アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

明治中ごろまでに使われた日本刀?太刀? って、どれぐらい重いのでしょうか?

この間「るろうに剣心」の実写版をテレビで見て、殺陣のシーンでは刀をあんなにバドミントンのラケットみたいに軽そうにブンブン振り回して使っていたので、もしかして実物は軽いのかな?ってつい疑問に思いました。

また、武将や侍たちの本当の戦いって映画のように激しくて素早いものだったのでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

柄や鍔等を込みで重さは、650g~1500g程度が定寸の打刀の重さで、一般的に使われている打刀はだいたいが900g~1kgになります。



それから、飽く迄もTVや映画などの立ち回りで使用される刀は軽量アルミや竹光などの竹刀やそれ以下の重さの物を使用することであそこまでの激しい殺陣が出来るのであって、現実であのような動きをしようものならば余程の鍛えこまれた身体が出来ていても不可能とまでは書きませんが実際は現実的ではありません。

戦場で甲冑を着ていたら更にもっと動きは遅くなることも体力が持たなくなる事は必定です。

また、刀は3~5人で血脂がとか斬れなくなるとか書く方がまだ生き残っているようですが、実際は斬味が低下する程度で刃こぼれが酷くなったり刃欠けが起きない限りは斬る事は出来ます。
例えるならば肉切包丁で精肉を斬って血脂がべとべとになっても切りずなっても切れるのと同じです。
    • good
    • 8

剣道三段です。

一度だけ、真剣の日本刀を持ったことがあります。第一印象は、重い、でした。感覚で言うと鍬をふりまわすような感じです。主将が一回だけ素振りをしましたが(みんな離れていました)、面がキレイに決まりませんでした。主将はのち五段です。

戦のときは、何本も手のとどくところの地面に刺しておいて、数人切ったら取り替えて切ります。折れる、血脂できれなくなる、そうなったら刺してあるのと取り替えます。
ただ、実物持った身としては、あの重さの鋼でなぐられたらそれで充分だとおもいました。
    • good
    • 7

実際の戦いの速度は分かりませんので、刀の重さだけ。




手元にある「武器辞典」(著者:市川定春)という本によれば、

野太刀:2.5~8kg
太刀:0.6~1kg
打刀:0.7~0.9kg

……だそうで、一般的な「刀」は一番下の打刀です。
    • good
    • 4

1.5kg、、ぐらいだそうです。



日本刀は、5人も切ったら、(人の脂で)切れなくなるそうですよ。

私も「るろうに剣心」2部と3部を観ました。

るろうに剣心の知識が全くなかったので、ストーリーは

まったく分かりませんでしたが、

殺陣が面白くて見入ってしまいましたが、

「おい、おい、そんなに素早く動く訳ないじゃないの!!」と

突っ込みを入れながら観てました。

実際は、あの様に素早く動きながら戦わないので

「だから」映画が面白かったのでは?と思います。

刀を腰にさすと、慣れないと刀を差した左に傾くそうですよ。


これは、余談ですが、、。

乳癌で片方の乳房を取ってしまうと、身体が残ってる乳房の方に

傾いてしまうそうです。

私の友達で、右側の乳房を取った友達は、残ってる左側の乳房の重みで

体が左に傾いてしまうので、意識して、右側に力をいれて

バランスを取って歩いているそうです。

刀も、同じだと思います。
    • good
    • 4

1.1~2キロくらいだと記憶しています。

野球選手の木製バットが900グラムくらい。片手で振り回すには困難な重さだと思います。
実際の戦闘は弓を射かけ石を投げる。槍でたたき合う。最後に刀での戦闘。刀の戦闘は精神的負担がおおきい。

伊賀越えの敵討ち荒木又衛門が切ったのは2人

11月7日早朝、待ち伏せを知らず、鍵屋の辻を通行する又五郎一行に数馬、又右衛門らが切り込み、決闘が始まる。孫右衛門と武右衛門が馬上の桜井半兵衛と槍持ちに斬りつけ、半兵衛に槍が渡らないようにした。又右衛門は馬上の河合甚左衛門の足を斬り、落馬したところを切り伏せた。次いで、又右衛門は孫右衛門と武右衛門が相手をしていた桜井半兵衛を打ち倒す。このとき武右衛門が斬られて命を落としている。頼みとしていた河合甚左衛門、桜井半兵衛が討ち取られたことで、又五郎側の多くは戦意を喪失し、逃げ出してしまった。 逃げ遅れた又五郎は数馬、又右衛門らに取り囲まれた。又五郎を倒すのは数馬の役目で、この二人は剣術に慣れておらず、延々5時間も斬り合い、やっと数馬が又五郎に傷を負わせたところで、又右衛門がとどめを刺した。 俗に又右衛門の「36人斬り」と言われるが、実際に又右衛門が斬ったのは2人である。
    • good
    • 1

一㎏はありますね。



素振りすると重さだけではわからない
使いやすさなどを感じます。

http://www.higotora.com/cp-bin/blogn/index.php?e …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!