたら、是非見て頂きたいと思う作品ばかりです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魔物が人間を愛してしまう作品を観たい(ジャンル問わず)

作品のジャンルは一切問いません。
魔物が、人間を愛してしまう(出来れば人間のために闘ってくれるとありがたいが)作品を探しています。

魔物のジャンルも一切問いません。悪魔だろうが妖怪だろうが吸血鬼だろうが、一切問いません。

因みに、第1希望は洋画希望ですが、第2希望は、それも問いません。

とにかく、そういう内容の映画、紹介してください!

Aベストアンサー

「ドラキュリア」自分と同じ血の流れる、ある女性を追いかけていく過程、女性ならドキドキします。
「ドラキュラ」ウィノナ・ライダーの出ているもの。 
「ウルフ」ジャック・ニコルソンが出ているもの。
「リーグオブレジェンド」 魔物が戦う。 愛はどうかな~。
「ヴァン・ヘルシング」吸血鬼と狼男。
「死びとの恋わずらい」邦画。 ホラー系ですが、せつないです。
「ブランケット城への招待状」幽霊と人の愛が出てきます。
私も魔物や人でないものが人を愛する映画が大好きです。
特にオオカミ男と吸血鬼。 「ドラキュリア」の吸血鬼を演じているのは「オペラ座の怪人」のジェラード・バトラー。
吸血鬼役では一番素敵です。

Q【洋・邦】幽霊の出ないホラー映画【問わず】

エスターや黒い家、冷たい熱帯魚などのような、
幽霊は出ないけどゾクゾク、ハラハラ出来るホラー映画を教えてください。


ファイナルデスティネーションシリーズ
スクリーム
アイデンティティー

などは観ました。


回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「パーフェクト・ホスト」
銀行強盗が警察に追われて、身を隠すために一軒の豪邸に知人のフリをして入り込みますが、この豪邸の主は精神異常者だったのです。下のサイトで予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=pk5mOK9RBK0

「マザーズ・デイ」
警察に追われて長年帰っていなかった母親の家に逃げ込みます。しかし実家は売りに出されており、すでに別人が住んでおりパーティ中だったのです。母親の狂女ぶりはスゴイです。どんな殺人鬼より怖い。予告編をどうぞ。
http://curse.jp/horror-movie/20121229060034.html

「チャイルド・コール呼声」
夫の暴力から逃れるために母子が移り住んだアパート。子供の様子を監視するために、無線通信機を購入します。その通信機から、誰かの悲鳴が聞こえてきたのです。恐怖・不安・疑心暗鬼・誰も信用出来ない。自分さえも・・・・予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=y8IBPRYbMJQ

「ブラインド・フィアー」
タワーマンションの最上階に同棲中の全盲の女性。買い物から帰っても彼の声がしません。すでに殺されており、その犯人はまだ室内に潜んでいたのです。全盲の女性に迫り来る危機。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=zVAjT0FJCLc

「サプライズ」
両親を祝うために別荘に集まった10人。そこに現れた殺人集団。目的は一体何なのか!この映画はホラー映画のお手本のような素晴らしい出来栄えです。これぞホラー。100点満点でしょう。予告編をどうぞ。
http://surprise.asmik-ace.co.jp/top.html?animal=tiger

「屋敷女」
これは私が選ぶ怖さNo1のホラーです。出産間近の女性宅に大きなハサミを持った女が侵入。このハサミで腹を引き裂こうとします。予告編をどうぞ。
http://www.cinemacafe.net/official/yashiki-onna/

まだでしたら、是非ご覧下さい。

「パーフェクト・ホスト」
銀行強盗が警察に追われて、身を隠すために一軒の豪邸に知人のフリをして入り込みますが、この豪邸の主は精神異常者だったのです。下のサイトで予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=pk5mOK9RBK0

「マザーズ・デイ」
警察に追われて長年帰っていなかった母親の家に逃げ込みます。しかし実家は売りに出されており、すでに別人が住んでおりパーティ中だったのです。母親の狂女ぶりはスゴイです。どんな殺人鬼より怖い。予告編をどうぞ。
http://curse.jp/horror-movie/201212...続きを読む

Q(洋画・邦画問わず)映画であったギャンブルもしくはちょっとした面白いゲームを知りませんか?

洋画・邦画問わずに、映画やドラマであったギャンブルもしくはちょっとした面白いゲームを知りませんか?

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

マンガの「カイジ」や「ライアーゲーム」のような感じのギャンブルでしょうか?
だとするとあんまり思い当たらないですけど、ホラー映画の「ソウ」シリーズがそれっぽいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6

1975年に作られた、2004年にリメイクされた「ローラーボール」は凶器OKの競技で変わっていました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9845/comment.html

1976年に作られた、2008年にリメイクされた「デス・レース」は人を殺すほどポイントになるという無茶なレースでした。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6239/index.html

1987に作られた「バトルランナー」はハンターから逃げきれば勝ちという殺人ゲームが連続する映画でしたね。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7334/index.html

Qアクション好きな人でも楽しめるコメディやヒューマン・ドラマ。

お世話になります。

最近、主人が私に合わせて休みを取ってくれる様になったので、
2人で映画を観に行ったり家で鑑賞する機会が以前よりも多くなりました。
私はジャンル問わず、どんな駄作であろうが
何処かしら面白さを見つけて楽しんでしまう方なのですが、
(悪く言えば拘りが無さ過ぎるとも言えるかも知れません・・・)
主人はアクション物やSF物、日本のアニメ作品等は大好きなものの
その他のジャンルの物に対しては全く興味なしといった感じな人なので、
DVDを借りに行く時も「それぞれ自分の見たい物を2本ずつ借りよう」と言いつつも、
出来るだけ一緒に楽しめる様に主人の好みに合わせて借りている状態です。
(殆どアクション要素の入った作品を選んでしまいますね・・・)

でもやっぱり、たまには違うジャンルの物も見てみたいな~という欲求が自分の中にあるので、
”もしかしたらコレだったらイケるかも?”なんて
試しにコメディっぽい物やヒューマンドラマ的な物も借りてみたりもするのですけど、
いざ一緒に見てみると始まって10分も経たない内に眠ってしまったり・・・
どうも何気ない日常的な場面が淡々と続く物や辛気臭い人間ドラマは苦手な様で、
更にそこにテンポの悪さが加わると眠気を誘ってしまうみたいです。。

でも懲りずにこの手強い主人に挑戦してみようと(笑)色々と試そうと思っているのですが、
コメディや人間ドラマっぽい物で
「これだったらテンポが良いので旦那も眠たくならないのでは?」
みたいな、お薦めの作品ってありますでしょうか?
ちなみに最近観た物では
◆「リトル・ミス・サンシャイン」が好感触で
最初の方の家族で食事をとっている辺りまではちょっと食い付きが悪かったものの、
車で出発してからの会話が面白かったみたいで
(特におじいちゃんのキャラがお気に入りだったみたいです・・・)
そこから最後まで楽しんで貰えました。

他では昔から「ブルース・ブラザース」がお気に入りだったりもするので、
やっぱりテンポの良さや少しカーアクション的な物が混じっている作品が好きなのかも知れませんし
(「ゲット・ザ・マネー」も面白いと喜んでくれました・・・)
意外と途中ダレてしまいそうな「バグダット・カフェ」なんかも好きらしく
この辺も何か共通点があるのかも知れませんが、ちょっと自分では今一つ共通点を見出せずに居ます。。
この辺の好感触だった物も踏まえて何か見繕って頂けると良いのですが・・・

ちなみにアクション物やSFでは「マトリックス」シリーズの様な物が大好きで
アニメ作品では大友克洋さんの作品や「攻殻機動隊」のシリーズがお気に入りの様です。
(先日借りた「パプリカ」なんかも気に入ってました・・・)
この辺の作品が好きな人が面白かったと思えるコメディや人間ドラマ的な物も教えて頂けると参考になりますし、
私と同じ様な境遇の女性で
「旦那にこれを見せてみたら好感触だった」みたいな経験もありましたら一緒に教えて頂けますでしょうか。

とにかくちょっと手強い旦那に挑戦してみようという軽い気持ちからの質問なので、
あまり難しく考えずに「これなんかどう?」みたいに気軽に教えて頂けると幸いです。
PCに向かえる時間が限られているので、お礼が少し遅れがちになってしまうかも知れませんが、
どうか宜しくお願い致します。
長文で失礼致しました・・・

お世話になります。

最近、主人が私に合わせて休みを取ってくれる様になったので、
2人で映画を観に行ったり家で鑑賞する機会が以前よりも多くなりました。
私はジャンル問わず、どんな駄作であろうが
何処かしら面白さを見つけて楽しんでしまう方なのですが、
(悪く言えば拘りが無さ過ぎるとも言えるかも知れません・・・)
主人はアクション物やSF物、日本のアニメ作品等は大好きなものの
その他のジャンルの物に対しては全く興味なしといった感じな人なので、
DVDを借りに行く時も「それぞれ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.6です。
二作品思い出したので書きこみます。

「スポット」
デイビッド・アークエット主演です。マイケル・クラーク・ダンカンも出てます。
犬嫌いの主人公の所に、彼が好きな女性の子供と、 FBIの犬がやってきます。犬はギャングに狙われていて、ギャングから逃げるハメになってしまいます。
最初はぎくしゃくしていて、だんだんうち解けて行くところが好きです。

「マスク」
ご存じかもしれませんがジム・キャリー主演の映画です。
拾ったマスクをつけたら、超人的な能力が身についてしまいます。
主人公がアニメ好きという設定なので、弾丸をよけるときゴムまりのようにはねたりします。

Qアジア圏・アメリカ・イギリス以外でお薦めの映画

アジア圏・アメリカ・イギリス以外でお薦め(あまり古い映画でないもの)の映画を紹介して下さい。

ここ1・2年ですが、映画(専らレンタルですが)にハマってしまいました。
映画っていいですね。
好みとしてはミニシアター系が好きみたいです。
ジャンルはヒューマンドラマ、ラブストーリーが好きなのですが、それ以外でも構いません。
因みに私の好みの映画は
「キッチン・ストーリー」「8人の女たち」「男と女」「レセ・パセ」
です。「奇跡の海」や「息子のまなざし」のような重ための映画も好きです。


よくある質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年劇場で見た作品の中で印象に
残ったのが
尊厳死をテーマにしたスペイン映画
海を飛ぶ夢 (2004)   でした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321732

他に下記もお薦めです。

ファイト・ヘルマー監督のドイツ映画
 「ツバル (1999)」
 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=162877
 「ゲート・トゥ・ヘヴン (2003)」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320422

ヒルデ・ハイエル監督のノルウェー映画
 「はじまりはオペラ (1999)」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=235966


下3つはネット完全無料放送「ギャオ」
http://www.gyao.jp/cinema/

で近年放送
されたものですが、
現在「ギャオ」のCINEMA VOYAGE コーナー
で放送中の

太陽の誘い (1998) スウェーデン映画
家路 (2001) ポルトガル&フランス

もお薦めです。
無料で最近の作品を見られるので「ギャオ」は
ありがたいですね。

昨年劇場で見た作品の中で印象に
残ったのが
尊厳死をテーマにしたスペイン映画
海を飛ぶ夢 (2004)   でした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321732

他に下記もお薦めです。

ファイト・ヘルマー監督のドイツ映画
 「ツバル (1999)」
 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=162877
 「ゲート・トゥ・ヘヴン (2003)」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320422

ヒルデ・ハイエル監督のノルウェー映画
 「はじまりはオペラ (1999)」
http...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報